最新情報

学校からのお知らせ

2/17(金)令和4年度最後の生徒集会

 本日2/17(金)、まだまだ寒さ厳しい中ですが防寒着を着用し、令和4年度最後の生徒集会をグランドにて行いました。生徒会本部役員からはキャンペーン活動の報告、学年委員からは校外学習の報告があり、最後には3年生有志より1,2年生に向けて「仲間の大切さ」や「伝統を託す」等のメッセージとエールを送ってくれました。

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜志願者数(令和5年2月15日訂正)<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜志願者数(令和5年2月15日訂正)」がアップされております。受検当日まで、適宜HPを閲覧して最新情報を入手するようにしましょう。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

2/15(水)テストに伴う部活動中止期間<2/15(水)~2/24(金)>

 本日2/15(水)~2/24(金)までの期間、テストの実施に伴い部活が動中止となります。学年末の最後のテストに向けて、日頃よりも集中して家庭学習に取り組める期間です。帰宅後は不要な外出をせずに時間を有効活用し、最後の総仕上げを行うことで、答案用紙が無解答欄ゼロとなりますように。

 

0

令和5年度入試情報(令和5年2月実施)<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育員会HPをはじめ、下記URLの「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」から県公立入試情報を入手することができます。PCやスマートフォンからでも簡単に見ることができるので、是非ご活用ください。

 こちらをタップしてください → 彩の国さいたま公立高校ナビゲーション

 

志願者倍率情報(インターネットまたは電話で入試倍率などの情報を確認できます)

(1)期間  令和5年2月10日(金曜日)~2月21日(火曜日)(電話の場合は、17日まで)

(2)方法 

  ① インターネットの場合  U R L   http://www.navi.spec.ed.jp/(別ウィンドウで開きます)

  ② 電話の場合     0570-018-130  倍率情報

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜志願者数(令和5年2月13日掲載)<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜志願者数(令和5年2月13日掲載)」がアップされています。2/15(水)~2/16(木)の志願先変更期間を経て、最終的な志願者数が確定します。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

2/13(月)今週の予定等

 二月の大きな行事はすべて無事に終了しました。ご家庭のご理解、ご協力にあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。さあ、今週の県公立高校志願先変更、テスト前部活動中止期間を経て、来週は2/22(水)県公立高校学力検査、1,2年学年末テストです。体調管理により一層気を付け、当日に実力が発揮できるように良い準備をしてほしいと思います。なお、新型コロナウィルス感染症とともにインフルエンザの流行が懸念されます。引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  2/13(月)   平常授業

 〇  2/14(火) 平常授業

 〇  2/15(水) 平常授業・県公立志願先変更期間(~2/16)・テスト前部活動中止(~2/27)

 〇  2/16(木) 平常授業・県公立志願先変更期間(~2/16)・テスト前部活動中止(~2/27)

 〇  2/17(金) 平常授業・生徒集会・テスト前部活動中止(~2/27)

 〇  2/18(土) 休日・学力アップ教室⑩

 〇  2/19(日) 休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 新入生保護者説明会校長挨拶

 「進路指導」  → 令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜受検生の皆様へ

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 1年生校外学習の様子、授業の様子等

 「部活動」   → ART CLUB展・「未来に残そう 青い海 海上保安庁 図画コンクール」

0

2/10(金)降雪に伴う学校対応について<大雪警報を受けて>

 本日の降雪、また大雪警報が発表されたことを踏まえ、また生徒の安全を第一に考え、以下のような対応をとらせていただきます。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、この内容は「緊急保護者メール」でも13:00に配信いたします。

【降雪・大雪警報の発表に伴う学校対応】※ジャージ下校可

  ①昼休みに帰りの会を実施

  ②清掃なし

  ③原則部活動なし

  ④完全下校15:30

     但し、明日2/11(土)に大会等を控えている部活は1時間程度の活動時間を確保(完全下校16:40)

 

0

2/10(金)降雪に伴う学校対応について

 本日2/10(金)報道によれば降雪の予報が出されております。登校には支障がないものと考えておりますが、日中の降雪量などを踏まえ、状況によっては早めの下校等を検討いたします。降雪に伴う急な対応を行う場合は「緊急保護者メール」等にてお知らせいたしますので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

0

1年生・校外学習の様子をHPに適宜アップします

 本日2/9(木)に実施する「1年生校外学習」の様子を本校HPに適宜アップいたします。2年生の校外学習と同様に、学校公開・授業参観等で校内での生活の様子をご覧いただく機会はありますが、校外での活動の様子はご覧いただくことができません。そのため、少しでも本HPを通して子どもたちの校外での様子を見ていただければと思います。

 「本HP」 → 「メニュー」 → 「授業の様子」 

からご覧いただけます。

0

【2/9(木)実施】特別支援学級・卒業生を送るつどい

 明日2/9(木)「特別支援学級・卒業生を送るつどい」がオンラインで行われます。(9:50~11:20)本来ならば市内特別支援学級設置校における卒業生が一堂に会して行うのですが、社会情勢等を踏まえオンラインでの開催となります。本校は6名の卒業生とともに、保護者の方にもご参加いただく予定となっております。

 

0

【2/9(木)実施】1年生校外学習

 先週の2年生校外学習に続き、明日2/9(木)1年生校外学習(上野)を実施いたします。本番当日に向けて実行委員を中心に時間を守るキャンペーンを行うなど、学校生活の向上も踏まえた取り組みを行ってきました。初めての校外学習、初めての班別行動となりますが、これまで芝中で培ってきた力を発揮し、大成功してくれると信じています。

【学年目標】

   ま:マナーを守り、社会性を身に付け

   な:仲間同士で協力し合い

   ぶ:分担した役割を最後までやり遂げよう

【実行委員長の言葉】武藤君

 中学生になってから初めての校外学習ですが、小学生でも校外学習は何回も経験していると思うので、班長を中心として班のために自分の係りの仕事を果たせるようにしましょう。今回の校外学習の目標は「人間関係を築く」「役割をやり遂げる」「ルールを守る」の3つです。この3つの目標を守り、校外学習を成功させられるようにしましょう。そして、この校外学習は「学習」を目的にするので、楽しみつつも、一般の方に迷惑が掛からないように意識して行動していきましょう。

 

0

祝・「未来に残そう 青い海 海上保安庁 図画コンクール」東京海上保安部長賞受賞!

 「第23回未来に残そう 青い海 海上保安庁 図画コンクール」の中学生の部において、本校3年・新保さんが東京海上保安部長賞を受賞しました!本当におめでとうございます。この作品は「美しい自然と人が触れ合っている様子」を描いたものだそうです。

 

0

3年生・義務教育最後の定期テスト

 本日、明日の2日間、3年生は学年末テストを行います。1,2学期は中間テストと期末テストの2回、3学期は学年末テストの1回。3年間で15回目、そして義務教育最後の定期テストです。この最後のテストも「空欄なし」を目指し「最後まで諦めない心」でやり切ってほしいと思います。

【テスト日程】

   〇2/7(火) 自学・英語・国語・保体

   〇2/8(水) 社会・理科・技家・数学

 

0

2/6(月)今週の予定等

 2月も二週目に入りました。2/3(金)2年生校外学習が無事に終了し、2/7(火)3年生学年末テスト、新入生保護者説明会、2/9(木)1年生校外学習、特別支援学級卒業生を送るつどいなど、引き続き大きな行事等が行われます。どれも本番当日に向けてよい準備を行い、目標を達成を目指すとともに、その成果と課題を事後の学校生活にしっかりと生かしてほしいと思います。なお、新型コロナウィルス感染症とともにインフルエンザの流行が懸念されます。引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  2/  6(月)   平常授業

 〇  2/  7(火) 平常授業・3年学年末テスト①・新入生保護者説明会14:00

         ※こちらをタップしてください → 新入生保護者説明会通知.pdf

 〇  2/  8(水) 平常授業・3年学年末テスト②

 〇  2/  9(木) 平常授業・1年生校外学習(上野)・特別支援学級卒業生を送るつどい(オンライン)

 〇  2/10(金) 平常授業・全校集会

 〇  2/11(土) 建国記念の日・吹奏楽部本大会(さいたま市文化センター)

 〇  2/12(日) 休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健室前掲示板「そのダイエット、本当に必要?」

 「相談室より」 → 相談室の掲示板「二月・節分・建国記念の日」

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「生徒会活動」 → 生徒会新聞2月号より

0

2年生校外学習の様子をHPに適宜アップします!

 本日2/3(金)に実施する「2年生校外学習」の様子を本校HPに適宜アップいたします。学校公開・授業参観等で校内での生活の様子をご覧いただく機会はありますが、校外での活動の様子はご覧いただくことができません。そのため、少しでも本HPを通して子どもたちの校外での様子を見ていただければと思います。

 「本HP」 → 「メニュー」 → 「授業の様子」 

からご覧いただけます。

0

【2/3(金)実施】2年生校外学習<鎌倉>

 明日2/3(金)2年生校外学習<鎌倉>を実施します。これまで実行委員を中心に準備を進めてきました。また、校外学習を成功させるとともに学校生活の向上も踏まえ、校内での取り組みもしっかりと行ってきました。2年生全員が校外だからこそできる体験、味わうことができる経験を積みながら、学年目標が達成できますように。

【学年目標】

 「絆団・親果(判断・進化)」

【実行委員長の言葉】楠木さん

 鎌倉への校外学習の学年目標は「絆団・親果(判断・進化)」です。この目標には、班の仲間と絆を深めたり、鎌倉の歴史に親しんだりするとともに、班行動で的確に判断し、3年生の修学旅行に生かすという意味が込められています。今回の校外学習は、蕨駅を出発してから帰ってくるまで全てが班での行動です。当日に向けて班での見学場所やルートなどを考えてきました。きっと、今までの成田ゆめ牧場や水上とは違う形の校外学習を楽しみにしていたと思います。しかし、当日は道に迷ってしまったり、予定の時間通りに行動できなかったり、いろいろなトラブルが起きるかもしれません。そんな時でも、班員で考え、よい「判断」ができるようにしましょう。また、この校外学習は修学旅行前最後の校外学習になります。3年生に向けて「進化」していくための新しい気付きや学びのある校外学習を目指しましょう。

0

二月・如月(きさらぎ)「教職員事故・不祥事・ハラスメント」ゼロ!

 二月を「如月(きさらぎ)」と言うようになったのは、まだ寒いので衣(きぬ)を更に着ることから「衣更着(きさらぎ)」となったとする説や草木が生え始めるので「生更木」、草木の芽が張り出すので「草木張り月」が転じたとするなど様々な説があります。他に「梅見月」「初花月」「雪消月」などとも呼ばれます。

 芝中学校教職員は「すべては子どもたちの笑顔のために」を合言葉に、教職員事故、不祥事、ハラスメントゼロの職場とし、教育公務員としての使命を忘れることなく、誇りをもって教育活動にあたります。二月も互いに目をかけ、気にかけ、声を掛け合ってチームワークよく健全な職場を目指します。

0

生徒会新聞2月号より

 生徒会2月の目標は「相手の気持ちを考えた行動をする!!」~ありがとうやごめんなさいを積極的に言おう!~としており、2つのキャンペーン活動を行う予定です。芝中生の自主的な活動を芝中の先生方もしっかり応援します。

 

0

1/30(月)今週の予定等

 まもなく2月に突入です。2月に入るとすぐに2/3(金)2年生校外学習、2/7(火)3年生学年末テスト、2/9(木)1年生校外学習と、それぞれの学年で大きな行事等が行われます。どれも本番当日に向けてよい準備を行い、目標を達成できるよう願っています。なお、新型コロナウィルス感染症とともにインフルエンザの流行が懸念されます。引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします

【今週の予定等】

 〇  1/30(月)   平常授業

 〇  1/31(火) 平常授業・生徒議会(3年生最終)

 〇  2/  1(水) 平常授業・事業委員会(3年生最終)

 〇  2/  2(木) 平常授業

 〇  2/  3(金) 平常授業・2年生校外学習(鎌倉方面)・1年生川口国語チャレンジ(放課後)

 〇  2/  4(土) 休日

 〇  2/  5(日) 休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、今年もほぼ毎日更新していきます。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。 

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → ほけんだより2月号

 「進路指導」  → 県公立高校受験リーフレット・倍率情報等

 「学校だより」 → 櫻雲2月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

0

「中学生のART CLUB展」が開催されます

 1/28(土)~2/5(日)の期間、川口市立アートギャラリー・アトリアにて「中学生のART CLUB展」が開催されます。この展覧会は市内中学校の美術系文化部が日頃の活動の成果を発表する場となっています。もちろん、本校の総合文化部(美術)の作品も展示されますので、是非、足を運んでみてください。

<展覧会期>2023年1月28日(土)~2月5日(日)

<会場>川口市立アートギャラリー・アトリア

<開館時間>10:00~18:00 初日13:00~/最終日15:00まで

<休館日>月曜日

<観覧料>無料

<主催>川口市教育委員会

0

「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関するお知らせ」リーフレット<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関するお知らせ」リーフレットがアップされております。出願から発表までの日程をはじめ、新型コロナウィルス対応などがまとまったリーフレットです。県公立高校受検のご家庭は必ず目を通しておくようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 入学者選抜リーフレット.pdf

 

0

1/25(水)通学路における倒木や電線などに注意!

 本日1/25(水)寒波による影響で、ここ川口でも最高気温が3℃という予想が出ております。幸い降雪はありませんでしたが、本日未明から続く強風により、倒木や切れた電線等がある恐れがあります。登校時はそれらに十分に注意するようご家庭でお話ししていただきますようお願いいたします。

 

0

2023 School Year Entrance Exam Q&A (令和5年度入試についてのQ&A) <埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度入試についてのQ&A英語版」がアップされております。身近に日本語を母国語としない方がいらっしゃる場合は、是非この情報を話題にしていただければと思います。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

 

0

祝・本校吹奏楽部が金賞を受賞!

 1/21(土)所沢文化センター・ミューズにて、「第15回埼玉県吹奏楽コンクール新人戦予選大会」が行われました。本校吹奏楽部はなんと金賞(当日の1位)を受賞し、2/11(土)に行われる本大会に出場します。本当におめでとうございます。本大会においても自信をもって芝中サウンドを響かせてくれるものと信じています。

 

0

1/23(月)今週の予定等

 始業式から約2週間が経過し、学校生活のリズムがつかめてきています。1,2年生は校外学習に向けて、3年生は私立受験から公立受検に向けて、しっかりと目標をもって学校生活を送ってほしいと思います。なお、引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  1/23(月)   平常授業・3年私立受験中心日(3年のみ給食なし)

 〇  1/24(火) 平常授業

 〇  1/25(水) 平常授業

 〇  1/26(木) 平常授業

 〇  1/27(金) 平常授業・生徒集会

 〇  1/28(土) 休日・学力アップ教室⑨・PTA総務会(オンライン)

 〇  1/29(日) 休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、今年もほぼ毎日更新していきます。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。 

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健室前掲示板

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子、防災訓練の様子等

 

0

1/20(金)3年生・受験応援学年集会を開催

 本日1/20(金)の朝、3年生が受験応援学年集会を行いました。明日から集中日を迎える私立高校受験をにらみ、学年委員会の考案が実現したものです。受験は団体戦。76期生みんなで受験を乗り越えてほしいと思います。先生方一人ひとりから受験応援俳句が披露されました。

 

 

0

1/19(木)3年生ダンス発表会を開催<体育>

 本日1/19(木)3校時、体育の授業で行ってきた創作ダンスの発表会が行われます。通常の授業は2クラス合同ですが、この発表会では授業変更を行い、3年生全クラスが一堂に会しお互いのダンスを披露することができるようにしました。これまでの授業の様子でもダンスの上手さにびっくりしていたのですが、いよいよ本日が発表会。完成度の高いダンスが見られそうです。

0

令和5年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査(令和4年12月15日現在)

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査(令和4年12月15日現在)」がアップされております。令和4年12月15日現在の調査ですので今後状況は変わるものと思われますが、参考に見ておくことをお勧めします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

1/17(火)全校道徳授業研究を行います。

 本日1/17(火)「全校道徳授業研究」を行います。1時間目から4時間目までの間に3年1組を除く全学年全学級が道徳の授業を行い、5時間目は道徳推進教諭の若林先生のクラス、3年1組で研究授業を行います。指導者として教育員会指導主事2名、新郷東小学校長の石川校長先生、戸塚北小学校長の櫻井校長先生をお招きし、ご指導をいただきます。子どもたちによりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、また心の教育の核として、本校では道徳教育について本校独自の研修を行います。

 

0

1/16(月)今週の予定等

 新学期がスタートしましたが、まだ登校は4日。子どもたちはまだ学校生活のリズムが整っていないようです。遅くとも今週中にはリズムを整え、毎日の学校生活が充実したものになりますように・・・。また、週末には私立高校受験の集中日を迎えます。当日は存分に実力が発揮できるよう、しっかりと体調管理を行いましょう。

【今週の予定等】

 〇  1/16(月)   平常授業

 〇  1/17(火) 全クラス道徳授業研究(特別日課)・部活動中止

 〇  1/18(水) 平常授業

 〇  1/19(木) 平常授業

 〇  1/20(金) 平常授業

 〇  1/21(土) 休日・学力アップ教室⑧・吹奏楽部新人戦

 〇  1/22(日) 休日・私立高校受験中心日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、今年もほぼ毎日更新していきます。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。 

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → ほけんだより1月号

 「相談室より」 → 相談室掲示板、相談室だより

 「学校だより」 → 櫻雲1月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子、防災訓練の様子等

 「生徒会活動」 → 事業委員会の様子

 「新入生用情報」→ 新入生保護者説明会のお知らせ

0

1/13(金)全校集会

 本日1/13(金)グランドにて防寒着を着用の上、全校集会を行いました。始業式はリモート形式だったため、この全校集会で今年初めて全校が一堂に会することができました。また、ALTのリチャード先生が1/12(木)から本校に勤務しています。(一週間)今年度はこの来校が最後になるため、全校生徒にメッセージをいただきました。最後には中川先生から「桜のように生きる」見返りや評価を気にせずに、一生懸命やっていれば誰かが見ていてくれているというお話をいただきました。

 

0

【お知らせ】1学年校外学習について

 昨日1/11(水)に「1学年校外学習についてのお知らせ」を配布させていただきました。令和5年2月9日(木)に上野公園を中心に班別行動を行う予定です。参加届の提出期限は1/16(月)となっておます。提出まで短い期間ではありますが、実施の趣旨にご賛同いただいた上、ご提出いただきますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 1学年校外学習おしらせ.pdf

0

1/11(水)本日から給食がはじまります。

 三学期がスタートしましたが、今週いっぱいは学校生活のリズムを整えるWEEKだと思っています。本日1/11(水)から給食もスタートし、終日学校での生活となります。みんなで食べる昼食は久しぶりのため、楽しく喫食したいとは思うところですが、今学期も引き続き感染防止対策をしっかり行い、午後の授業に備えるとともに学校生活のリズムを整えてほしいと思います。

0

1/10(火)令和4年度第三学期始業式

 17日間の冬休みを終え、本日1/10(火)令和4年度第三学期始業式を行います。残念ではありますが、社会情勢を踏まえてオンラインでの始業式となりますが、芝中生全員が新たな気持ち、決意で式に臨んでくれることを希望します。また、明日1/11(水)から給食開始となりますので、本日1/10(火)はご家庭において昼食のご準備をお願いいたします。

0

一月九日・成人の日

 1月の第2月曜日。成人の日は、昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められた計9日の「国民の祝日」の一つであり、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」日とされています。(内閣府HPより)

 2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に変わりました。これによって、2022年4月1日時点で18歳、19歳の方は2022年4月1日に成人となりました。また、2022年4月1日以降に18歳になる方は、18歳の誕生日から成人となります。

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、今年もほぼ毎日更新していきます。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。 

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 

0

1/9(月)今週の予定等

 令和4年寅年から令和5年卯年へとバトンが渡され、いよいよ三学期がスタートします。冬休み中はご家族とともに穏やかな時間を過ごし、新学期に向けた心と体の準備を整えることができたと思います。さあ、どの学年も1年間の総まとめ、有終の美を飾る学期です。「剛毅不屈」の精神のもと自分を高め、他者と協働し、芝中生全員が大きく飛躍できますように。

【冬休みの予定等】

 〇  1/  9(月)   成人の日

 〇  1/10(火) 令和4年度第三学期始業式

 〇  1/11(水) 発育測定・生徒議会・給食開始

 〇  1/12(木) 3年校長会テスト・避難訓練・事業委員会

 〇  1/13(金) 全校集会

 〇  1/14(土) 休日・学力アップ教室⑦

 〇  1/15(日) 休日

0

1/6(金)冬休み最後の3連休を有意義に・・・

 いよいよ冬休み最後の3連休が明けると三学期のスタートです。心と体の準備は整っていますか?また、登校初日の持ち物などの確認は済んでいますか?是非、明日からの三連休でよい準備をしてください。また、心配事などがある場合は本日1/6(金)のうちに学校に連絡をしましょう。不安や心配事はしっかり解消して三学期の始業式に臨んでください。冬休み前に配布したメッセージを再掲します。

0

1/4(水)三学期始業式まで残り6日!

 芝中生のみなさん、新年を迎えて新たな目標を立てるとともに、気持ち新たにお正月を過ごしていますか?17日間の冬休みも残すところ一週間を切りました。崩れがちとなっている生活リズムを整え、計画的に宿題を進め、予定されている部活動に積極的に参加し、1/10(火)の始業式に向けて心と体の準備を行ってください。芝中の先生方は君たちが元気な姿、輝く笑顔を見せてくれることを期待しています。

0

1/3(火)明日から部活動が再始動します。

 新年を迎え、冬休みも残り一週間となりました。本日で学校閉庁日期間も終了し、明日1/4(水)から部活動が再始動となります。いつも申しますが、これまで練習等を休んでいた分、体に急激な負荷をかけることなく練習内容を工夫して部活動を行います。ご家庭におかれましては、お子様及び同居される方が体調不良の際は無理をして部活動に参加させないようお願いします。また、部活動に参加した場合も、体調不良の際はすぐに顧問に申し出るようお子様にお伝えください。

0