最新情報

カテゴリ:学校行事

3月11日(月)いのちの授業(思春期講座)

本日、3年生を対象に性に関する授業を行いました。川口市社会福祉協議会のサクラ会のみなさまを講師にお迎えし、「いのちの授業(思春期講座)」をしていただきました。

 

今回のお話の中に「性と愛と命はセット」という言葉あり、生まれてきたことの尊さや生命の誕生に素晴らしさを感じるとともに、デートDVや望まない妊娠など、喜びのない性はあってはならないのだと理解することができました。

 

学年教員がAくん、Bさんの役になり、思春期の男女の思いの違いを演じてる場面があり、接近欲や接触欲について自分と同じ考えとは限らないこと、同じだと決めつけることは暴力につながることを学びました。

 

0

3月7日(木)租税教室

本日3年生は租税教室を行いました。

  

税理士の栗原邦夫様を講師にお招きして、税について学びました。

本来は難しい税についてのお話でしたが、丁寧にわかりやすく、そしてユーモアのある展開で、詳しくお話していただきました。

生徒たちも、自分たちの税金の使われ方や、税の大切さについて真剣に、そして楽しく学ぶことができました。

 

 

0

2月27日(火)福祉体験授業(シッティングバレー)を行いました。

 今日は、3年生の福祉体験授業でシッティングバレーを行いました。川口市出身の日本代表選手を講師にお招きし、お話を聞かせていただきました。

 シッティングバレーを始めるきっかけとなったお話を聞かせていただき、また、2021年の東京オリンピックでぐっと身近になったパラスポーツを体験することができた貴重な機会でした。

  

  

 

0

水上自然教室(キャンドル)

 水上自然教室の夜はキャンドルファイヤーを行いました。目の前で燃えるロウソクの火を見つめながら厳かな雰囲気で行うことができました。また、ロウソクの火に負けぬ決意を一人一人力強く表明しました。

0

生徒総会

 5・6時間目に生徒総会がオンラインで行われました。

 活動方針等が無事承認され、令和5年度生徒会がいよいよ本格的に始まります。

 

0

これから帰ります!

 2泊3日の修学旅行もあっという間に時間が経ち、大きなトラブルもなく無事に終わろうとしています。これから京都駅を出発し、東京へ戻ります。

予定どおり15時16分出発しました。

0

修学旅行3日目(クラス別)

 修学旅行最終日はクラス別での行動でした。1組は北野天満宮~扇子作り~建仁寺~京都タワー、2組は北野天満宮~扇子作り~伏見稲荷、3組は北野天満宮~伏見稲荷~京都水族館、4組は渡月橋~天龍寺~トロッコ列車、6組は嵐山方面を回りました。埼玉ではなかなか体験できないものに触れ、多くのことを学ぶことができました。

0

修学旅行2日目(京都班別)

 2日目は各クラスの班ごとに京都市内を回りました。コースや予算を自分達で計画を立て、案内のシルバーガイドさんと共に1日安全に楽しく過ごすことができました。

明日はいよいよ最終日。最後はクラス別で市内を回ります。しっかりと歴史と文化に触れ会えるといいですね。

0

1年生 校外学習

1年生は校外学習で、清水公園へ行きました。飯盒炊爨でカレーをつくったり、アスレチックをしたりして、学年の親睦を深めました。

出発式

飯盒炊爨でカレー作り

アスレチックコース

0

修学旅行1日目(奈良方面)

初日は奈良公園、薬師寺へと向かいました。歴史ある建築物や文化、国宝などに触れ、多くのことを学んだ一日でした。

明日は古都京都を班別で回ります。自分たちで考えたコースで京都市内をまわり、文化や歴史を体験します。

0

修学旅行出発しました!

おはようございます

77期生は無事新幹線に乗り京都へ向かっています。

お家の方の朝早くからのご協力に感謝します。

出発式の様子

新幹線に乗車

0