最新情報

学校からのお知らせ

校外学習オリエンテーション(1学年)

今日の5時間目に体育館で、6月5日に1学年行事として予定されている校外学習についてのオリエンテーションを行いました。場所は清水公園で内容は飯盒炊爨(カレー作り)とアスレチックを予定していることを生徒に説明しました。生徒たちは初めての校外学習に期待に胸を膨らませている様子がうかがえました。

0

辞令交付式

本日、前期事業委員会の辞令交付を行いました。

委員長の抱負は自覚と責任を感じさせる素晴らしいものでした。

これからの活動で、芝中学校をより良くしてくれることに期待しています。

  

 

0

6組 英語の授業がありました

4月18日(木)

今年度、初めての英語の授業がありました。

森崎先生の英語での「自己紹介クイズ」があり、盛り上がりました😊

英語の歌を聴いたり、英語の教科書を使って「自己紹介」について学んだりして、英語に触れました。

これからの授業も楽しみですね!

0

6組 学校散策 授業開き(体育)

4月11日(木)

6組のみんなで学校散策に行きました。

天候もよく、桜も咲いて、気持ちよく散策できました。

1年生は、小学校とは違った施設に驚いていました。

少しずつ慣れていきましょう😊

 

 

 

 

 

4月12日(金)体育

今日から授業が始まりました。

みんな一生懸命取り組み、楽しそうでした。

体育の授業を通して、これからどんどん体力をつけたり、友達との仲を深めたりしていきましょう🎵

 

 

 

0

新入生オリエンテーション

4月10日(水)5時間目に、2・3年生が1年生に向けて、生徒会と部活動の紹介をしてくれました。1年生は説明を受け、委員会や部活動について考えていました。

生徒会本部を筆頭に、各事業委員長や部活動メンバーが1年生のためにハツラツと発表しました。1年生の前で堂々と発表する2・3年生の姿から先輩としての自覚が見られました。3学年フロア(1号館2階)に生徒会オリエンテーションの様子の写真が掲示されていますので、明日の保護者会でご覧ください。

  

0

3学年学年集会

9日に 3学年最初の学年集会が開かれました。最上級生としての心構えや学習、授業の受け方について、進路も踏まえながら各先生からお話がありました。

数日の中で 3年生の表情からも気持ちを切り替えて、頑張っていこうという意思が見られました。

0

令和6年度入学式

本日、80期生として139名が入学しました。緊張な面持ちで制服に身を包んだ姿は、とても輝かしく、これからの期待にあふれています。まずは芝中学校の生活に少しでも早く慣れ、元気な顔で毎日登校してくれることを願っています。

 

0

令和6年度着任式・始業式

本日から令和6年度がスタートします。78期、79期生は学年が一つ上がり、学校の中心となって新たなスタートを切ります。始業式では、その姿から早速芝中生としての立派な姿を見せてくれました。新しく迎える先生方、新入生と共に、新しい芝中を作っていきましょう。

   

 新しいクラスのスタート初日。まずは自分を知ってもらい、少しずつ相手を知っていくこと。お互いがお互いを認め、様々なことに感謝する気持ちがあれば大丈夫。どのクラスも一番居心地のいい場所になってほしいと願います。

   

 

 

 

0

令和5年度防災サミット

 3月21日に地域の方々をお招きし、地域防災サミットを行いました。二年間本校で取り組んできた防災教育の研究について説明し、来年度の取り組みについて地域の方々と共有・協議しました。

 話し合いを進める中で、新たな芝地区の課題にも気づき、今後の防災教育に役立てたいと考えさせられる有意義な時間になりました。

0

新入生1日入学

本日、令和6年度に芝中学校へ進学する予定の児童が、新入生1日入学を行いました。

校長先生のお話や生徒会長のお話を聞き、小学校の学習内容の確認テストを行いました。

次に芝中学校へ来るのは4月8日(月)。真新しい制服を身にまとい、新しい学校生活への期待に胸を膨らませる皆さんを、芝中学校で待っています。

  

0

令和5年度修了式

3月26日(金)令和5年度修了式が行われました。

 校長先生から修了証が授与され、これから学校の代表となる新3年生、後輩を迎え先輩となる新2年生への期待と激励の言葉がありました。

 有終の美を飾れるよう、来年度もっと輝けるように、まずは1年間を振り返り、反省し、新たな目標を持って来年度に望みましょう。

 生徒指導担当者からは春休みの生活の注意事項と、悩みや不安がある場合の対応について話がありました。1人で抱え込まず相談し、令和6年度が元気に迎えられるように準備してください。来年度の皆さんの笑顔を楽しみにしています。

 

 地域・保護者・関係者の皆様へ

 令和5年度も芝中学校の教育活動にご理解とご支援賜り、誠にありがとうございました。来年度も「剛毅不屈」の精神で教育活動を進めてまいります。変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

0

1学年 上野校外学習

3月21日、上野公園へ校外学習に行きました。どの班も概ね予定通り上野公園内を回ることができ、充実した様子が見られました。

0

第77回卒業証書授与式

本日、第77回卒業証書授与式が行われました。

堂々と卒業証書を受け取る様子や素晴らしい合唱に感動しました。3年生は最後まで立派な姿を示し、芝中学校を巣立って行きました。

 

 卒業記念品として、体育館のフロアシートを頂きました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

3年生の次のステージでの活躍を教職員一同応援しています。
ご卒業おめでとうございます。

0

3月11日(月)いのちの授業(思春期講座)

本日、3年生を対象に性に関する授業を行いました。川口市社会福祉協議会のサクラ会のみなさまを講師にお迎えし、「いのちの授業(思春期講座)」をしていただきました。

 

今回のお話の中に「性と愛と命はセット」という言葉あり、生まれてきたことの尊さや生命の誕生に素晴らしさを感じるとともに、デートDVや望まない妊娠など、喜びのない性はあってはならないのだと理解することができました。

 

学年教員がAくん、Bさんの役になり、思春期の男女の思いの違いを演じてる場面があり、接近欲や接触欲について自分と同じ考えとは限らないこと、同じだと決めつけることは暴力につながることを学びました。

 

0

3月7日(木)租税教室

本日3年生は租税教室を行いました。

  

税理士の栗原邦夫様を講師にお招きして、税について学びました。

本来は難しい税についてのお話でしたが、丁寧にわかりやすく、そしてユーモアのある展開で、詳しくお話していただきました。

生徒たちも、自分たちの税金の使われ方や、税の大切さについて真剣に、そして楽しく学ぶことができました。

 

 

0

3月5日(火)3年生を送る会

今日は、3年生を送る会を行いました。

 

1年生は部活動ごとに出し物をするなど、3年生への感謝を伝えました。2年生はメッセージ動画を作成したり、3年生の合唱コンクールの曲を歌ったり、これからの芝中の伝統を受け継ぐ覚悟を見せてくれました。6組の生徒はハンドベルと素敵なダンスを披露しました。生徒会や吹奏楽部も参加し、3年生の喜ぶ笑顔が見られました。

 

3学年が一堂に会して行う行事は数年ぶりで、とても温かく素敵な会となりました。

0

2月27日(火)福祉体験授業(シッティングバレー)を行いました。

 今日は、3年生の福祉体験授業でシッティングバレーを行いました。川口市出身の日本代表選手を講師にお招きし、お話を聞かせていただきました。

 シッティングバレーを始めるきっかけとなったお話を聞かせていただき、また、2021年の東京オリンピックでぐっと身近になったパラスポーツを体験することができた貴重な機会でした。

  

  

 

0

2学年 鎌倉校外学習

 本日2学年は鎌倉へ校外学習に行ってきました。鎌倉の文化や歴史に触れ、各班充実した1日を過ごすことができました。

 また、途中ルートを変更する班もありましたが、本部と連絡を取りつつ、最終的には全班が時間通りに活動を終えることができました。

0

学校給食メニューコンクール表彰

1月31日(水)学校給食メニューコンクールの表彰式が行われました。

最優秀賞1名と優秀賞2名が表彰されました。

芝中生が考え、最優秀賞を受賞した給食のメニューが2月2日(金)に提供されます。

2月2日(金)

給食が提供されましたキラキラ

テーマは「お勉強のお手伝い」

シチューにあうバターロールを主食にし、勉強の手伝いになるように甘いもの(ブルーベリータルト)をつけました。ハンバーグなど残菜が少なくなるようなメニューを選んだこともポイントです。美味しい洋食の献立になりました。

0

1月19日地域学校保健委員会

1/19(金)の放課後に、芝小、芝南小、芝中の3校合同で地域学校保健委員会を行いました。初めてのオンライン開催で、児童生徒保健委員、保護者、教職員が参加しました。

 

健康に関するアンケートの結果を各校で発表し、保健ステーションの保健師、柴様より指導助言をいただきました。保健委員の生徒は、メモを取りながら熱心に聞いていました。

 

芝中学区の健康課題は「睡眠、運動、メディアの使用時間」であることがわかったので、保健委員会を中心に改善にむけて取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

0

1月18日(木)桜「太白」植樹式

 芝中学校の新たなシンボルとして、由緒ある桜「太白」(たいはく)が寄贈され、正門脇に植樹されました。

「太白」が芝中学校に寄贈されるにあたり、ご縁をつないでくださった伊澤様、稲川様、桜を育ててくださった樋口様をお招きし、植樹式を執り行いました。

桜「太白」に関するパンフレットはこちら🌸

0

1月10日避難訓練

1/10(水)の6校時に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、地震発生後、火災が発生。余震に気をつけつつも校舎の外へ全員が避難するという想定です。8月に行った地域合同防災訓練での煙中歩行体験を生かし、低い姿勢で避難する生徒の姿が見られました。


また、教職員は初期消火のための消火器や消火栓の使用方法の確認を行いました。

0

埼玉県教育委員会よりいじめ不登校相談窓口のお知らせ

埼玉県教育委員会 相談窓口

①よい子の電話相談(毎日 24時間受付)

【電話】 #7300 または 0120-86-3192(子供專用)

048-556-0874(保護者専用)

【メール】 soudan@spec. ed. jp

②困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html

③SNS教育相談(平日 午後5時から午後10時)

  https://line.me/R/ti/p/@585nlrww

※県内中学校、義務教育学校(後期)、高等学校、特別支援学校(中・高)に在籍する生徒(さいたま市を除く)を対象とした相談窓口です。

0

3学期始業式

令和5年度3学期が始まりました。

「夢は全力で伸ばした手の指先の1mm先にある」

AKB総合プロデューサーの秋元康さんのよく使われる言葉を例えに

校長先生から夢や目標に向かって剛毅不屈の精神で進んでほしいと新年のメッセージがありました。

(全力で手を伸ばす生徒達)

 

年始から大きな災害に見舞われ、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

令和6年も芝中学校をどうぞよろしくお願い致します。

0

2学期終業式

 12月22日(金)2学期終業式が行われました。

 校長先生からは、東日本大震災時における南三陸町の防災無線の呼びかけ、「天使の声」のお話を例えに、日々当たり前のことが当たり前にできるありがたさと、命の大切さについてのお話がありました。

 終業式の後には冬休みの過ごし方についてのお話と、表彰がありました。

 令和5年も残りわずかとなりました。地域、保護者、関係者の皆さま、本年も本校の学校教育にご理解とご協力を頂きありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

令和4・5年度川口市教育委員会研究委嘱発表会

 芝中学校では令和4・5年度の2年間、川口市教育委員会より「防災教育」に関する委嘱を受け、「地域の防災拠点としての学校を目指して~生徒の自助・共助の力の育成と、地域の協働体制づくり~」という研究主題を掲げ研究に取り組んでまいりました。

 11月27日(月)は、川口市教育委員会の方々をお招きし、教職員向けに研究成果の発表会をオンライン配信形式で行いました。

 発表では、震災時実際に起こりうる状況を想定した実動防災訓練や、川口市が行っている防災リーダー講習、地域の皆様と行った防災サミットや地域合同防災訓練などの取り組みを紹介しました。研究を通して生徒たちは、自身の命を守る「自助」、中学生として、災害時にできることを考え実践する「共助」の精神が育まれたこと報告しました。

 地域の皆様のご協力に、改めて心より感謝いたします。

0

アンサンブルコンテスト南部地区大会

 16日(木)に上尾市文化センターで行われたアンサンブルコンテスト南部地区大会に吹奏楽部から打楽器三重奏と管楽八重奏が参加しました。両チームとも練習の成果を発揮して金賞を受賞し、12月16日・17日に久喜総合文化会館で行われる県大会に出場が決まりました。県大会でもさらに演奏に磨きをかけ頑張ってください。

0

合唱コンクール

6日(月)リリアにて合唱コンクールを行いました。どのクラスもこの日に向けて、約1ヶ月間練習を積み重ねてきました。本番ではスローガンである、心響美声〜翔びたて 僕らの彩楽歌(ハーモニー)〜 にふさわしい合唱を会場一杯に届けました。各学年、クラスのこれまでの努力が発揮された素晴らしい合唱コンクールになりました。

 

1年全員合唱

6組コーラスフレンズ

2年全員合唱

3年全員合唱

0

彩の国教育の日

 埼玉県では、教育に対する関心と理解を深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」1日から7日までを「彩の国教育週間」とし、各学校・施設・団体等で様々な取り組みが実施されます。

 

芝中学校では

11月1日(水)・2日(木)(9:50~12:40)

11月7日(火)(9:45~12:20)

の3日間、学校公開を実施しています。

 

「彩の国教育の日」について、詳しくは県のホームページをご覧ください。

0

第77回体育祭

 秋晴れの下、第77回芝中学校体育祭が実施されました。3年生にとっては中学校最後の体育祭になります。多くの来賓の皆様、保護者の方の応援を受け、力いっぱい競技に取り組みました。学年の枠を超え、気持ちを一つにして戦った素晴らしい体育祭となりました。

0

市民体育祭 壮行会

市民体育祭(新人戦)に向けて壮行会が行われました。

新チームになって、各部長が大会に向けての目標、これまで関わって下さった先生方や保護者の方々への感謝の気持ちを堂々と発表し、大会に向けた熱意が伝わりました。

有志による応援もあり、新人戦に向けて芝中学校が一体となった壮行会になりました。市民体育祭は明日(20日)からはじまります。参加する芝中生の皆さん、頑張ってください!

0

9月6日 防災訓練を行いました!

 防災の専門家である慶應大学の大木准教授と研究室の大学生協力のもと、実際の大地震を想定した防災実働訓練を行いました。

 地震発生時は、怪我をする人や混乱したり、不安になって体調が悪くなる人がでてきます。訓練では外に避難するのではなく、耐震化がなされている校舎内で、自分の身を守りながら傷病者の救命を優先し、声を掛け合いながら傷病者に寄り添います。

 生徒たちは自分たちにできることを考え、真剣に訓練に取り組むことができました。

0

第29回西関東吹奏楽コンクール

 今年度、吹奏楽部は埼玉県代表として西関東大会に出場し、金賞を受賞することができました。

 昨年は次点で西関東出場を逃し、生徒たちは今年こそはと練習に取り組んできました。特に3年生は技術面、行動面ともとても成長が感じられ、大会が進むにつれ演奏もどんどん良くなっていきました。

 全国大会出場の夢は叶いませんでしたが、生徒たちにとっては実りの多い大会となったことは間違いありません。保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。

0

2学期始業式

 9月1日(金)2学期が始まりました。

始業式では校長先生から、夏季休業中の生徒の活躍や、学校生活において困ったことがあれば身の回りの人に相談し、決して悩みを一人で抱えないようにするようにすることといったお話がありました。また、学級活動では震災100周年を受けて、市内の小中学校でシェークアウト訓練(震災時に速やかに姿勢を低くして身を守る訓練)を行いました。

0

7月11日非行防止教室

 本日、6時限目にKDDIから講師をお招きして、非行防止教室を行いました。携帯電話、スマートフォンにおける個人情報の取扱や、トラブルを起こさないためのルール等についてのご講演いただきました。
 これから夏季休業を迎えるにあたり、改めて携帯電話やスマートフォンの取り扱いを考える機会になりました。

0

校長授業観察7月11日

 6組(特別支援学級)「社会」の授業観察を行いました。本時の目標(単元のねらいと学習の流れを理解し、学習の見通しを持つことができる)を達成するために、ICTを活用した授業でした。

0