最新情報

学校からのお知らせ

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPは、夏休み中もほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 一学期終業式あいさつ

 「保健室より」 → 保健だより(夏休み号)

 「進路指導」  → 令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準 

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「生徒会長メッセージ」 → 生徒会長メッセージ(夏休みを迎えるにあたって)

 

0

7/21(木)熱中症予防サイトにおける暑さ指数(WBGT)の予測<環境省>

 夏休み中は環境省の「暑さ指数の予測」を本HPにアップします。ご家庭におかれましても、部活動のある日などの参考にしていただくとともに、お子様に注意を促すようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 熱中症予防サイト(環境省)

 

0

7/20(水)校内研修<応急手当の重要性~AEDの使用~>

 7/20(水)校内研修にて「応急手当の重要性~AEDの使用~」をテーマに山口先生を講師に研修を行いました。夏休みを迎えるにあたり、応急手当の重要性を再認識し、万が一「心肺停止」となってしまった場面に直面した際、我々教員の誰もがAEDを使って「命をつなぐ応急手当」が行えるようにするための実技講習です。

 

0

7/20(水)一学期終業式

 本日7/20(水)の終業式を終えると、いよいよ42日間の夏休みに突入します。この一学期間(授業日数69日)における本校の教育活動にご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。新型コロナウィルス感染症の対応を執りながらも、令和3年度以上に教育活動の制限が緩和され、子どもたちは多く経験を積み上げてくることができました。しかしながら今現在、第7波ともいわれる感染拡大状況にあることは事実です。感染対策を決して軽んじることなく、子どもたちが安全で、安心して学校に通い、多くの体験活動ができるよう芝中学校独自の工夫を凝らして教育の歩みを進めてまいります。二学期もどうぞよろしくお願いいたします。

0

令和4年度川口の元気第7回中高生未来を拓くふれあいトーク

 本日7/19(火)川口市教育委員会主催の「令和4年度川口の元気第7回中高生未来を拓くふれあいトーク」が川口市の議場にて開催されました。市内の中高を代表する生徒が集まり、市長とのふれあいトークを行いました。本校からは生徒会長の福本さんが出席し、「川口市は住みたい街ランキングで上位ですが、そのためにどんなことをしようとしていますか?」という質問をしたようです。市長からは「子育てをしやすい環境を作ったり、自然を増やしたりする活動をすること。また、都内から近いことを利用する」などといった回答をもらったようです。とても良い経験ができましたね。

 

 

 

0

暑さとコロナに負けない夏休みの心得(埼玉県教育委員会)

 日頃から、健康 観察や体調 不良時の登校自粛の徹底など、感染症対策にお取り組みいただきありがとうございます。
夏休みを元気に過ごし、新学期をスタートする ために、引き続き ご家庭でも各自でできる感染症対策をお願いいたします。夏休みは人が集まる機会が多くなります。食事を伴う席がある場合に は少人数 ・短時間・ 大声を 避けるなど、ご協力をお願いします。(埼玉県教育委員会)

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

 こちらをタップしてください → リーフレット.pdf

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準 (埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準」がアップされています。県公立を第1志望としていない場合や現1,2年生のご家庭においても、一度目を通しておくことをお勧めします。 

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

7/18(月)今週の予定等

 一学期終業式まで残り2日間の登校となりました。再三伝えていますが、終業式直前で息切れすることなく、また終業式直後に止まることなく、終業式を走り抜ける気持ちでやり切りましょう。そして、お子様が一学期の成果と課題を示す「通知表」を持って帰ってきたとき、是非一緒に見て、良いところは褒め、課題となる部分は夏休み中に克服できるよう声掛け、ご支援をお願いいたします。また、学校給食は9/2(金)から再開となるため、それまでの間は昼食準備に関してご家庭にご負担をおかけすることになります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

【今週の予定等】

 〇7/18(月)   海の日

 〇7/19(火)     学年集会・大掃除・給食なし

 〇7/20(水)     終業式・給食なし 

 〇7/21(木)   夏季休業日(~8/31)

 〇7/22(金)     夏季休業日(~8/31)・男子バスケ部県大会

 〇7/23(土)   休 日

 〇7/24(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 芝中学校のみなさんへ、期末保護者会あいさつ

 「保健室より」 → 保健室前掲示板(そのジュース、全部飲んで大丈夫?)

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子、保護者会の様子等

 「生徒会活動」 → 生徒集会の様子

 「いじめ防止基本方針」 → 令和4年度版

 「生徒指導」  → 夏休みの過ごし方

 

0

7/15(金)川口市立芝中学校のみなさんへ(校長メッセージ)

 本日7/15(金)「川口市立芝中学校のみなさんへ(校長メッセージ)」を配布しました。本日の保護者会にてお伝えした通り、長期休業中の子どもたちの些細な変化への気づきと学校との連携が重要です。一緒に子どもたちの健全育成に努めていきましょう!なお、このメッセージは悩み事、困りごとなど一人で抱え込まず、一人で答えを出すことがないよう、誰かに相談することが大切という内容です。終業式にて改めて子どもたちに話したいと思います。

 こちらをタップしてください → 川口市立芝中学校の生徒の皆さんへ.pdf

0

7/15(金)生徒集会を実施

 本日7/15(金)の朝、1学期最後の生徒集会をオンラインで実施しました。生徒会長、副会長より1学期の活動報告と今後の課題などが示され、保健員会ではキャンペーン活動の結果報告がありました。特に歯磨きを行う割合をもっと高め、口腔ケアを通じて健康を守ろうとの話がありました。

0

【リマインド】7/15(金)開催・一学期末保護者会について

 明日7/15(金)、当初の予定通り一学期末保護者会を開催いたします。お時間のご都合をつけていただき、多くの保護者の皆様にご参会していただけると幸いです。ただし、ご参会の際はご自身の体調不良はもちろん、ご家族に体調不良者がいる場合もご参会を控えていただきますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 一学期末保護者会のご案内.pdf

【開催日時及び会場】

 令和4年7月15日(金) <通常学級>午後2時00分 ~ 午後2時50分(受付は午後1時45分~)

                    1年生:各教室  2年生:体育館  3年生:各教室

              <6  組>午後1時15分 ~ 午後2時00分

                    全学年:D教室 ※2年生は午後2時00分~体育館

 

 

0

7/14(木)交通安全教室を実施

 本日7/14(木)4校時に「交通安全教室」を実施いたします。この交通安全教室を通じて、安全への意識を高めるとともに、身近に潜む危険を理解することで、長期休業中の生活を安全に過ごすための一助とします。本来であればグランドにて実際にデモンストレーション等を見ることができるのですが、雨天のため屋内にてオンラインでの講義を行います。

0

芝中学校駅伝部

 10/19(水)に行われる「川口市中学校駅伝競走大会」に向け、本校の駅伝部に参加してくれる生徒の募集が行われています。学年は問わず、既に部活動引退している3年生も参加することが可能です。芝中学校の代表としての誇りを持つととともに、集まったチームの仲間を大切にできる集団になってくれることを期待しています。

 なお、例年は川口オートレース場を駅伝会場としていましたが、オートレース場で大規模な改修工事が行われるため、今年度は南中学校周辺が会場となる予定です。

0

7/12(火)非行防止教室を実施

 本日7/12(火)6校時に「非行防止教室」を実施いたします。講師にLINE未来財団の宮崎奈緒美様をお迎えし、「インターネットを使う時に気をつけること、考えること」という演題でご講義いただきます。

 

0

7/11(月)校内研修を実施(防災教育)

 本日7/11(月)「防災教育」に係る教職員校内研修を実施します。講師であり共同研究者である慶応大学環境情報学部准教授・大木聖子(おおき さとこ)先生をお迎えし、中学校における防災教育について基本的な部分からご指導いただきます。本校は令和4,5年度川口市教育委員会より委嘱を受けた「防災教育」の研究を進めます。この校内研修での学びを基礎に、様々な取り組みを行い、市内に発信・提案できる研究を進めます。

0

【改訂版】令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施要項・入学者選抜要領(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会HPにて、「【改訂版】令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施要項・入学者選抜要領」がアップされています。7月8日(金)にアップされたばかりのものですので、各ご家庭においても必ずご確認いただきますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

 こちらをタップしてください 

  → 【改訂版】令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施要項・入学者選抜要領.pdf

0

7/11(月)今週の予定等

 一学期終業式まで残り7日間の登校となりました。夏季休業に入るとクラスの仲間、学年の仲間とはしばらく会えなくなってしまいますね。この7日間を大切に、仲間との生活を大事に、感謝の気持ち「ありがとう」という言葉が飛び交う生活を送ってほしいと思います。また、マスク着用と不要場面を適切に判断し、感染症予防を図るとともに、体育や部活動につきましては、熱中症防止のため「WBGT(暑さ指数)31以上」「気温35℃以上」に十分注意をしながら活動いたします。引き続き、適切な水分・塩分補給ができるよう水筒の内容量にご配慮をお願いします。

【今週の予定等】

 〇7/11(月)   平常授業・教職員校内研修(防災教育:大木准教授来校)

 〇7/12(火)     平常授業・非行防止教室(6校時)

 〇7/13(水)     平常授業・第1回選挙管理委員会 

 〇7/14(木)   平常授業・交通安全教室(4校時)

 〇7/15(金)     平常授業・期末保護者会給食最終日

        こちらをタップしてください → 一学期末保護者会について.pdf

 〇7/16(土)   休 日

 〇7/17(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健室前掲示板(リフレーミング)

 「進路指導」  → 令和5年度入学者選抜実施要項・入学者選抜要領

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「生徒会活動」 → 生徒議会、事業委員会の様子

 「部活動」   → 新チームの活動等 

0

7/8(金)全校集会

 7/8(金)朝、グランドにて全校集会を行いました。私(校長)からは定期テストの振り返り、3年生引退に伴う部活動、熱中症予防に係るマスク着用が不要な場面とそうでない場面のけじめ、言霊(ことだま)、校長室でのエピソード、ボランティア実習生、慶応大学准教授の大木先生が防災教育の共同研究者であることなどを話しました。また、先生方の代表として恩田先生から、七夕にちなんで夢を叶えられない人の3つのポイントなどのお話をいただきました。

 

0

7/8(金)3年・租税教室を実施

 本日7/8(金)6校時、3年生を対象に「租税教室」を実施いたします。講師に関東甲信税理士会西川口支部第1ブロック・ブロック長の税理士である廣浦様をお迎えし、税金の仕組みなどをわかりやすくご講義いただきます。中学校社会科で学んだことをもとに、より具体的なお話をきくことで、社会の一員としての自覚を育む一助となればと考えます。

0

7/7(木)「彩の国かがやき教師塾」よりボランティア実習生が芝中の仲間入り

 本日7/7(木)から埼玉県の事業である「彩の国かがやき教師塾」より、ボランティア実習生として具志堅先生が芝中の仲間入りをしました。この事業は「教育実習」とは違い、短時間でも授業以外のボランティア体験を通じて、学校現場の様子を知り、生徒と関わり、教員を目指す志をさらに高めてもらうことを狙いとしています。来校する日は不定期で、在校時間は非常に短いのですが、有意義なボランティア活動となることを望んでいます。

【ボランティア実習生プロフィール】

 氏名:具志堅 美咲(ぐしけん みさき)先生

 大学:国士舘大学体育学部体育学科2年

 

0

7/6(水)生徒議会~防災について考える~

 7/6(水)放課後に生徒議会が開催されました。議題は「防災」です。芝中学校の地域における危険個所や芝中学校が避難所となったときに芝中生にできることは何かを考えました。令和4,5年度芝中学校は防災の研究を進めます。その研究を通して、中学生は「助けられる側」から「助ける側」に、「共助」の精神と実践力が身につくことを期待しています。

 

0

7/5(火)川口市教育委員会指導課学力向上訪問

 7/5(火)5校時に「川口市教育委員会指導課学力向上訪問」がありました。南部教育事務所の学力向上担当指導主事をはじめ、川口市教委の担当指導主事2名をお迎えし、授業の様子を見ていただき、併せて学力向上策についてご指導いただきました。授業規律が確立され、落ち着いた雰囲気で学習に臨めていると、お褒めの言葉をいただきました。しかし、授業の展開に関してはご意見をいくつかいただいたので、先生方にフィードバックし、今後の授業改善に生かしてまいります。

 

0

7/5(火)期末テスト二日目

 本日7/5(火)は期末テスト二日目になります。一日目同様に、最後まで諦めず、全生徒が解答用紙に空欄なしであることを望みます。また、テスト後の5時間目は、火曜日の5限授業を行う予定になっています。 

         1校時   2校時   3校時   4校時   5校時

【1年生】    自学    理科    英語    数学    火5

【2年生】    自学    数学    理科    保体    火5

【3年生】    自学    社会    保体    数学    火5

0

令和5年度入学者選抜実施要項・入学者選抜要領(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度入学者選抜実施要項・入学者選抜要領」がアップされています。受検日程をはじめ、入学者選抜に伴う詳細が示されていますので、ご家庭おいても必ずお目通しをお願いします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

7/4(月)期末テスト一日目

 本日7/4(月)は期末テスト一日目になります。これまでの授業、家庭学習を通して積み上げてきた学習の成果を発揮する時です。最後まで諦めず、全生徒が解答用紙に空欄なしであることを望みます。

       1校時   2校時   3校時   4校時

【1年生】    自学    社会    国語    保体

【2年生】    自学    国語    社会    英語

【3年生】    自学    理科    英語    国語

 

0

7/2(土)芝中学校顧問会議を開催

 7/2(土)芝中学校顧問会議を開催いたしました。酷暑の中にも関わらず、顧問である白石様、春山様、小泉様、加曾利様、飯塚様、小山様、赤嶺様にご出席いただき、PTA活動の現状と今後について、また今年度の学校教育について等を説明し、様々なご意見を頂戴することができました。芝中の76年の歴史を大切に、市内のリーディング校として市内に発信、提案できる学校でありたいと思います。ご出席ありがとうございました。

0

7/4(月)今週の予定等

 いよいよ7/4(月)・5(火)の期末テストが終了すれば一学期のラストスパートです。一学期というゴールの直前で失速したり、ゴールをしたとたんに立ち止まったりすることなく、ゴールを駆け抜ける気持ちで最後までやり抜きましょう。また、7/6(水)から部活動が再開となりますが、熱中症防止のため「WBGT(暑さ指数)31以上」「気温35℃以上」に十分注意をしながら活動いたします。部活動再開に伴い、適切な水分・塩分補給ができるよう水筒の内容量にご配慮をお願いします。

【今週の予定等】

 〇7/  4(月)   期末テスト①・部活動中止(~7/5)

 〇7/  5(火)     期末テスト②+5限平常授業(教育委員会学力向上訪問)・部活動中止(~7/5)

 〇7/  6(水)     平常授業・3年実力テスト・部活動再開 

 〇7/  7(木)   平常授業

 〇7/  8(金)     平常授業・全校集会・3年租税教室(6限)

 〇7/  9(土)   休 日

 〇7/10(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対しご理解・ご協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健だより7月号

 「進路指導」  → 令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜案内(リーフレット)

 「学校だより」 → 櫻雲7月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 6組スポーツ交流会等

 

0

七月・文月(ふみづき)+教職員事故・不祥事、ハラスメントゼロ!

 七夕に短冊を飾ったり、詩歌を献じる風習にちなんで文月(ふみづき)と呼ぶようになりました。稲穂が膨らむ月でもあることから「含み月」(ふくみづき)→(ふみづき)となったとする説もあります。他に「七夕月(たなばたづき)」「七夜月(ななよづき)」「女郎花月(おみなえしづき)」などとも言います。

 新しい月を迎え、本校教職員は「教職員事故・不祥事ゼロ、ハラスメントゼロ」を当たり前に情熱と使命感を持って教育活動に全力で取り組みます。

0

登下校指導実施中(6/27~)

 期末テスト一週間前の部活動中止期間を活用し、登下校指導を行っています。子どもたちの安全意識を高めるよう、道に広がって歩かず、マスクを着用していない場合は会話を控えることを含め、自転車や車などに注意しなければならない箇所などで教員が声掛けを行っています。

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜案内(リーフレット)<埼玉県教育委員会>

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜案内(リーフレット)」がアップされています。入試までの日程や入試関連用語も掲載されていますので、是非ご覧ください。

 こちらをタップしてください → リーフレット.pdf

 

0

熱中症予防に係る体育着登校について

 昨日6/27(月)に梅雨明けし、今後の気温上昇が大変心配される状況にあります。そこで、熱中症予防の観点による「学校におけるマスク着用の不要場面」と併せて、熱中症予防の措置として体育着での登下校を可能といたします。ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

【体育着登校可能期間】
  令和4年6月28日(火)下校時 ~ 令和4年10月8日(土)体育祭まで

 こちらをタップしてください → 熱中症予防に係る体育着による登下校.pdf

 

0

学校生活におけるマスク着用の不要場面について

 既に報道にあるように、熱中症防止の観点を踏まえ、学校生活におけるマスク着用の不要場面が国や県から示されております。これを受け、本校におきましても以下のような対応をとらせていただきます。子供たちの健康と安全のための対応であることにご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 学校生活におけるマスク着用の不要場面について.pdf

【マスク着用の不要場面】

 1.人との距離が確保できる場合(屋内外共通)

 2.人との距離が確保できなくても、会話をほとんど行わないような場合(屋内外共通)

 3.体育の授業(プール指導を含む)

 4.運動部活動中

 5.登下校中

 ※人との距離は2m以上を目安とします。

0

6/27(月)今週の予定等

 学校総合体育大会が無事に終了しました。(水泳・陸上は6/28.29)3年生にとって最後の舞台が用意され、大きなケガや事故なく全力を出し切れたことを大変嬉しく思います。しかし、今度は7/4(月)・5(火)に行われる期末テストに向けてしっかり頭を切り替えなければいけません。部活動中止期間を有効活用し、一学期の学習の成果を存分に発揮できるよう、よい準備をしてください。また、熱中症防止の観点から「学校におけるマスク着用の不要場面について」(通知)を発出いたします。子どもたちには月曜日の昼放送にて周知しますので、ご家庭におかれましても趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇6/27(月)   平常授業・部活動中止(~7/5)

 〇6/28(火)     平常授業・学校総合体育大会(水泳・陸上)・部活動中止(~7/5)

 〇6/29(水)     平常授業・学校総合体育大会(水泳・陸上)・部活動中止(~7/5) 

 〇6/30(木)   平常授業・部活動中止(~7/5)

 〇7/  1(金)     平常授業・部活動中止(~7/5)

 〇7/  2(土)   休 日PTA顧問会議

 〇7/  3(日)   休 日

0

本校HPはまぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 夏季における児童生徒のマスクの着用等について

 「進路指導」  → 「令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員」

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → プール開き

 「部活動」   → 学校総合体育大会スナップ

0

6/24(金)学校総合体育大会が終了します<水泳・陸上は6/28,29>

 6/18(土)~バスケットボールを皮切りに「学校総合体育大会」がスタートし、本日6/24(金)卓球の個人戦で終了します。(但し、水泳・陸上は6/28/29)どの競技においても全力でプレーする姿に清々しさを感じるとともに、懸命な姿にたくさんの感動をもらいました。また、大きなケガや事故がなく無事に終えることができそうです。給食なしの3日間のご対応をはじめ、学校総合体育大会の開催にあたり、ご理解とご協力賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。

 ※本HP「メニュー」→「部活動」→「R4学校総合体育大会の様子」にスナップをアップしています。

 

 

0

夏季における児童生徒のマスクの着用等について(埼玉県教育委員会)

 熱中症のリスクが高くなる夏季を迎えるにあたり、児童生徒のマスクの着用について、体育の授業、運動部活動の活動中など場面に応じた適切な対応を求めるとともに、マスクの着脱の理解促進を図るためリーフレットを作成し、各学校に配布しました。(埼玉県教育員会)

 これを受け、既に本校においても適切な対応をとっておりますが、あらためてご家庭向け通知を発出する予定です。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県HP

0

ヤングケアラー支援のための啓発リーフレット

 ケアラーとは、高齢、身体上又は精神上の障害又は疾病等により援助を必要とする親族、友人その他の身近な人に対して、無償で介護、看護、日常生活上の世話その他の援助を提供する方です。そのうち18歳未満の方がヤングケアラーです。埼玉県では、ケアラー・ヤングケアラーについて広く県民の皆様に知ってもらい、ケアラー支援への理解と協力の輪を広げるため、ケアラー・ヤングケアラー支援のための啓発リーフレットを作成しています。

 こちらをタップしてください → 埼玉県HP

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員」がアップされています。現3年生はもちろん、1,2年生も参考に見ておくことをお勧めします。今後も適宜、埼玉県教育委員会HPの確認して最新の情報を入手するようにしてください。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

 こちらをタップしてください → 令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員.pdf

0

一学期末保護者会、二・三者面談のご案内

 既に6/15(水)にお知らせを配布させていただいておりますが、「一学期末保護者会」「二・三者面談」のご案内について念のためアップさせていただきます。それぞれお時間のご都合をつけていただきますようお願いいたします。

  こちらをタップしてください → 一学期末保護者会について.pdf

  こちらをタップしてください → 二・三者面談について.pdf

0

6/20(月)今週の予定等

 学校総合体育大会の開催に伴い、6/20(月)~6/22(水)の3日間は給食がありません。ご家庭にご負担をおかけいたしますが、お弁当を含む昼食のご準備にご協力をお願いいたします。また、大会期間中はもちろん、今後ますます暑くなる時期に備えて寝る前のコップ1杯の水分補給や朝ごはんで味噌汁などによる塩分補給を習慣づけ、熱中症防止についてもご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇6/20(月)   学年内3時間授業・学校総合体育大会・給食なし

 〇6/21(火)     学年内3時間授業・学校総合体育大会・給食なし

 〇6/22(水)     学年内3時間授業・学校総合体育大会・給食なし 

 〇6/23(木)   学年内4時間授業・学校総合体育大会・給食再開

 〇6/24(金)     平常授業(水曜①~④、火曜⑤、月曜⑤)・学校総合体育大会

 〇6/25(土)   休 日・学校総合体育大会

 〇6/26(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 熱中症予防のための情報・資料サイト

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「部活動」   → 活動風景

0

6/18(土)~学校総合体育大会スタート

 いよいよ6/18(土)~バスケットボールを皮切りに「学校総合体育大会」がスタートします。3年生にとって最後の公式戦となるこの大会は、昨年度よりも大会参加条件や人数が緩和され、下級生も現地で応援しながら先輩の勇姿を目にすることができます。個人競技は自分への挑戦、団体競技はチームで培ってきた絆を信じて全力を出し切ってください。試合中は「剛毅不屈」の精神を芝中生全員が体現してくれると信じています。フレー、フレー芝中!!!

『剛毅不屈』

0

「川口市自転車の安全な利用の促進に関する条例」

 今週末より学校総合体育大会が始まります。それに伴い、試合会場まで自転車を利用して移動しなければなりません。生徒へは事前に安全指導するとともに、当日は各部活動顧問が引率し、安全配慮に努めてまいります。各ご家庭におかれましては、「川口市自転車の安全な利用の促進に関する条例」に基づいたご対応をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 川口市HP

 こちらをタップしてください → 保護者向けリーフレット.pdf

0

6組・ジャガイモの収穫

 6組で育てている作物のひとつ「ジャガイモ」。先日、収穫を行い先生方にもおすそ分けをいただきました。大きなものから小さなものまで様々な形をしたジャガイモ。6組の仲間で一生懸命に育てたジャガイモをいただき感激しました。どうもありがとう。

 

0

6/13(月)校内研修を実施

 6/13(月)学校カウンセラー(SC)の川嶋先生を講師に、生徒理解に関する校内研修を行いました。様々な特性を持つ生徒に対しどのように支援を行うべきなのか、支援する際のポイントや声掛けの仕方など具体的な例を挙げながらご指導いただきました。ご指導いただいたことを今後の学校教育に生かしていきたいと思います。

 

0