最新情報

学校からのお知らせ

6組 学校散策 授業開き(体育)

4月11日(木)

6組のみんなで学校散策に行きました。

天候もよく、桜も咲いて、気持ちよく散策できました。

1年生は、小学校とは違った施設に驚いていました。

少しずつ慣れていきましょう😊

 

 

 

 

 

4月12日(金)体育

今日から授業が始まりました。

みんな一生懸命取り組み、楽しそうでした。

体育の授業を通して、これからどんどん体力をつけたり、友達との仲を深めたりしていきましょう🎵

 

 

 

0

新入生オリエンテーション

4月10日(水)5時間目に、2・3年生が1年生に向けて、生徒会と部活動の紹介をしてくれました。1年生は説明を受け、委員会や部活動について考えていました。

生徒会本部を筆頭に、各事業委員長や部活動メンバーが1年生のためにハツラツと発表しました。1年生の前で堂々と発表する2・3年生の姿から先輩としての自覚が見られました。3学年フロア(1号館2階)に生徒会オリエンテーションの様子の写真が掲示されていますので、明日の保護者会でご覧ください。

  

0

3学年学年集会

9日に 3学年最初の学年集会が開かれました。最上級生としての心構えや学習、授業の受け方について、進路も踏まえながら各先生からお話がありました。

数日の中で 3年生の表情からも気持ちを切り替えて、頑張っていこうという意思が見られました。

0

令和6年度入学式

本日、80期生として139名が入学しました。緊張な面持ちで制服に身を包んだ姿は、とても輝かしく、これからの期待にあふれています。まずは芝中学校の生活に少しでも早く慣れ、元気な顔で毎日登校してくれることを願っています。

 

0

令和6年度着任式・始業式

本日から令和6年度がスタートします。78期、79期生は学年が一つ上がり、学校の中心となって新たなスタートを切ります。始業式では、その姿から早速芝中生としての立派な姿を見せてくれました。新しく迎える先生方、新入生と共に、新しい芝中を作っていきましょう。

   

 新しいクラスのスタート初日。まずは自分を知ってもらい、少しずつ相手を知っていくこと。お互いがお互いを認め、様々なことに感謝する気持ちがあれば大丈夫。どのクラスも一番居心地のいい場所になってほしいと願います。

   

 

 

 

0

令和5年度防災サミット

 3月21日に地域の方々をお招きし、地域防災サミットを行いました。二年間本校で取り組んできた防災教育の研究について説明し、来年度の取り組みについて地域の方々と共有・協議しました。

 話し合いを進める中で、新たな芝地区の課題にも気づき、今後の防災教育に役立てたいと考えさせられる有意義な時間になりました。

0

新入生1日入学

本日、令和6年度に芝中学校へ進学する予定の児童が、新入生1日入学を行いました。

校長先生のお話や生徒会長のお話を聞き、小学校の学習内容の確認テストを行いました。

次に芝中学校へ来るのは4月8日(月)。真新しい制服を身にまとい、新しい学校生活への期待に胸を膨らませる皆さんを、芝中学校で待っています。

  

0

令和5年度修了式

3月26日(金)令和5年度修了式が行われました。

 校長先生から修了証が授与され、これから学校の代表となる新3年生、後輩を迎え先輩となる新2年生への期待と激励の言葉がありました。

 有終の美を飾れるよう、来年度もっと輝けるように、まずは1年間を振り返り、反省し、新たな目標を持って来年度に望みましょう。

 生徒指導担当者からは春休みの生活の注意事項と、悩みや不安がある場合の対応について話がありました。1人で抱え込まず相談し、令和6年度が元気に迎えられるように準備してください。来年度の皆さんの笑顔を楽しみにしています。

 

 地域・保護者・関係者の皆様へ

 令和5年度も芝中学校の教育活動にご理解とご支援賜り、誠にありがとうございました。来年度も「剛毅不屈」の精神で教育活動を進めてまいります。変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

0

1学年 上野校外学習

3月21日、上野公園へ校外学習に行きました。どの班も概ね予定通り上野公園内を回ることができ、充実した様子が見られました。

0

第77回卒業証書授与式

本日、第77回卒業証書授与式が行われました。

堂々と卒業証書を受け取る様子や素晴らしい合唱に感動しました。3年生は最後まで立派な姿を示し、芝中学校を巣立って行きました。

 

 卒業記念品として、体育館のフロアシートを頂きました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

3年生の次のステージでの活躍を教職員一同応援しています。
ご卒業おめでとうございます。

0

3月11日(月)いのちの授業(思春期講座)

本日、3年生を対象に性に関する授業を行いました。川口市社会福祉協議会のサクラ会のみなさまを講師にお迎えし、「いのちの授業(思春期講座)」をしていただきました。

 

今回のお話の中に「性と愛と命はセット」という言葉あり、生まれてきたことの尊さや生命の誕生に素晴らしさを感じるとともに、デートDVや望まない妊娠など、喜びのない性はあってはならないのだと理解することができました。

 

学年教員がAくん、Bさんの役になり、思春期の男女の思いの違いを演じてる場面があり、接近欲や接触欲について自分と同じ考えとは限らないこと、同じだと決めつけることは暴力につながることを学びました。

 

0

3月7日(木)租税教室

本日3年生は租税教室を行いました。

  

税理士の栗原邦夫様を講師にお招きして、税について学びました。

本来は難しい税についてのお話でしたが、丁寧にわかりやすく、そしてユーモアのある展開で、詳しくお話していただきました。

生徒たちも、自分たちの税金の使われ方や、税の大切さについて真剣に、そして楽しく学ぶことができました。

 

 

0

3月5日(火)3年生を送る会

今日は、3年生を送る会を行いました。

 

1年生は部活動ごとに出し物をするなど、3年生への感謝を伝えました。2年生はメッセージ動画を作成したり、3年生の合唱コンクールの曲を歌ったり、これからの芝中の伝統を受け継ぐ覚悟を見せてくれました。6組の生徒はハンドベルと素敵なダンスを披露しました。生徒会や吹奏楽部も参加し、3年生の喜ぶ笑顔が見られました。

 

3学年が一堂に会して行う行事は数年ぶりで、とても温かく素敵な会となりました。

0

2月27日(火)福祉体験授業(シッティングバレー)を行いました。

 今日は、3年生の福祉体験授業でシッティングバレーを行いました。川口市出身の日本代表選手を講師にお招きし、お話を聞かせていただきました。

 シッティングバレーを始めるきっかけとなったお話を聞かせていただき、また、2021年の東京オリンピックでぐっと身近になったパラスポーツを体験することができた貴重な機会でした。

  

  

 

0