最新情報

学校からのお知らせ

3/14(月)今週の予定等

 今週は「第75回卒業証書授与式」そして「1,2年校外学習」「1,2年学年末保護者会」と大きな行事が続きます。感染症の状況に注視しながら、継続して感染拡大防止対策を講じてすべての行事を実施してまいります。なお、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き登校を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。

【今週の予定等】

 〇3/14(月)   1,2年平常授業(3年特別日課)・卒業式前日準備 

 〇3/15(火)     第75回卒業証書授与式 

 〇3/16(水)     全校集会・1,2年平常授業・3年臨時休業(~25日) 

 〇3/17(木)   1年校外学習(成田ゆめ牧場)・2年校外学習(川越)・3年臨時休業(~25日)  

 〇3/18(金)     1,2年平常授業・3年臨時休業(~25日)・1,2年学年末保護者会 

 〇3/19(土)   休日

 〇3/20(日)   休日

 〇3/21(月)   春分の日・「まん延防止等重点措置」解除予定日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」 → 3・11東日本大震災から11年

 「相談室より」→ 相談室前掲示板 

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 卒業式練習を含む授業の様子等

 「PTAより」 → 不要な学用品・PTA総務、理事、バザー委員選出

0

【PTAより】令和4年度 PTA総務・理事・バザー委員選出についてのお願い

 令和4年4月14日(木)に予定されております学年保護者会におきまして、令和4年度のPTA総務・理事・バザー委員を選出いたします。令和4年4月8日(金)に「役員調査書」と「委任状」を配布いたしますので、令和4年4月11日(月)までに全員の方が担任の先生にご提出をお願いします。  

 こちらをタップしてください → PTA総務・理事・バザー委員.pdf

0

3・11「東日本大震災」から11年

 本日の3/11で「東日本大震災」から11年を迎えます。この経験から「教訓」を得て、教訓から課題や改善策を「学び」、同じことを繰り返さぬよう「実践」していくことが今を、これからを生きる我々がすべきこと。多くの命が犠牲となった震災から11年、犠牲者の方々に心から追悼の意を表します。本日午後2時46分に防災無線により黙祷の呼びかけがあります。本校でもこの時間に全員で黙祷を捧げたいと思います。

0

3/10(木)3年生対象「生と性に関する出前講座」

 本日3/10(木)3年生の特別日課の中で、助産師であり思春期保健相談士である小村陽子氏をお招きし「生と性に関する出前講座」を行います。4月から次のステージへと歩みを進める3年生が「命」というものを改めて考えるとても大切な講座になることともいます。

0

3/9(水)3年生による奉仕活動

 3年生は3/15(火)の卒業式まで残すところ4回の登校となりました。本日3/9(水)は3年間生活した学び舎に「奉仕作業」という形で感謝の気持ち表してくれます。奇しくも本日は3月9日「サンキューの日」です。当たり前を当たり前と思わない秘訣は「感謝の心」です。感謝の心をもって「やってあげるのは当たり前に」「やってもらうことは当たり前と思わず」取り組んでほしいと思います。

0

まん延防止等重点措置期間再延長に伴う部活動の取扱いについて

 3/7付川口市教育委員会通知に従い、「まん延防止等重点措置期間再延長に伴う部活動の取扱いについて」を本日3/8(火)に配布いたします。感染拡大防止を第一としつつ、部活動の制限は段階的に緩和していく方針です。3/7(月)~3/21(月)の期間、部活動の活動日数は平日3日+土日のいずれか1日を原則とし、活動時間は120分以内とする内容です。また、3/22(火)からは川口市部活動方針にのっとった活動に移行されます。この対応に伴い、完全下校時刻も18:00となりますので、併せてご理解・ご協力賜りますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R4.3.8 部活動の取り扱い(段階的緩和).pdf

 

0

3/7(月)今週の予定等

 3月の2週目に入ります。先週3/3(木)に行われた温かい雰囲気の三送会のように、3/15(火)感謝と温かい気持ちいっぱいの卒業式になりますように。さて、「まん延防止等重点措置」が3/21(月)まで延長されました。しかし、埼玉県では部活動を段階的に緩和していく方針とのことです。このことについて川口市教育委員会から正式な通知があった際は速やかにご連絡いたします。

【今週の予定等】

 〇3/  7(月)   1,2年平常授業(3年特別日課)・県公立入試追検査 

 〇3/  8(火)     1,2年平常授業(3年特別日課)・6組期末保護者会14:30 

 〇3/  9(水)     1,2年平常授業(3年特別日課) 

 〇3/10(木)   1,2年平常授業(3年特別日課)・生徒議会(最終回)・県公立入試追検査入学許可候補者発表  

 〇3/11(金)     卒業式予行練習・1,2年平常授業(3年特別日課)

 〇3/12(土)   PTA総務会

0

本校HPはほぼ毎日更新中!!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」→ 相談室前掲示板2,3月

 「進路指導」 → 入学許可候補者の発表について 

 「学校だより」→ 櫻雲3月号

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 三送会を含む日々の授業の様子等

 「学校評価」 → 令和3年度学校評価集計・学校関係者評価報告

0

3/4(金)まん延防止等重点措置の期間延長

 報道よれば、「3月6日に期限を迎える31都道府県への重点措置について、北海道、青森、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、石川、静岡、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、香川、熊本の18都道府県で、期限を3月21日(月)まで延長する方針を固めたことを明らかにした。」とのことです。
 学校教育は引き続き感染防止対策の徹底と部活動制限をすることとなります。「卒業式」をはじめ「校外学習」や「期末保護者会」といったイベントを控えていますが、感染防止対策を徹底して実施してまいります。今後、まん延防止等重点措置の期間延長に伴う学校対応に変化があった場合は、本HP等でお知らせいたします。

0

埼玉県立高等学校 令和4年度入学許可候補者について

 令和4年度 入学許可候補者受検番号のホームページへの掲載(各高等学校HP)は、3月4日(金)午前9時からの予定です。なお、各学校では、午前10時に令和4年度入学許可候補者受検番号を掲示します。

【埼玉県教育委員会HPの「入試についてのQ&A」より】

Q11-1:合格発表は、いつ行うのですか。
令和4年3月4日(金曜日)午前9時にインターネットによるウェブ発表、午前10時に志願先高等学校において掲示による発表を行います。なお、アクセスが集中してウェブの閲覧ができない場合は、時間を空けて再度アクセスしてください。

Q11-2:合格発表は、どのような形で行われますか。
ウェブによる発表、志願先高校の掲示による発表ともに、入学許可候補者の受検番号一覧を発表します。入学許可候補者は、発表当日、受検票を持参し、志願先高校において必要書類を受け取ってください。

Q11-3:「選抜結果通知書」は、中学校宛てに通知されますか。
受検者本人に通知します。入学許可候補者は、受検票を持参し、志願先高校において必要書類を受け取ってください。

Q11-4:必要書類は、本人が受けとらなければなりませんか。
入学許可候補者になった方には、入学手続のための書類が渡されます。病気等やむを得ない理由で、どうしても本人が合格発表に行けない場合は、家族などが書類を受領することもできますが、その際は事前に中学校経由で志願先高等学校に連絡の上、受検票のほか、本人との関係を証明する書類を持参してください。

 

 

0

3/3(木)三送会

 本日3/3(木)「三年生を送る会」(三送会)の当日を迎えました。本来ならば体育館に全校が集まり、お世話になった3年生に下級生から感謝の意を込めた出し物などを披露し、卒業を祝うのですが、感染症の影響により今年も下級生が作成した動画を3年生が視聴する形となります。動画という形ですが、この完成した動画の裏側を想像し、3年生も1,2年生もお互いに感謝の気持ちをもって、温かな三送会となることを希望します。

0

「第75回卒業証書授与式」「3学期末保護者会」のご案内

 本日3/2(水)「第75回卒業証書授与式」並びに「3学期末保護者会」のご案内を配布いたしました。3月に入ってからの遅いご連絡となり大変申し訳ございません。ご確認の上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。

 こちらをタップしてください → 「卒業証書授与式」「3学期末保護者会」.pdf

0

3/2(水)三送会リハーサル

 新型コロナウィルス感染症の影響により、子どもたちの活動に制限かかかる中でしたが、「三送会」に向けて1,2年生ともに一生懸命取り組んできました。1,2年生共にお世話になった3年生に感謝の意を込めて動画の作品を作り上げています。本日3/2(水)は本番前日の「三送会リハーサル」です。各学年の思いが動画を通じて伝わるものと信じています。

0

教職員事故・不祥事防止

 3月を迎えました。未だまん延防止等重点措置期間ですが、本校の学びの歩みは先生方のスクラムのおかげで止まることはありません。教師としての「情熱」と「使命感」、教育公務員としての「自覚」をもって、「すべては子どもたちの笑顔のために」本校の職員は「チーム芝」という組織で全力で教育活動に取り組んでいます。

0

三月・弥生(やよい)

 三月を「弥生(やよい)」というのは、木や草が生い茂る「木草弥生月(きくさいやおいづき)」からきています。ほかに「花見月(はなみづき)」「桜月(さくらづき)」また、旧暦の3月は竹が黄ばんで落葉することから「竹の秋」「竹秋(ちくしゅう)」などと呼ばれます。

0

2/28(月)学校運営協議会を開催

 2/28(月)午前10時より第2回学校運営協議会を開催いたしました。ご参会くださった協議員の皆様におかれましては、お時間の都合をつけていただきありがとうございました。本年度の本校教育活動の報告とともに、次年度の教育計画の承認及び重点目標の共通理解を図ることができました。

0

2/28(月)今週の予定等

 いよいよ3月に突入します。1,2年生は学年の集大成として、3年生は3年間の集大成、新しいステージに向けた最終段階として、総まとめのひと月です。3年生は残りの一日一日を大切に、1,2年生は3年生徒とともに過ごす残り少ない時間を大切にして、三送会で今までの感謝の気持ちをしっかりと伝えてほしいと思っています。

 2/28(月)から部活動が再開となります。しかし、「まん延防止等重点措置」期間の3/6(日)までは平日2日間以内、活動時間90分以内という制限がかかっていますので、ご了承ください。

【今週の予定等】

 〇2/28(月)   1,2年実力テスト・3年学年内授業(~3/14)・学校運営協議会・部活動再開 

 〇3/  1(火)     平常授業・3年球技大会・三送会準備 

 〇3/  2(水)     平常授業・三送会リハーサル 

 〇3/  3(木)   平常授業・三送会(5,6校時)  

 〇3/  4(金)     平常授業・県公立高校入試入学許可候補者発表

 〇3/  5(土)   部活不可

 〇3/  6(日)   まん延防止等重点措置解除予定日・部活不可

0

本校HPはほぼ毎日更新中!!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 6組校外学習を含む日々の授業の様子等

0

2/25(金)本日の日程

 本日2/25(金)の学年末テスト2日目・6組校外学習についてお伝えします。また、本日も3年生で公立受検(実技・面接)のない生徒は、朝学活後に下校となりますのでご注意ください。

 本校は2/28(月)から部活動が再開となります。ただし、3/6(日)までは「まん延防止等重点措置」期間のため活動は平日2日間、時間は90分以内となっていることを再度ご確認ください。

 

【1,2年学年末テスト②】給食あり・部活動なし・完全下校予定13:45

      1校時   2校時   3校時   4校時

1年生    国語    技家    理科    保体

2年生    社会    音楽    数学    保体

※三送会実行委員は活動があるため、完全下校予定15:30となります。

 

【6組校外学習:グリーンセンター】往路は徒歩、復路はタクシーでの移動となります。

  9:30 学校出発  →  10:30 昼食購入  →  11:10 グリーンセンター到着・昼食

   12:00 グリーンセンター散策  → 13:35 タクシー乗車  → 14:00 学校到着・解散

0

2/24(木)本日の日程

 本日2/24(木)の学年末テスト・県公立高校入試学力検査の日程をお伝えします。最後まであきらめず、これまで積み重ねてきた努力を信じ、持てる力を最大限に発揮してほしいと思います。また、3年生で公立受検のない生徒は、朝学活後に下校となりますのでご注意ください。

【1,2年学年末テスト①】給食あり・部活動なし・完全下校予定13:45

      1校時   2校時   3校時   4校時

1年生    数学    音楽    社会    英語

2年生    英語    理科    技家    国語

 

【3年県公立入試学力検査】

 

0

祝日明けはいよいよ「学年末テスト」「公立高校入試学力検査」です。

 明日の天皇誕生日を経て、いよいよ2/24(木)は学年末テスト・公立高校入試学力検査です。これまで、芝中生のみんなは何度となくテストを経験してきていますが、今回のテストは学年の総まとめとして、3年間の積み上げの成果を発揮する場として、大変重要なテストです。テスト当日まで本日を含め残り2日間。君自身が持つ最大限の力が発揮できるよう、まずはしっかり体調を整えてほしいと思います。フレーフレー芝中生!!!

 ・早起き→朝から脳が活発に動くように。

 ・朝ご飯、昼ご飯→脳にしっかりエネルギーを補給。

 ・時間の余裕→慌てると冷静な判断ができなくなります。時間に余裕をもって行動を。

 ・前日は確認程度→新しい問題集などに手を出して自分を不安にさせず、今までの学習を確認する程度に。

 ・持ち物→前日の早い時間に提出物、持参するものを確認。当日の朝に慌てないように。

 ・天気→前日に天気予報を確認しておくこと。雨の登校はいつもより少し時間がかかる?公共交通機関は大丈夫?

 ・みんな同じ→緊張しているのはみんな同じ。自分の力を出し切るよう自分との勝負。

0

2/21(月)今週の予定等

 今週末はいよいよ1,2年生の学年末テスト、3年生は公立入試です。これまで計画的に取り組んできた家庭学習の成果、3年間積み上げてきた力を存分に発揮してほしいと思います。また、一人ひとりが自分の力を出しきるには、体調管理が最も重要です。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて、継続して家庭内における感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】※感染拡大防止に係る全部活動停止<2/4(金)~2/27(日)>(芝中対応)

 〇2/21(月)   平常授業(3年のみ3時間授業)・テスト前部活動中止(~25日) 

 〇2/22(火)     平常授業(3年のみ3時間授業)・テスト前部活動中止(~25日) 

 〇2/23(水)     天皇誕生日・テスト前部活動中止(~25日) 

 〇2/24(木)   1,2年学年末テスト①・県公立入試学力検査・部活動中止(~25日)  

 〇2/25(金)     1,2年学年末テスト②・県公立入試一部実技、面接・6組校外学習・部活動中止(~25日)

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「進路指導」 → 県公立高校入試<一般募集志願者倍率情報>

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 

0

登下校時の見守りにご協力ください

 2/17(木)~2/25(金)テスト前の期間に登下校指導を行っています。生徒の交通ルール遵守の啓発とともに安全な登下校ができるよう見守りを行っています。しかし、ここのところ地域の方から「マスクが正しく着用されていない」「道に広がって歩いている」「特定の場所に溜まっている」などの情報が寄せられています。感染防止の観点からも登下校時の様子が非常に心配な状況です。保護者、地域の皆様におかれましては、ご家庭周辺にて生徒の登下校の見守りにご協力いただければ幸いです。芝中生を「地域の宝」としてともに育んでまいりましょう。よろしくお願いいたします。

0

2/17(木)学年末テスト(1,2年生)・県公立入試学力検査(3年生)一週間前!

 本日2/17(木)は学年末テスト・県公立入試学力検査一週間前となります。1,2年生はそれぞれの学年における最後の定期テストです。3年生は既に義務教育最後となる定期テストを終えていますが、県公立高校入試学力検査を控えています。これまでの学習の積み上げ、成果を最大限に発揮する時です。テストまでの残り一週間を有効に活用し、良い準備をして当日を迎えてください。どのテストも回答欄に空欄なしとなってくれることを望みます。

 

0

【重 要】まん延防止等重点措置期間延長に伴う部活動の取扱いについて

 2/15付川口市教育委員会通知に従い、「まん延防止等重点措置期間延長に伴う部活動の取扱いについて」を本日2/16(水)に配布いたします。感染拡大の更なる抑止策として、部活動の活動日数を引き続き平日2日以内とする内容です。何卒、ご理解・ご協力賜りますようお願いいたします。なお、本校の部活動再開は2/28(月)からとしております。

 こちらをタップしてください → R4.2.16 部活動の取り扱い(まん防期間延長).docx.pdf

0

県公立高校入試関連情報(追検査)

 2/24(木)の県公立高校入試まで残り10日を切りました。埼玉県教育委員会HPには、受検までのスケジュールをはじめ、感染症対策など重要な情報がアップされています。本校での進路指導とは別に各ご家庭におかれましても情報収集を必ず行ってください。2/24(木)に受検できなかった際の「追検査」に関する情報をアップいたします。

 こちらをタップしてください → 追検査に関する情報.pdf

 

0

2/14(月)今週の予定等

 「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)が3週間延長(~3/6)されます。この期間延長に伴い、学校教育も制限をかけた取り組みの継続が必要になります。川口市教育委員会より正式な通知があり次第、ご家庭に向けてアナウンスいたします。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて、継続して家庭内における感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】※感染拡大防止に係る全部活動停止<2/4(金)~2/27(日)>(芝中対応)

 〇2/14(月)   平常授業・部活停止

 〇2/15(火)     平常授業・部活停止

 〇2/16(水)     平常授業・部活停止

 〇2/17(木)   平常授業・県公立志願先変更期間①(~18日)・テスト前部活動中止(~25日)  

 〇2/18(金)     平常授業(3年のみ3時間授業)・生徒集会・県公立志願先変更期間②(~18日)・テスト前部活動中止(~25日)

 

0

本HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」→ 相談室前掲示板

 「進路指導」 → 県公立高校入学者選抜における感染防止対策

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 「新入生用情報」 → 令和4年度入学予定者の保護者の皆様へ (保護者説明会)

0

明日2/11(金)建国記念の日

 明日2/11(金)は「建国記念の日」で「建国をしのび、国を愛する心を養う」とされています。(内閣府)明治時代、日本の建国を祝う日として紀元節(きげんせつ)がありました。初代天皇とされる神武天皇が即位した日が、紀元前660年の2月11日だったことから定められました。言い換えれば日本がつくられた日。先人に思いを馳せ、感謝する。1年に1度かもしれませんが日本の歴史を振り返るきっかけとなればと思います。

0

本校の「若林教諭」の授業が「NHK for school」の道徳教材になっています

 本校の現2学年主任の若林教諭の道徳授業が「NHK for school」の道徳教材になっています。若林教諭は本校の道徳推進教員であり、校内で毎年研究授業を行ってくれています。NHKの道徳教材に取り上げてもらえるほど研究熱心な若林教諭を誇らしく思います。

 こちらをタップしてください → 「NHK for scool」のHPへ

0

2/10(木)の降雪に伴う登校時対応について

 気象庁の予報によりますと明日2月10日(木)は関東甲信において大雪となる見込みです。つきましては、明日の登校について、下記により各ご家庭において適切な対応をしていただきますようお願い申し上げます。

 なお、本日、通知文を配布しましたが、本HPでは裏面のQRコードを表示していません。通知文の裏面をご確認いただき、ご対応いただきますようお願いいたします。また、閉鎖している学級へはタブレットPCを通じてご覧いただけるようになっております。よろしくお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R4.2.9 大雪対応.pdf

0

教材費等振替口座のお取り扱いについて

 令和4年度より新入生の教材費等振替口座のお取り扱いについては、「川口信用金庫芝支店」のみとさせていただきます。在校生の保護者の皆様には「農協」と「川口信用金庫」のいずれかをご使用していただいているため、令和5年度までは継続して「農協」を使用することは可能です。しかし、令和6年度には「川口信用金庫」のみのお取り扱いとなりますのでご注意をお願いいたします。この件に関するお問い合わせは本校事務室へお願いいたします。

0

【重 要】令和4年度入学予定者の保護者の皆様へ

 本日2/8(火)「新入生保護者説明会資料」を各小学校様に配布いたしました。当初の予定では本日2/8(火)新入生保護者説明会(対面式)を実施するところでしたが、ご案内の通り「資料配布」及び「動画視聴」の形に変更させていただいております。小学校様より資料配布がございましたら、内容をを確認していただくとともに、同封資料にあります「QRコード」より動画視聴をしていただきますようお願いいたします。なお、動画視聴が可能な期間は、資料配布日~3月下旬までとなっております。お見逃しのないよう重ねてお願いいたします。

0

県公立高校入学者選抜における感染防止対策(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会HPに「県公立高校入学者選抜における感染防止対策」が示されています。受検日程の確認とともに受検時の感染対策についてご理解・ご協力をお願いします。また、「濃厚接触者」となった場合の「受検条件」が2月4日に改訂されていますので必ずご確認ください。

こちらをタップしてください → 入学者選抜における感染防止対策.pdf

0

2/7(月)今週の予定等

 「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)が適用され、二週間が経過しました。現在、本校では感染症拡大防止の観点から特別な措置として「学級閉鎖」や「全部活動停止」措置をとっています。今後も社会情勢によっては学校行事等の中止や規模縮小、内容変更を行う必要が出てまいります。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて、継続して家庭内における感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】全部活動停止<2/4(金)~2/27(日)>

 〇2/ 7(月)   平常授業

 〇2/ 8(火)     平常授業・3年学年末テスト①

 〇2/ 9(水)     平常授業・3年学年末テスト②

 〇2/10(木)   平常授業・  

 〇2/11(金)     建国記念の日

 ※全部活動中止に伴い、完全下校時刻が早まります。

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「進路指導」 → 公立高校ナビゲーション(倍率等の情報)

 「学校だより」→ 櫻雲2月号

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 「生徒指導」 → スマートフォン利用に関するリーフレット

 

0

青少年の保護者向け普及啓発リーフレット(内閣府)

 中高生の子供を持つ保護者向けに、子供がインターネットを上手に・安全に使うスキルを習得するため、おさえておきたい4つのポイント「法令・規約などに違反する使い方をさせない!」「プライバシーを守ることは生命の安全に直結する!」「中高生のネット利用に潜んでいるリスクを正しく知り、一緒に考える!」「ペアレンタルコントロールからセルフコントロールへ!」及びいざというときの相談窓口を紹介しています。

 こちらをタップしてください → リーフレット.pdf

0

【重 要】1年校外学習延期及び説明動画の配信について

 新型コロナウィルスの感染再拡大に伴い、誠に勝手ながら当初予定していました「1年生の校外学習」を延期とさせていただきました。ただし、校外学習の内容には変更なく、日程のみの変更となります。つきましては、この件に関する説明を動画配信いたしますので、本日2/1(火)配布しました「校外学習延期及び説明動画の配信について」をご確認ください。よろしくお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 1年校外学習延期及び説明動画の配信について.pdf

0

教職員事故防止

 2月を迎えました。感染症による影響を受けながらも、本校の学びの歩みは先生方のスクラムのおかげで止まることはありません。教師としての「情熱」と「使命感」、教育公務員としての「自覚」をもって、「すべては子どもたちの笑顔のために」本校の職員は「チーム芝」という組織で全力で教育活動に取り組んでいます。

 

 

0

二月・如月(きさらぎ)

 まだ寒い時期なので、衣(きぬ)を更に着ることから「衣更着(きさらぎ)」となった説や、草木が生え始めるので「生更木」、草木の芽が張り出すので「草木張り月」が転じたとする諸説があります。他に「梅見月」「初花月」「雪消月」などとも呼ばれます。

0

【重 要】まん延防止等重点措置の適用に伴う部活動(一部強化)について

 1/28付川口市教育委員会通知に従い、「まん延防止等重点措置の適用に伴う部活動(一部強化)について」を1/31(月)に配布いたします。感染拡大の更なる抑止策として、部活動を平日3日間から2日間とする内容です。何卒、ご理解・ご協力賜りますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R4.1.31 部活動の取り扱い(一部強化).pdf

 

0

1/31(月)今週の予定等

 「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)が適用され、一週間が経過しました。学校教育では感染リスクの高い授業内容を避けつつ、部活動にさらに制限をかけ、感染拡大の抑止を行います。今後も社会情勢によっては学校行事等の中止や規模縮小、内容変更を行う必要が出てまいります。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて感染防止対策の更なる徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇1/31(月)   平常授業

 〇2/  1(火)     平常授業

 〇2/  2(水)     平常授業・生徒議会(3年生最終回)

 〇2/  3(木)   平常授業・事業委員会(3年生最終回)  

 〇2/  4(金)     平常授業・全校集会(オンライン)

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。また「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)の適用に伴い、急な対応等が必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」→ 相談室前掲示板 

 「進路指導」 → 公立受検関係

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

0

教育実習生・稲木先生、お疲れさまでした。

 1/11(火)から芝中の仲間として教育実習生の稲木(いなき)先生が間入りし、1/28(金)に実習最終日を終えました。本当にお疲れさまでした。いつか稲木先生と同じ職場で会えることを楽しみにしています。

【稲木先生からのメッセージ】

 芝中学校の生徒、先生方、3日間という短い間ではありましたが、ありがとうございました。皆さんと過ごした日々を大切に、これからに活かしていきたいと思います。貴重な経験を本当にありがとうございました。

0

埼玉県公立高校入試 新型コロナウイルスの陽性者となったらどうする? “こうするフローチャート”

 埼玉県教育員会HPに『埼玉県公立高校入試 新型コロナウイルスの陽性者となったらどうする? “こうするフローチャート”』がアップされています。県公立受検者は必ず確認し、万が一の際の対応に備えておいてください。

 こちらをタップしてください → フローチャート.png

0

受検生の皆さんに安心して受検していただくために(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会より「令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜」は、 感染防止対策を講じた上で予定通り実施します。とのアナウンスがされています。県公立高校受検者は、適宜埼玉県教育委員会HPで受検に関する最新情報を入手してください。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

1/26(水)実習生・稲木先生の研究授業

 本日1/16(水)実習生の稲木(いなき)先生が6校時に2年2組で理科(気象に関する内容)の研究授業を行います。これまで、2年2組をはじめ他クラスでの授業も行ってきましたが、稲木先生自身のまとめの授業でもあります。授業は一方通行ではなく双方向。生徒が受け身にならず、一人一人が50分間の中で主体的に学び、協働し、新たな課題を自身で見出せるような授業となることを期待しています。

0

【1/25(火)実施】2年校外学習実施に伴う保護者説明会(オンライン)

 本日1/25(火)2年校外学習実施に伴う保護者説明会(オンライン)を行います。新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、当初予定していた実施日・実施方法・目的地等を変更させていただいため、保護者の皆様にあらためて説明をさせていただきます。本日の説明会に参加できなかった場合は録画したものを視聴していただく準備をしていますので、必ずご視聴いただきますようお願いいたします。

 【オンライン保護者説明会】 令和4年1月25日(火) 午後5時30分~ タブレットPCを使用

0

1/24(月)今週の予定等

 三学期がスタートし、二週目を迎えたところで「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)が適用されました。学校教育では部活動に制限をかけ、感染拡大の抑止を行います。今後も社会情勢によっては学校行事等の中止や規模縮小、内容変更を行う必要が出てまいります。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて感染防止対策の更なる徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇1/24(月)   平常授業

 〇1/25(火)     平常授業・2年校外学習保護者説明会(オンライン)

 〇1/26(水)     平常授業

 〇1/27(木)   平常授業  

 〇1/28(金)     平常授業

 〇1/29(土)     学力アップ教室

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、閉庁日を除きほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。また「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)の適用に伴い、急な対応等が必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」→ 保健だより1月号

 「進路指導」 → 県公立入試直前案内・進路だよりバックナンバー

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「今月の予定」→ 3月までの予定

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 

 

0

1/21(金)ALT・リチャード先生からのメッセージ

 本日1/21(金)をもってALTのリチャード先生が最後の勤務となります。これまで授業はもちろん、休み時間等でもたくさん本校生徒と関わり、多くの学びをもたらしてくれました。本当にありがとうございました。リチャード先生からのメッセージをアップします。

 To the students.

 生徒のみなさんへ

 I hope you continue to work hard on your studies,especially English.

 勉強にがんばってください。特に英語。

 Try to have fun everyday practicing speaking English with your friends for 5 or 10 minutes.

 毎日5分か10分か楽しんで友達と話す練習をしてください。

 If you do this,I'm sure your English will improve.Also,remember "NO JAPANESE" when practicing.

 そうすれば必ず上達します。そして、その時にこの言葉をおぼえておいてください。”No Japanese”

 If I come again,I hope to speak with everyone more in English,because I don't understand Japanese at all.

  また来られれば、英語でみんなと喋りたい。日本語がわからないから、とにかくみんなの成長を期待している。

0

休日の過ごし方にもご注意ください

 「まん延防止等重点措置」が1/21(金)~2/13(日)の期間適用されます。それに伴って、学校教育では部活動に制限をかける形となりました。原則、「休日の活動は中止」であることから、感染拡大防止の観点を踏まえた休日の過ごし方が重要となってきます。報道によれば10代の感染割合も増加しているとのことです。部活動中止の休日は9日間あります。これまでの経験を活かし、子どもたちだけで遊興施設へ行ったり、外食をしたりすることは控えていただけると幸いです。みんなで力を合わせてこの状況を乗り切りましょう!

0

【重 要】まん延防止等重点措置の適用に伴う部活動について

 本日1/20付川口市教育委員会通知に従い、「まん延防止等重点措置の適用に伴う部活動について」を配布いたしました。全校生徒には放送にて説明をいたしましたが、感染拡大の抑止、進路実現、高校入試へ向け教育活動を継続するため部活動に制限がかかるという内容です。何卒、ご理解・ご協力賜りますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R4.1.20 保護者宛通知(部活動の取り扱い・まん延防止期間).pdf

 

0

社会情勢に注視をお願いいたします

 皆さんもご存じの通り、報道によれば、令和4年1月21日(金)~令和4年2月13日(日)の期間、「まん延防止等重点措置」が適用されるとのことです。今後、感染状況によっては本校も学級閉鎖や学年閉鎖、また部活動の中止等の措置を執る必要があるかもしれません。是非、1/13付で配布しました通知文「新型コロナウィルス感染拡大防止に伴うお願い」を再確認いただき、感染拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。また、出席停止措置を執った場合は「オンライン授業」を行うなど、学習保障も併せて行ってまいります。

0

【重 要】県公立高校入試直前案内(リーフレット)

 埼玉県教育委員会HPに「県公立高校入試直前案内(リーフレット)」がアップされています。県公立入試まで残りおよそ1か月となってきました。適宜、埼玉県教育委員会のHPをご覧いただき、最新情報を入手するよう心がけてください。

 こちらをタップしてください → 令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関するお知らせ(埼玉県教委).pdf

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

1/19(水)文化庁支援事業「能」体験会を実施します。

 本日1/19(水)文化庁支援事業「能」の体験会を実施します。1,2校時に1年生、2,3校時に2年生が体験します。残念ながら3年生に関しては受験期のために外部の方との接触を避ける意味でも実施いたしません。しかしながら、600年以上も続く日本の古典芸能です。1,2年生は日本の伝統文化に触れることができる貴重な時間としてほしいと思います。

0

1/18(火)全学級道徳授業研究を実施します(3年を除く)

 本日1/18(火)は校内研修の一環として「全学級道徳授業研究」を実施します。指導者として新郷東小学校・石川校長先生、戸塚西中学校・市川教頭先生をお迎えし、道徳の研究を深めます。心の教育はこの「道徳」(特別の教科 道徳)を核に行っています。考え、議論する道徳にしっかりと転換していきます。

 1校時 1-4(林田教諭)・2-4(小森教諭)

 2校時 1-3(高橋教諭)・6組(足立教諭)

 3校時 1-1(森教諭)・2-2(新井教諭)

 4校時 1-2(柳沢教諭)・2-1(菊池教諭)

 5校時 2-3(若林教諭)

 ※本日は「部活動中止」となっています。

 

0

2年校外学習の実施に伴う保護者説明会

 新型コロナウィルス感染拡大の状況を受け、誠に勝手ながら2年校外学習の実施日及び目的地を変更させていただきました。つきましては、オンラインによる保護者説明会を開催いたしますので、本日1/17(月)配布しました通知文をご確認ください。

0

1/17(月)今週の予定等

 三学期がスタートし、一週目を終えました。子どもたちの元気な姿とは裏腹に、市内でも感染者数が増加の一途をたどっています。今後の社会情勢によっては学校行事等の中止や規模縮小、内容変更、また部活動等にも制限をかける必要が出てまいります。今までの経験を踏まえ、今後の想定をしておいていただきますようお願いいたします。併せて、引き続き、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇1/17(月)   平常授業

 〇1/18(火)     特別日課(全クラス道徳授業)・部活動中止

 〇1/19(水)     平常授業・文化庁支援事業「能」体験会(1,2年)

 〇1/20(木)   平常授業  

 〇1/21(金)     平常授業(1,2年)・学年内3時間授業(3年)

 〇1/22(土)     私立高校受験中心日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、閉庁日を除きほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」 → 始業式式辞

 「相談室より」→ 相談室だより

 「学校だより」→ 櫻雲1月号

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 →日々の授業の様子等

 「新入生用情報』→新入生保護者説明会の変更

0

令和4年も教職員事故・不祥事ゼロ

 「教職員事故防止強化運動期間」は昨年末12/31で終了していますが、今後も変わらず、教師としての「情熱」と「使命感」、教育公務員としての「自覚」をもって、「すべては子どもたちの笑顔のために」本校の職員は「チーム芝」という組織で全力で教育活動に取り組んでまいります。

0

令和4年度入学予定者対象「新入生保護者説明会」について

 寒冷の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、令和4年度新入生保護者説明会についてですが、当初は2月8日(火)にする予定でございました。しかしながら、新型コロナウィルス感染症の再拡大を受け、誠に勝手ではございますが、説明会は「対面式」ではなく「資料配布及び動画による説明を配信」の形に変更させていただきたく存じます。2月上旬に小学校を通じて説明資料を配布し、その資料に動画のURLを記載いたします。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴うお願い

 本日1/13(木)「新型コロナウィルス感染拡大防止に伴うお願い」を配布いたします。現在、新型コロナウィルスの新規感染者数が埼玉では500人以上、東京では2000人を超えている状況です。文部科学大臣によれば、全国一斉に休校要請をすることはないとのことですが、感染状況によっては教育活動に制限がかかることも想定されます。そこで、あらためて感染拡大防止の観点に基づくご家庭での対応について、再確認をしていただければと思います。

 こちらをタップしてください →  保護者宛通知(感染拡大防止に伴うお願い).pdf

0

1/12(水)本日の予定

 本日1/12(水)の予定等をお知らせいたします。なお、給食は明日1/13(木)から開始となりますので、それまでは昼食、部活動がある場合はお弁当のご準備をお願いいたします。また、3年生は南部校長会テストのため5時間授業扱いとなりますので、必ずお弁当の持参をお願いいたします。

【1/12(水)本日の予定】

      1年生    2年生    3年生

 1限:    発育測定  学年内授業  校長会テスト・国語

 2限:    学年内授業   発育測定       校長会テスト・数学

 3限:  学年内授業 学年内授業  校長会テスト・社会

 4限:    *     *    校長会テスト・理科

 5限:    *     *    校長会テスト・英語

 ※部活動がある場合は完全下校14:30

 ※3年生は必ずお弁当持参

0

教育実習生

 本日1/11(火)から1/28(金)までの期間、教育実習生の稲木(いなき)先生が芝中学校の仲間入りをします。多くの生徒に刺激を与え、また生徒との関りから多くのことを学んでほしいと思います。よろしくお願いします。

【プロフィール】

 氏  名:稲木 颯希(いなき さつき)

 生年月日:2001年3月11日生まれ

 出  身  校:県立川口北高校・埼玉大学

 教  科:理科

 部  活:ソフトテニス

 趣  味:ゲーム

 ひとこと:3週間という短い間ですが、なるべく多くの生徒と関わりたいと思っています。

      よろしくお願いします。 

0

1/11(火)三学期始業式・本日の予定

 本日4/11(火)三学期始業式を迎えました。本日の予定等をお知らせいたします。なお、給食は1/13(木)から開始となりますので、それまでは昼食、部活動がある場合はお弁当のご準備をお願いいたします。また、3年生は明日1/12(水)は南部校長会テストのため必ずお弁当持参となりますのでご注意ください。

【1/11(火)本日の予定】

 8:20 出席確認

 8:25 朝読書

 8:45 校庭移動(雨天時は教室待機)

 9:00 始業式

 9:35 学活

  10:35 大掃除

  11:20 帰りの会(部活動がある場合は完全下校14:30)

 

0

1/10(月)今週の予定等

 土日祝日を合わせた17日間の冬休みが終了します。再び子どもたちの元気な顔が見られることがうれしい限りです。さて現在、新型コロナウィルスの変異株(オミクロン株)の出現から、感染者数の増加に歯止めがかからない状況です。今後の社会情勢によっては学校行事等の中止や規模縮小、内容変更等を余儀なくされる可能性がありますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。なお、給食開始は1/13(木)からとなりますので、それまではご家庭での昼食準備にご協力をお願いします。

【今週の予定等】

 〇1/10(月)   成人の日  

 〇1/11(火)     令和3年度三学期始業式・3時間授業・完全下校予定14:30

 〇1/12(水)     3時間授業・3年南部校長会テスト(3年のみ5時間授業・弁当持参)・1,2年完全下校予定14:30

 〇1/13(木)   平常授業・給食開始  

 〇1/14(金)     平常授業・全校集会

 〇1/15(土)     学力アップ教室

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、閉庁日を除きほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「進路指導」 → 県公立高校入試に係る感染症対策

 「部活動の様子』→市民体育祭の様子等

0

始業式に向けた心の準備・新型コロナウィルスの感染状況に注視

 土日祝日を含めた17日間の冬休みも、本日を除き残すことろ3日間となりました。新学期のスタートに向けた準備は整ってきていますか?持ち物や身だしなみはもちろんですが、一番は心の準備です。学校は家庭よりも大きな社会であり、集団生活を行う場です。たくさんの友だちとの交流を楽しむことができたり、大人(先生方)との関わりのなかで多くのことを学んだりできる反面、家庭生活以上にたくさんあるルールを守らなければなりません。しっかりと気持ちを切り替え、芝中学校での生活を楽しみ、のびのびと学び合い、さわやかで活気あふれる学校生活を送りましょう。

 ところで現在、新型コロナウィルス感染者数増加の勢いが止まらない状況です。これから新学期を迎えるにあたり、様々な学校行事等の中止や規模縮小、内容変更などの措置をとる可能性があります。その場合は紙媒体でのお知らせとともに、緊急保護者メールやHPにてアナウンスいたしますのでご了承ください。

0

令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における感染防止対策

 令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における感染防止対策について、埼玉県教育委員会HPにアップされています。既にご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、今後の新しい情報を適宜確認する習慣づけをお願いします。この情報によれば、受検時に「健康状態チェックリスト」(中学校で配布)を提出する必要があります。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

子どもたちが感染防止対策リーダー

 報道によれば、埼玉県は4日、県内に住む10歳未満から30代の男女合わせて4人が新型コロナウイルス「オミクロン株」に感染していることが確認されたと発表しています。このうち3人は海外渡航歴がなく、感染経路がわからないことなどから、県は「市中感染」とみているとのことです。また、沖縄では第6波として捉え、対応を強化する動きを示しています。冬季休業中ではありますが、子どもたちを感染防止対策リーダーに据えて、あらためて感染予防の徹底をお願いいたします。

0

三学期始業式まであと一週間

 現在、芝中生のみなさんは年末年始を含め冬休みを有意義に過ごしていることと思います。二学期終業式で話した通り、この冬休みは三学期のスタートに向けた準備期間です。三学期始業式まで残り一週間となった今、直前に慌てることがないよう計画的に宿題を進めながら、生活リズムを整えていきましょう。また、閉庁日(12/29~1/3)が終了したので本日1/4(火)からは学校に日直の先生がいます。相談事や悩み事などがあれば気軽に連絡をしてください。(TELは8:20~16:50の時間帯が可能)

 

0

一月・睦月(むつき)

 正月で親類や知人が集まり、親交を深めて仲睦まじくする様子から「睦月(むつき)」となりました。他に「新春(しんしゅん)」「初春(しょしゅん)」「孟春(もうしゅん)」「太郎月(たろうづき)」などとも呼ばれます。特に「太郎月」という異名については、昔は長男に「太郎」と名づけることがしばしばあったことから、物事の一番最初、一年の初めの月という発想からきているという説があります。

0

令和4年・本年もよろしくお願いします。

 令和4年寅年のスタートです。令和3年丑年は、緩やかでも力強く確実な、そしつ堅実な歩みで粘り強く教育活動を進めてまいりました。今年の寅年では、決断力と才知の象徴とされる寅にあやかり、学校とともに家庭や地域の方々と才知を究め、子どもたちの笑顔のためにすべきこと、できることを揺るがない決断力をもって実践してまいります。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0

冬休み(R3.12.25~R4.1.10)の予定等

 この冬休みは土日祝日を合わせると17日間あります。子どもたちには、この17日間は3学期のスタートに向けた準備期間と話してあります。心身ともにリフレッシュするとともに、生活リズムを崩すことなく、良い結果を出すための良い準備をする期間として、ご家庭でも温かく見守るとともにお声かけをお願いします。   

 さて、新型コロナウィルスの変異株(オミクロン株)の出現から、はやくも「市中感染」が大阪や京都で出始めています。このような状況から、冬休み明けの社会情勢が非常に心配されるところです。冬季休業期間、年末年始と、ご家族での家庭生活時間が増加します。この冬休み期間も是非、感染症防止の意識を高く持っていただきますようお願いいたします。子どもたちには家庭における「感染防止対策リーダー」になりなさいと、併せて話してあります。

【冬休みの予定等】

 〇12/25(土) 学力アップ教室

 〇12/26(日)       

 〇12/27(月) 冬季休業(12/27~1/7)

 〇12/28(火) 冬季休業・学力アップ教室

 〇12/29(水) 冬季休業・閉庁日

 〇12/30(木) 冬季休業・閉庁日

 〇12/31(金) 冬季休業・閉庁日

 〇1/  1(土)   冬季休業・閉庁日

 〇1/  2(日)     冬季休業・閉庁日

 〇1/  3(月)   冬季休業・閉庁日

 〇1/  4(火)   冬季休業

 〇1/  5(水)     冬季休業

 〇1/  6(木)     冬季休業

 〇1/  7(金)     冬季休業(~1/7)

 〇1/  8(土)     学力アップ教室

 〇1/  9(日)     吹奏楽部新人戦

 〇1/10(月)   成人の日

 〇1/11(火)   令和3年度第三学期始業式

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。ただし、年末年始(12/29~1/3)の期間は更新をお休みさせていただきます。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」 → 終業式式辞・冬休みを迎えるにあたって

 「生徒会長メッセージ」→ 冬休みを迎えるにあたって(生徒会長)

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 「部活動の様子』→日々の部活動、市民体育祭の様子等

0

12/24(金)2学期終業式・保護者、地域の皆様に感謝申し上げます。

 本日12/24(金)令和三年度川口市立芝中学校第二学期終業式を執り行いました。体育館というスペースに全校生徒を一堂に会することはできなため、グランドにて防寒着着用可で実施しました。幸い、天候にも恵まれ、全校生徒の前で一人一人の顔を見て話すことができ、本当に嬉しく思いました。

 今学期の今日まで、ご家庭をはじめ地域の皆様に本校教育活動をご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。2学期は様々な学校行事を実施するとともに、すべて成功させることができました。また、各行事の成功とともに、そこには子どもたちのたくさんの笑顔がはじけていました。「すべては子どもたちの笑顔のために」という思いを具現化することができたと思っております。

【冬休み中の電話対応について】

 〇原則として、土日祝日および閉庁日以外の勤務時間内の対応とさせていただきます。(午前8時20分~午後4時50分)

 〇緊急の場合はそれぞれ以下に示す場所への連絡をお願いします。

   1.子どもの生命や安全にかかわる緊急事態    警察(110番)・消防(119番)

   2.電話受付時間外に緊急に学校への連絡が必要  市役所:代表(048-258-1110)

 

0

12/23(木)冬休みに向けた校長メッセージ

 本日12/23(水)全校生徒に「冬休みに向けた校長メッセージ」を配布します。長期休業中に悩みや相談事があったら一人で解決、一人で選択しないで信頼できる人に相談してほしいというメッセージです。家庭生活の時間が長くなるこの冬休み、保護者の皆様におかれましても、お子様の些細な変化に注意していただき、積極的にお声かけいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

0

12/23(木)学年集会・大掃除

 2学期も残すところ2日となりました。本日は各学年において2学期のまとめとなる学年集会、そして全校生徒による大掃除を計画しています。学校だよりでも示しましたが、師走(12月)は2学期の終了とともに、令和3年の終わりを迎えるときです。このような節目、節目をを大切にし、2学期の、そして今年の振り返りを行い、3学期の、そして令和4年の見通しを持ってほしいと思います。当たり前を当たり前と思わず、様々なことに感謝して、そんな感謝の思いを込めて芝中学校をピカピカにしてほしと思います。

0

SNS教育相談@埼玉県教委をはじめとする困ったときの相談窓口

【SNSを活用した相談窓口を開設―SNS教育相談@埼玉県教委―】

 <相談内容>どんなことでも

       対象:県内中学校、義務教育学校(後期)、高等学校、特別支援学校(中・高)

          に在籍する生徒(さいたま市立学校を除く)

 <受付日時>令和3年7月5日~令和4年3月31日  月曜日から金曜日 午後5時~午後10時

       12月29日~1月3日の期間は窓口はお休みです。電話での相談は24時間無休で受け付けています。

 <利用方法>生徒がスマートフォン等でLINE相談専用アカウントを登録することにより相談可能です。

 

【困ったときの相談窓口】

  こちらをタップしてください → 埼玉県教育員会HP

0

12/21(火)交通安全教室を実施(川口市交通安全対策課)

 本日12/21(火)第4校時に川口市交通安全対策課の方を講師にお招きし、「交通安全教室」を実施します。冬季休業を迎えるにあたり、交通ルールの再確認とともに日常に潜む危険の予測など、交通安全の意識向上を図ることを目的とします。

0

第45回埼玉県アンサンブルコンテスト金賞受賞!

 12/19(日)久喜総合文化会館にて開催された「第45回埼玉県アンサンブルコンテスト」にて、本校吹奏楽部が打楽器三重奏で金賞を受賞しました。本当におめでとう。全国大会金賞に続き、今後の活躍がますます期待される吹奏楽部です。

0

12/20(月)今週の予定等

 2学期終業式まで残すところ5日間となりました。終業式には2学期の学習の成果を示された通知表が配布されます。評定の数字だけでなく、観点の評価に注目していただき、今後の課題を本人とともにご家庭でも共有していただけると幸いです。また、給食は12/21(火)が最終日ですので、12/21(火)以降はご家庭で昼食のご準備をお願いいたします。(部活動によってはお弁当を持参することもあります)  

 さて、新型コロナウィルスの変異株(オミクロン株)の出現など、依然としてコロナ禍の中での教育活動であることに変わりはありません。感染防止対策の徹底をニューノーマル(新しい常識)とし、引き続きお子様が体調不良の場合はもちろん、ご家族に体調不良者がいる場合は登校と同様に休日の部活動への参加を控えていただきますようお願いいたします。なお、社会情勢の変化によっては、再び教育活動の制限に変化が生じる可能性もあります。その際は、通知文、HP、緊急保護者メール等を通じてアナウンスいたします。今週の予定等をアップいたしますので、ご参考にお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇12/20(月) 通常授業・完全下校予定16:35

 〇12/21(火) 通常授業・給食最終日・交通安全教室・完全下校予定17:30      

 〇12/22(水) 3時間授業・1年百人一首大会・完全下校予定15:00

 〇12/23(木) 3時間授業(集会・学活・大掃除)・完全下校予定15:00

 〇12/24(金) 終業式・完全下校予定15:00

 〇12/25(土) 学力アップ教室(3年生希望者対象)

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」→ 孤独・孤立対策HP、相談室前掲示板

 「進路指導」 → 公立高校入試採点に関する原則

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等(保護者会の様子を含む)

 「部活動の様子』→日々の部活動の様子等

 

 

0

【リマインド】令和3年度川口市立芝中学校「学校評価」の実施について

 去る12/9(木)に『令和3年度芝中学校「学校評価」協力のお願い』を緊急保護者メールにて配信させていただきました。この「学校評価」は、本校教育活動に対する保護者の皆様のご意見をお伺いし、今後の学校経営に生かすことを目的としております。本日が回答締め切りですので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【回答期限】令和3年12月9日(木)~12月17日(金)

【回答方法】緊急保護者メールに添付されているアンケートへの回答

【そ  の  他】一家庭一件の回答をお願いいたします。

      (他学年に兄弟・姉妹がいる場合も1件の回答で結構です)

0

「孤独・孤立対策~あなたはひとりじゃない~」HPの新設<内閣官房 孤独・孤立対策担当室>

 新型コロナウィルス感染拡大の影響等により、孤独・孤立に悩んでいる方の増加が懸念される中、内閣官房孤独・孤立対策室において、当事者の方が活用しやすいホームページが新設されました。誰にも頼れず、ひとりで悩みごとをかかえていませんか。いくつかのご質問に答えていただくことにより、約150の支援制度や窓口の中から、あなたの状況に合った支援をチャットボットで探すことができます。あなたのための支援をぜひご利用ください。<内閣官房孤独・孤立対策担当室>

 こちらをタップしてください → 「孤独・孤立対策~あなたはひとりじゃない~」HP

 こちらをタップしてください → 野田孤独・孤立対策担当大臣メッセージ

0

12/16(木)芝中学校顧問会議を開催します。

 12/16(木)芝中学校顧問会議を開催いたします。日ごろから本校の教育活動に対するご理解とともに、様々なご支援をいただいていいる芝中学校顧問の皆様をお迎えし、令和3年度の本校のPTA活動報告や教育活動報告を行い、今後の様々な活動に対するご意見を頂戴します。

【日 時】令和3年12月16日(木)午前10時00分

【会 場】芝中学校第2会議室

 

0

「令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査採点に関する原則」

 「令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査 採点に関する原則」が埼玉県HPにアップされています。この「採点に関する原則」は、受検者のいろいろな解答を予想して、採点する場合の基準を示したものである。

   例えば・・・①学校裁量で部分点を認めてもよい

         ②カタカナで書くところをひらがなで書いた場合、学校裁量で正答と認めることができる 等

   ポイントは学校裁量ということです。公立高校すべてが認めるかどうかはわかりません。

   また、「判読に苦しむような解答は正答と認めない」との記載もあります。

 是非、この「採点に関する原則」に目を通しておきましょう。

 こちらをタップしてください → 採点に関する原則

 

0

12/12(月)校内研修「ライフスキル」

 本日12/12(月)特定非営利活動法人(NPO法人)青少年健康力サポートラボ・ジャパン事務局次長の「佐藤恵子」様を講師にお迎えし、「ライフスキル」研修を行いました。ライフスキルは子どもたちのセルフエスティーム「自尊感情」の醸成を促すもので、ここ川口市では「ライフスキルかわぐち」という教材を使用し、総合的な活動の時間等で子どもたちに授業を行っています。本日はライフスキルの授業をする上で、まずは先生方が勉強をする時間として設定しました。

0

埼玉県警察・非行防止指導班「あおぞら」

 12/10(金)の保護者会においてもお話ししましたが、埼玉県警察・非行防止指導班「あおぞら」が作成しているスマートフォン等を介したSNSに関する注意喚起の動画です。冬季休業中は家庭生活時間が長くなることからも、子どもたちのSNS使用頻度も増加することが考えられます。子どもたちのスマートフォン利用について、ご家庭で適切に管理していただきますようお願いします。

こちらをタップしてください → 埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」HP

こちらをタップしてください → YOUTUBE動画URL.tif

0

12/13(月)今週の予定等

 先日12/10(金)の期末保護者会にて学年の現状と課題、また3学期に向けた予定などの確認ができたことと思います。学校教育は学校だけでなく、ご家庭、地域の協力があってこそ効果が上がるものだと考えます。今後も共に手を携えて、子どもたちの健全育成を図ってまいりましょう。 

 さて、新型コロナウィルスの変異株(オミクロン株)の出現など、依然としてコロナ禍の中での教育活動であることに変わりはありません。感染防止対策の徹底をニューノーマル(新しい常識)とし、引き続きお子様が体調不良の場合はもちろん、ご家族に体調不良者がいる場合は登校と同様に休日の部活動への参加を控えていただきますようお願いいたします。なお、社会情勢の変化によっては、再び教育活動の制限に変化が生じる可能性もあります。その際は、通知文、HP、緊急保護者メール等を通じてアナウンスいたします。今週の予定等をアップいたしますので、ご参考にお願いいたします。

【今週の予定等】完全下校時刻17:30

 〇12/13(月) 通常授業

 〇12/14(火) 通常授業・3年私立高出願事前指導      

 〇12/15(水) 通常授業 

 〇12/16(木) 通常授業・芝中顧問会議10:00

 〇12/17(金) 生徒集会・通常授業

 〇12/18(土) 学力アップ教室(3年生希望者対象)

 〇12/19(日) アンサンブルコンテスト県大会(吹奏楽部)

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」 → 二学期末保護者会あいさつ

 「保健室より」→ 保健だより12月号

 「進路指導」 → 令和4年度入試(現3年生)に関するQ&Aが更新されています

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等(保護者会の様子を含む)

 「部活動の様子』→日々の部活動の様子等

 「生徒指導」 → 非行防止教室

0

【12/10(金)実施】二学期末保護者会(1,2年生のみ)

 本日12/10(金)二学期末保護者会を実施いたします。(1,2年生のみ)既に出欠席を確認させていただいておりますが、当日出席できる場合は気兼ねなくご参会ください。また、本日はオンラインではなく対面式の保護者会となります。ただし、コロナ禍の中での実施ですので、マスクの着用とともに必ず健康観察にご協力いただきますようお願いいたします。

0

令和3年度芝中学校「学校評価」の実施

 昨日12/9(木)に『令和3年度芝中学校「学校評価」協力のお願い』を緊急保護者メールにて配信させていただきました。この「学校評価」は、本校教育活動に対する保護者の皆様のご意見をお伺いし、今後の学校経営に生かすことを目的としております。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【回答期限】令和3年12月9日(木)~12月17日(金)

【回答方法】緊急保護者メールに添付されているアンケートへの回答

【そ  の  他】一家庭一件の回答をお願いいたします。

      (他学年に兄弟・姉妹がいる場合も1件の回答で結構です)

0