最新情報

学校からのお知らせ

明日(2/25)から部活動再開です。

 本日の学年末テスト2日目終了後の明日2/25(土)から部活動が再開となります。これまでの一週間は部活動中止期間として学習時間の確保を優先し、適度な運動を行うことができていません。部活動再開に伴い、急激な負荷をかけず徐々に体を慣らしていくよう、部活動顧問は工夫をした練習を行います。ご家庭におかれましても、お子様の体調をご確認いただき、無理な活動をしないようお話しください。

0

「部活動及び地域でのスポーツ・文化的活動についてのアンケート調査」(川口市教育員会)

 先日「部活動及び地域でのスポーツ・文化的活動についてのアンケート調査」について(川口市教育員会)通知文を配布させていただきました。部活動の地域移行等に伴う重要なアンケートですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  こちらをタップしてください → 部活動及び地域でのスポーツ・文化的活動についてのアンケート.pdf

0

明日2/24(金)・県公立高校入学者選抜面接・実技(一部の高校)+1,2年学年末テスト②

 明日2/24(金)は「埼玉県公立高等学校入学者選抜実技・面接(一部の高校)」そして1,2年生の「学年末テスト2日目」となります。実技・面接では練習してきたことを思い出し、自分にしかできない表現、自分にしか語れない想いを精一杯表現してきてください。また、1,2年生は初日同様に最後まであきらめず、しっかりと自分と向き合ってほしいと思います。明日2/24(金)も頑張る芝中生全員を応援しています。フレー、フレー芝中!

 

【2/24(金)1,2年学年末テスト②日程】

       1限  2限  3限  4限

 1年生   国語  技術  保体  数学

 2年生   理科  家庭  国語  数学

 

【3/3(金)入学許可候補者発表】

0

いざ、出陣!

 本日2/22(水)埼玉県公立高等入学者選抜学力検査日を迎えました。公立受検の生徒は今日に照準を合わせてしっかりと準備をしてきたことと思います。あとは自分の力を信じて、自分の持てる力をすべて出し切ってきてください。そして、時間には十分な余裕をもって行動し、落ち着いて平常心で臨んでください。今こそ志をもってくじけない「剛毅不屈」の精神です!

 なお、本日2/22(水)埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査問題等」がアップされる予定です。こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

学校給食に関するお知らせ(川口市教育委員会)

 本日2/21(火)「学校給食に関するお知らせ」(川口市教育委員)を配布いたしました。内容は令和5年4月から学校給食費を改定するというものです。しかしながら、保護者の方にご負担いただく学校給食費は据え置くとのことです。詳しくは配布されたお知らせをご確認ください。

 こちらをタップしてください → 学校給食に関する知らせ.pdf

 

0

令和4年度卒業式における学校での対応について(川口市教育委員会)

 本日2/21(火)「令和4年度卒業式における学校での対応について」(川口市教育委員会)を配布いたします。文部科学省や埼玉県教育委員会の通知を受けての川口市の方針です。卒業式の実施に際し、本通知の内容にご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。なお、本校3年生には朝の会の時間にオンラインにて、校長より説明をしています。

 こちらをタップしてください → 卒業式における学校対応(通知).pdf

0

いよいよ明日2/22(水)県公立高校入学者選抜・1,2年学年末テスト!

 いよいよ明日2/22(水)「埼玉県公立高等学校入学者選抜」そして1,2年生の「学年末テスト」実施日を迎えます。3年生はこれまでの芝中での三年間の学びをもとに培った力を120%発揮してほしいと思います。大丈夫、受検をしているのはみな同じ中学生です。これまでの努力を自信に変えて、全力を出し切ってください。また、1,2年生は今年1年の総まとめです。自分の力を試し、確認し、最後まで諦めることなく自分と向き合い、次の学びにつながるテストになることを期待しています。頑張る芝中生全員を応援しています。フレー、フレー芝中!

【県公立入学者選抜・学力検査日程】

【2/22(水)1,2年学年末テスト①日程】

       1限  2限  3限  4限

 1年生  自学  社会  英語  理科

 2年生  自学  数学  社会  英語

 

0

2/20(月)今週の予定等

 いよいよ今週2/22(水)は県公立高校学力検査、1,2年学年末テストです。今まで積み上げ培ってきた力を信じ、いつも通り最後まで諦めずに自分と向き合って、その力の限りを出し切ってほしいと思います。また、体調管理により一層気を付け、当日に実力が発揮できるように良い準備をしてほしいと思います。なお、新型コロナウィルス感染症とともにインフルエンザの流行が懸念されます。引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  2/20(月)   平常授業・テスト前部活動中止(~2/27)

 〇  2/21(火) 平常授業・テスト前部活動中止(~2/27)

 〇  2/22(水) 1,2年学年末テスト①・県公立高校学力検査・テスト中部活動中止(~2/27)

 〇  2/23(木) 天皇誕生日・テスト中部活動中止(~2/27)

 〇  2/24(金) 1,2年学年末テスト②・県公立高校学力検査(一部のみ実技・面接)・テスト中部活動中止(~2/27)

 〇  2/25(土) 休日

 〇  2/26(日) 休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「進路指導」  → 令和5年度埼玉県公立高等学校志願者状況

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 生徒集会、授業の様子等

 「部活動」   → 吹奏楽部・第15回埼玉県吹奏楽コンクール新人戦<本選大会>優良賞!  

0

2/17(金)令和4年度最後の生徒集会

 本日2/17(金)、まだまだ寒さ厳しい中ですが防寒着を着用し、令和4年度最後の生徒集会をグランドにて行いました。生徒会本部役員からはキャンペーン活動の報告、学年委員からは校外学習の報告があり、最後には3年生有志より1,2年生に向けて「仲間の大切さ」や「伝統を託す」等のメッセージとエールを送ってくれました。

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜志願者数(令和5年2月15日訂正)<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜志願者数(令和5年2月15日訂正)」がアップされております。受検当日まで、適宜HPを閲覧して最新情報を入手するようにしましょう。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

2/15(水)テストに伴う部活動中止期間<2/15(水)~2/24(金)>

 本日2/15(水)~2/24(金)までの期間、テストの実施に伴い部活が動中止となります。学年末の最後のテストに向けて、日頃よりも集中して家庭学習に取り組める期間です。帰宅後は不要な外出をせずに時間を有効活用し、最後の総仕上げを行うことで、答案用紙が無解答欄ゼロとなりますように。

 

0

令和5年度入試情報(令和5年2月実施)<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育員会HPをはじめ、下記URLの「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」から県公立入試情報を入手することができます。PCやスマートフォンからでも簡単に見ることができるので、是非ご活用ください。

 こちらをタップしてください → 彩の国さいたま公立高校ナビゲーション

 

志願者倍率情報(インターネットまたは電話で入試倍率などの情報を確認できます)

(1)期間  令和5年2月10日(金曜日)~2月21日(火曜日)(電話の場合は、17日まで)

(2)方法 

  ① インターネットの場合  U R L   http://www.navi.spec.ed.jp/(別ウィンドウで開きます)

  ② 電話の場合     0570-018-130  倍率情報

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜志願者数(令和5年2月13日掲載)<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜志願者数(令和5年2月13日掲載)」がアップされています。2/15(水)~2/16(木)の志願先変更期間を経て、最終的な志願者数が確定します。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

2/13(月)今週の予定等

 二月の大きな行事はすべて無事に終了しました。ご家庭のご理解、ご協力にあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。さあ、今週の県公立高校志願先変更、テスト前部活動中止期間を経て、来週は2/22(水)県公立高校学力検査、1,2年学年末テストです。体調管理により一層気を付け、当日に実力が発揮できるように良い準備をしてほしいと思います。なお、新型コロナウィルス感染症とともにインフルエンザの流行が懸念されます。引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  2/13(月)   平常授業

 〇  2/14(火) 平常授業

 〇  2/15(水) 平常授業・県公立志願先変更期間(~2/16)・テスト前部活動中止(~2/27)

 〇  2/16(木) 平常授業・県公立志願先変更期間(~2/16)・テスト前部活動中止(~2/27)

 〇  2/17(金) 平常授業・生徒集会・テスト前部活動中止(~2/27)

 〇  2/18(土) 休日・学力アップ教室⑩

 〇  2/19(日) 休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 新入生保護者説明会校長挨拶

 「進路指導」  → 令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜受検生の皆様へ

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 1年生校外学習の様子、授業の様子等

 「部活動」   → ART CLUB展・「未来に残そう 青い海 海上保安庁 図画コンクール」

0

2/10(金)降雪に伴う学校対応について<大雪警報を受けて>

 本日の降雪、また大雪警報が発表されたことを踏まえ、また生徒の安全を第一に考え、以下のような対応をとらせていただきます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、この内容は「緊急保護者メール」でも13:00に配信いたします。

【降雪・大雪警報の発表に伴う学校対応】※ジャージ下校可

  ①昼休みに帰りの会を実施

  ②清掃なし

  ③原則部活動なし

  ④完全下校15:30

     但し、明日2/11(土)に大会等を控えている部活は1時間程度の活動時間を確保(完全下校16:40)

 

0

2/10(金)降雪に伴う学校対応について

 本日2/10(金)報道によれば降雪の予報が出されております。登校には支障がないものと考えておりますが、日中の降雪量などを踏まえ、状況によっては早めの下校等を検討いたします。降雪に伴う急な対応を行う場合は「緊急保護者メール」等にてお知らせいたしますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

0

1年生・校外学習の様子をHPに適宜アップします

 本日2/9(木)に実施する「1年生校外学習」の様子を本校HPに適宜アップいたします。2年生の校外学習と同様に、学校公開・授業参観等で校内での生活の様子をご覧いただく機会はありますが、校外での活動の様子はご覧いただくことができません。そのため、少しでも本HPを通して子どもたちの校外での様子を見ていただければと思います。

 「本HP」 → 「メニュー」 → 「授業の様子」 

からご覧いただけます。

0