最新情報

学校からのお知らせ

9月6日 防災訓練を行いました!

 防災の専門家である慶應大学の大木准教授と研究室の大学生協力のもと、実際の大地震を想定した防災実働訓練を行いました。

 地震発生時は、怪我をする人や混乱したり、不安になって体調が悪くなる人がでてきます。訓練では外に避難するのではなく、耐震化がなされている校舎内で、自分の身を守りながら傷病者の救命を優先し、声を掛け合いながら傷病者に寄り添います。

 生徒たちは自分たちにできることを考え、真剣に訓練に取り組むことができました。

0

第29回西関東吹奏楽コンクール

 今年度、吹奏楽部は埼玉県代表として西関東大会に出場し、金賞を受賞することができました。

 昨年は次点で西関東出場を逃し、生徒たちは今年こそはと練習に取り組んできました。特に3年生は技術面、行動面ともとても成長が感じられ、大会が進むにつれ演奏もどんどん良くなっていきました。

 全国大会出場の夢は叶いませんでしたが、生徒たちにとっては実りの多い大会となったことは間違いありません。保護者、地域の皆様、応援ありがとうございました。

0

2学期始業式

 9月1日(金)2学期が始まりました。

始業式では校長先生から、夏季休業中の生徒の活躍や、学校生活において困ったことがあれば身の回りの人に相談し、決して悩みを一人で抱えないようにするようにすることといったお話がありました。また、学級活動では震災100周年を受けて、市内の小中学校でシェークアウト訓練(震災時に速やかに姿勢を低くして身を守る訓練)を行いました。

0

7月11日非行防止教室

 本日、6時限目にKDDIから講師をお招きして、非行防止教室を行いました。携帯電話、スマートフォンにおける個人情報の取扱や、トラブルを起こさないためのルール等についてのご講演いただきました。
 これから夏季休業を迎えるにあたり、改めて携帯電話やスマートフォンの取り扱いを考える機会になりました。

0

校長授業観察7月11日

 6組(特別支援学級)「社会」の授業観察を行いました。本時の目標(単元のねらいと学習の流れを理解し、学習の見通しを持つことができる)を達成するために、ICTを活用した授業でした。

0

交通安全教室

 本日の6時限目、体育館にて交通安全教室を開催いたしました。

 川口市の交通安全対策課、川口警察署交通課の方々を講師としてお招きし、交通安全に関する講話をしていただきました。自転車の正しい交通ルールや、普段の生活の中に潜む交通の危険を学習しました。

0

水上自然教室(キャンドル)

 水上自然教室の夜はキャンドルファイヤーを行いました。目の前で燃えるロウソクの火を見つめながら厳かな雰囲気で行うことができました。また、ロウソクの火に負けぬ決意を一人一人力強く表明しました。

0

生徒総会

 5・6時間目に生徒総会がオンラインで行われました。

 活動方針等が無事承認され、令和5年度生徒会がいよいよ本格的に始まります。

 

0

全校集会がありました

 今日の全校集会では「命の大切さ」についての校長講話がありました。一人一人が大切な命です。悩みや不安は身近な人に相談し、一人でかかえこまないことが大切です。

0

これから帰ります!

 2泊3日の修学旅行もあっという間に時間が経ち、大きなトラブルもなく無事に終わろうとしています。これから京都駅を出発し、東京へ戻ります。

予定どおり15時16分出発しました。

0

修学旅行3日目(クラス別)

 修学旅行最終日はクラス別での行動でした。1組は北野天満宮~扇子作り~建仁寺~京都タワー、2組は北野天満宮~扇子作り~伏見稲荷、3組は北野天満宮~伏見稲荷~京都水族館、4組は渡月橋~天龍寺~トロッコ列車、6組は嵐山方面を回りました。埼玉ではなかなか体験できないものに触れ、多くのことを学ぶことができました。

0

修学旅行2日目(京都班別)

 2日目は各クラスの班ごとに京都市内を回りました。コースや予算を自分達で計画を立て、案内のシルバーガイドさんと共に1日安全に楽しく過ごすことができました。

明日はいよいよ最終日。最後はクラス別で市内を回ります。しっかりと歴史と文化に触れ会えるといいですね。

0

1年生 校外学習

1年生は校外学習で、清水公園へ行きました。飯盒炊爨でカレーをつくったり、アスレチックをしたりして、学年の親睦を深めました。

出発式

飯盒炊爨でカレー作り

アスレチックコース

0

修学旅行1日目(奈良方面)

初日は奈良公園、薬師寺へと向かいました。歴史ある建築物や文化、国宝などに触れ、多くのことを学んだ一日でした。

明日は古都京都を班別で回ります。自分たちで考えたコースで京都市内をまわり、文化や歴史を体験します。

0

芝神戸町会防災訓練

芝神戸町会の防災訓練に芝中学校の生徒が参加しました。

救命、手当、消火訓練や簡易トイレ・ベッドの組み立て、煙体験など、消防局の方の指導で実践的な訓練がなされていました。

生徒は町会の方と一緒に貴重な体験をさせていただきました。

0

修学旅行出発しました!

おはようございます

77期生は無事新幹線に乗り京都へ向かっています。

お家の方の朝早くからのご協力に感謝します。

出発式の様子

新幹線に乗車

0

教科書展示会について

令和5年度の教科書展示会が行われますのでお知らせします。

R5教科書展示.pdf

 

川口市会場については以下の通りとなります。

1 期間 

 令和5年6月13日(火)~6月27日(火)

2 時間 

 平日10:00~19:00

 土日10:00~17:00

 *最終日は16:00まで

3 会場

 川口市立教育研究所 (川口市芝園町3-17) 

4 その他

 教育研究所の駐車場は利用できません。公共交通機関をご利用ください。

 ※6/13~23は、川口市立(旧)芝園中の駐車場を利用可。

 

0