最新情報

学校からのお知らせ

3/6(月)3年「奉仕活動」

 本日3/6(月)3,4時間目を使って3年生が「奉仕活動」を行いました。これまでも日々清掃活動をしてきましたが、今日は3年間お世話になった学校の普段はなかなかできない箇所の大掃除です。感謝の気持ちを込めてグランド周りや教室棟回りなどの清掃を行ってくれました。

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健室前掲示板「指文字」

 「学校だより」 → 櫻雲3月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「部活動」   → 部活動の様子

 「学校評価」  → 令和4年度学校関係者評価結果  

0

3/6(月)今週の予定等

 県公立高校入試が終了し、3年生は卒業式まで登校日数が残り8日間となりました。一日一日をこれまで以上に大切に、芝中の仲間たちとの時間を笑顔いっぱいに過ごしてほしいと思います。また、3/7(火)は三送会。三送会が開催できること、生徒会や1,2年生が披露してくれる出し物を当たり前と思わず、卒業生には温かな気持ちで在校生の思いを受け止めてほしいと思います。なお、引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  3/  6(月)   平常授業・三送会準備・3年特別時間割

 〇  3/  7(火) 3時間授業+三送会・3年特別時間割

 〇  3/  8(水) 平常授業・3年特別時間割・事業委員会(最終回)

 〇  3/  9(木) 平常授業・3年特別時間割・生徒議会(最終回)

 〇  3/10(金) 平常授業・3年特別時間割・6組学年末保護者会

 〇  3/11(土) 休日・PTA監査会(AM)総務会(PM)

 〇  3/12(日) 休日

0

3/2(木)3年「いのちの授業」

 本日3/2(木)第4校時に3年生が「命の授業」を受けます。講師として戸田中央産院の助産師である嵯峨晴恵様、白石ひかる様をお迎えし、デートDVや性感染症に関するお話をはじめ妊婦体験など、あらためて命の大切さについて学びます。

0

芝中学校「後援会」より助成金をいただきました

 今年度も本校「後援会」より助成金をいただきました。画像は後援会会長の加曾利様より校長が目録を手渡されている様子です。芝中生の健全育成のために有意義に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

0

三月・弥生(やよい)「教職員事故・不祥事・ハラスメント」ゼロ!

 三月「弥生(やよい)」は、木や草が生い茂る「木草弥生月(きくさいやおいづき)」からきていると言われています。他に「花見月(はなみづき)」「桜月(さくらづき)」また、旧暦の三月は竹が黄ばんで落葉することから「竹の秋」「竹秋(ちくしゅう)」などとも呼ばれます。

 芝中学校教職員は「すべては子どもたちの笑顔のために」を合言葉に、教職員事故、不祥事、ハラスメントゼロの職場とし、教育公務員としての使命を忘れることなく、誇りをもって教育活動にあたります。この三月も互いに目をかけ、気にかけ、声を掛け合ってチームワークよく健全な職場を目指します。

0

2/28(火)3年福祉学習「障害者スポーツを知る」・シッティングバレーボール体験

 本日2/28(火)3年福祉学習にて、川口市出身のシッティングバレーボール日本代表の高砂進(たかさご すすむ)様を講師にお迎えし、シッティングバレーボール体験を行います。この貴重な経験を通して、思いやりの心とともに共に生きるための福祉の心が育まれることを期待しています。

0

2/27(月)今週の予定等

 まもなく3月・弥生に突入です。1,2年生は1年間の総仕上げを行うとともに進級に向けて心の準備を整えてほしいと思います。また、3年生は芝中での生活が残り13日。一日一日をより一層大切に、仲間や先生たちと素敵な時間を過ごしてほしいと思います。なお、引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  2/27(月)   平常授業・1,2年実力テスト

 〇  2/28(火) 平常授業・3年社会福祉体験・学校運営協議会10:00

 〇  3/  1(水) 平常授業・3年球技大会

 〇  3/  2(木) 平常授業・3年いのちの授業

 〇  3/  3(金) 平常授業・県公立高校入学許可候補者発表

 〇  3/  4(土) 休日

 〇  3/  5(日) 休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健だより3月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「生徒指導」  → 「いじめに関するご相談はいじめ相談窓口まで」  

0