最新情報

学校からのお知らせ

教科書展示会について

令和5年度の教科書展示会が行われますのでお知らせします。

R5教科書展示.pdf

 

川口市会場については以下の通りとなります。

1 期間 

 令和5年6月13日(火)~6月27日(火)

2 時間 

 平日10:00~19:00

 土日10:00~17:00

 *最終日は16:00まで

3 会場

 川口市立教育研究所 (川口市芝園町3-17) 

4 その他

 教育研究所の駐車場は利用できません。公共交通機関をご利用ください。

 ※6/13~23は、川口市立(旧)芝園中の駐車場を利用可。

 

0

4月10日は、2・3年始業式、新入生入学式です!

 本校の教職員は月曜日の準備をしながら皆さんが登校・入学するのを今か今かと待っています。皆さんが笑顔で登校・入学するのを楽しみにしています。

 4月7日(金)に、3年生と2・3年生6組の生徒が先生方と一緒に入学式式場や新入生教室等の準備をしてくれました。

6組 教室整備の様子 4/7

式場の様子 4/7

 

0

着任の挨拶

 令和5年度当初の人事異動により、佐久間章匡校長の後任として、4月3日付で着任いたしました荻上 晃司(おぎうえ こうじ)でございます。我が母校、芝中学校に着任することができ、大変光栄に思うとともに、身の引き締まる思いでございます。

歴代の校長先生を中心に、教職員、卒業生、保護者、そして地域の皆様が、永きにわたって築きあげてこられた、本校のよき伝統を継承し、芝中学校の学校教育の更なる充実・発展を目指し、全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度も校訓「剛毅不屈」の下、教職員一同、全力で教育活動に取り組んでまいります。保護者、地域の皆様には、引き続き、本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りますよう、願い申し上げます。

芝中学校長 荻上 晃司

0

新年度準備のため本HPの更新を一時中断します

 令和5年度の新たなスタートに向けた準備のため、本HPの更新を一時中断いたします。また、本HPはデータ使用量に制限があるため、過去のデータを残し続けることができません。そのため、「メニュー」には年度ごとにフォルダを作り過年度のものは削除していく必要があります。本校の教育の歩みを示すものでもあるので非常に残念ですが、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。

0

家庭用「彩の国の道徳」について<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会では、本県独自の道徳教材「彩の国の道徳」の活用を通じて、小・中・高等学校の道徳教育の充実を図っています。小・中学校においては、「特別の教科 道徳」を要として、発達の段階に応じた道徳教育の取組を推進するとともに、家庭用「彩の国の道徳」を活用し、家庭・地域・学校が連携した道徳教育を推進します。<埼玉県教育委員会>

 こちらをタップしてください → リーフレット.pdf

 

0

【3/29(水)開催】川口市立芝中学校吹奏楽部「第50回定期演奏会」

 令和5年3月29日(水)蕨市民会館大ホールにて、本校吹奏楽部による「第50回定期演奏会」が開催されます。「心に響く音楽を」をスローガンに日々練習に取り組む吹奏楽部。卒業した3年生とともに今年度最後の演奏を披露します。

【日   時】令和5年3月29日(水) 12:45会場 13:15開演

【会   場】蕨市民会館大ホール

【プログラム】1部:3つのジャポニズム(管楽合奏コンテスト演奏曲)仮面幻想(新人戦演奏曲)

       2部:企画ステージ(小学生も演奏に参加できます)OBステージ

       3部:ポップスステージ

 ※会場の駐車場は広くないため、お車でのご来場はご遠慮ください。

0

新入生一日体験入学

 3/24(金)「新入生一日体験入学」を行いました。適度な緊張感のもと、中学校生活への希望も感じられる元気な反応を示してくれました。体育館での全体会では、校長と生徒会長より激励の言葉を送りました。

 

0

春休み中の予定等

 3/24(金)の修了式を経て、今年度の全教育活動が終了いたしました。今年度の一年間、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様に本校の教育活動に対するご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。本当にありがとうございました。令和5年度は新入生という新しい仲間が加わるとともに、教職員も人事異動に伴う新メンバー、新体制でのスタートとなります。新体制になろうとも、校訓である「剛毅不屈」の精神で教育活動に邁進してまいります。新年度も変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

【令和5年度一学期始業式までの予定等】

 〇  3/27(月)   学年末休業(~3/31)

 〇  3/28(火) 学年末休業(~3/31) 

 〇  3/29(水) 学年末休業(~3/31)・吹奏楽部第50回定期演奏会(蕨市民会館12:45~)

 〇  3/30(木) 学年末休業(~3/31)

 〇  3/31(金) 学年末休業(~3/31)

 〇  4/  1(土) 休日

 〇  4/  2(日) 休日

 〇  4/  3(月) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  4(火) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  5(水) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  6(木) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  7(金) 春季休業(~4/7)・入学式準備登校(新3年生のみ)

 〇  4/  8(土) 休日

 〇  4/  9(日) 休日

 〇  4/10(月) 令和5年度一学期始業式・入学式

0

HP更新情報!

 本校HPは、令和4年度もほぼ毎日更新してまいりました。令和5年度も引き続き本HPにて適宜情報発信に努めてまいりますので、一日一回はHPを閲覧してみてください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」    → 校長メッセージ・修了式式辞

   「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 防災サミット・最後の学級活動の様子等

 

0