最新情報

学校からのお知らせ

GIGAスクール端末を活用した不登校支援について(川口市立教育研究所)

 川口市立教育研究所の「適応指導教室」では、GIGAスクール端末を活用した支援(オンラインわくわく・チャレンジ)を令和4年4月より順次開始しております。川口市のHPにも詳細が掲載されております。ご参照ください。「川口市 教育相談」で検索。 こちらをタップしてください → 川口市HP

 

0

熱中症予防のための情報・資料サイト(厚生労働省)

 熱中症予防のための情報・資料サイト(厚生労働省)にて、熱中症を防ぐために知っておきたいことがアップされています。既に様々な情報はインプットされていると思いますが、これからの時期に備えて復習を兼ねて確認しておきたいものです。

 こちらをタップしてください → 厚生労働省HP

0

6/13(月)今週の予定等

 学校総合体育大会まで1週間、また期末テストまで3週間を切りました。大会に向けた最終調整とともに、期末テストに向けて計画的な家庭学習をしなければいけません。それぞれにしっかりと頭を切り替えて、どちらも自分を甘やかすことなく全力を出し切るためのよい準備をしてください。また、教育活動につきましては、熱中症防止に伴うマスクの着用場面の緩和(メリハリのある対応)を踏まえながら、感染症防止に努めてまいります。ご家庭おかれましては、熱中症防止の観点からも「早寝・早起き・朝ごはん」にご協力をお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇6/13(月)   平常授業・水着販売15:00

 〇6/14(火)     平常授業(6限:木曜日6限授業)

 〇6/15(水)     平常授業 

 〇6/16(木)   平常授業 

 〇6/17(金)     平常授業

 〇6/18(土)   休 日・学校総合体育大会(バスケ)

 〇6/19(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 学校保健委員会②「心肺蘇生法(AEDの使い方)」

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 全校集会を含む授業の様子等

 「生徒会活動」 → 生徒会「Heart to Heart」活動

 「部活動」   → 活動風景

0

生徒会「Heart to Heart」活動を行います

 生徒会が「Heart to Heart」(心から心へ)活動を行います。いじめ予防、学級・学年・全校の仲を深める活動であるとのこと。芝中学校は生徒会員の生活の場です。安全で安心して過ごせる芝中学校であり続けるために、芝中生全員でよりよい環境づくりを行ってほしいと思います。

【目的】いじめを予防し、学級・学年・学校の仲を深める

【期間】令和4年6月13日(月)~17日(金)

【内容】身の回りで「良いな」と思ったことや「優しいな」「すごいな」などと思ったことを

    キャンペーン用紙に記入し、回収したものを貼り出します。

    自分が見つけた優しい心を相手の心に届けよう!!!

0

6/9(木)芝中学校開校記念日

 本日6月9日は川口市立芝中学校開校記念日です。創立より76年目を迎えることになります。本校は戦後の学制改革により開校された本市の中でも最も古い歴史と伝統をもつ学校の一つです。開校当時は物質的に大変不自由な中にあり、現実には芝小学校の一部を充てて開校し、昭和24年に現在地に独立した校舎が建設されました。開校時の生徒数は258名、教職員数9名でのスタートでしたが、それから令和3年度第75期卒業生に至るまで、総勢18424名の卒業生を送り出してきました。現在、本校に在籍する生徒の皆さんは、このような歴史と伝統ある芝中学校に通って います。私がよく子どもたちに話す「してあげるのは当たり前に行い」「してもらうのは当り前と思わないこと」は、「相手を思いやること」「感謝を忘れないこと」につながります。今ある芝中学校は76年という歴史の中で、多くの先人たちが努力し、築き、多くの想いを継承して成り立っています。この76年目の開校記念日に、芝中学校の歴史を振り返ってみてほしいと思います。

『剛毅不屈』

0

「リチャード先生による英語サロン」開室

 リチャード先生の来校に伴い、授業以外でも芝中生との交流ができるよう、英語科の先生方の企画で「リチャード先生による英語サロン」が開室されます。この英語サロンは基本的に英語のみを使用して、リチャード先生との会話を楽しむものです。お昼休みの短時間ですが、学年ごとに利用日を割り振って実施します。

 ・6/  7(火) 1年生  ・6/  8(水) 2年生  ・6/  9(木) 3年生  ・6/10(金) 1年生

 ・6/13(月) 2年生  ・6/14(火) 3年生  ・6/15(水) 1年生  ・6/16(木) 2年生

 ・6/17(金) 3年生

0

6/7生徒総会

 本日6/7(火)生徒総会をオンラインで行います。生徒会本部をはじめ、各事業委員会、各部活動の活動方針等の説明があり、生徒会員である全校生徒からの質疑に回答しながら活動の承認を得ます。一人ひとりが生徒会員であるという自覚と当事者意識を持って参加してくれることを希望します。

0

ALT・リチャード先生が来校

 6/6(月)~6/17(金)の期間<1学期>ALTのリチャード先生が芝中の仲間入りをします。ALTは英語科の授業や国際理解教育の授業を推進する上でティーム・ティーチングに協力してもらうものです。授業だけでなく、休み時間等でも芝中生から積極的にコミュニケーションを図り、ネイティブな英語に触れる機会を多く持ってほしいと思います。

 

0

6/6(月)今週の予定等

 学校総合体育大会まで2週間を切りました。3年生にとっては最後の大会であるとともに、下級生も大会に帯同することでき、先輩の姿を見て、応援することができる貴重な大会です。残りの練習日数を大切に「練習は本番のように、本番は練習のように」という意識で臨んでほしいと思います。また、教育活動につきましては、熱中症防止に伴うマスクの着用場面の緩和(メリハリのある対応)を踏まえながら、感染症防止に努めてまいります。   

 引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。   

【今週の予定等】

 〇6/  6(月)   平常授業・南部教育事務所学校訪問

 〇6/  7(火)     平常授業・歯科検診① 

 〇6/  8(水)     平常授業・吹奏楽部研究発表会(さいたま文化センター) 

 〇6/  9(木)   平常授業・開校記念日 

 〇6/10(金)     平常授業・全校集会・中高水泳記録会・通信陸上大会県大会

 〇6/11(土)   休 日

 〇6/12(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 学校保健委員会①「心肺蘇生法(AEDの使い方)」

 「進路指導」  → 公立高校入試情報

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 修学旅行の様子等

 「生徒会活動」 → 壮行会(生徒集会)

 「部活動」   → 活動風景

0

すべての教育実習生が実習期間を終えました

 6/3(金)教育実習生の3名が教育実習期間を終えました。(内2名は5/27に終えています)芝中生とたくさん交流し、多くのことを学ぶことができた3~4週間だったことと思います。大変お疲れさまでした。実習生の3名から教育実習の感想と芝中生に向けたメッセージをもらっているので紹介します。

【教育実習生からのメッセージ】

1.池田 航(いけだ わたる)先生 

   1ヶ月間ありがとうございました。皆さんにとっては何気ない日常であったかもしれませんが、

   自分にとっては学びの多い濃密な1か月になりました。至らない点は多々あり、大変な毎日では

   ありましたが、芝中生の明るさに助けられ、実習をやりきることができました。自分を先生とし

   て受け入れてくださり、ありがとうございました。芝中学校での経験を糧に、立派な教員を目指

   します。

2.高原 流香(たかはら るか)先生 

   3週間という短い間でしたが、1-3のみなさん、芝中学校の生徒のみなさん、本当にありがとう

   ございました。思い出を挙げたきりがない程、充実した楽しい教育実習となりました。授業や部活

   動に一生懸命取り組むみなさんを見て、私も頑張ろうと元気をもらいました。みなさんの学校生活

   が最高なものであり続けることを願っています。

3.福井 穂香(ふくい ほのか)先生 

   3週間ありがとうございました。1年1組をはじめとするたくさんの生徒のみなさんと関わることが

   できて芝中学校で実習ができて本当に良かったです。芝中生の皆さんの明るくて素晴らしい笑顔で

   今後も素敵な学校生活を送ってください。

 

 

0

6/3(金)壮行会(生徒集会)を行いました

 6/3(金)朝、生徒会が主体となり、学校総合体育大会・コンクール等の壮行会(生徒集会)が行われました。生徒会長からの言葉に始まり、各部長から大会に向けた意気込みが語られ、最後には1,2年生応援団によるエールが贈られました。これまで積み上げてきた練習に自信をもって、チーム一丸となって大会に臨んでください。

 

0

第1回学校保健委員会①を開催

 6/2(木)第1回学校保健委員会①を開催いたしました。川口市消防局救急課の職員の皆様を講師にお迎えし、「心肺蘇生法(AEDの使用法)について」というテーマで講義、実習を行いました。参加者は保健委員、各部活動の部長、副部長です。(PTAさんも見学されました)いざという時のために、子どもたちも助ける側になれることが認識できたと思います。

 

0

「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報」(埼玉県教育委員会)

 「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の出題の基本方針並びに学力検査の実施教科及び出題範囲について」「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学校選択問題実施校」が埼玉県教育委員会HPにアップされています。公立高校入試に関する情報が随時アップロードされていますので、各ご家庭においても適宜情報収集をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

本校HPへのアクセス数が80万回を突破!

 日頃より本校の教育活動へご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。本校の教育活動をご理解いただくため、また必要な情報をタイムリーに発信するために活用している本校HPですが、ありがたいことに「80万アクセス」を突破いたしました。本当にありがとうございます。保護者や地域の皆様が本校の教育活動に興味・関心を持っていただけている証と考えております。

 今後もできる限り本校HPを毎日更新し、最新情報からほっこりとする情報まで適宜アップロードしてまいりますので一日1回はご覧いただけますと幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

0

6/1(水)3年修学旅行の帰着時間について

 第76期3年生の修学旅行が本日6/1(水)全日程を終了し、子どもたちが帰路につきます。東京駅及び蕨駅到着時間をアップしますので、ご参考にお願いいたします。

【東京駅到着】

 ・午後5時24分予定

【蕨駅到着】

 ・午後6時30分予定

 

0

六月・水無月(みなづき)+教職員事故・不祥事、ハラスメントゼロ!

 六月・水無月(みなづき)は、水が無いから「水無月」だとする説があります。田に水を引くため、それ以外の水が無いという説や、暑さで水が干上がってしまうから水が無い「水無月」だという説などです。この他、旧暦6月は「季夏」とも呼ばれるほか、風待月(かぜまちづき)、常夏月(とこなつづき)、青水無月(あおみなづき)、涸月(こげつ)、鳴神月(なるかみづき)、林鐘(りんしょう)、葵月(あおいづき)、涼暮月(すずくれづき)、松風月(まつかぜづき)と言われます。

  新しい月を迎え、本校教職員は「教職員事故・不祥事ゼロ、ハラスメントゼロ」を当たり前に情熱と使命感を持って教育活動に全力で取り組みます。

0

修学旅行の様子をアップします!

 5月30日(月)〜  6月1日(水)の修学旅行の様子を本校HPの『授業の様子』に適宜アップいたします。是非、修学旅行中の3年生の様子をご覧ください。

 

0

5/30(月)今週の予定等

 今週は3年生の修学旅行の実施、そして6月を迎えます。3年生が留守の間は2年生が最上級生として、学校でのリーダーの役割を果たしてほしいと思っています。今後も芝中学校ではできる限り通常の教育活動を展開してまいります。また、熱中症防止に伴うマスクの着用場面の緩和(メリハリのある対応)を踏まえながらも、感染症防止に努めてまいります。  

 引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。   

【今週の予定等】

 〇5/30(月)   平常授業・3年修学旅行一日目(~6/1)

 〇5/31(火)     平常授業・3年修学旅行二日目(~6/1) 

 〇6/  1(水)     平常授業・3年修学旅行最終日(~6/1)・「こどもを守る運動強化週間(~6/7)」 

 〇6/  2(木)   平常授業・学校保健委員会①(心肺蘇生法)  

 〇6/  3(金)     平常授業・生徒集会(学校総合体育大会壮行会)

 〇6/  4(土)   休 日・PTA総務会

 〇6/  5(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健だより6月号

 「校長挨拶」  → 命の大切にさについて

 「学校だより」 → 櫻雲6月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子

 「部活動」   → 活動風景

0

修学旅行を実施します(5月30日~6月1日)

 今年度は当初の予定通りの日程で修学旅行を実施します。ここまでしっかりと事前学習を積み上げてきた3年生。実行委員を中心に、また班別行動では班長を中心に、そして一人一人が自分の役割や責任を果たすなど、Team76期の力を存分の発揮して多くの学びがある、多くの思い出が残る修学旅行となりますように。

【実 施 日】令和4年5月30日(月)~令和4年6月1日(水)

【目 的 地】京都・奈良方面

【スローガン】学古友団(がっこゆうだん)

 び・・・京都、奈良の歴史を学ぶ

 都・・・古き良き伝統、古都の魅力を五感を使って楽しむ

 情・・・大切76期の仲間たちの友情をかみしめて、修学旅行を最高の思い出にしてほしい!!

 結・・・3年間の集大成。今までに積み上げてきた76期の団結力を今、発揮するとき!!

0

5/26(木)6組・プラネタリウム見学を実施

 本日5/26(木)6組がプラネタリウム見学を行います。新型コロナウィルスの影響により昨年度は実施を見合わせたのですが、今年度は実施いたします。学校では味わうことのできない貴重な時間となりますように。

0

令和5年度入試情報(令和5年2月実施)・現中3対象

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報」がアップされております。「令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員」(令和4年6月下旬公表予定)や「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施要項・選抜要領」(令和4年7月上旬公表予定)など順次公表されていきますので、ご家庭におかれましても適宜情報収集をしていただきますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

落雷から身を守る

 気温の上昇とともに、ゲリラ豪雨や雷雨などに見舞われた時の事も想定しておかなければなりません。特に「雷」に関しては、「ゴロッ」と遠くで聞こえた際も直ちに屋内に避難するよう校内で共通理解を図っています。いざというときに自分で判断できるよう、ご家庭においても「雷から身を守るには」(気象庁)を話題にしてください。

 こちらをタップしてください → 気象庁HP

【雷から身を守るには】
 雷鳴が聞こえるなど雷雲が近づく様子があるときは、落雷が差し迫っています。以下のことを念頭に速やかに安全な場所へ避難することが、雷から身を守るために有効です。

【雷に遭遇した場合は安全な空間へ避難】
 雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な空間に避難して下さい。
 鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間です。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です。

【安全な空間に避難できない場合の対応】
 近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。雷の活動が止み、20分以上経過してから安全な空間へ移動します。
 なお、保護範囲に退避していても、落雷地点の近くで座ったり寝ころんでいたりしていると、地面に接触している身体の部分に、しびれ、痛み、ヤケドが発生し、ときには歩けなくなることがあります。
(雷から身を守るには ― 安全対策Q&A ― :日本大気電気学会 から引用)

0

5/23(月)今週の予定等

 今年度初めての定期テストを終え、部活動が再開しています。感染症とともに熱中症防止に努め、子どもたちが放課後に生き生きと部活動に取り組む姿を見られることがとても楽しみです。今週は通信陸上、来週は修学旅行とイベントが続きます。どちらも日ごろの取り組みを生かし、満足のいく結果、大成功といえる結果が出ますように。

 また、引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。  

【今週の予定等】

 〇5/23(月)   平常授業・通信陸上大会①(陸上部)

 〇5/24(火)     平常授業・通信陸上大会②(陸上部) 

 〇5/25(水)     平常授業 

 〇5/26(木)   平常授業・プラネタリウム見学(6組のみ)  

 〇5/27(金)     平常授業・生徒集会

 〇5/28(土)   休 日

 〇5/29(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 生理用ナプキンの配布について

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 日々の授業の様子・中間テストの様子等

 「部活動」   → 休日の活動風景

0

5/20(金)中間テストを実施

 本日5/20(金)令和4年度第一学期の中間テストです。部活動中止期間はいつもよりも集中して学習に取り組めたはずです。これまでの学習の定着度がわかるので、できなかったところはしっかりと復習しておきたいものです。

 また、明日5/21(土)から部活動が再開します。感染症防止とともに熱中症防止の意識を高くもって、急激な負荷をかけず徐々に体を慣らしていくようにしましょう。

 

【5/20(金)中間テスト日程等】※本日まで部活動中止

     1校時   2校時   3校時   4校時   5校時    

1年生    社会     英語           数学           国語     理科

2年生        社会     理科     英語     数学     国語

3年生    国語     社会     理科           英語     数学

 

0

熱中症防止対応の目安・暑さ指数「WBGT」

 5月中旬ですが気温が上昇し、夏日になることがしばしばあります。今年も感染症防止とともに熱中症防止対策もしっかりと意識しなければなりません。この暑さ指数「WBGT」を学校対応の目安としておりますので、保護者の皆様もご理解のほどよろしくお願いいたします。

0

5/18(水)新体力テストを実施

 文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施して、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しています。平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は、国民の体位の変化、スポーツ医・科学の進歩、高齢化の進展等を踏まえ、これまでのテストを全面的に見直して、現状に合ったものとしました。「新体力テスト」の理解が深まり、「新体力テスト」が有意義に活用され、ひいては21世紀の社会を生きる人々が心身ともに健康で活力ある社会を営んでいくことを期待いたします。<文部科学省> 

【学校における調査の目的】(埼玉県教育委員会)

  ア) 各学校において児童生徒の基礎的な体力を測定することにより,自己の体力を理解させ, 自ら健康の

     増進・体力の向上を図ることができるようにする。

 イ )教師が児童生徒の体力の実態を把握し,体育指導に生かす資料とする。

 

0

生活を見直すWeek

 先週の全校集会で芝中生に伝えた「生活を見直すWeek」です。中間テスト前部活動中止期間を活用し、日頃よりも集中して家庭学習に取り組むことはもちろん、これまでの学校生活を見直し、芝中学校がさらに活気にあふれ、安全で、安心して生活できる場となるきっかけとなることを希望します。

0

学校公開アンケート集計結果をお知らせします

 5/14(土)学校公開の際にご協力いただきましたアンケート集計結果をお伝えいたします。自由記述でもたくさんのご意見を頂戴いたしました。教職員でご意見を共有し、今後の教育活動に活かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。グラフは、水色:よくできている 黄色:できている 赤:努力してほしい を表しています。

0

5/16(月)今週の予定等

 大型連休明けの週を「生活のリズムを取り戻すWeek」としておりましたが、5/13(金)~5/20(金)のテスト前部活動中止期間を「生活を見直すWeek」にしようと全校集会で生徒に話しました。感染症防止対策の徹底はもちろん、現在の学校生活を見直し、現状の課題点をみんなで共有し、生徒自身で改善策を考え行動できると素晴らしいですね。芝中生であればできると信じています。

【今週の予定等】

 〇5/16(月)   振替休日・部活動中止期間(~5/20)

 〇5/17(火)     平常授業(6校時:月曜5校時授業)・部活動中止期間(~5/20) 

 〇5/18(水)     新体力テスト(1~4校時)・部活動中止期間(~5/20) 

 〇5/19(木)   平常授業(新体力テスト予備日)・部活動中止期間(~5/20)  

 〇5/20(金)     中間テスト・部活動中止期間(~5/20)

 〇5/21(土)   休 日

 〇5/22(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 部活動保護者会挨拶

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 土曜授業参観・部活動保護者会等

 「働き方改革」 → 芝中学校「業務改善スタンダード」

0

5/14(土)土曜授業参観、3年修学旅行・進路説明会、部活動保護者会を実施

 本日5/14(土)土曜授業参観、3年修学旅行・進路説明会、部活動保護者会(サッカー部のみ延期)を実施いたします。生憎の天候ではございますが、感染症防止対策へのご理解、ご協力いただき、ご参会くださいますようお願いいたします。なお、受付にて授業参観に伴うアンケートへのご協力をお願いしております。今後の教育活動改善の参考とさせていただきますので、お帰りの際はご提出をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 参観割振り・各会場等のご案内.pdf

 

0

【リマインド】5/14(土)実施:授業参観・3年修学旅行説明会・部活動保護者会について

 既に4月22日付通知にてお知らせしておりますが、念のため再度アナウンスいたします。明日5/14(土)は学校公開日となっております。天候の悪さが報道されておりますが、是非ご参会くださいますようお願いいたします。

 また、3年生につきましては午後から保護者様とともに「修学旅行・進路説明会」に参加する形式ですので、お弁当の持参をお願いいたします。(3年生のみ)

 こちらをタップしてください → 授業参観、修学旅行説・進路説明会のお知らせ.pdf

0

熱中症予防情報サイト(環境省)

 環境省による「熱中症予防情報サイト」にて、令和4年度の暑さ指数(WBGT)・熱中症警戒アラートの情報提供を、4月27日(水)から開始しました。 実施期間は10月26日(水)までの予定です。熱中症警戒アラートのメール配信サービス、 暑さ指数のメール配信サービス、 電子情報提供サービスについても、同期間ご利用いただけます。熱中症予防の取り組みにぜひご活用ください。(環境省)

 こちらをタップしてください → 熱中症予防情報サイト(環境省)

0

本校HP「メニュー」に「働き方改革」を追加!

 本校HP「メニュー」に「働き方改革」を新たに追加しました。埼玉県の「学校における働き方改革推進基本方針」を受け、本校においても働き方改革を推進してまいります。その第1歩として、芝中学校「業務改善スタンダード」を策定しました。

0

学校における働き方改革推進に向けた取組

「働き方改革」の推進

 子供たちにより良い教育を行うためには教職員自身が心身ともに健康であることが不可欠だからです。教職員が心身ともに健康で充実した日々を送ることができるからこそ、新しいことにチャレンジしたり自己研鑽に励んだりするなど、意欲を持って職務に専念できるようになり、その結果、学校は、教育活動の質が高まり子供たちにとってより楽しく魅力あふれる場になるものと考えます。(埼玉県教育長)

 こちらをタップしてください → 学校における働き方改革基本方針(埼玉県教育委員会).pdf

 県の方針を受け、本校においても「業務改善スタンダード」を策定し、「働き方改革」を推進いたします。保護者、地域の皆様にもご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 こちらをタップしてください → 【芝中学校】業務改善スタンダード.pdf

 

0

【5/11(水)実施】埼玉県学力・学習状況調査について

 県教育委員会では、子供たちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと考えています。 そして、自信を持った子供たちが、自分をさらに伸ばし、自分のよさを活かしていけるような教育を進めていきたいと考えています。本調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。

 また、本調査では子供たちの、「学力の伸び」を測ることができる「教科に関する調査」、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」のほかに、各教育委員会や各学校の取組についての「質問紙調査」も実施しています。「学力の伸び」は、子供たちの1年間の学習成果であるとともに、教育委員会や学校の取組の成果でもあります。本調査で示す、子供の「学力の伸び」と「教育委員会や学校の取組の変化」の関係を検証することで、今まで以上に取組の効果を確かめることができると考えています。

 こちらをタップしてください → リーフレット①.pdf  リーフレット②.pdf

0

教育実習生紹介

 本日から①5/9(月)~5/27(金)②5/9(月)~6/3(金)の期間、教育実習生が本校の仲間入りをします。短い期間ではありますが、授業をはじめ部活動も含めて生徒とともに過ごす時間を大切にし、多くのことを学びとってほしいと思います。よろしく願いします!

【実習生紹介】

 1.池田 航(いけだ わたる)先生 <~6/3>

   国語科・埼玉大学・野球部・信条『今できることを全力で』・「短い間ですがよろしくお願いします。

   気軽に声をかけてください。」

 2.高原 流香(たかはら るか)先生 <~5/27>

   社会科・清和大学・剣道部・信条『挑戦と反省と再挑戦』・「3週間という短い間ですが、より多くの生徒と

   関わっていきたいです。」

 3.福井 穂香(ふくい ほのか)先生 <~5/27>

   英語科・文教大学・吹奏楽部・信条『誠実』・「少しでも早く名前を憶えて仲良くなりたいです!」

 左:池田先生 中央:福井先生 右:高原先生

0

5/9(月)今週の予定等

 大型連休が終わり、再び学校生活のリズムを整える週を迎えました。連休中は部活動もあり、少々疲れがたまっているかもしれません。規則正しい生活を心がけ、心身ともに学習を行うための調整を心がけてほしいと思います。また、週末から中間テスト一週間前となり部活動中止期間(5/13~5/20)に入ります。家庭学習の習慣を定着させ、部活動中止期間は毎日の家庭学習よりもさらに集中して取り組める期間としてください。特に1年生は、保護者の方が一緒に学習するなど、家庭学習の定着にご協力いただけますと幸いです。

【今週の予定等】

 〇5/  9(月)   平常授業・教育実習開始(~6/3)

 〇5/10(火)     平常授業 

 〇5/11(水)     埼玉県学力・学習状況調査(1年:国語・数学・質問  2,3年:国語・数学・英語・質問) 

 〇5/12(木)   平常授業・事業委員会  

 〇5/13(金)     平常授業・全校集会・生徒議会・テスト1週間前部活動中止(~5/20)

 〇5/14(土)   学校公開日(水曜日の1~3限)・3年修学旅行、進路説明会(13:30~)・部活動保護者会(14:30~)

 〇5/15(日)   休日

 〇5/16(月)   振替休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → アロマセラピー体験

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「部活動」   → 本入部・部活動開き

 「PTAより」  → PTAバザー用「不要になった学用品はありませんか?」

0

ご不要になった学用品はありませんか?

 ここ2年実施できていないPTAバザーですが、令和4年度は実施を考えております。そのバザー実施に伴いご不要になった学用品を回収させていただいております。回収期間は5月9日(月)~5月14日(土)9:00~16:00。職員玄関に設置してある回収BOXにお入れください。是非、ご協力をお願いいたします。

  こちらをタップしてください → 制服 チラシ R4 在校生用.pdf

 

0

お知らせ

①水筒持参の推奨

 本校では年間を通じて水筒の持参が可能となっています。最近は梅雨入り前にも関わらず夏日となる日が多くなっており、感染症防止とともに熱中症防止対策にも気を配る必要があります。このようなことから毎日水筒を持参することを推奨いたします。(令和4年4月14日付通知済み)

②夏服の引き渡し

 令和4年5月14日(土)午前10時~11時の間、職員玄関前ロータリー付近にて夏服の引き渡しが行われます。既に申し込まれたご家庭には以下のような封筒が配布されますので、指定の時間、場所にてお受け取りください。なお、同日は学校公開となっておりますことを併せてお伝えいたします。

 

0

5/5こどもの日

 5月5日「こどもの日」は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すると定められています。また、「こどもの日」は昭和23年の祝日法の制定当初から設けられている国民の祝日です。祝日法の制定に当たって新たに「こどもの日」が設けられたのは、「成人の日」と同様に、「特に次の時代の人々に大きな期待をかけているから」とされています。<内閣府>母に感謝するという部分は、5月8日の「母の日」で薄れてしまっているような気がしますね。

0

5/4みどりの日

 5月4日は「みどりの日」です。自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日とされています。<内閣府>郊外で自然に触れることもさることながら、芝中学校の豊かな自然を見直す機会にしてはいかがでしょうか。

0

5/3憲法記念日

 5月3日は「憲法記念日」です。この祝日は、日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期するものとされています。<内閣府>この日、今一度日本国憲法の三原則を考えてみたいものです。

1「国民主権」
国民主権とは、最終的に国や政治に関する意思決定ができる権利が国民にあるという意味です。

2「基本的人権」
生まれたときから持っている権利が「基本的人権」です。誰でも生まれながらにもっている人間らしく生きる権利を大切にしようという意味です。

3「平和主義」
「平和主義」を簡単に説明すると、平和な暮らしを維持するために他の国と戦争をしないということです。そのために、「戦争放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を定めています。

0

5/2(月)令和4年度川口市立芝中学校離任式

 本日5/2(月)「離任式」を行いました。ご出席が叶った先生方は5名でしたが、体育館では3年生が、リモートで教室では2年生が去られた先生方からの最後のメッセージをしっかりと胸に刻んでいました。芝中学校のためにご尽力いただいたすべての先生方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

0

五月・皐月(さつき)+教職員事故・不祥事ゼロ

 五月は早苗(稲の苗)を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され「さつき」と呼ばれるようになりました。他に「稲苗月(いななえづき)」「早稲月(さいねづき)」また旧暦では梅雨の季節だったことから「梅月(ばいげつ)」「雨月(うげつ)」「月不見月(つきみずづき)」「授雲月(じゅうんづき)」とも呼ばれます。

 新しい月を迎え、本校教職員は「教職員事故・不祥事ゼロ」を当たり前に情熱と使命感を持って教育活動に全力で取り組みます。

 

0

5/2(月)今週の予定等

 大型連休の折り返しを迎えます。「早寝・早起き・朝ごはん」を継続し、生活のリズムを崩すことなく心身のリフレッシュに努めてください。また、部活動の本格的な始動に伴い、感染症防止とともに熱中症防止の意識をもって取り組んでください。引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。  

【今週の予定等】

 〇5/2(月)   4時間授業・離任式14:00~(1年生は13:30下校)・部活動中止

 〇5/3(火)     憲法記念日 

 〇5/4(水)     みどりの日 

 〇5/5(木)   こどもの日  

 〇5/6(金)     平常授業

 〇5/7(土)   休日 

 〇5/8(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

「校長メッセージ」→  「芝中生の君たちへ」大型連休に伴うメッセージ

「保健室より」 → 保健だより4、5月号

「学校だより」 → 櫻雲5月号

「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

「授業の様子」 → クラスの様子等

「部活動」   → 仮入部等

「生徒指導」  → 「大型連休の過ごし方」「衣替え」

0

令和4年度非行防止強化期間(5月1日~7月31日)

 児童生徒の新たな学校生活の始まりの時期である5月から7月末までを「非行防止強化期間」と定め、学校が家庭、地域、関係機関と連携を図り、「非行防止教室」の開催や児童生徒のいじめ、暴力行為など非行・問題行動の防止に対し積極的に取り組んでまいります。

0

「朝食の効果を知ろう!」<埼玉県教育委員会>

 児童生徒の保護者を対象とした、食育推進リーフレットです。食事の大切さや心身の健康に関する内容について掲載しています。普段の生活はもちろん、大型連休中も生活のリズムが崩れないように是非参考にしてください。

 こちらをタップしてください → リーフレット.pdf

 

0

4/25(月)避難訓練を実施

 本日4/25(月)前回雨天により延期とした「避難訓練」を実施しました。本校は令和4,5年度川口市教育委員会より委嘱を受けた「防災教育」の研究を進めます。避難訓練は防災教育の第一歩です。芝中生全員が真剣に取り組み、しっかりと避難経路を確認することができました。

 

0

4/25(月)今週の予定等

 今週末から飛び石ではありますが大型連休に突入します。連休中は心身ともにリフレッシュする期間にするとともに、感染防止を徹底しながら部活動に励んでほしいと願っています。特に1年生は本格的に部活動がスタートしますので、体調管理をしながら徐々に体づくりを進めてほしいと思います。無理をせずに顧問の先生と相談しながら取り組んでください。また、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。  

【今週の予定等】

 〇4/25(月)   通常授業・避難訓練(5限)→先週雨天中止だったため

 〇4/26(火)     通常授業・仮入部③ 

 〇4/27(水)     通常授業・仮入部④ 

 〇4/28(木)   通常授業・部活動本入部  

 〇4/29(金)     昭和の日

 〇4/30(土)   休日 

 〇5/  1(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

「教育長メッセージ」→  大型連休に伴うメッセージ

「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

「授業の様子」 → クラスの様子等

 

0

【5/14(土)実施】授業参観・3年修学旅行説明会・部活動保護者会について

  本日4/22(金)「授業参観・3年修学旅行説明会・部活動保護者会について」のお知らせを配布いたしました。実施日は5月14日(土)となっております。別紙にて出欠席を確認いたしますので、5月6日(金)までにご提出いただきますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください」→ おしらせ.pdf

0

大型連休に伴う教育長メッセージ

 大型連休に伴う教育長メッセージが届いています。新学期スタートからの疲れが少なからずたまってきているこの時期。連休中にリフレッシュするとともに、悩みや不安は一人で抱え込まずに、信頼できる誰かに相談してください。

0

4/21(木)辞令交付式

 本日、全校集会にて「辞令交付式」を行います。この式は各事業委員会に選ばれた生徒へ辞令を手渡すことで、責任感と自覚をもってもらうことをねらいとしています。昨年までは感染拡大防止の観点から、各事業委員会委員長のみに辞令を手渡していましたが、今年度は全校の前で各事業委員全員を紹介できます。

0

生徒議会を開催

 4/19(火)生徒議会が開催されました。生徒議会は、生徒会本部役員を中心に、各委員会の委員長が集まり、それぞれの活動計画や報告、互いの委員会への要望を提案したりします。この会議が活発であれば、芝中はより元気な学校になることでしょう。

0

4/19(火)「全国学力・学習状況調査」を実施

 「全国学力・学習状況調査」は小学校6年生・中学校3年生を対象とします。実施の目的は、①義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。②学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。③そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することで、中学校での実施教科は、国語・数学そして3年に1度程度英語と理科が加わります。調査結果は個人票として配布されます(参考:小学校用)

0

令和4年度・さわやか相談室がリニューアル

 これまで2号館1階昇降口の目の前にあった「さわやか相談室」ですが、令和4年度より1号館3階(旧PCルーム)に移転し、リニューアルしました。新たな相談室は旧ステップルームの機能も含めた一室となっており、通常の相談活動をはじめ、カウンセリング、相談室登校など、一人ひとりのニーズに合った支援を行うことができるようになっています。

 

0

4/18(月)今週の予定等

 4/15(金)から時間割試行期間となり、時間割通りの授業が始まりました。その際、各教科の「授業開き」の中で授業の約束事や評価、学習方法などについて、各教科の先生方から説明が行われています。特に1年生につきましてはこの時期を大切にし、「家庭学習の習慣づけ」にご協力をお願いします。また、家庭学習や宿題など、1年生のうちは一緒に取り組んでみるなど、ご家庭での丁寧な支援をお願いできれば幸いです。また、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。 

 【今週の予定等】

 〇4/18(月)   通常授業・避難訓練(5限)・聴力検査

 〇4/19(火)     通常授業(1,2年)、全国学力・学習状況調査(3年のみ)、生徒議会 

 〇4/20(水)     通常授業・部活動見学③ 

 〇4/21(木)   通常授業・事業委員会辞令交付・耳鼻科検診・仮入部①  

 〇4/22(金)     正式時間割開始・仮入部② 

 〇4/23(土)   休日 PTAバザー委員会・全体会・新旧総務会

 〇4/24(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。 

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「今月の予定」 → 4月~8月まで更新

 「授業の様子」 → クラスの様子等

 「部活動」   → 部活動見学の様子等

 「PTAより」  → PTAバザー用・学用品回収

0

4/15(金)時間割試行期間・第1回事業委員会

 今週は「学級開き」「新入生オリエンテーション」「部活動見学」「発育測定」「学年レク」「修学旅行事前学習」など、どの学年においても新しい仲間と新しい生活に向けた様々な準備をしてきました。そして本日はいよいよ「時間割」通りの授業開始です。それそれの授業の進め方、家庭学習の仕方などの説明をしっかりと聞くとともに、授業に真剣に取り組む姿勢を作ってほしいものです。また、第1回事業委員会も予定されています。各クラスで選ばれた代表者は責任感と自覚をもって、芝中の元気に貢献してください。

0

4/14(木)各種通知文の配布

 本日4/14(木)ご家庭向けに通知文を配布いたします。①個人情報に関する確認②ヘルメット着用③水筒持参の推奨といずれも大変重要なお知らせとなっておりますので、必ずご確認の上、ご対応をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R4.4.14 写真掲載の確認.pdf

 こちらをタップしてください → R4.4.14 ヘルメット着用のお願い.pdf 川口市条例(自転車の安全利用).pdf

 こちらをタップしてください → R4.4.14 感染症及び熱中症対策に係る水筒持参の推奨.pdf

0

【4/14(木)開催】2,3年生対象保護者会について

 4/14(木)令和4年度当初保護者会(2,3年生対象)を開催いたします。既に、お子様を通じて通知を配布させていただき、出欠席を確認しておるところですが、念のためアナウンスいたします。

【日 時】

  ・令和4年4月14日(木)午後1時30分~ <2年生・特別支援学級>

              午後2時30分~ <3年生>

【会 場】

  ・各教室<全体会および学級懇談>※役員選出あり

 

0

4/12(火)新入生オリエンテーション

 本日4/12(火)5校時に「新入生オリエンテーション」を行います。昨日の「生活集会」とは違い、生徒会本部役員を中心に「生徒会活動」について、「各事業委員会」について、「各部活動」についての説明を行います。今日から「部活動見学」も始まることから、1年生は部活動選択の一助にもなります。

 

0

4/11(月)生活集会

 本日4/11(月)4時間目に「生活集会」を開きました。この「生活集会」は全生徒が「安心して・安全に・楽しく生活する」ために、芝中学校の生活上の決まり、ルールを生徒指導主任、生活整美委員会が説明するものです。1年生は体育館で、2,3年生は教室でオンラインで説明を受けました。

 

0

4/11(月)今週の予定等

 4/8(金)の始業式・入学式から1週間後、4/15(金)からは時間割通りの授業が始まります。それまでに各学級では学級開き(学級のルールの確認等)、係や委員会決めなど、誰もが居心地の良いクラスであるために学級の組織作りを行います。今まで経験したことがない係や委員会に積極的にチャレンジすることは、新たな自分を発見するチャンスでもあります。「まずはやってみる!」という意識で挑戦してほしいものです。保護者の皆様におかれましては、この1週間のお子様の様子に注視していただき、心配なことがあればすぐに学校にご相談ください。また、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。  

【今週の予定等】※4/12(火)から給食が開始となります。

 〇4/11(月)   4時間授業(学年内授業)

 〇4/12(火)     5時間授業(学年内授業)・生徒会オリエンテーション(1年生対象)・給食開始・部活動見学① 

 〇4/13(水)     5時間授業(学年内授業)・部活動見学② 

 〇4/14(木)   4時間授業(学年内授業)・2,3年保護者会特別支援学級保護者会  

 〇4/15(金)     6時間授業(時間割試行開始) 

 〇4/16(土)   休日 PTA新旧総務顔合わせ

 〇4/17(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。 

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 令和4年度1学期始業式

 「学校だより」 → 櫻雲4月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 始業式後のクラスの様子(新2,3年生)

0

4/8(金)令和4年度「始業式」「入学式」

 4/8(金)いよいよ令和4年度のスタート、「始業式」「入学式」です。それぞれに新たな「決意」「目標」を胸に登校してください。芝中学校の先生はみんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

【新2,3年生の日程】

  8:10 登校・クラス発表(生徒昇降口前)

  8:20 出席確認・健康観察

  8:30 2年生は体育館へ移動

  8:50 始業式①・着任式・<3年生は学活>

  9:20 2年生は教室へ移動・3年生は体育館へ移動

  9:35 始業式②・着任式・<2年生は学活>

   10:00 大掃除・入学式準備

   10:55 帰りの会・下校

【新入生の日程・入学式】 ※こちらをタップしてください → 入学式あんない.pdf

   12:30 受付開始(新入生登校)

   12:45 出席確認・保護者入場

   13:20 新入生入場

   13:30 入学式

   14:10 新入生退場・保護者は会場待機(役員選出)

    新入生退場後、20分程度の学活を行い下校となります。

0

4/5(火)校内研修・メンタルヘルス研修を実施

本日4/5(火)校内研修を行いました。川口市教職員メンタルヘルスカウンセラーの大林氏をお迎えし、先生方同士のコミュニケーションを図るとともに、自身のメンタルチェックの仕方などを学びました。子どもたちの変化に気づく一助にもなります。

0

芝中桜をご観覧いただいた方々からのメッセージ紹介

 今年も芝中桜がたくさんの方々を笑顔にしてくれました。そんな芝中桜をご覧くださった方々からのメッセージをいくつかご紹介します。また来年、桜とともにたくさんの笑顔という花が咲きますように・・・。

〇14年ぶりに川口に戻り、再びこの丘の桜を拝むことができるとは思っていませんでした。卒業生の父が「俺たちの代で植えたんだ」と自慢げに笑いながら樹を見上げていたのを思い出します。父も年には勝てないようですが、桜も少しやせてきたような気がして少々さみしくもあるのですが・・・。また来年、笑って桜を眺められることを願います。芝中世の皆さん。どうせ生きるならとことん楽しんで、とことん笑いましょう!!

〇毎年見に来ています。曇り空の桜、少しピンクが濃く見えてとてもきれいです。あせびも坂道のすみれも楽しませていただきました。満開の桜の下、中学生のランニング姿が素敵でした。ありがとうございました。

〇息切れしながら毎年1回桜を見に来ます。皆さんのおかげで元気をいただきました。後15回はこの学校に通います。ありがとう。ありがとう。

 

0

令和4年度も教職員事故・不祥事ゼロが当たり前!

 昨日4/4(月)令和4年度第1回職員会議を行いました。その会議を通じて、新しく芝中の仲間入りをした先生にも昨年度から引き続きお世話になる先生にも「教職員事故・不祥事ゼロ」について意識を高めていただきました。今後も「教職員事故・不祥事ゼロ」が当たり前な芝中学校・チーム芝であり続けます。

0

4/4(月)今週の予定等

 4/8(金)の始業式・入学式まで一週間を切りました。今週中に生活リズムをしっかりと整え、芝中生全員が固い決意と高い目標をもって、良いスタートができるよう良い準備をしてください。また、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。 

 【今週の予定等】

 〇4/  4(月)   春季休業(~4/7日)

 〇4/  5(火)     春季休業(~4/7日) 

 〇4/  6(水)     春季休業(~4/7日) 

 〇4/  7(木)   春季休業(~4/7日)  

 〇4/  8(金)     令和4年度第一学期始業式・入学式 

 〇4/  9(土)   休日

 〇4/10(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

 【最近の更新情報】

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 

0

四月・卯月(うづき)

 四月は「卯の花」が盛りに咲く頃のため「卯月(うづき)」、または「卯花月(うのはなづき)」と呼ばれます。他にも「麦秋(ばくしゅう)」「夏初月(なつはづき)」「清和月(せいわづき)」「木葉採月(このはとりづき)」「花残月(はなのころづき)」などとも呼ばれます。

 自然界の生命力がみなぎる4月、新年度。新しいことを始めるのにもぴったりです。4月8日(金)の始業式・入学式には新しい決意、目標を持ってきてほしいものです。

0

3/31(木)吹奏楽部・定期演奏会

 本日3/31(木)本校吹奏楽部が「第49回定期演奏会」を開催します。今年度、全国大会金賞を受賞した吹奏楽部が3年生とともに奏でる最後の演奏です。本番直前まで感染症の影響により十分な練習ができない状況ではありましたが、定期演奏会が開催できることに感謝し、演奏を通してたくさんのありがとうを伝えてほしいと思います。

 

0

芝中桜をご観覧の皆様からのメッセージ

 芝中桜をご観覧いただいた皆様に、ご自由にお書きいただくノートを用意しています。今回から新しいノートにしたのですが、随分昔からご記帳いただいてきたようです。記帳される内容はどんなことでも結構です。桜の感想でも、芝中の昔話でも、来年の自分へのメッセージでも、ご自由にお書きください。なお、記帳ブースは職員玄関前に設置してあります。

 

0

3/29(火)芝中桜をご観覧の皆様へ

 現在、芝中桜が見ごろを迎えています。おそらく今週いっぱいがピークと思われます。この素晴らしい桜を地域の方々にもご覧いただいておりますが、「ご観覧の際のお願い」にご協力いただきますようお願いいたします。また、その他の注意点をアップしますので、併せてご協力をお願いいたします。

【注意点】

 ・お車でのお越しはご遠慮ください。

 ・正門坂下に自転車を駐輪することはご遠慮ください。学校敷地内に駐輪をお願いいたします。

 ・本校生徒が部活動を行っており、敷地内をランニング等のトレーニングを行っています。

  衝突等が起きないよう、生徒の活動を優先していただきますようお願いいたします。

 ・グランド沿いのフェンスは老朽化が進んでいますので、寄りかかることがないようお願いいたします。

 生徒の活動を優先していただきながら、たくさんの方々に芝中桜を楽しいでいただければと思います。

 

0

芝中桜が見頃を迎えています(満開直前です!)

 3/22(火)「学校ブログ」で芝中桜の開花をお知らせしましたが、それから一週間足らずで早くも見頃を迎えています。地域の方々にもご覧いただけるのですが、正門に掲示してある「桜を観覧の皆様へ お願い」をお読みいただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

0

3/28(月)今週の予定等

 3/25(金)「修了式」をもって令和3年度の教育活動が終了となりました。今年度の本校教育活動にご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。さて、土日を含めて13日間という短い春休みを経てすぐに新学期が始まります。新学期をスムースにスタートするために、生活リズムが崩れないよう「早寝・早起き・朝ごはん」の継続をお願いいたします。また、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。 

 【今週の予定等】

 〇3/28(月)   学年末休業(~3/31日)

 〇3/29(火)     学年末休業(~3/31日) 

 〇3/30(水)     学年末休業(~3/31日) 

 〇3/31(木)   学年末休業(~3/31日)・吹奏楽部定期演奏会  

 〇4/  1(金)     春季休業(~4/7日) 

 〇4/  2(土)   休日

 〇4/  3(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

 【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 修了式式辞

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 球技大会を含む授業の様子

 「新入生用情報」→ 令和4年度入学・78期生の皆さんへ

0

文部科学大臣メッセージ

 子どもたちが春休みを迎えるにあたり、文部科学大臣からメッセージが発せられています。ご家庭向け、生徒向けに紙ベースのものを既に配布済みですが、本HPにも念のためアップいたします。

0

3/25(金)令和3年度「修了式」

 本日3/25(金)令和3年度「修了式」をもって、今年度の教育活動を終えることとなります。今年度も感染症による大きな影響を受けながらも、保護者のの皆様、地域の皆様にご理解、ご協力をいただきながら創意工夫を凝らした教育活動を展開してまいりました。一年間、本当にありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。

 明日から春休みを迎えます。土日を含めて13日間程度と非常に短い期間ですが、その間も感染防止対策を徹底しながら部活動を実施いたします。この長期休業期間の家庭生活におかれましても、引き続き感染防止に努めていただくとともに、子どもたちが健やかな気持ちで新学期を迎え、スムースなスタートを切るために生活習慣が乱れぬよう「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

0

3/24(木)新入生一日体験入学を実施

 本日3/24(木)令和4年度入学予定者を対象とした「一日体験入学」を実施いたします。既にご案内は配布済みですが、念のため日程等をアップいたします。

【日 時】

  令和4年3月24日(木) 午後12時45分 ~ 午後3時00分

【受 付】

  午後12時45分 ~ 午後  1時00分 芝小学校・その他の学校

  午後  1時00分 ~ 午後  1時15分 芝南小学校

【全体会以降】

  午後  1時20分 ~ 午後  1時40分 全体会(各教室にオンライン配信)

  午後  2時00分 ~ 午後  2時40分 テスト

  午後  2時40分 ~ 午後  3時00分 諸連絡

  午後  3時00分 ~         下 校

0

3/23(水)給食最終日です

 本日3/23(水)給食最終日となります。芝中生のみんなには、この1年間の給食に感謝の思いをもって食べてほしいと思います。ほぼ毎日「給食センター」で調理された温かい給食を本校の「給食配膳員さん」を中心に「校務員さん」が手伝って各クラス、先生方に配ります。各クラスの給食委員が感染防止を徹底し、給食当番が各クラスで配膳します。それぞれの人たちがそれぞれの役割を果たしてくれるからこそ、毎日おいしい給食が食べられています。令和3年度最後の給食にこの一年間の感謝の思いを込めて「いただきます!」。

 ご家庭におかれましては、3/24(木)以降は子どもたちの昼食の準備をお願いすることとなります。令和4年度の給食開始は4/12(火)となっておりますので、春休み(学年末休業・春季休業)を含めた期間、ご協力賜りますようお願いいたします。

0

3/21(月)今週の予定等

 3/21(月)をもって「まん延防止等重点措置」が解除となります。この解除に伴い、部活動が「川口市部活動方針」に則った活動に戻ります。また、3/25(金)の「修了式」をもって令和3年度の教育活動が終了となります。年度末を迎えますが短い春休みを経てすぐに新学期が始まります。是非、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。

 ※こちらをタップしてください → 部活動の段階的緩和.pdf

 

【今週の予定等】

 〇3/21(月)   春分の日

 〇3/22(火)     1年球技大会・2年学年内授業・3年臨時休業(~25日)・川口市部活動方針に則った活動開始 

 〇3/23(水)     1年学年内授業・2年球技大会・3年臨時休業(~25日)・給食最終日 

 〇3/24(木)   大掃除・学年集会・3年臨時休業(~25日)・新入生一日体験入学13:00  

 〇3/25(金)     修了式 

 〇3/26(土)   休日

 〇3/27(日)   休日

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。 

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 学年末保護者会あいさつ

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 学年末保護者会を含む授業の様子

 「新入生用情報」→ 一日体験入学

0

3/18(金)学年末保護者会<1,2年生対象>

 本日3/18(金)1,2年生対象の「学年末保護者会」を開催いたします。昨日3/17(木)の校外学習報告をはじめ、今学期及び年間を通じた各教科の課題点や学年としての生活面等における課題点及び成長した点など、1年間を振り返ります。また、進級後に目指す学年としての目標など、学校職員と保護者の皆様が共通理解を図る絶好の場と考えます。本日は気温が低く冷たい雨となりますが、しっかりと防寒対策をした上でご参会ください。

【保護者会日程】

 〇1年生 → 受付 14:40~14:50 学級懇談 15:00~15:45(各教室)

 〇2年生 → 受付 15:00~15:10 学級懇談 15:20~16:05(各教室)

0

3/17(木)地震発生に伴う本校の対応について

 昨日3/16(水)23時36分頃、福島県沖を震源とする地震が発生しました。しかし、本日3/17(木)の授業並びに校外学習の実施に影響は出ておりません。ただし、登校の際は倒壊したもの等に十分注意するようお子様に注意喚起をお願いいたします。

 本日3/17(木)校外学習として1年生は「成田ゆめ牧場」、2年生は「川越」に行ってきます。新型コロナウィルスの感染防止対策を徹底するとともに、これまでの事前学習を生かし、1年生「緑豊かな自然と触れ合い、仲間との絆を深めよう」、2年生「学びの心・・・川越の歴史、自然、文化に触れる 信頼の心・・・積極的に行動し、良い集団を作ろう 準備の心・・・社会の一員としての自覚を持つ」をスローガン、目標として体験活動や班別行動を行います。1,2年生ともに成長できる場となりますように。

0

3/16(水)1,2年生のみの全校集会

 昨日の「卒業式」をもって3年生が次のステージに旅立ちました。(正式には3月31日までは芝中生です)「三年生を送る会」から「卒業式」当日を迎えるまでの間、1,2年生は3年生のためにたくさんの想い、感謝の気持ちがこもった準備と実践をしてくれました。本当にありがとう。卒業式は「3年生が主役」ですが、主役が堂々とスポットライトを浴びるためには「名脇役」「裏方」の仕事が重要です。1,2年生は「主役」が輝くために、とても良い仕事をしてくれたと思います。3年生はきっと、卒業式ができることを当たり前と思わず、ここまで準備してくれた1,2年生に感謝していたと思います。

 本日3/16(水)からはしばらく1,2年生のみの学校生活となります。2年生は最上級生として、1年生は先輩としての心構えを、決意をしっかりと固め、3年生から受け継いだ芝中学校の良き伝統(襷・たすき)を継承しつつ、新たな芝中を作り上げてほしいと思っています。

0

3/15(火)川口市立芝中学校「第75回卒業証書授与式」

 「第75期卒業生の皆さん、また卒業生の保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます」3/15(火)「第75回卒業証書授与式」を執り行います。ご来賓のご列席は無し、保護者の方は会場に1名のみの参加、在校生はオンラインで各教室視聴という形です。卒業式後は在校生が花道を作る「見送る会」を行い、卒業生が下校します。これが本校で創意工夫を凝らした実施方法となります。厳かな中にも温かみのある感謝いっぱいの卒業式にしたいと考えております。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【日 程】

  8:20 在校生登校

  8:50 卒業生登校・保護者受付開始

  9:15 保護者入場完了

  9:25 卒業生入場

  9:30 開 式

  10:20 閉 式

  10:45 見送る会

0

芝中学校「後援会」より助成金をいただきました

 令和4年3月12日(土)芝中学校「後援会」より助成金を頂戴いたしました。誠にありがとうございました。この助成金は子どもたちの健全育成のために活用させていただきます。また、吹奏楽部の楽器購入の一部補助として併せて助成金を頂戴いたしました。

 

0