最新情報

カテゴリ:学校行事

新入生オリエンテーション

4月10日(水)5時間目に、2・3年生が1年生に向けて、生徒会と部活動の紹介をしてくれました。1年生は説明を受け、委員会や部活動について考えていました。

生徒会本部を筆頭に、各事業委員長や部活動メンバーが1年生のためにハツラツと発表しました。1年生の前で堂々と発表する2・3年生の姿から先輩としての自覚が見られました。3学年フロア(1号館2階)に生徒会オリエンテーションの様子の写真が掲示されていますので、明日の保護者会でご覧ください。

  

0

令和6年度入学式

本日、80期生として139名が入学しました。緊張な面持ちで制服に身を包んだ姿は、とても輝かしく、これからの期待にあふれています。まずは芝中学校の生活に少しでも早く慣れ、元気な顔で毎日登校してくれることを願っています。

 

0

令和6年度着任式・始業式

本日から令和6年度がスタートします。78期、79期生は学年が一つ上がり、学校の中心となって新たなスタートを切ります。始業式では、その姿から早速芝中生としての立派な姿を見せてくれました。新しく迎える先生方、新入生と共に、新しい芝中を作っていきましょう。

   

 新しいクラスのスタート初日。まずは自分を知ってもらい、少しずつ相手を知っていくこと。お互いがお互いを認め、様々なことに感謝する気持ちがあれば大丈夫。どのクラスも一番居心地のいい場所になってほしいと願います。

   

 

 

 

0

3月11日(月)いのちの授業(思春期講座)

本日、3年生を対象に性に関する授業を行いました。川口市社会福祉協議会のサクラ会のみなさまを講師にお迎えし、「いのちの授業(思春期講座)」をしていただきました。

 

今回のお話の中に「性と愛と命はセット」という言葉あり、生まれてきたことの尊さや生命の誕生に素晴らしさを感じるとともに、デートDVや望まない妊娠など、喜びのない性はあってはならないのだと理解することができました。

 

学年教員がAくん、Bさんの役になり、思春期の男女の思いの違いを演じてる場面があり、接近欲や接触欲について自分と同じ考えとは限らないこと、同じだと決めつけることは暴力につながることを学びました。

 

0

3月7日(木)租税教室

本日3年生は租税教室を行いました。

  

税理士の栗原邦夫様を講師にお招きして、税について学びました。

本来は難しい税についてのお話でしたが、丁寧にわかりやすく、そしてユーモアのある展開で、詳しくお話していただきました。

生徒たちも、自分たちの税金の使われ方や、税の大切さについて真剣に、そして楽しく学ぶことができました。

 

 

0

2月27日(火)福祉体験授業(シッティングバレー)を行いました。

 今日は、3年生の福祉体験授業でシッティングバレーを行いました。川口市出身の日本代表選手を講師にお招きし、お話を聞かせていただきました。

 シッティングバレーを始めるきっかけとなったお話を聞かせていただき、また、2021年の東京オリンピックでぐっと身近になったパラスポーツを体験することができた貴重な機会でした。

  

  

 

0

水上自然教室(キャンドル)

 水上自然教室の夜はキャンドルファイヤーを行いました。目の前で燃えるロウソクの火を見つめながら厳かな雰囲気で行うことができました。また、ロウソクの火に負けぬ決意を一人一人力強く表明しました。

0