6/11(金)全校集会 校長講話

【全校集会あいさつ】R3.6.11(金) 校庭
 みなさん、おはようございます。6月に入り、まもなく梅雨入りを迎えます。気温や気圧の変化から自律神経に影響が出る時期です。学校総合体育大会に万全の状態で臨めるよう、体調管理に努めてほしいと思います。併せて、感染症、熱中症対策を怠らないよう、気を引き締めましょう。
 さて、校長先生から3点お話しします。1点目はとても嬉しいニュースです。2,3年生のみ面識があると思いますが、昨年度1年生の副担任、テニス部の顧問だった勝野先生のお子様が無事に生まれたということです。母子ともに健康だということなので、皆さんにお知らせしておきます。(拍手)                              

 2点目は、2年生の水上についてです。先日の6月2日、2年生が水上自然教室を大成功させました。感染症の影響で本来ならば2泊3日で行うところ、残念ながら日帰りとなる中、大自然を満喫し、集団行動の大切さを体感してきました。また、水上の2部として、先生方やPTAの方々の協力でキャンプファイヤーを行うことができました。
一人一人の「ありがとうメッセージ」は非常に感動しました。6月8日の埼玉新聞に取り上げられましたね。実行委員をはじめ、2年生全員の 頑張りを応援してくれる方々がたくさんいました。感謝、感謝です。この2年生の大成功を今後の生活に活かすとともに、3年生は修学旅行、1年生は校外学習へとつないでほしいと願います。期待しています。 

    3点目は、学校総合体育大会 についてです。今日の水泳を皮切りに、学校総合体育大会が始まります。昨年度は実
施できなかった大会です。3年生にとって最後の大会となりますが、選手として出場する人は自分の持つ力を120%発揮すること。そして出場しない選手は出場する仲間のためにできることを全力で考え、全力で実践し、大会という最高の舞台を整えてあげてください。最高の舞台を整えるために一番重要なのは、感染症により大会が中止にならないようにすることです。そのために、今一度、自分自身にできる感染防止を徹底してほしいと思います。
〇部活動中はできる限りマスクを着用し、こまめな手洗い、消毒の継続すること。練習試合等においても同じです。
また、
△生徒同士での会食
△ 生徒同士での遊興施設の利用
△ 友だちの家に泊まり合う
これらは感染リスクが非常に高くなることが想定されます。明日、明後日の土日を練習以外は家庭内で過ごすことを心がけ、最高の舞台を整えてほしいと思います。