最新情報

学校からのお知らせ

一月・睦月も「教職員事故・不祥事・ハラスメントゼロ!」

 一月・「睦月(むつき)」は、正月で親類や知人が集まり、親交を深めて仲睦まじくする様子から「睦月」となりました。他に「新春(しんしゅん)」「初春(しょしゅん)」「孟春(もうしゅん)」「太郎月(たろうづき)」などとも呼ばれます。

 芝中学校教職員は「すべては子どもたちの笑顔のために」を合言葉に、教職員事故、不祥事、ハラスメントゼロの職場とし、教育公務員としての使命を忘れることなく、誇りをもって教育活動にあたります。今年も互いに目をかけ、気にかけ、声を掛け合ってチームワークよく健全な職場を目指します。

0

令和5年1月1日(日)・元日

旧年中は皆様に支えれられ、教育活動を展開することができました。

本年も変わらぬご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

12/31(土)大晦日

本年も本校の教育活動にご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。

来年も皆様にとって良い年となりますようお祈りいたします。

0

冬休みの予定等

 令和4年寅年から令和5年卯年へとバトンが渡されます。芝中生とそのご家族、そして地域の皆様が健やかな新年を迎えられますように・・・。

【冬休みの予定等】

 〇12/29(木) 冬季休業・閉庁日

 〇12/30(金) 冬季休業・閉庁日

 〇12/31(土) 休日・大晦日

 〇  1/  1(日) 休日・元日

 〇  1/  2(月)   冬季休業・閉庁日

 〇  1/  3(火) 冬季休業・閉庁日

 〇  1/  4(水) 冬季休業

 〇  1/  5(木)   冬季休業

 〇  1/  6(金)   冬季休業

 〇  1/  7(土)   休日

 〇  1/  8(日)   休日

 〇  1/  9(月)   成人の日

 〇  1/10(火) 令和4年度第三学期始業式

  

 

0

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応(川口市)

 今年の冬は、新型コロナウイルス感染症の今夏を上回る感染拡大が生じる可能性に加え、季節性インフルエンザも流行し、より多くの発熱患者が同時に生じる可能性があります。発熱外来等にかかりづらくなる場合に備え、日頃からの備えが大切です。(川口市HPより)

 こちらをタップしてください → 川口市HP

0

冬季休業期間における新型コロナウイルス等感染症対策について(埼玉県教育委員会)

 新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が増加傾向にある中、県内でもインフルエンザによる学級閉鎖が発生するなど季節性インフルエンザとの同時流行が懸念され、予断を許さない状況にあります。学校教育活動を継続するためには、冬季休業期間においても警戒度を高く保ち、新型コロナウイルス等感染症対策の徹底が必要となることから、冬季休業期間中の各学校における適切な対応について通知しました。(埼玉県教育委員会)

 こちらをタップしてください → 県通知.pdf

 

 また、県教育委員会では、児童生徒一人一人が感染防止意識の向上を図り、自主的に行動することを推進するための「感染防止取組推進キャンペーン」として、県立学校の児童生徒を対象に公式キャッチフレーズを募集し、受賞作品を決定しました。【最優秀賞】「守ろうよ みんなの笑顔 コロナから」(県立浦和商業高等学校・2年・佐藤 愛栞(さとう あいり)さん)

 

0

12/26(月)今週の予定等

 12/23(金)二学期終業式を終え冬休みに突入しました。この二学期間、保護者の皆様、地域の皆様には本校教育活動にご理解・ご協力賜り感謝申し上げます。17日間の冬休みでは規則正しい生活を心がけさせ、家族の一員としてお子様に役割を持たせていただけると幸いです。また、お子様には家庭内の感染症防止対策リーダーになるよう伝えております。年末を心身ともに健康に過ごし、令和5年兎年という新しい年を健やかにお迎えください。

【今週の予定等】

 〇12/26(月)   冬季休業(~1/6)・学力アップ教室

 〇12/27(火)     冬季休業(~1/6)・学力アップ教室

 〇12/28(水)     冬季休業(~1/6)

 〇12/29(木)   冬季休業(~1/6)・学校閉庁日

 〇12/30(金)     冬季休業(~1/6)・学校閉庁日

 〇12/31(土)   休日・大晦日

 〇  1/  1(日)   休日・元日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

 ※学校閉庁日につきましてはHPの更新をお休みいたします。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 二学期終業式式辞

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 二学期最後の学級活動等

 「生徒指導」  → 冬休みを迎えるにあたって

 

0

12/23(金)二学期終業式・保護者の皆様や地域の皆様に感謝申し上げます。

 本日12/23(金)令和4年度川口市立芝中学校第二学期終業式を執り行いました。感染症の影響により全校生徒を一堂に会することはできなため、各学級にライブ配信する形で実施しました。全校生徒の前で一人一人の顔を見て話すことができませんでしたが、その分いつも以上に言葉に想いを込めさせていただきました。また、終業式後には令和5年度から導入する新制服を生徒会本部役員の生徒をモデルに全校生徒へ紹介しました。

 本日を迎えるにあたり、ご家庭をはじめ地域の皆様に本校教育活動をご理解、ご協力賜りあらためて感謝申し上げます。二学期は様々な学校行事(新たな取り組みを含む)を実施し、すべて大成功させることができました。各行事の取り組みの中で、子どもたちの真剣な顔、緊張した顔、悔しい顔、そしてたくさんの笑顔を見ることができました。この二学期も「すべては子どもたちの笑顔のために」という思いを具現化することができたと思っております。本当にありがとうございました。

 

【冬休み中の電話対応について】

 〇原則として、土日祝日および閉庁日以外の勤務時間内の対応とさせていただきます。(午前8時20分~午後4時50分)

 〇緊急の場合はそれぞれ以下に示す場所への連絡をお願いします。

   1.子どもの生命や安全にかかわる緊急事態    警察(110番)・消防(119番)

   2.電話受付時間外に緊急に学校への連絡が必要  市役所:代表(048-258-1110)

 

0

新型コロナウイルス感染症の対応について(川口市)

 今年の冬は、新型コロナウイルス感染症の今夏を上回る感染拡大が生じる可能性に加え、季節性インフルエンザも流行し、より多くの発熱患者が同時に生じる可能性があるため、「新型コロナウイルス・季節性インフルエンザの同時流行に備えた対応」について掲載いたしました。(川口市HP)

 こちらをタップしてください → 川口市HP

 ※休日対応が可能な医療機関もアップされています。

 

0

「川口市立中学校 ・高等学校の生徒のみなさんへ」(教育委員会メッセージ)

 川口市教育委員会より、中高生に向けた長期休業を迎えるにあたってのメッセージが発出されています。本校生徒へは終業式に配布いたしますが、まずもってHPにてアナウンスさせていただきます。

 こちらをタップしてください → (中学生・高校生)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

0

【重要なお知らせ】お子様及び同居される方が体調不良の場合は登校をお控えください。

 現在、市内小中学校において新型コロナウィルス感染症等による学級閉鎖が急増しております。本校においても風邪症状等による欠席者が増加し、学校内での感染拡大を危惧しております。つきましては、お子様に風邪症状等(のどの痛み等)がある場合をはじめ、同居される方に体調不良者がいらっしゃる場合は登校を控えていただきますよう、あらためてお願いいたします。

0

12/19(月)今週の予定等

 早いもので二学期の登校も残り5日間となりました。二学期の仕上げ、締めくくりに「有終の美」を飾れるよう最後まで立派にやり遂げましょう。また、このところ市内小中学校における新型コロナウィルスの感染者数が急増しています。引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇12/19(月)   平常授業

 〇12/20(火)     平常授業

 〇12/21(水)     平常授業(木曜授業)・給食最終日

 〇12/22(木)   学年集会・大掃除・学活

 〇12/23(金)     終業式

 〇12/24(土)   休日・学力アップ教室④

 〇12/25(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 二学期末保護者会あいさつ・冬休みを迎えるにあたって

 「保健室より」 → 保健だより12月号冬休み号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「部活動」   → 部活動の様子

 「新入生用情報」→ 令和5年度新入生保護者説明会の開催

 「PTAより」 → 制服採寸日にPTA活動の理解を求める

0

12/16(金)生徒集会

 本日12/16(金)グランドにて生徒集会を行いました。生徒会本部役員から新年に向けた目標立て、赤い羽根募金の結果報告、神戸町会の防災訓練参加報告がありました。また、最後にGIGA担当の山口先生よりタブレットの使い方などについて再確認のお話がありました。

 

0

12/16(金)二学期末保護者会<6組+1,2年生対象>

 本日12/16(金)二学期末保護者会を予定通り開催します。念のため受付時間や会場等をアップいたします。日中は暖かくなりそうですが夕方からはぐんと気温が下がります。どうぞ暖かい服装にてお越しください。

【二学期末保護者会】

 14:00 ~ 14:20 受付時間(6組:3年昇降口・1,2年生:1,2年昇降口)

 14:20 ~       保護者会開会(6組:D教室・1年生:体育館・2年生:各教室)

0

【リマインド】二学期末保護者会<12/16(金)開催>

 既にご案内済みではありますが、明日12/16(金)は予定通り二学期末保護者会を開催いたします。ただし、3年生は三者面談を実施したため保護者会はございません。年末のお忙しい時期とは存じますが、お時間のご都合をつけていただき、多くの保護者の皆様にご参会いただきますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 二学期末保護者会通知.pdf

0

3年生:私立高校出願事前指導

 既に進路を決定している生徒も出始めてきている3年生。しかし大半はこれからが高校入試の本格スタートです。本日は私立高校出願の事前指導を行います。提出書類は一度の確認ではなくWチェック、トリプルチェックでミスのないようにしっかりと整え、安心して当日までの準備に集中できますように・・・。

0

12/12(月)校内研修で先生方も勉強です

 12/12(月)青少年健康力サポートラボ・ジャパンより佐藤恵子先をお招きし「いじめを許さない~セルフエスティームを高める~」をテーマに校内研修を行いました。今後の教育活動に生かすべく、先生方も日々研修を積んでいます。

 

0

12/12(月)今週の予定等

 さあ、二学期の登校も残り10日間です。気を抜かず、先生方とともに芝中生全員で二学期のゴールラインを駆け抜けましょう!今週末は二学期末保護者会(1,2年生のみ)が開催されます。是非、お時間のご都合をつけていただき、たくさんの保護者の皆様にご参会いただけますように・・・。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇12/12(月)   平常授業

 〇12/13(火)     平常授業

 〇12/14(水)     平常授業

 〇12/15(木)   平常授業

 〇12/16(金)     平常授業・生徒集会・二学期末保護者会

          ※こちらをタップしてください → 二学期末保護会通知.pdf

 〇12/17(土)   休日・学力アップ教室③

 〇12/18(日)   休日・埼玉県アンサンブルコンテスト(吹奏楽部)

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 全校集会、授業の様子等

 「生徒会活動」 → 赤い羽根募金、第3回学校保健委員会等

 「部活動」   → 部活動の加入に係るQ&A

 「生徒指導」  → 薬物乱用防止教室

 「新入生用情報」→ 部活動の加入に係るQ&A

 「PTAより」 → 「PTA本部役員&会計監査」 募集中!

0

12/9(金)全校集会

 本日12/9(金)朝、グランドにて全校集会を行いました。校長から二学期の終業式を節目のゴールラインとするならば、そのゴール直前に失速することなく走り抜けよう!ということ、そして令和5年度からスタートする部活動の任意加入について改めて説明しました。また、先生方を代表して6組副担任の野村先生より、目標を達成した後の新たな目標を立てることの大切さについてお話がありました。

 

0

【リマインド】令和5年度入学者対象制服採寸日<12月10日(土)>

 明日12/10(土)に令和5年度入学者を対象とした制服採寸を行います。既に、小学校を通じて各業者のチラシ等が配布されていると思いますが、念のため本HPにてアナウンスいたします。

 また、令和5年度入学予定のご家庭におかれましては、今後も本校HPに適宜情報をアップしますので、本HP内「新入生用情報」をご覧いただきますようお願いいたします。

 

【日 時】 令和4年12月10日(土) 9時30分~11時00分

【会 場】 川口市立芝中学校  武道場  ※お車での来校はご遠慮ください。

 

0

「PTA本部役員&会計監査」 募集中!

 PTA本部では、次年度の本部役員候補者、会計監査候補者を大募集中です!!PTAって楽しいよ!やってよかったよ!と言えるように、日々模索しながら活動しています。ほんのわずかでもご興味を持たれた方は、是非ご連絡ください。ちなみに、本HP→「PTAより」→「令和4年度」にも同じ情報をアップしています。

0

「川口市特別支援学級合同作品展」開催中!

 12/7(水)~12/11(日)の期間、アートギャラリー アトリアにて「川口市特別支援学級合同作品展」が開催されています。本校6組の作品も展示してあり一般公開されていますので、お時間のある方は是非足を運んでみてください。

【会    場】アートギャラリー アトリア

【一般公開期間】令和4年12月7日(水) ~  令和4年12月11日(日)

【時    間】午前10時00分  ~ 午後6時00分

 

0

12/8(木)第3回学校保健委員会を開催

 本日12/8(木)学校保健委員会を開催します。今回は「成長期の運動と食事」をテーマに、株式会社 明治 関東支社 コミュニケーション課の吉田英子様を講師にお迎えし、ご講義等をいただきます。参加は保健委員会の生徒が中心なので、この講義をもとに各クラスで「運動と食事」の大切さについて周知していきます。

0

12/7(水)薬物乱用防止教室を実施

 本日12/7(水)第6校時、NPO法人青少年健康力サポートラボ・ジャパンの並木茂夫氏を講師にお招きし、前回延期とさせていただいた「薬物乱用防止教室」を実施します。

 こちらをタップしてください → 埼玉県HP

0

部活動の加入に係るQ&A

 先日、「中学校における部活動の任意加入制について」(川口市教育委員会)に基づき、これまで全員加入制としていた部活動を令和5年度から任意加入制とする旨を通知しました。この制度変更に伴う「Q&A」(川口市教育委員会)のみをあらためてアップいたしますので、必ずご確認ください。なお、併せて本HPの「部活動」→「芝中学校部活動方針」にもアップしておきます。

 こちらをタップしてください → 部活動の加入に係るQ&A.pdf

 

0

赤い羽根募金運動を実施~心の「密」は絶やさない~

 生徒会本部役員による「赤い羽根募金運動」を実施します。この募金運動により、福祉や地域社会に対する関心を高め、地域の福祉活動推進や福祉施設等の充実・発展に貢献することが目的です。

 共同募金の使いみちとして、高齢者サロンの運営や点訳ボランティアといった草の根のボランティア活動の費用から、障がい者の共同作業所の車両整備や社会福祉施設の改修まで、さまざまな民間の地域福祉活動を支援しています。

【実施期間】令和4年12月6日(火) ~  令和4年12月7日(水)

【場  所】生徒昇降口前

【時  間】7:45 ~ 8:10

 

0

12/5(月)防災訓練

 本日12/5(月)5校時に防災訓練を行いました。本日の訓練は傷病者等の搬送順について、様々なケガや状態の人を表すカードを使って考えるものでした。各学級において3~4人班で話し合い、何を優先すべきかを活発に議論し、それぞれの班で答えを導き出しました。

 

0

令和4年度美術展覧会について

 本校生徒作品が以下の展覧会において賞をいただいています。入選した生徒の皆さん、おめでとうございます。展覧会によっては、本人と保護者のみ会場での観覧が可能となっていますので、生徒を通じて配布された通知(特定の生徒のみ)をご確認ください。

【第16回川口こども造形展・入選】

  水木さん(1年)・余さん(1年)・江口さん(2年)・後藤さん(3年)・魏さん(3年)・山本さん(3年)

  ※上記の6名については本人と保護者のみ、12/10(土)12/11(日)リリアにて観覧が可能です。

  柳田さん(1年)・山口さん(2年)・石田さん(2年)・阿部さん(3年)・高峰さん(6組)

【令和4年度郷土を描く美術展・入選】

  魏(3年)・松尾さん(2年)・齋藤さん(2年)・福田さん(2年)・大倉さん(2年)

  小田さん(1年)・榎本さん(1年)・曽根さん(1年)

 

0

12/3(土)川口市中学生学力アップ教室がスタート!

 12/3(土)本校における「川口市中学生学力アップ教室」がスタートしました。この学力アップ教室は対象を「基礎学力の不足により進学に不安をもつ中学3年生」として、国語・数学・英語 の3教科で実施します。使用する テキストは、川口市教育委員会で埼玉県公立高校入試問題の出題傾向を分析し、基礎的・基本的な内容を中心に作成し、生徒の実態に合わせて柔軟な対応が可能となっています。本校では学習支援員の今泉さんをはじめ他2名の支援員の方々にお世話になります。2月中旬まで合計13回実施します。

 

0

12/5(月)今週の予定等

 さあ、期末テストを終え、二学期のラストスパートの時期です。残り15日間という登校ではありますが、三学期を見据えて手を抜かず、気を抜かず、すべてを全力でやり切りましょう!また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇12/  5(月)   平常授業・避難訓練

 〇12/  6(火)     平常授業

 〇12/  7(水)     平常授業・薬物乱用防止教室

 〇12/  8(木)   平常授業・学校保健委員会

 〇12/  9(金)     平常授業・全校集会

 〇12/10(土)   休日・令和5年度入学者対象制服採寸日(9:30~11:00)・学力アップ教室②

 〇12/11(日)   休日

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健室前掲示板(性の多様性)

 「相談室より」 → 相談室掲示板

 「進路指導」  → 県公立入学者選抜学力検査採点に関する原則

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → テストの様子等

 「部活動」   → 「部活動方針」 → 部活動任意加入制

 「新入生用情報」→ 12/10制服採寸日

0

明日(12/3)から部活動再開です

 本日の期末テスト2日目終了後の明日12/3(土)から部活動が再開となります。これまでの一週間は部活動中止期間として学習時間の確保を優先し、適度な運動を行うことができていません。部活動再開に伴い、体に急激な負荷をかけず徐々に体を慣らしていくよう部活動顧問は工夫をした練習を行います。ご家庭におかれましても、お子様の体調をご確認いただき、無理な活動をしないようお話しください。

0

12/1(木)中学校における部活動の任意加入制について(通知)<川口市教育委員会>

 本日12/1(木)「中学校における部活動の任意加入制について」(通知)を配布いたします。この通知を受け、本校ではこれまで全員加入制としていた部活動を、令和5年度から任意加入制といたします。この大きな変更にご理解・ご協力いただきますとともに、この変更に伴う「Q&A」が川口市教育委員会より示されていますので必ずご確認をお願いいたします。なお、ご不明な点などがありましたら学校へご連絡ください。校長が対応いたします。

 こちらをタップしてください → 通知及びQ&A.pdf 

 

 【川口市教育委員会通知より(一部抜粋)】 

 現在、中学校における部活動の在り方については、子供が地域でスポーツや文化的活動に親しむことのできる環境の構築や、教員の働き方改革等の観点から、休日の地域への移行について全国的に検討が進められております。学校教育のおける部活動は、中学校学習指導要領総則において、「生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動」と記されているように、生徒の自主的な活動として位置づけられております。つきましては、本市中学校における部活動への加入について、令和5年度より、全校任意加入制といたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

0

十二月・師走も「教職員事故・不祥事・ハラスメントゼロ!」

 1年の最後の月は、普段落ち着いている師(先生)でさえ走り回るほど忙しい月なので「師走」というのが一般的ですが、師匠の僧がお経をあげるために東西を馳せる(走る)月という意味の「師馳せ月」が語源という説もあります。他にも「苦寒(くかん)」「暮古月(くれこづき)」「春待月(はるまちづき)」「梅初月(うめはつづき)」とも言います。

 

 芝中学校教職員は「すべては子どもたちの笑顔のために」を合言葉に、教職員事故、不祥事、ハラスメントゼロの職場とし、教育公務員としての使命を忘れることなく、誇りをもって教育活動にあたります。また、「秋の教職員事故防止強化運動期間」は終了しましたが、引き続き互いに目をかけ、気にかけ、声を掛け合ってチームワークで健全な職場を目指します。

0

【1,2年生】二学期末テスト

 いよいよ明日12/1(木)、明後日12/2(金)は1,2年生の期末テストです。試験前にいつも言うことですが、最後まで諦めずに空欄なしとしてほしいと思います。テスト後は二学期の学習の成果を自分自身で振り返り、できなかった、わからなかった部分をそのままにせず、三学期までにしっかり復習しておくようにしましょう。

【テスト日程】

 12/1(木) → <1年生>1校時:自 学  2校時:数 学  3校時:国 語  4校時:保 体

           <2年生>1校時:自 学  2校時:社 会  3校時:英 語  4校時:保 体

 12/2(金) → <1年生>1校時:自 学  2校時:社 会  3校時:英 語  4校時:理 科       

           <2年生>1校時:自 学  2校時:理 科  3校時:国 語  4校時:数 学

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査「採点に関する原則」(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会HPに令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査「採点に関する原則」がアップされています。この「採点に関する原則」は、受検者のいろいろな解答を予想して、採点する場合の基準を 示したものです。

  こちらをタップしてください → 採点に関する原則.pdf

0

【12/10(土)実施】令和5年度入学者対象制服採寸日

 12/10(土)に令和5年度入学者を対象とした制服採寸を行います。令和5年度より「新制服」の導入となり採寸日変更の可能性がありましたが、当初の予定通り12/10(土)に本校にて採寸を行います。既に、小学校を通じて各業者のチラシ等が配布されていると思いますが、念のため、本HPにてアナウンスいたします。

【日 時】 令和4年12月10日(土) 9時30分~11時00分

【会 場】 川口市立芝中学校  武道場  ※お車での来校はご遠慮ください。

 

0

11/27(日)本校HPが特別賞を受賞!

 本日11/27(日)edumap大賞受賞式に出席してきました。edumapは一般社団法人教育のための科学研究所(S4E)とNTTデータ、さくらインターネットが学校情報のオープンデータ化を目指し、2019年に開始した学校ウェブサイト提供プロジェクトです。学校等(保育園・幼稚園を含む)に限り、学校ウェブサイトを原則無償構築・無償提供しています。現在600を超える教育機関が登録しています。

 この度、このedumapで作成した本校HPが日々のアップ数だけでなく、毎日コンスタントにアクセスされている事が評価され、edumap大賞特別賞をいただきました。これも保護者、地域の皆様が本校HPに興味を持っていただき、支持していただけたおがげです。ありがとうございます。今後も学校と家庭、地域が繋がるツールとして、情報発信してまいります。

0

11/28(月)今週の予定等

 今週は11月の最終週となり、いよいよ12月(師走)に突入です。また、週末には1,2年生の期末テストがあります。二期末を迎えますが、いつもどおりゴール直前で失速することなく、走り抜ける気持ちで生活面、学習面ともに最後まで全力でやり切りましょう。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇11/28(月)   平常授業・柔道着販売7:40~・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇11/29(火)     平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇11/30(水)     平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇12/  1(木)   1,2年期末テスト①・3年平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇12/  2(金)     1,2年期末テスト②・3年平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇12/  3(土)   休日・学力アップ教室①<3年生対象者のみ>

 〇12/  4(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健だより12月号

 「学校だより」 → 櫻雲12月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 6組校外学習の様子等

 

0

【11/25(金)実施】6組・校外学習(上野・国立科学博物館)

 本日11/25(金)6組が校外学習を実施します。行先は上野・国立科学博物館です。公共交通機関を利用して現地まで移動し、博物館では大昔の動物、科学と技術の歩み、日本の歴史等を学んできます。

【目  的】

 ・集団行動の決まりを守り、学級の交流を深める

 ・公共機関、公共施設でのマナーを守る

 ・学級で協力し、チームワークを高める

【学級目標】

  ルールを守り、メリハリをもって楽しい校外学習にしよう!

0

感染症予防に係る換気の徹底に伴う教室内における防寒着の着用等について

 既に、11/22(火)に通知を配布しておりますが、現在もコロナ禍の中での教育活動であり、校内における換気の徹底を継続しながら授業等を行っております。しかし、換気の徹底に伴う室温低下による生徒の体調不良が懸念されるため、登校後にジャージに着替えることや登下校時に使用しているコート、部活動で購入しているウィンドブレーカーの教室内着用を可とさせていただきます 。

 こちらをタップしてください → R4.11.22 教室内での防寒着の着用等.pdf

【防寒着の室内着用及び登校後にジャージに着替えることが可能な期間】
  令和4年11月22日(火)~ 令和5年3月31日(金)
  ※社会情勢 によって期間を変更することもあります。

0

【3年生】二学期末テスト+【1,2年生】テスト前部活中止(~12/2)

 本日11/24(木)は、3年生期末テスト1日目、1,2年生はテスト前部活動中止期間(~12/2)となります。3年生はいつも通り最後まで諦めずに空欄なしとしてほしいと思います。1,2年生もいつも通り部活動中止期間の意味をしっかりと理解し、有意義に時間を使うようにしましょう。

【3年生テスト日程】

 11/24(木) → 1校時:国 語  2校時:理 科  3校時:技 家  4校時:英 語

 11/25(金) → 1校時:自 学  2校時:数 学  3校時:保 体  4校時:社 会

0

十一月二十三日・勤労感謝の日

 

「勤労感謝の日」は、昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められた計9日の「国民の祝日」の一つであり、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日とされています。

 祝日法の制定前、11月23日は祭日の「新嘗祭(にいなめさい)」として休日とされており、国民の生活の中でも、新穀に感謝する日でした。同法の制定に当たっても、当初、この日を「新穀祭」や「新穀感謝の日」 とする提案もありました。勤労感謝の日は、いにしえからの収穫感謝の風習を生かしつつ、感謝の日として新たに設けられたといえます。

 当時の報告書 1では、この日の「感謝」について、「国民が毎日生活を続けていられるのは、お互いがお互いを助け合っているからである。従って、ここにいう感謝というのは、すべての人がすべての生産とすべての働きとに感謝し合うのでなければならない。この感謝の心もちは、今日のような世相のけわしい時には最も必要なものであるが、世の中が落ち着いた時にも常に大切なものである」と説明されています。<内閣府>

0