最新情報

学校からのお知らせ

芝中桜が見頃を迎えています(満開直前です!)

 3/22(火)「学校ブログ」で芝中桜の開花をお知らせしましたが、それから一週間足らずで早くも見頃を迎えています。地域の方々にもご覧いただけるのですが、正門に掲示してある「桜を観覧の皆様へ お願い」をお読みいただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

0

3/28(月)今週の予定等

 3/25(金)「修了式」をもって令和3年度の教育活動が終了となりました。今年度の本校教育活動にご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。さて、土日を含めて13日間という短い春休みを経てすぐに新学期が始まります。新学期をスムースにスタートするために、生活リズムが崩れないよう「早寝・早起き・朝ごはん」の継続をお願いいたします。また、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。 

 【今週の予定等】

 〇3/28(月)   学年末休業(~3/31日)

 〇3/29(火)     学年末休業(~3/31日) 

 〇3/30(水)     学年末休業(~3/31日) 

 〇3/31(木)   学年末休業(~3/31日)・吹奏楽部定期演奏会  

 〇4/  1(金)     春季休業(~4/7日) 

 〇4/  2(土)   休日

 〇4/  3(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

 【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 修了式式辞

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 球技大会を含む授業の様子

 「新入生用情報」→ 令和4年度入学・78期生の皆さんへ

0

文部科学大臣メッセージ

 子どもたちが春休みを迎えるにあたり、文部科学大臣からメッセージが発せられています。ご家庭向け、生徒向けに紙ベースのものを既に配布済みですが、本HPにも念のためアップいたします。

0

3/25(金)令和3年度「修了式」

 本日3/25(金)令和3年度「修了式」をもって、今年度の教育活動を終えることとなります。今年度も感染症による大きな影響を受けながらも、保護者のの皆様、地域の皆様にご理解、ご協力をいただきながら創意工夫を凝らした教育活動を展開してまいりました。一年間、本当にありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。

 明日から春休みを迎えます。土日を含めて13日間程度と非常に短い期間ですが、その間も感染防止対策を徹底しながら部活動を実施いたします。この長期休業期間の家庭生活におかれましても、引き続き感染防止に努めていただくとともに、子どもたちが健やかな気持ちで新学期を迎え、スムースなスタートを切るために生活習慣が乱れぬよう「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

0

3/24(木)新入生一日体験入学を実施

 本日3/24(木)令和4年度入学予定者を対象とした「一日体験入学」を実施いたします。既にご案内は配布済みですが、念のため日程等をアップいたします。

【日 時】

  令和4年3月24日(木) 午後12時45分 ~ 午後3時00分

【受 付】

  午後12時45分 ~ 午後  1時00分 芝小学校・その他の学校

  午後  1時00分 ~ 午後  1時15分 芝南小学校

【全体会以降】

  午後  1時20分 ~ 午後  1時40分 全体会(各教室にオンライン配信)

  午後  2時00分 ~ 午後  2時40分 テスト

  午後  2時40分 ~ 午後  3時00分 諸連絡

  午後  3時00分 ~         下 校

0

3/23(水)給食最終日です

 本日3/23(水)給食最終日となります。芝中生のみんなには、この1年間の給食に感謝の思いをもって食べてほしいと思います。ほぼ毎日「給食センター」で調理された温かい給食を本校の「給食配膳員さん」を中心に「校務員さん」が手伝って各クラス、先生方に配ります。各クラスの給食委員が感染防止を徹底し、給食当番が各クラスで配膳します。それぞれの人たちがそれぞれの役割を果たしてくれるからこそ、毎日おいしい給食が食べられています。令和3年度最後の給食にこの一年間の感謝の思いを込めて「いただきます!」。

 ご家庭におかれましては、3/24(木)以降は子どもたちの昼食の準備をお願いすることとなります。令和4年度の給食開始は4/12(火)となっておりますので、春休み(学年末休業・春季休業)を含めた期間、ご協力賜りますようお願いいたします。

0

3/21(月)今週の予定等

 3/21(月)をもって「まん延防止等重点措置」が解除となります。この解除に伴い、部活動が「川口市部活動方針」に則った活動に戻ります。また、3/25(金)の「修了式」をもって令和3年度の教育活動が終了となります。年度末を迎えますが短い春休みを経てすぐに新学期が始まります。是非、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。

 ※こちらをタップしてください → 部活動の段階的緩和.pdf

 

【今週の予定等】

 〇3/21(月)   春分の日

 〇3/22(火)     1年球技大会・2年学年内授業・3年臨時休業(~25日)・川口市部活動方針に則った活動開始 

 〇3/23(水)     1年学年内授業・2年球技大会・3年臨時休業(~25日)・給食最終日 

 〇3/24(木)   大掃除・学年集会・3年臨時休業(~25日)・新入生一日体験入学13:00  

 〇3/25(金)     修了式 

 〇3/26(土)   休日

 〇3/27(日)   休日

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。 

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 学年末保護者会あいさつ

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 学年末保護者会を含む授業の様子

 「新入生用情報」→ 一日体験入学

0

3/18(金)学年末保護者会<1,2年生対象>

 本日3/18(金)1,2年生対象の「学年末保護者会」を開催いたします。昨日3/17(木)の校外学習報告をはじめ、今学期及び年間を通じた各教科の課題点や学年としての生活面等における課題点及び成長した点など、1年間を振り返ります。また、進級後に目指す学年としての目標など、学校職員と保護者の皆様が共通理解を図る絶好の場と考えます。本日は気温が低く冷たい雨となりますが、しっかりと防寒対策をした上でご参会ください。

【保護者会日程】

 〇1年生 → 受付 14:40~14:50 学級懇談 15:00~15:45(各教室)

 〇2年生 → 受付 15:00~15:10 学級懇談 15:20~16:05(各教室)

0

3/17(木)地震発生に伴う本校の対応について

 昨日3/16(水)23時36分頃、福島県沖を震源とする地震が発生しました。しかし、本日3/17(木)の授業並びに校外学習の実施に影響は出ておりません。ただし、登校の際は倒壊したもの等に十分注意するようお子様に注意喚起をお願いいたします。

 本日3/17(木)校外学習として1年生は「成田ゆめ牧場」、2年生は「川越」に行ってきます。新型コロナウィルスの感染防止対策を徹底するとともに、これまでの事前学習を生かし、1年生「緑豊かな自然と触れ合い、仲間との絆を深めよう」、2年生「学びの心・・・川越の歴史、自然、文化に触れる 信頼の心・・・積極的に行動し、良い集団を作ろう 準備の心・・・社会の一員としての自覚を持つ」をスローガン、目標として体験活動や班別行動を行います。1,2年生ともに成長できる場となりますように。

0

3/16(水)1,2年生のみの全校集会

 昨日の「卒業式」をもって3年生が次のステージに旅立ちました。(正式には3月31日までは芝中生です)「三年生を送る会」から「卒業式」当日を迎えるまでの間、1,2年生は3年生のためにたくさんの想い、感謝の気持ちがこもった準備と実践をしてくれました。本当にありがとう。卒業式は「3年生が主役」ですが、主役が堂々とスポットライトを浴びるためには「名脇役」「裏方」の仕事が重要です。1,2年生は「主役」が輝くために、とても良い仕事をしてくれたと思います。3年生はきっと、卒業式ができることを当たり前と思わず、ここまで準備してくれた1,2年生に感謝していたと思います。

 本日3/16(水)からはしばらく1,2年生のみの学校生活となります。2年生は最上級生として、1年生は先輩としての心構えを、決意をしっかりと固め、3年生から受け継いだ芝中学校の良き伝統(襷・たすき)を継承しつつ、新たな芝中を作り上げてほしいと思っています。

0

3/15(火)川口市立芝中学校「第75回卒業証書授与式」

 「第75期卒業生の皆さん、また卒業生の保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます」3/15(火)「第75回卒業証書授与式」を執り行います。ご来賓のご列席は無し、保護者の方は会場に1名のみの参加、在校生はオンラインで各教室視聴という形です。卒業式後は在校生が花道を作る「見送る会」を行い、卒業生が下校します。これが本校で創意工夫を凝らした実施方法となります。厳かな中にも温かみのある感謝いっぱいの卒業式にしたいと考えております。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【日 程】

  8:20 在校生登校

  8:50 卒業生登校・保護者受付開始

  9:15 保護者入場完了

  9:25 卒業生入場

  9:30 開 式

  10:20 閉 式

  10:45 見送る会

0

芝中学校「後援会」より助成金をいただきました

 令和4年3月12日(土)芝中学校「後援会」より助成金を頂戴いたしました。誠にありがとうございました。この助成金は子どもたちの健全育成のために活用させていただきます。また、吹奏楽部の楽器購入の一部補助として併せて助成金を頂戴いたしました。

 

0

3/14(月)今週の予定等

 今週は「第75回卒業証書授与式」そして「1,2年校外学習」「1,2年学年末保護者会」と大きな行事が続きます。感染症の状況に注視しながら、継続して感染拡大防止対策を講じてすべての行事を実施してまいります。なお、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き登校を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。

【今週の予定等】

 〇3/14(月)   1,2年平常授業(3年特別日課)・卒業式前日準備 

 〇3/15(火)     第75回卒業証書授与式 

 〇3/16(水)     全校集会・1,2年平常授業・3年臨時休業(~25日) 

 〇3/17(木)   1年校外学習(成田ゆめ牧場)・2年校外学習(川越)・3年臨時休業(~25日)  

 〇3/18(金)     1,2年平常授業・3年臨時休業(~25日)・1,2年学年末保護者会 

 〇3/19(土)   休日

 〇3/20(日)   休日

 〇3/21(月)   春分の日・「まん延防止等重点措置」解除予定日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」 → 3・11東日本大震災から11年

 「相談室より」→ 相談室前掲示板 

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 卒業式練習を含む授業の様子等

 「PTAより」 → 不要な学用品・PTA総務、理事、バザー委員選出

0

【PTAより】令和4年度 PTA総務・理事・バザー委員選出についてのお願い

 令和4年4月14日(木)に予定されております学年保護者会におきまして、令和4年度のPTA総務・理事・バザー委員を選出いたします。令和4年4月8日(金)に「役員調査書」と「委任状」を配布いたしますので、令和4年4月11日(月)までに全員の方が担任の先生にご提出をお願いします。  

 こちらをタップしてください → PTA総務・理事・バザー委員.pdf

0

3・11「東日本大震災」から11年

 本日の3/11で「東日本大震災」から11年を迎えます。この経験から「教訓」を得て、教訓から課題や改善策を「学び」、同じことを繰り返さぬよう「実践」していくことが今を、これからを生きる我々がすべきこと。多くの命が犠牲となった震災から11年、犠牲者の方々に心から追悼の意を表します。本日午後2時46分に防災無線により黙祷の呼びかけがあります。本校でもこの時間に全員で黙祷を捧げたいと思います。

0

3/10(木)3年生対象「生と性に関する出前講座」

 本日3/10(木)3年生の特別日課の中で、助産師であり思春期保健相談士である小村陽子氏をお招きし「生と性に関する出前講座」を行います。4月から次のステージへと歩みを進める3年生が「命」というものを改めて考えるとても大切な講座になることともいます。

0

3/9(水)3年生による奉仕活動

 3年生は3/15(火)の卒業式まで残すところ4回の登校となりました。本日3/9(水)は3年間生活した学び舎に「奉仕作業」という形で感謝の気持ち表してくれます。奇しくも本日は3月9日「サンキューの日」です。当たり前を当たり前と思わない秘訣は「感謝の心」です。感謝の心をもって「やってあげるのは当たり前に」「やってもらうことは当たり前と思わず」取り組んでほしいと思います。

0

まん延防止等重点措置期間再延長に伴う部活動の取扱いについて

 3/7付川口市教育委員会通知に従い、「まん延防止等重点措置期間再延長に伴う部活動の取扱いについて」を本日3/8(火)に配布いたします。感染拡大防止を第一としつつ、部活動の制限は段階的に緩和していく方針です。3/7(月)~3/21(月)の期間、部活動の活動日数は平日3日+土日のいずれか1日を原則とし、活動時間は120分以内とする内容です。また、3/22(火)からは川口市部活動方針にのっとった活動に移行されます。この対応に伴い、完全下校時刻も18:00となりますので、併せてご理解・ご協力賜りますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R4.3.8 部活動の取り扱い(段階的緩和).pdf

 

0

3/7(月)今週の予定等

 3月の2週目に入ります。先週3/3(木)に行われた温かい雰囲気の三送会のように、3/15(火)感謝と温かい気持ちいっぱいの卒業式になりますように。さて、「まん延防止等重点措置」が3/21(月)まで延長されました。しかし、埼玉県では部活動を段階的に緩和していく方針とのことです。このことについて川口市教育委員会から正式な通知があった際は速やかにご連絡いたします。

【今週の予定等】

 〇3/  7(月)   1,2年平常授業(3年特別日課)・県公立入試追検査 

 〇3/  8(火)     1,2年平常授業(3年特別日課)・6組期末保護者会14:30 

 〇3/  9(水)     1,2年平常授業(3年特別日課) 

 〇3/10(木)   1,2年平常授業(3年特別日課)・生徒議会(最終回)・県公立入試追検査入学許可候補者発表  

 〇3/11(金)     卒業式予行練習・1,2年平常授業(3年特別日課)

 〇3/12(土)   PTA総務会

0

本校HPはほぼ毎日更新中!!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」→ 相談室前掲示板2,3月

 「進路指導」 → 入学許可候補者の発表について 

 「学校だより」→ 櫻雲3月号

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 三送会を含む日々の授業の様子等

 「学校評価」 → 令和3年度学校評価集計・学校関係者評価報告

0

3/4(金)まん延防止等重点措置の期間延長

 報道よれば、「3月6日に期限を迎える31都道府県への重点措置について、北海道、青森、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、石川、静岡、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、香川、熊本の18都道府県で、期限を3月21日(月)まで延長する方針を固めたことを明らかにした。」とのことです。
 学校教育は引き続き感染防止対策の徹底と部活動制限をすることとなります。「卒業式」をはじめ「校外学習」や「期末保護者会」といったイベントを控えていますが、感染防止対策を徹底して実施してまいります。今後、まん延防止等重点措置の期間延長に伴う学校対応に変化があった場合は、本HP等でお知らせいたします。

0

埼玉県立高等学校 令和4年度入学許可候補者について

 令和4年度 入学許可候補者受検番号のホームページへの掲載(各高等学校HP)は、3月4日(金)午前9時からの予定です。なお、各学校では、午前10時に令和4年度入学許可候補者受検番号を掲示します。

【埼玉県教育委員会HPの「入試についてのQ&A」より】

Q11-1:合格発表は、いつ行うのですか。
令和4年3月4日(金曜日)午前9時にインターネットによるウェブ発表、午前10時に志願先高等学校において掲示による発表を行います。なお、アクセスが集中してウェブの閲覧ができない場合は、時間を空けて再度アクセスしてください。

Q11-2:合格発表は、どのような形で行われますか。
ウェブによる発表、志願先高校の掲示による発表ともに、入学許可候補者の受検番号一覧を発表します。入学許可候補者は、発表当日、受検票を持参し、志願先高校において必要書類を受け取ってください。

Q11-3:「選抜結果通知書」は、中学校宛てに通知されますか。
受検者本人に通知します。入学許可候補者は、受検票を持参し、志願先高校において必要書類を受け取ってください。

Q11-4:必要書類は、本人が受けとらなければなりませんか。
入学許可候補者になった方には、入学手続のための書類が渡されます。病気等やむを得ない理由で、どうしても本人が合格発表に行けない場合は、家族などが書類を受領することもできますが、その際は事前に中学校経由で志願先高等学校に連絡の上、受検票のほか、本人との関係を証明する書類を持参してください。

 

 

0

3/3(木)三送会

 本日3/3(木)「三年生を送る会」(三送会)の当日を迎えました。本来ならば体育館に全校が集まり、お世話になった3年生に下級生から感謝の意を込めた出し物などを披露し、卒業を祝うのですが、感染症の影響により今年も下級生が作成した動画を3年生が視聴する形となります。動画という形ですが、この完成した動画の裏側を想像し、3年生も1,2年生もお互いに感謝の気持ちをもって、温かな三送会となることを希望します。

0

「第75回卒業証書授与式」「3学期末保護者会」のご案内

 本日3/2(水)「第75回卒業証書授与式」並びに「3学期末保護者会」のご案内を配布いたしました。3月に入ってからの遅いご連絡となり大変申し訳ございません。ご確認の上、ご出席賜りますようお願い申し上げます。

 こちらをタップしてください → 「卒業証書授与式」「3学期末保護者会」.pdf

0

3/2(水)三送会リハーサル

 新型コロナウィルス感染症の影響により、子どもたちの活動に制限かかかる中でしたが、「三送会」に向けて1,2年生ともに一生懸命取り組んできました。1,2年生共にお世話になった3年生に感謝の意を込めて動画の作品を作り上げています。本日3/2(水)は本番前日の「三送会リハーサル」です。各学年の思いが動画を通じて伝わるものと信じています。

0

教職員事故・不祥事防止

 3月を迎えました。未だまん延防止等重点措置期間ですが、本校の学びの歩みは先生方のスクラムのおかげで止まることはありません。教師としての「情熱」と「使命感」、教育公務員としての「自覚」をもって、「すべては子どもたちの笑顔のために」本校の職員は「チーム芝」という組織で全力で教育活動に取り組んでいます。

0

三月・弥生(やよい)

 三月を「弥生(やよい)」というのは、木や草が生い茂る「木草弥生月(きくさいやおいづき)」からきています。ほかに「花見月(はなみづき)」「桜月(さくらづき)」また、旧暦の3月は竹が黄ばんで落葉することから「竹の秋」「竹秋(ちくしゅう)」などと呼ばれます。

0

2/28(月)学校運営協議会を開催

 2/28(月)午前10時より第2回学校運営協議会を開催いたしました。ご参会くださった協議員の皆様におかれましては、お時間の都合をつけていただきありがとうございました。本年度の本校教育活動の報告とともに、次年度の教育計画の承認及び重点目標の共通理解を図ることができました。

0

2/28(月)今週の予定等

 いよいよ3月に突入します。1,2年生は学年の集大成として、3年生は3年間の集大成、新しいステージに向けた最終段階として、総まとめのひと月です。3年生は残りの一日一日を大切に、1,2年生は3年生徒とともに過ごす残り少ない時間を大切にして、三送会で今までの感謝の気持ちをしっかりと伝えてほしいと思っています。

 2/28(月)から部活動が再開となります。しかし、「まん延防止等重点措置」期間の3/6(日)までは平日2日間以内、活動時間90分以内という制限がかかっていますので、ご了承ください。

【今週の予定等】

 〇2/28(月)   1,2年実力テスト・3年学年内授業(~3/14)・学校運営協議会・部活動再開 

 〇3/  1(火)     平常授業・3年球技大会・三送会準備 

 〇3/  2(水)     平常授業・三送会リハーサル 

 〇3/  3(木)   平常授業・三送会(5,6校時)  

 〇3/  4(金)     平常授業・県公立高校入試入学許可候補者発表

 〇3/  5(土)   部活不可

 〇3/  6(日)   まん延防止等重点措置解除予定日・部活不可

0

本校HPはほぼ毎日更新中!!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 6組校外学習を含む日々の授業の様子等

0

2/25(金)本日の日程

 本日2/25(金)の学年末テスト2日目・6組校外学習についてお伝えします。また、本日も3年生で公立受検(実技・面接)のない生徒は、朝学活後に下校となりますのでご注意ください。

 本校は2/28(月)から部活動が再開となります。ただし、3/6(日)までは「まん延防止等重点措置」期間のため活動は平日2日間、時間は90分以内となっていることを再度ご確認ください。

 

【1,2年学年末テスト②】給食あり・部活動なし・完全下校予定13:45

      1校時   2校時   3校時   4校時

1年生    国語    技家    理科    保体

2年生    社会    音楽    数学    保体

※三送会実行委員は活動があるため、完全下校予定15:30となります。

 

【6組校外学習:グリーンセンター】往路は徒歩、復路はタクシーでの移動となります。

  9:30 学校出発  →  10:30 昼食購入  →  11:10 グリーンセンター到着・昼食

   12:00 グリーンセンター散策  → 13:35 タクシー乗車  → 14:00 学校到着・解散

0

2/24(木)本日の日程

 本日2/24(木)の学年末テスト・県公立高校入試学力検査の日程をお伝えします。最後まであきらめず、これまで積み重ねてきた努力を信じ、持てる力を最大限に発揮してほしいと思います。また、3年生で公立受検のない生徒は、朝学活後に下校となりますのでご注意ください。

【1,2年学年末テスト①】給食あり・部活動なし・完全下校予定13:45

      1校時   2校時   3校時   4校時

1年生    数学    音楽    社会    英語

2年生    英語    理科    技家    国語

 

【3年県公立入試学力検査】

 

0

祝日明けはいよいよ「学年末テスト」「公立高校入試学力検査」です。

 明日の天皇誕生日を経て、いよいよ2/24(木)は学年末テスト・公立高校入試学力検査です。これまで、芝中生のみんなは何度となくテストを経験してきていますが、今回のテストは学年の総まとめとして、3年間の積み上げの成果を発揮する場として、大変重要なテストです。テスト当日まで本日を含め残り2日間。君自身が持つ最大限の力が発揮できるよう、まずはしっかり体調を整えてほしいと思います。フレーフレー芝中生!!!

 ・早起き→朝から脳が活発に動くように。

 ・朝ご飯、昼ご飯→脳にしっかりエネルギーを補給。

 ・時間の余裕→慌てると冷静な判断ができなくなります。時間に余裕をもって行動を。

 ・前日は確認程度→新しい問題集などに手を出して自分を不安にさせず、今までの学習を確認する程度に。

 ・持ち物→前日の早い時間に提出物、持参するものを確認。当日の朝に慌てないように。

 ・天気→前日に天気予報を確認しておくこと。雨の登校はいつもより少し時間がかかる?公共交通機関は大丈夫?

 ・みんな同じ→緊張しているのはみんな同じ。自分の力を出し切るよう自分との勝負。

0

2/21(月)今週の予定等

 今週末はいよいよ1,2年生の学年末テスト、3年生は公立入試です。これまで計画的に取り組んできた家庭学習の成果、3年間積み上げてきた力を存分に発揮してほしいと思います。また、一人ひとりが自分の力を出しきるには、体調管理が最も重要です。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて、継続して家庭内における感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】※感染拡大防止に係る全部活動停止<2/4(金)~2/27(日)>(芝中対応)

 〇2/21(月)   平常授業(3年のみ3時間授業)・テスト前部活動中止(~25日) 

 〇2/22(火)     平常授業(3年のみ3時間授業)・テスト前部活動中止(~25日) 

 〇2/23(水)     天皇誕生日・テスト前部活動中止(~25日) 

 〇2/24(木)   1,2年学年末テスト①・県公立入試学力検査・部活動中止(~25日)  

 〇2/25(金)     1,2年学年末テスト②・県公立入試一部実技、面接・6組校外学習・部活動中止(~25日)

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「進路指導」 → 県公立高校入試<一般募集志願者倍率情報>

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 

0

登下校時の見守りにご協力ください

 2/17(木)~2/25(金)テスト前の期間に登下校指導を行っています。生徒の交通ルール遵守の啓発とともに安全な登下校ができるよう見守りを行っています。しかし、ここのところ地域の方から「マスクが正しく着用されていない」「道に広がって歩いている」「特定の場所に溜まっている」などの情報が寄せられています。感染防止の観点からも登下校時の様子が非常に心配な状況です。保護者、地域の皆様におかれましては、ご家庭周辺にて生徒の登下校の見守りにご協力いただければ幸いです。芝中生を「地域の宝」としてともに育んでまいりましょう。よろしくお願いいたします。

0

2/17(木)学年末テスト(1,2年生)・県公立入試学力検査(3年生)一週間前!

 本日2/17(木)は学年末テスト・県公立入試学力検査一週間前となります。1,2年生はそれぞれの学年における最後の定期テストです。3年生は既に義務教育最後となる定期テストを終えていますが、県公立高校入試学力検査を控えています。これまでの学習の積み上げ、成果を最大限に発揮する時です。テストまでの残り一週間を有効に活用し、良い準備をして当日を迎えてください。どのテストも回答欄に空欄なしとなってくれることを望みます。

 

0

【重 要】まん延防止等重点措置期間延長に伴う部活動の取扱いについて

 2/15付川口市教育委員会通知に従い、「まん延防止等重点措置期間延長に伴う部活動の取扱いについて」を本日2/16(水)に配布いたします。感染拡大の更なる抑止策として、部活動の活動日数を引き続き平日2日以内とする内容です。何卒、ご理解・ご協力賜りますようお願いいたします。なお、本校の部活動再開は2/28(月)からとしております。

 こちらをタップしてください → R4.2.16 部活動の取り扱い(まん防期間延長).docx.pdf

0

県公立高校入試関連情報(追検査)

 2/24(木)の県公立高校入試まで残り10日を切りました。埼玉県教育委員会HPには、受検までのスケジュールをはじめ、感染症対策など重要な情報がアップされています。本校での進路指導とは別に各ご家庭におかれましても情報収集を必ず行ってください。2/24(木)に受検できなかった際の「追検査」に関する情報をアップいたします。

 こちらをタップしてください → 追検査に関する情報.pdf

 

0

2/14(月)今週の予定等

 「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)が3週間延長(~3/6)されます。この期間延長に伴い、学校教育も制限をかけた取り組みの継続が必要になります。川口市教育委員会より正式な通知があり次第、ご家庭に向けてアナウンスいたします。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて、継続して家庭内における感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】※感染拡大防止に係る全部活動停止<2/4(金)~2/27(日)>(芝中対応)

 〇2/14(月)   平常授業・部活停止

 〇2/15(火)     平常授業・部活停止

 〇2/16(水)     平常授業・部活停止

 〇2/17(木)   平常授業・県公立志願先変更期間①(~18日)・テスト前部活動中止(~25日)  

 〇2/18(金)     平常授業(3年のみ3時間授業)・生徒集会・県公立志願先変更期間②(~18日)・テスト前部活動中止(~25日)

 

0

本HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」→ 相談室前掲示板

 「進路指導」 → 県公立高校入学者選抜における感染防止対策

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 「新入生用情報」 → 令和4年度入学予定者の保護者の皆様へ (保護者説明会)

0

明日2/11(金)建国記念の日

 明日2/11(金)は「建国記念の日」で「建国をしのび、国を愛する心を養う」とされています。(内閣府)明治時代、日本の建国を祝う日として紀元節(きげんせつ)がありました。初代天皇とされる神武天皇が即位した日が、紀元前660年の2月11日だったことから定められました。言い換えれば日本がつくられた日。先人に思いを馳せ、感謝する。1年に1度かもしれませんが日本の歴史を振り返るきっかけとなればと思います。

0

本校の「若林教諭」の授業が「NHK for school」の道徳教材になっています

 本校の現2学年主任の若林教諭の道徳授業が「NHK for school」の道徳教材になっています。若林教諭は本校の道徳推進教員であり、校内で毎年研究授業を行ってくれています。NHKの道徳教材に取り上げてもらえるほど研究熱心な若林教諭を誇らしく思います。

 こちらをタップしてください → 「NHK for scool」のHPへ

0

2/10(木)の降雪に伴う登校時対応について

 気象庁の予報によりますと明日2月10日(木)は関東甲信において大雪となる見込みです。つきましては、明日の登校について、下記により各ご家庭において適切な対応をしていただきますようお願い申し上げます。

 なお、本日、通知文を配布しましたが、本HPでは裏面のQRコードを表示していません。通知文の裏面をご確認いただき、ご対応いただきますようお願いいたします。また、閉鎖している学級へはタブレットPCを通じてご覧いただけるようになっております。よろしくお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R4.2.9 大雪対応.pdf

0