最新情報

学校からのお知らせ

令和4・5年度川口市教育委員会研究委嘱発表会

 芝中学校では令和4・5年度の2年間、川口市教育委員会より「防災教育」に関する委嘱を受け、「地域の防災拠点としての学校を目指して~生徒の自助・共助の力の育成と、地域の協働体制づくり~」という研究主題を掲げ研究に取り組んでまいりました。

 11月27日(月)は、川口市教育委員会の方々をお招きし、教職員向けに研究成果の発表会をオンライン配信形式で行いました。

 発表では、震災時実際に起こりうる状況を想定した実動防災訓練や、川口市が行っている防災リーダー講習、地域の皆様と行った防災サミットや地域合同防災訓練などの取り組みを紹介しました。研究を通して生徒たちは、自身の命を守る「自助」、中学生として、災害時にできることを考え実践する「共助」の精神が育まれたこと報告しました。

 地域の皆様のご協力に、改めて心より感謝いたします。

0

アンサンブルコンテスト南部地区大会

 16日(木)に上尾市文化センターで行われたアンサンブルコンテスト南部地区大会に吹奏楽部から打楽器三重奏と管楽八重奏が参加しました。両チームとも練習の成果を発揮して金賞を受賞し、12月16日・17日に久喜総合文化会館で行われる県大会に出場が決まりました。県大会でもさらに演奏に磨きをかけ頑張ってください。

0

合唱コンクール

6日(月)リリアにて合唱コンクールを行いました。どのクラスもこの日に向けて、約1ヶ月間練習を積み重ねてきました。本番ではスローガンである、心響美声〜翔びたて 僕らの彩楽歌(ハーモニー)〜 にふさわしい合唱を会場一杯に届けました。各学年、クラスのこれまでの努力が発揮された素晴らしい合唱コンクールになりました。

 

1年全員合唱

6組コーラスフレンズ

2年全員合唱

3年全員合唱

0

彩の国教育の日

 埼玉県では、教育に対する関心と理解を深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」1日から7日までを「彩の国教育週間」とし、各学校・施設・団体等で様々な取り組みが実施されます。

 

芝中学校では

11月1日(水)・2日(木)(9:50~12:40)

11月7日(火)(9:45~12:20)

の3日間、学校公開を実施しています。

 

「彩の国教育の日」について、詳しくは県のホームページをご覧ください。

0

第77回体育祭

 秋晴れの下、第77回芝中学校体育祭が実施されました。3年生にとっては中学校最後の体育祭になります。多くの来賓の皆様、保護者の方の応援を受け、力いっぱい競技に取り組みました。学年の枠を超え、気持ちを一つにして戦った素晴らしい体育祭となりました。

0