最新情報

学校からのお知らせ

2月27日(火)福祉体験授業(シッティングバレー)を行いました。

 今日は、3年生の福祉体験授業でシッティングバレーを行いました。川口市出身の日本代表選手を講師にお招きし、お話を聞かせていただきました。

 シッティングバレーを始めるきっかけとなったお話を聞かせていただき、また、2021年の東京オリンピックでぐっと身近になったパラスポーツを体験することができた貴重な機会でした。

  

  

 

0

2学年 鎌倉校外学習

 本日2学年は鎌倉へ校外学習に行ってきました。鎌倉の文化や歴史に触れ、各班充実した1日を過ごすことができました。

 また、途中ルートを変更する班もありましたが、本部と連絡を取りつつ、最終的には全班が時間通りに活動を終えることができました。

0

学校給食メニューコンクール表彰

1月31日(水)学校給食メニューコンクールの表彰式が行われました。

最優秀賞1名と優秀賞2名が表彰されました。

芝中生が考え、最優秀賞を受賞した給食のメニューが2月2日(金)に提供されます。

2月2日(金)

給食が提供されましたキラキラ

テーマは「お勉強のお手伝い」

シチューにあうバターロールを主食にし、勉強の手伝いになるように甘いもの(ブルーベリータルト)をつけました。ハンバーグなど残菜が少なくなるようなメニューを選んだこともポイントです。美味しい洋食の献立になりました。

0

1月19日地域学校保健委員会

1/19(金)の放課後に、芝小、芝南小、芝中の3校合同で地域学校保健委員会を行いました。初めてのオンライン開催で、児童生徒保健委員、保護者、教職員が参加しました。

 

健康に関するアンケートの結果を各校で発表し、保健ステーションの保健師、柴様より指導助言をいただきました。保健委員の生徒は、メモを取りながら熱心に聞いていました。

 

芝中学区の健康課題は「睡眠、運動、メディアの使用時間」であることがわかったので、保健委員会を中心に改善にむけて取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

0