最新情報

学校からのお知らせ

12/3(土)川口市中学生学力アップ教室がスタート!

 12/3(土)本校における「川口市中学生学力アップ教室」がスタートしました。この学力アップ教室は対象を「基礎学力の不足により進学に不安をもつ中学3年生」として、国語・数学・英語 の3教科で実施します。使用する テキストは、川口市教育委員会で埼玉県公立高校入試問題の出題傾向を分析し、基礎的・基本的な内容を中心に作成し、生徒の実態に合わせて柔軟な対応が可能となっています。本校では学習支援員の今泉さんをはじめ他2名の支援員の方々にお世話になります。2月中旬まで合計13回実施します。

 

0

12/5(月)今週の予定等

 さあ、期末テストを終え、二学期のラストスパートの時期です。残り15日間という登校ではありますが、三学期を見据えて手を抜かず、気を抜かず、すべてを全力でやり切りましょう!また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇12/  5(月)   平常授業・避難訓練

 〇12/  6(火)     平常授業

 〇12/  7(水)     平常授業・薬物乱用防止教室

 〇12/  8(木)   平常授業・学校保健委員会

 〇12/  9(金)     平常授業・全校集会

 〇12/10(土)   休日・令和5年度入学者対象制服採寸日(9:30~11:00)・学力アップ教室②

 〇12/11(日)   休日

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健室前掲示板(性の多様性)

 「相談室より」 → 相談室掲示板

 「進路指導」  → 県公立入学者選抜学力検査採点に関する原則

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → テストの様子等

 「部活動」   → 「部活動方針」 → 部活動任意加入制

 「新入生用情報」→ 12/10制服採寸日

0

明日(12/3)から部活動再開です

 本日の期末テスト2日目終了後の明日12/3(土)から部活動が再開となります。これまでの一週間は部活動中止期間として学習時間の確保を優先し、適度な運動を行うことができていません。部活動再開に伴い、体に急激な負荷をかけず徐々に体を慣らしていくよう部活動顧問は工夫をした練習を行います。ご家庭におかれましても、お子様の体調をご確認いただき、無理な活動をしないようお話しください。

0

12/1(木)中学校における部活動の任意加入制について(通知)<川口市教育委員会>

 本日12/1(木)「中学校における部活動の任意加入制について」(通知)を配布いたします。この通知を受け、本校ではこれまで全員加入制としていた部活動を、令和5年度から任意加入制といたします。この大きな変更にご理解・ご協力いただきますとともに、この変更に伴う「Q&A」が川口市教育委員会より示されていますので必ずご確認をお願いいたします。なお、ご不明な点などがありましたら学校へご連絡ください。校長が対応いたします。

 こちらをタップしてください → 通知及びQ&A.pdf 

 

 【川口市教育委員会通知より(一部抜粋)】 

 現在、中学校における部活動の在り方については、子供が地域でスポーツや文化的活動に親しむことのできる環境の構築や、教員の働き方改革等の観点から、休日の地域への移行について全国的に検討が進められております。学校教育のおける部活動は、中学校学習指導要領総則において、「生徒の自主的、自発的な参加により行われる部活動」と記されているように、生徒の自主的な活動として位置づけられております。つきましては、本市中学校における部活動への加入について、令和5年度より、全校任意加入制といたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

0

十二月・師走も「教職員事故・不祥事・ハラスメントゼロ!」

 1年の最後の月は、普段落ち着いている師(先生)でさえ走り回るほど忙しい月なので「師走」というのが一般的ですが、師匠の僧がお経をあげるために東西を馳せる(走る)月という意味の「師馳せ月」が語源という説もあります。他にも「苦寒(くかん)」「暮古月(くれこづき)」「春待月(はるまちづき)」「梅初月(うめはつづき)」とも言います。

 

 芝中学校教職員は「すべては子どもたちの笑顔のために」を合言葉に、教職員事故、不祥事、ハラスメントゼロの職場とし、教育公務員としての使命を忘れることなく、誇りをもって教育活動にあたります。また、「秋の教職員事故防止強化運動期間」は終了しましたが、引き続き互いに目をかけ、気にかけ、声を掛け合ってチームワークで健全な職場を目指します。

0

【1,2年生】二学期末テスト

 いよいよ明日12/1(木)、明後日12/2(金)は1,2年生の期末テストです。試験前にいつも言うことですが、最後まで諦めずに空欄なしとしてほしいと思います。テスト後は二学期の学習の成果を自分自身で振り返り、できなかった、わからなかった部分をそのままにせず、三学期までにしっかり復習しておくようにしましょう。

【テスト日程】

 12/1(木) → <1年生>1校時:自 学  2校時:数 学  3校時:国 語  4校時:保 体

           <2年生>1校時:自 学  2校時:社 会  3校時:英 語  4校時:保 体

 12/2(金) → <1年生>1校時:自 学  2校時:社 会  3校時:英 語  4校時:理 科       

           <2年生>1校時:自 学  2校時:理 科  3校時:国 語  4校時:数 学

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査「採点に関する原則」(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会HPに令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査「採点に関する原則」がアップされています。この「採点に関する原則」は、受検者のいろいろな解答を予想して、採点する場合の基準を 示したものです。

  こちらをタップしてください → 採点に関する原則.pdf

0

【12/10(土)実施】令和5年度入学者対象制服採寸日

 12/10(土)に令和5年度入学者を対象とした制服採寸を行います。令和5年度より「新制服」の導入となり採寸日変更の可能性がありましたが、当初の予定通り12/10(土)に本校にて採寸を行います。既に、小学校を通じて各業者のチラシ等が配布されていると思いますが、念のため、本HPにてアナウンスいたします。

【日 時】 令和4年12月10日(土) 9時30分~11時00分

【会 場】 川口市立芝中学校  武道場  ※お車での来校はご遠慮ください。

 

0

11/27(日)本校HPが特別賞を受賞!

 本日11/27(日)edumap大賞受賞式に出席してきました。edumapは一般社団法人教育のための科学研究所(S4E)とNTTデータ、さくらインターネットが学校情報のオープンデータ化を目指し、2019年に開始した学校ウェブサイト提供プロジェクトです。学校等(保育園・幼稚園を含む)に限り、学校ウェブサイトを原則無償構築・無償提供しています。現在600を超える教育機関が登録しています。

 この度、このedumapで作成した本校HPが日々のアップ数だけでなく、毎日コンスタントにアクセスされている事が評価され、edumap大賞特別賞をいただきました。これも保護者、地域の皆様が本校HPに興味を持っていただき、支持していただけたおがげです。ありがとうございます。今後も学校と家庭、地域が繋がるツールとして、情報発信してまいります。

0

11/28(月)今週の予定等

 今週は11月の最終週となり、いよいよ12月(師走)に突入です。また、週末には1,2年生の期末テストがあります。二期末を迎えますが、いつもどおりゴール直前で失速することなく、走り抜ける気持ちで生活面、学習面ともに最後まで全力でやり切りましょう。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇11/28(月)   平常授業・柔道着販売7:40~・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇11/29(火)     平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇11/30(水)     平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇12/  1(木)   1,2年期末テスト①・3年平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇12/  2(金)     1,2年期末テスト②・3年平常授業・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇12/  3(土)   休日・学力アップ教室①<3年生対象者のみ>

 〇12/  4(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健だより12月号

 「学校だより」 → 櫻雲12月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 6組校外学習の様子等

 

0

【11/25(金)実施】6組・校外学習(上野・国立科学博物館)

 本日11/25(金)6組が校外学習を実施します。行先は上野・国立科学博物館です。公共交通機関を利用して現地まで移動し、博物館では大昔の動物、科学と技術の歩み、日本の歴史等を学んできます。

【目  的】

 ・集団行動の決まりを守り、学級の交流を深める

 ・公共機関、公共施設でのマナーを守る

 ・学級で協力し、チームワークを高める

【学級目標】

  ルールを守り、メリハリをもって楽しい校外学習にしよう!

0

感染症予防に係る換気の徹底に伴う教室内における防寒着の着用等について

 既に、11/22(火)に通知を配布しておりますが、現在もコロナ禍の中での教育活動であり、校内における換気の徹底を継続しながら授業等を行っております。しかし、換気の徹底に伴う室温低下による生徒の体調不良が懸念されるため、登校後にジャージに着替えることや登下校時に使用しているコート、部活動で購入しているウィンドブレーカーの教室内着用を可とさせていただきます 。

 こちらをタップしてください → R4.11.22 教室内での防寒着の着用等.pdf

【防寒着の室内着用及び登校後にジャージに着替えることが可能な期間】
  令和4年11月22日(火)~ 令和5年3月31日(金)
  ※社会情勢 によって期間を変更することもあります。

0

【3年生】二学期末テスト+【1,2年生】テスト前部活中止(~12/2)

 本日11/24(木)は、3年生期末テスト1日目、1,2年生はテスト前部活動中止期間(~12/2)となります。3年生はいつも通り最後まで諦めずに空欄なしとしてほしいと思います。1,2年生もいつも通り部活動中止期間の意味をしっかりと理解し、有意義に時間を使うようにしましょう。

【3年生テスト日程】

 11/24(木) → 1校時:国 語  2校時:理 科  3校時:技 家  4校時:英 語

 11/25(金) → 1校時:自 学  2校時:数 学  3校時:保 体  4校時:社 会

0

十一月二十三日・勤労感謝の日

 

「勤労感謝の日」は、昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められた計9日の「国民の祝日」の一つであり、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日とされています。

 祝日法の制定前、11月23日は祭日の「新嘗祭(にいなめさい)」として休日とされており、国民の生活の中でも、新穀に感謝する日でした。同法の制定に当たっても、当初、この日を「新穀祭」や「新穀感謝の日」 とする提案もありました。勤労感謝の日は、いにしえからの収穫感謝の風習を生かしつつ、感謝の日として新たに設けられたといえます。

 当時の報告書 1では、この日の「感謝」について、「国民が毎日生活を続けていられるのは、お互いがお互いを助け合っているからである。従って、ここにいう感謝というのは、すべての人がすべての生産とすべての働きとに感謝し合うのでなければならない。この感謝の心もちは、今日のような世相のけわしい時には最も必要なものであるが、世の中が落ち着いた時にも常に大切なものである」と説明されています。<内閣府>

0

【12/16(金)開催】二学期末保護者会につて

 既に生徒を通じて通知を配布させていただいておりますが、12/16(金)二学期末保護者会を開催いたします。ただし、3年生は三者面談を実施したため保護者会はございません。年末のお忙しい時期とは存じますが、お時間のご都合をつけていただき、多くの保護者の皆様にご参会いただきますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 保護者会通知.pdf

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 3年学年集会、授業の様子等

 「生徒会活動」 → 座談会を開催!

 「部活動」   → 吹奏楽部・アンサンブルコンテストで金賞!

0

11/21(月)今週の予定等

 今週は3年生の期末テスト、来週は1,2年生の期末テストとなります。特に、1,2年生は24日(木)から部活動中止期間となりますので、日ごろよりも更に家庭学習に集中するよう、ご家庭でも声かけをお願いいたします。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇11/21(月)   平常授業

 〇11/22(火)     平常授業・薬物乱用防止教室 

 〇11/23(水)     勤労感謝の日

 〇11/24(木)   1,2年平常授業・3年期末テスト①・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇11/25(金)     1,2年平常授業・3年期末テスト②・6組校外学習(上野)・テスト前部活動中止期間(~12/2)

 〇11/26(土)   休日

 〇11/27(日)   休日・edumap大賞<特別賞>授賞式(本校HP)

0

11/18(金)埼玉県小・中学校音楽会

 本日11/18(金)戸田市文化会館にて「埼玉県小・中学校音楽会 南部・南部地区大会」が開催され、「歌唱の部」で本校3年1組が参加しました。歌唱の部の一番最後に歌ったのですが、芝中の3年1組にしか奏でることができない歌声を響かせてくれました。とても立派でした! 曲名「地球の鼓動」 指揮「茂木先生」 伴奏「肝月さん」

 

0

第77期生徒会本部役員との座談会を開催!

 11/17(木)放課後に私(校長)と第77期生徒会本部役員との座談会を開催しました。新生徒会本部役員一人一人の自己紹介に始まり、これから芝中についての考えを聞き取ったり、校長の考え(社会の変化に柔軟に対応できる芝中であることや「我慢する力=耐性」を身に着けることの必要性について等)を共有しました。本部役員一人一人がしっかりとした考えを持っており、非常に頼もしく思いました。今後の活躍を期待しています。

 

0

【11/18(金)開催】埼玉県小・中学校音楽会に本校3年1組が参加します

 明日11/18(金)戸田市文化会館にて開催される「埼玉県小・中学校音楽会 南部・南部地区大会」に、「歌唱の部」で本校3年1組が参加します。中学校歌唱の部では本校以外に他市も含めて6校が歌います。是非、他校と競うのではなく、3年1組にしか奏でることができない歌声を響かせてきてほしいと思います。先日、大成功に終わった合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年1組ですから自信をもって、芝中の代表として胸を張ってステージに立ってください。

 曲名「地球の鼓動」 指揮「茂木先生」 伴奏「肝月さん」 

※ちなみに、学校関係者のみの大会ですので一般の方のご鑑賞はできません。

 

0

11/16(水)期末テスト一週間前「3年生」二週間前「1,2年生」

 2学期は2年生の水上自然教室を皮切りに、部活動の新人戦、体育祭、学校公開、中間テスト、合唱コンクールと非常に忙しいスケジュールの中での学校生活でした。それでも、コロナ禍の中にもかかわらず様々な行事等が実施できたことは本当に喜ばしいことです。さあ、2学期の登校も30日を切りました。しっかりと気持ちを切り替えて、2学期末テストに向けて準備を進めましょう!

0

11/14(月)今週の予定等

 先週からスタートしている2,3者面は今週いっぱいまで続きます。特に3年生の進路面談では、担任の前で保護者と生徒自身が進路について初めて話すといことがないよう、あらかじめご家庭で話し合った上、面談に臨むようお願いします。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇11/14(月)   県民の日 こちらをタップしてください → 埼玉県HP

 〇11/15(火)     平常授業・2,3者面談期間(~11/16) 

 〇11/16(水)     平常授業・2,3者面談期間(~11/16)

 〇11/17(木)   平常授業・2,3者面談予備日

 〇11/18(金)     平常授業・南部音楽祭(3-1が代表で出場)2,3者面談予備日

 〇11/19(土)   休日

 〇11/20(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「進路指導」  → 産業教育の魅力がわかる動画

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「生徒会活動」 → 第77期生徒会スローガン

0

「産業教育の魅力がわかる動画」(埼玉県立総合教育センター)

 県立高校の農業科・工業科・商業科・家庭科・看護科・福祉科について、産業教育ではどのようなことが学べるのかをわかりやすく紹介した動画(ダイジェスト版:1分動画)をつくりました。専門高校ならではの、普通科の高校とはまた違う「産業教育の魅力」がわかりやすくまとまっていますので、皆さまぜひご覧ください。<県立総合教育センター>

 こちらをタップしてください → 埼玉県立総合教育センターHP

0

二・三者面談が始まっています

 先日の合唱コンクールを大成功に終え、昨日11月9日(水)からニ・三者面談がスタートしています。三者面談は3年生対象に進路相談、二者面談は1,2年生を対象に学級担任と生徒が膝を突き合わせ、日頃の学校生活等について話しをする貴重な時間です。

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について(令和4年11月7日掲載)

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について」(令和4年11月7日掲載)がアップされています。受検時の新型コロナウイルス感染症への対応(新型コロナウイルス感染症の陽性者及び濃厚接触者の学力検査受検等の扱い)等が示されていますので、必ず目を通しておきましょう。

 こちらをタップしてください → 感染症対応.pdf

0

11/8(火)芝中学校合唱コンクールを開催!

 いよいよ本日11/8(火)芝中学校合唱コンクールを開催いたします。これまで音楽の授業を核として、学級練習や他学年との交流練習、学年発表会など、子どもたちは一生懸命に練習を積み上げてきました。それぞれのクラス発表の時間はほんの数分間ですが、その数分間のために多くの時間を費やしてきたんです。各クラスでしかつくり上げることができない唯一無二の歌声をホールいっぱいに響かせてほしいと思います。

<プログラム>

 ☆1年生 学年合唱「マイバラード」】

    3組「僕らの奇跡」・2組「COSMOS」・1組「HEIWAの鐘」

 ☆【6組 「心の中にきらめいて」】

 ☆【コーラスフレンズ 「この地球のどこかで」】

 ☆【2年生 学年合唱「風を見つけて」】

    1組「心の瞳」・2組「fight」・4組「YELL」・3組「あなたへ」

 ☆【3年生 学年合唱「忘れることなんかできない」】

    1組「地球の鼓動」・3組「虹」・4組「青い鳥」・2組「ヒカリ」

 ☆【選抜合唱 「流浪の民」】

   

0

合唱コンクールプログラム・各クラス曲紹介ページ

 合唱コンクール用プログラムに、各クラス曲の紹介ページがあります。本来はカラーで印刷して配布たいところですが、残念ながら配布したプログラムはモノクロです。とっても素敵な仕上がりですので、HPにて紹介したいと思います。

 

0

【11/8(火)開催】芝中学校合唱コンクールについて<リマインド>

 明日11/8(火)川口リリアメインホールにて「令和4年度川口市立芝中学校合唱コンクール」を開催いたします。新型コロナウィルス感染症は終息しておりませんが、感染対策をしっかり講じての開催です。今年度は保護者の方1名の鑑賞を可能としておりますので、是非、お時間のご都合をつけていただき、ご鑑賞いただければ幸いです。

 なお、当日はPTAの皆さんに受付などのご協力をお願いしております。保護者の皆様が気持ちよく鑑賞し、子どもたちが合唱に専念できるよう、ご鑑賞にお越しの際はPTAの方々の指示に従っていただきますようお願いいたします。 

 こちらをタップしてください → 合唱コンクールの開催について.pdf

0

【11/8(火)観測】皆既月食(理科担当・新井教諭より)

 11/8(火)は「皆既月食」です。日本全国すべての地域で見られる皆既月食は久しぶり。しかも今回は皆既となる時間が長く、なんと「1時間26分」との事。「部分月食」のスタートは18:09、「皆既月食」は19:16からなので万全の準備をして観察したいものです。

【皆既月食】

 数年ごとに見られる皆既月食ですが、「皆既月食」とはつまり、満月が地球の影に入り、月が赤胴色(しゃくどういろ)と呼ばれる赤黒く変色した満月が見られる天体現象のことを言います。

0

11/7(月)今週の予定等

 今週は11/8(火)合唱コンクールという大きな行事が行われます。これまでの練習の成果を存分に発揮し、各クラスでしかつくり上げることができない歌声、唯一無二の合唱を聴かせてほしいと思っています。また、合唱コンクールの終了とともに2,3者面談期間がスタートします。是非、進路や今後の学校生活に必ず生かすことができる面談としてください。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇11/  7(月)   平常授業・C週時間割開始・学校公開週間最終日

 〇11/  8(火)     合唱コンクール(川口リリア) 

 〇11/  9(水)     平常授業・2,3者面談期間(~11/16)

 〇11/10(木)   平常授業・川口の日・2,3者面談期間(~11/16)

 〇11/11(金)     平常授業・生徒集会・2,3者面談期間(~11/16)

 〇11/12(土)   休日・埼玉県新人兼県民総合スポーツ大会(剣道)

 〇11/13(日)   休日

 〇11/14(月)   県民の日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健室前掲示板

 「進路指導」  → 県公立高校進路希望調査結果

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「生徒会活動」 → 授業委員会の様子

0

11/4(金)全校集会を実施

 本日11/4(金)グランドにて全校集会を行いました。気持ちの良い秋空の下、合唱コンクールに向けた話や新人戦をはじめとする各種競技やコンクール等の表彰を行いました。

0

令和5年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査(令和4年10月1日現在)<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年3月中学校等卒業予定者の進路希望状況調査」の結果がアップされています。これは、令和4年10月1日現在で実施した「令和5年3月中学校等卒業予定者の 進路希望状況調査」の結果をまとめたもので、県内の中学校等卒業予定者について、その進路希望状況を明らかにする 目的で実施したものです。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

※下の画像は資料を一部抜粋したものです。

0

十一月三日・文化の日<内閣府>

 文化の日は、昭和23年の「国民の祝日に関する法律」の制定当初に定められた計9日の「国民の祝日」の一つであり、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日とされています。

 祝日法の制定前、11月3日は、明治天皇の誕生日であったことから、祝日の「明治節」として休日とされていました。祝日法の制定に当たっては、この日が、昭和21年に日本国憲法が公布された日であり、憲法において、戦争放棄という重大な宣言をし、国際的にも文化的意義を持つ重要な日であることから、平和を図り、文化を進める意味で「文化の日」と名付けた旨の説明がなされています。

 文化の日には、毎年、文化勲章 2の親授式が宮中において行われています。また、文化の日を中心に、11月1日から11月7日までの一週間は、「教育・文化週間」とされており、この期間中、全国各地で、体験活動、公開講座、美術館・博物館の無料開放など、様々なイベントが開催されます。<内閣府HPより>

0

教育実習生が本校に仲間入りしています

 10/31(月)から2週間と4週間の間、お二人の教育実習生が本校に仲間入りしています。それぞれ本校の卒業生です。短い期間ではありますが多くの生徒と関わり、多くのことを学んでほしいと思います。

【教育実習生プロフィール①】

  氏  名才木 隆哉(さいき りゅうや)先生

  出身大学:文教大学

  教  科:理科

  部  活:サッカー

  教育信条:勉強を苦だと思わせない

  ひとこと:約2週間という短い期間ですがよろしくお願いします!!

【教育実習生プロフィール②】

  氏  名:関根 諒也(せきね りょうや)先生

  出身大学:東京国際大学

  教  科:保健体育

  部  活:野球

  教育信条:一人でも多く体育を好きに

  ひとこと:約4週間という期間ですがよろしくお願いします。

 

0

十一月・霜月(しもつき)も「教職員事故、不祥事、ハラスメントゼロ!」

 十一月・霜月は、朝霜が降りる「霜降月」が略されて霜月となりました。他に「霜見月」「雪待月」「雪見月」や神無月に出雲大社に集まった神様たちが元の場所に帰るので「神帰月」とも呼ばれます。

 芝中学校教職員は「すべては子どもたちの笑顔のために」を合言葉に、教職員事故、不祥事、ハラスメントゼロの職場とし、教育公務員としての使命を忘れることなく、誇りをもって教育活動にあたります。また、引き続き10/1~11/30までの期間は「秋の教職員事故防止強化運動期間」(川口市教育委員会)となっています。

0

祝!本校吹奏楽部が「日本管楽合奏コンテスト」で最優秀賞を受賞!!!

 先日10/29(土)に千葉県松戸市・森のホール21にて開催された「日本管楽合奏コンテスト」において、本校の吹奏楽部が最優秀賞を受賞しました!本当におめでとう!予選の音源審査を見事に突破し、再び全国大会で大きな成果を上げてくれました。これまでの練習の積み重ねが報われた瞬間ですね。保護者の皆様におかれましては、定期テスト期間にもかかわらず、練習に対するご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。そして、おめでとうございます!

 

0

10/31(月)今週の予定等

 先週に中間テストの2日間を終え、本日で10月も終了です。11月は学校公開週間からはじまり、11/8(火)には合唱コンクールと行事が続きます。行事に伴うご家庭のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。また、引き続き感染症防止対策にご協力いただくとともに、お子様の体調不良はもちろん、同居するご家族に体調不良の方がいる場合は登校を控えるようお願いいたします。

【今週の予定等】※衣替え完全移行(11/1~) 

 〇10/31(月)   平常授業・学校公開週間(~11/7)

 〇11/  1(火)     平常授業・衣替え完全移行日・学校公開週間(~11/7) 

 〇11/  2(水)     平常授業・学校公開週間(~11/7)

 〇11/  3(木)   文化の日

 〇11/  4(金)     平常授業・全校集会・学校公開週間(~11/7)

 〇11/  5(土)   休日

 〇11/  6(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健だより11月号

 「相談室より」 → 相談室掲示板

 「進路指導」  → 校長面接スタート

 「学校だより」 → 櫻雲11月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 中間テストの様子等

 

0

学校公開週間について<11/1(火)~11/7(月)>

 埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としています。教育の日を含む、教育週間には、家庭、学校、地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を推進します。

 上記の趣旨を踏まえ、本校では11/1(火)~11/7(月)の期間を「学校公開週間」といたします。

  こちらをタップしてください → 学校公開週間について.pdf

0

10/28(金)中間テスト②

 本日10/28(金)は中間テスト2日目となります。テスト初日同様、空欄がゼロになるよう最後まで諦めずに取り組んで下さい。また、明日10/29(土)から部活動が再開されます。久しぶりに体を動かすので、体に急激な負荷をかけないように注意するとともに、けが防止のために入念な準備運動を行うようにしましょう。

【本日の予定】※給食あり

        1年生   2年生   3年生

 〇1校時   数 学   家 庭   社 会

 〇2校時   英 語   社 会   国 語

 〇3校時   国 語   英 語   理 科

 

0

10/27(木)中間テスト①

 本日10/27(木)は中間テスト1日目となります。答案用紙はまず記名からはじめ、空欄がゼロになるよう最後まで諦めず、すべて解き終えた後はしっかりと見直しする時間の余裕があるといいですね。

【本日の予定】※給食あり

        1年生   2年生   3年生

 〇1校時   理 科   数 学   自 学

 〇2校時   国 語   理 科   数 学

 〇3校時   英 語   技 術   社 会

0

明日からいよいよ中間テスト

 明日10/27(木)と明後日10/28(金)の両日を使い中間テストを行います。2学期の折り返しを迎え、これまでの授業を通してどれだけの力が定着しているのかを知ることができます。テストの直前だけ勉強時間を確保するのではなく、毎日の家庭学習(予復習)をどれだけ継続してきたか、そして、わからないところをそのままにしなかったかが重要です。子どもたちは点数のみで一喜一憂するかもしれませんが、そうではなく、解けなかった、間違ってしまった問題をしっかり振り返り、理解できるまで復習することが大切ですね。日々の家庭学習の継続と、わかるまであきらめないことが確かな学力の定着につながりますね。

 

0

10/25(火)本日から校長面接スタート!(3年生対象)

 本日10/25(火)より「校長面接」(3年生対象)が始まります。3人一組で朝・昼休み・放課後の時間を使い、グループごとに15分程度の面接を行います。高校受験で面接試験がある人もない人も、志望理由をはじめこれまでの中学校生活について質問し、一人一人の考えや想いを聞くことができるこの時間を非常に楽しみにしています。

 校長面接では、難しい言葉を無理に使わず、自分の考えや想いを自分の言葉で熱く語ってほしいと思います。また、マスク着用ではありますが、豊かな表情の中でも笑顔で語る場面が一番多いことを望みます。

 

0