最新情報

学校からのお知らせ

修学旅行3日目(クラス別)

 修学旅行最終日はクラス別での行動でした。1組は北野天満宮~扇子作り~建仁寺~京都タワー、2組は北野天満宮~扇子作り~伏見稲荷、3組は北野天満宮~伏見稲荷~京都水族館、4組は渡月橋~天龍寺~トロッコ列車、6組は嵐山方面を回りました。埼玉ではなかなか体験できないものに触れ、多くのことを学ぶことができました。

0

修学旅行2日目(京都班別)

 2日目は各クラスの班ごとに京都市内を回りました。コースや予算を自分達で計画を立て、案内のシルバーガイドさんと共に1日安全に楽しく過ごすことができました。

明日はいよいよ最終日。最後はクラス別で市内を回ります。しっかりと歴史と文化に触れ会えるといいですね。

0

1年生 校外学習

1年生は校外学習で、清水公園へ行きました。飯盒炊爨でカレーをつくったり、アスレチックをしたりして、学年の親睦を深めました。

出発式

飯盒炊爨でカレー作り

アスレチックコース

0

修学旅行1日目(奈良方面)

初日は奈良公園、薬師寺へと向かいました。歴史ある建築物や文化、国宝などに触れ、多くのことを学んだ一日でした。

明日は古都京都を班別で回ります。自分たちで考えたコースで京都市内をまわり、文化や歴史を体験します。

0

芝神戸町会防災訓練

芝神戸町会の防災訓練に芝中学校の生徒が参加しました。

救命、手当、消火訓練や簡易トイレ・ベッドの組み立て、煙体験など、消防局の方の指導で実践的な訓練がなされていました。

生徒は町会の方と一緒に貴重な体験をさせていただきました。

0

修学旅行出発しました!

おはようございます

77期生は無事新幹線に乗り京都へ向かっています。

お家の方の朝早くからのご協力に感謝します。

出発式の様子

新幹線に乗車

0

教科書展示会について

令和5年度の教科書展示会が行われますのでお知らせします。

R5教科書展示.pdf

 

川口市会場については以下の通りとなります。

1 期間 

 令和5年6月13日(火)~6月27日(火)

2 時間 

 平日10:00~19:00

 土日10:00~17:00

 *最終日は16:00まで

3 会場

 川口市立教育研究所 (川口市芝園町3-17) 

4 その他

 教育研究所の駐車場は利用できません。公共交通機関をご利用ください。

 ※6/13~23は、川口市立(旧)芝園中の駐車場を利用可。

 

0

4月10日は、2・3年始業式、新入生入学式です!

 本校の教職員は月曜日の準備をしながら皆さんが登校・入学するのを今か今かと待っています。皆さんが笑顔で登校・入学するのを楽しみにしています。

 4月7日(金)に、3年生と2・3年生6組の生徒が先生方と一緒に入学式式場や新入生教室等の準備をしてくれました。

6組 教室整備の様子 4/7

式場の様子 4/7

 

0

着任の挨拶

 令和5年度当初の人事異動により、佐久間章匡校長の後任として、4月3日付で着任いたしました荻上 晃司(おぎうえ こうじ)でございます。我が母校、芝中学校に着任することができ、大変光栄に思うとともに、身の引き締まる思いでございます。

歴代の校長先生を中心に、教職員、卒業生、保護者、そして地域の皆様が、永きにわたって築きあげてこられた、本校のよき伝統を継承し、芝中学校の学校教育の更なる充実・発展を目指し、全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年度も校訓「剛毅不屈」の下、教職員一同、全力で教育活動に取り組んでまいります。保護者、地域の皆様には、引き続き、本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りますよう、願い申し上げます。

芝中学校長 荻上 晃司

0