最新情報

学校からのお知らせ

6/27(月)今週の予定等

 学校総合体育大会が無事に終了しました。(水泳・陸上は6/28.29)3年生にとって最後の舞台が用意され、大きなケガや事故なく全力を出し切れたことを大変嬉しく思います。しかし、今度は7/4(月)・5(火)に行われる期末テストに向けてしっかり頭を切り替えなければいけません。部活動中止期間を有効活用し、一学期の学習の成果を存分に発揮できるよう、よい準備をしてください。また、熱中症防止の観点から「学校におけるマスク着用の不要場面について」(通知)を発出いたします。子どもたちには月曜日の昼放送にて周知しますので、ご家庭におかれましても趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇6/27(月)   平常授業・部活動中止(~7/5)

 〇6/28(火)     平常授業・学校総合体育大会(水泳・陸上)・部活動中止(~7/5)

 〇6/29(水)     平常授業・学校総合体育大会(水泳・陸上)・部活動中止(~7/5) 

 〇6/30(木)   平常授業・部活動中止(~7/5)

 〇7/  1(金)     平常授業・部活動中止(~7/5)

 〇7/  2(土)   休 日PTA顧問会議

 〇7/  3(日)   休 日

0

本校HPはまぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 夏季における児童生徒のマスクの着用等について

 「進路指導」  → 「令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員」

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → プール開き

 「部活動」   → 学校総合体育大会スナップ

0

6/24(金)学校総合体育大会が終了します<水泳・陸上は6/28,29>

 6/18(土)~バスケットボールを皮切りに「学校総合体育大会」がスタートし、本日6/24(金)卓球の個人戦で終了します。(但し、水泳・陸上は6/28/29)どの競技においても全力でプレーする姿に清々しさを感じるとともに、懸命な姿にたくさんの感動をもらいました。また、大きなケガや事故がなく無事に終えることができそうです。給食なしの3日間のご対応をはじめ、学校総合体育大会の開催にあたり、ご理解とご協力賜り感謝申し上げます。ありがとうございました。

 ※本HP「メニュー」→「部活動」→「R4学校総合体育大会の様子」にスナップをアップしています。

 

 

0

夏季における児童生徒のマスクの着用等について(埼玉県教育委員会)

 熱中症のリスクが高くなる夏季を迎えるにあたり、児童生徒のマスクの着用について、体育の授業、運動部活動の活動中など場面に応じた適切な対応を求めるとともに、マスクの着脱の理解促進を図るためリーフレットを作成し、各学校に配布しました。(埼玉県教育員会)

 これを受け、既に本校においても適切な対応をとっておりますが、あらためてご家庭向け通知を発出する予定です。ご理解、ご協力をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県HP

0

ヤングケアラー支援のための啓発リーフレット

 ケアラーとは、高齢、身体上又は精神上の障害又は疾病等により援助を必要とする親族、友人その他の身近な人に対して、無償で介護、看護、日常生活上の世話その他の援助を提供する方です。そのうち18歳未満の方がヤングケアラーです。埼玉県では、ケアラー・ヤングケアラーについて広く県民の皆様に知ってもらい、ケアラー支援への理解と協力の輪を広げるため、ケアラー・ヤングケアラー支援のための啓発リーフレットを作成しています。

 こちらをタップしてください → 埼玉県HP

 

0

令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員」がアップされています。現3年生はもちろん、1,2年生も参考に見ておくことをお勧めします。今後も適宜、埼玉県教育委員会HPの確認して最新の情報を入手するようにしてください。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

 こちらをタップしてください → 令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員.pdf

0

一学期末保護者会、二・三者面談のご案内

 既に6/15(水)にお知らせを配布させていただいておりますが、「一学期末保護者会」「二・三者面談」のご案内について念のためアップさせていただきます。それぞれお時間のご都合をつけていただきますようお願いいたします。

  こちらをタップしてください → 一学期末保護者会について.pdf

  こちらをタップしてください → 二・三者面談について.pdf

0

6/20(月)今週の予定等

 学校総合体育大会の開催に伴い、6/20(月)~6/22(水)の3日間は給食がありません。ご家庭にご負担をおかけいたしますが、お弁当を含む昼食のご準備にご協力をお願いいたします。また、大会期間中はもちろん、今後ますます暑くなる時期に備えて寝る前のコップ1杯の水分補給や朝ごはんで味噌汁などによる塩分補給を習慣づけ、熱中症防止についてもご協力いただきますよう重ねてお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇6/20(月)   学年内3時間授業・学校総合体育大会・給食なし

 〇6/21(火)     学年内3時間授業・学校総合体育大会・給食なし

 〇6/22(水)     学年内3時間授業・学校総合体育大会・給食なし 

 〇6/23(木)   学年内4時間授業・学校総合体育大会・給食再開

 〇6/24(金)     平常授業(水曜①~④、火曜⑤、月曜⑤)・学校総合体育大会

 〇6/25(土)   休 日・学校総合体育大会

 〇6/26(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 熱中症予防のための情報・資料サイト

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子等

 「部活動」   → 活動風景

0

6/18(土)~学校総合体育大会スタート

 いよいよ6/18(土)~バスケットボールを皮切りに「学校総合体育大会」がスタートします。3年生にとって最後の公式戦となるこの大会は、昨年度よりも大会参加条件や人数が緩和され、下級生も現地で応援しながら先輩の勇姿を目にすることができます。個人競技は自分への挑戦、団体競技はチームで培ってきた絆を信じて全力を出し切ってください。試合中は「剛毅不屈」の精神を芝中生全員が体現してくれると信じています。フレー、フレー芝中!!!

『剛毅不屈』

0

「川口市自転車の安全な利用の促進に関する条例」

 今週末より学校総合体育大会が始まります。それに伴い、試合会場まで自転車を利用して移動しなければなりません。生徒へは事前に安全指導するとともに、当日は各部活動顧問が引率し、安全配慮に努めてまいります。各ご家庭におかれましては、「川口市自転車の安全な利用の促進に関する条例」に基づいたご対応をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 川口市HP

 こちらをタップしてください → 保護者向けリーフレット.pdf

0

6組・ジャガイモの収穫

 6組で育てている作物のひとつ「ジャガイモ」。先日、収穫を行い先生方にもおすそ分けをいただきました。大きなものから小さなものまで様々な形をしたジャガイモ。6組の仲間で一生懸命に育てたジャガイモをいただき感激しました。どうもありがとう。

 

0

6/13(月)校内研修を実施

 6/13(月)学校カウンセラー(SC)の川嶋先生を講師に、生徒理解に関する校内研修を行いました。様々な特性を持つ生徒に対しどのように支援を行うべきなのか、支援する際のポイントや声掛けの仕方など具体的な例を挙げながらご指導いただきました。ご指導いただいたことを今後の学校教育に生かしていきたいと思います。

 

0

GIGAスクール端末を活用した不登校支援について(川口市立教育研究所)

 川口市立教育研究所の「適応指導教室」では、GIGAスクール端末を活用した支援(オンラインわくわく・チャレンジ)を令和4年4月より順次開始しております。川口市のHPにも詳細が掲載されております。ご参照ください。「川口市 教育相談」で検索。 こちらをタップしてください → 川口市HP

 

0

熱中症予防のための情報・資料サイト(厚生労働省)

 熱中症予防のための情報・資料サイト(厚生労働省)にて、熱中症を防ぐために知っておきたいことがアップされています。既に様々な情報はインプットされていると思いますが、これからの時期に備えて復習を兼ねて確認しておきたいものです。

 こちらをタップしてください → 厚生労働省HP

0

6/13(月)今週の予定等

 学校総合体育大会まで1週間、また期末テストまで3週間を切りました。大会に向けた最終調整とともに、期末テストに向けて計画的な家庭学習をしなければいけません。それぞれにしっかりと頭を切り替えて、どちらも自分を甘やかすことなく全力を出し切るためのよい準備をしてください。また、教育活動につきましては、熱中症防止に伴うマスクの着用場面の緩和(メリハリのある対応)を踏まえながら、感染症防止に努めてまいります。ご家庭おかれましては、熱中症防止の観点からも「早寝・早起き・朝ごはん」にご協力をお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇6/13(月)   平常授業・水着販売15:00

 〇6/14(火)     平常授業(6限:木曜日6限授業)

 〇6/15(水)     平常授業 

 〇6/16(木)   平常授業 

 〇6/17(金)     平常授業

 〇6/18(土)   休 日・学校総合体育大会(バスケ)

 〇6/19(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 学校保健委員会②「心肺蘇生法(AEDの使い方)」

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 全校集会を含む授業の様子等

 「生徒会活動」 → 生徒会「Heart to Heart」活動

 「部活動」   → 活動風景

0

生徒会「Heart to Heart」活動を行います

 生徒会が「Heart to Heart」(心から心へ)活動を行います。いじめ予防、学級・学年・全校の仲を深める活動であるとのこと。芝中学校は生徒会員の生活の場です。安全で安心して過ごせる芝中学校であり続けるために、芝中生全員でよりよい環境づくりを行ってほしいと思います。

【目的】いじめを予防し、学級・学年・学校の仲を深める

【期間】令和4年6月13日(月)~17日(金)

【内容】身の回りで「良いな」と思ったことや「優しいな」「すごいな」などと思ったことを

    キャンペーン用紙に記入し、回収したものを貼り出します。

    自分が見つけた優しい心を相手の心に届けよう!!!

0

6/9(木)芝中学校開校記念日

 本日6月9日は川口市立芝中学校開校記念日です。創立より76年目を迎えることになります。本校は戦後の学制改革により開校された本市の中でも最も古い歴史と伝統をもつ学校の一つです。開校当時は物質的に大変不自由な中にあり、現実には芝小学校の一部を充てて開校し、昭和24年に現在地に独立した校舎が建設されました。開校時の生徒数は258名、教職員数9名でのスタートでしたが、それから令和3年度第75期卒業生に至るまで、総勢18424名の卒業生を送り出してきました。現在、本校に在籍する生徒の皆さんは、このような歴史と伝統ある芝中学校に通って います。私がよく子どもたちに話す「してあげるのは当たり前に行い」「してもらうのは当り前と思わないこと」は、「相手を思いやること」「感謝を忘れないこと」につながります。今ある芝中学校は76年という歴史の中で、多くの先人たちが努力し、築き、多くの想いを継承して成り立っています。この76年目の開校記念日に、芝中学校の歴史を振り返ってみてほしいと思います。

『剛毅不屈』

0

「リチャード先生による英語サロン」開室

 リチャード先生の来校に伴い、授業以外でも芝中生との交流ができるよう、英語科の先生方の企画で「リチャード先生による英語サロン」が開室されます。この英語サロンは基本的に英語のみを使用して、リチャード先生との会話を楽しむものです。お昼休みの短時間ですが、学年ごとに利用日を割り振って実施します。

 ・6/  7(火) 1年生  ・6/  8(水) 2年生  ・6/  9(木) 3年生  ・6/10(金) 1年生

 ・6/13(月) 2年生  ・6/14(火) 3年生  ・6/15(水) 1年生  ・6/16(木) 2年生

 ・6/17(金) 3年生

0

6/7生徒総会

 本日6/7(火)生徒総会をオンラインで行います。生徒会本部をはじめ、各事業委員会、各部活動の活動方針等の説明があり、生徒会員である全校生徒からの質疑に回答しながら活動の承認を得ます。一人ひとりが生徒会員であるという自覚と当事者意識を持って参加してくれることを希望します。

0

ALT・リチャード先生が来校

 6/6(月)~6/17(金)の期間<1学期>ALTのリチャード先生が芝中の仲間入りをします。ALTは英語科の授業や国際理解教育の授業を推進する上でティーム・ティーチングに協力してもらうものです。授業だけでなく、休み時間等でも芝中生から積極的にコミュニケーションを図り、ネイティブな英語に触れる機会を多く持ってほしいと思います。

 

0

6/6(月)今週の予定等

 学校総合体育大会まで2週間を切りました。3年生にとっては最後の大会であるとともに、下級生も大会に帯同することでき、先輩の姿を見て、応援することができる貴重な大会です。残りの練習日数を大切に「練習は本番のように、本番は練習のように」という意識で臨んでほしいと思います。また、教育活動につきましては、熱中症防止に伴うマスクの着用場面の緩和(メリハリのある対応)を踏まえながら、感染症防止に努めてまいります。   

 引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。   

【今週の予定等】

 〇6/  6(月)   平常授業・南部教育事務所学校訪問

 〇6/  7(火)     平常授業・歯科検診① 

 〇6/  8(水)     平常授業・吹奏楽部研究発表会(さいたま文化センター) 

 〇6/  9(木)   平常授業・開校記念日 

 〇6/10(金)     平常授業・全校集会・中高水泳記録会・通信陸上大会県大会

 〇6/11(土)   休 日

 〇6/12(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 学校保健委員会①「心肺蘇生法(AEDの使い方)」

 「進路指導」  → 公立高校入試情報

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 修学旅行の様子等

 「生徒会活動」 → 壮行会(生徒集会)

 「部活動」   → 活動風景

0

すべての教育実習生が実習期間を終えました

 6/3(金)教育実習生の3名が教育実習期間を終えました。(内2名は5/27に終えています)芝中生とたくさん交流し、多くのことを学ぶことができた3~4週間だったことと思います。大変お疲れさまでした。実習生の3名から教育実習の感想と芝中生に向けたメッセージをもらっているので紹介します。

【教育実習生からのメッセージ】

1.池田 航(いけだ わたる)先生 

   1ヶ月間ありがとうございました。皆さんにとっては何気ない日常であったかもしれませんが、

   自分にとっては学びの多い濃密な1か月になりました。至らない点は多々あり、大変な毎日では

   ありましたが、芝中生の明るさに助けられ、実習をやりきることができました。自分を先生とし

   て受け入れてくださり、ありがとうございました。芝中学校での経験を糧に、立派な教員を目指

   します。

2.高原 流香(たかはら るか)先生 

   3週間という短い間でしたが、1-3のみなさん、芝中学校の生徒のみなさん、本当にありがとう

   ございました。思い出を挙げたきりがない程、充実した楽しい教育実習となりました。授業や部活

   動に一生懸命取り組むみなさんを見て、私も頑張ろうと元気をもらいました。みなさんの学校生活

   が最高なものであり続けることを願っています。

3.福井 穂香(ふくい ほのか)先生 

   3週間ありがとうございました。1年1組をはじめとするたくさんの生徒のみなさんと関わることが

   できて芝中学校で実習ができて本当に良かったです。芝中生の皆さんの明るくて素晴らしい笑顔で

   今後も素敵な学校生活を送ってください。

 

 

0

6/3(金)壮行会(生徒集会)を行いました

 6/3(金)朝、生徒会が主体となり、学校総合体育大会・コンクール等の壮行会(生徒集会)が行われました。生徒会長からの言葉に始まり、各部長から大会に向けた意気込みが語られ、最後には1,2年生応援団によるエールが贈られました。これまで積み上げてきた練習に自信をもって、チーム一丸となって大会に臨んでください。

 

0

第1回学校保健委員会①を開催

 6/2(木)第1回学校保健委員会①を開催いたしました。川口市消防局救急課の職員の皆様を講師にお迎えし、「心肺蘇生法(AEDの使用法)について」というテーマで講義、実習を行いました。参加者は保健委員、各部活動の部長、副部長です。(PTAさんも見学されました)いざという時のために、子どもたちも助ける側になれることが認識できたと思います。

 

0

「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報」(埼玉県教育委員会)

 「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学力検査問題の出題の基本方針並びに学力検査の実施教科及び出題範囲について」「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における学校選択問題実施校」が埼玉県教育委員会HPにアップされています。公立高校入試に関する情報が随時アップロードされていますので、各ご家庭においても適宜情報収集をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

本校HPへのアクセス数が80万回を突破!

 日頃より本校の教育活動へご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。本校の教育活動をご理解いただくため、また必要な情報をタイムリーに発信するために活用している本校HPですが、ありがたいことに「80万アクセス」を突破いたしました。本当にありがとうございます。保護者や地域の皆様が本校の教育活動に興味・関心を持っていただけている証と考えております。

 今後もできる限り本校HPを毎日更新し、最新情報からほっこりとする情報まで適宜アップロードしてまいりますので一日1回はご覧いただけますと幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

0

6/1(水)3年修学旅行の帰着時間について

 第76期3年生の修学旅行が本日6/1(水)全日程を終了し、子どもたちが帰路につきます。東京駅及び蕨駅到着時間をアップしますので、ご参考にお願いいたします。

【東京駅到着】

 ・午後5時24分予定

【蕨駅到着】

 ・午後6時30分予定

 

0

六月・水無月(みなづき)+教職員事故・不祥事、ハラスメントゼロ!

 六月・水無月(みなづき)は、水が無いから「水無月」だとする説があります。田に水を引くため、それ以外の水が無いという説や、暑さで水が干上がってしまうから水が無い「水無月」だという説などです。この他、旧暦6月は「季夏」とも呼ばれるほか、風待月(かぜまちづき)、常夏月(とこなつづき)、青水無月(あおみなづき)、涸月(こげつ)、鳴神月(なるかみづき)、林鐘(りんしょう)、葵月(あおいづき)、涼暮月(すずくれづき)、松風月(まつかぜづき)と言われます。

  新しい月を迎え、本校教職員は「教職員事故・不祥事ゼロ、ハラスメントゼロ」を当たり前に情熱と使命感を持って教育活動に全力で取り組みます。

0

修学旅行の様子をアップします!

 5月30日(月)〜  6月1日(水)の修学旅行の様子を本校HPの『授業の様子』に適宜アップいたします。是非、修学旅行中の3年生の様子をご覧ください。

 

0

5/30(月)今週の予定等

 今週は3年生の修学旅行の実施、そして6月を迎えます。3年生が留守の間は2年生が最上級生として、学校でのリーダーの役割を果たしてほしいと思っています。今後も芝中学校ではできる限り通常の教育活動を展開してまいります。また、熱中症防止に伴うマスクの着用場面の緩和(メリハリのある対応)を踏まえながらも、感染症防止に努めてまいります。  

 引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。   

【今週の予定等】

 〇5/30(月)   平常授業・3年修学旅行一日目(~6/1)

 〇5/31(火)     平常授業・3年修学旅行二日目(~6/1) 

 〇6/  1(水)     平常授業・3年修学旅行最終日(~6/1)・「こどもを守る運動強化週間(~6/7)」 

 〇6/  2(木)   平常授業・学校保健委員会①(心肺蘇生法)  

 〇6/  3(金)     平常授業・生徒集会(学校総合体育大会壮行会)

 〇6/  4(土)   休 日・PTA総務会

 〇6/  5(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 保健だより6月号

 「校長挨拶」  → 命の大切にさについて

 「学校だより」 → 櫻雲6月号

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 授業の様子

 「部活動」   → 活動風景

0

修学旅行を実施します(5月30日~6月1日)

 今年度は当初の予定通りの日程で修学旅行を実施します。ここまでしっかりと事前学習を積み上げてきた3年生。実行委員を中心に、また班別行動では班長を中心に、そして一人一人が自分の役割や責任を果たすなど、Team76期の力を存分の発揮して多くの学びがある、多くの思い出が残る修学旅行となりますように。

【実 施 日】令和4年5月30日(月)~令和4年6月1日(水)

【目 的 地】京都・奈良方面

【スローガン】学古友団(がっこゆうだん)

 び・・・京都、奈良の歴史を学ぶ

 都・・・古き良き伝統、古都の魅力を五感を使って楽しむ

 情・・・大切76期の仲間たちの友情をかみしめて、修学旅行を最高の思い出にしてほしい!!

 結・・・3年間の集大成。今までに積み上げてきた76期の団結力を今、発揮するとき!!

0

5/26(木)6組・プラネタリウム見学を実施

 本日5/26(木)6組がプラネタリウム見学を行います。新型コロナウィルスの影響により昨年度は実施を見合わせたのですが、今年度は実施いたします。学校では味わうことのできない貴重な時間となりますように。

0

令和5年度入試情報(令和5年2月実施)・現中3対象

 埼玉県教育委員会HPに「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜に関する情報」がアップされております。「令和5年度埼玉県公立高等学校生徒募集人員」(令和4年6月下旬公表予定)や「令和5年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施要項・選抜要領」(令和4年7月上旬公表予定)など順次公表されていきますので、ご家庭におかれましても適宜情報収集をしていただきますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HP

0

落雷から身を守る

 気温の上昇とともに、ゲリラ豪雨や雷雨などに見舞われた時の事も想定しておかなければなりません。特に「雷」に関しては、「ゴロッ」と遠くで聞こえた際も直ちに屋内に避難するよう校内で共通理解を図っています。いざというときに自分で判断できるよう、ご家庭においても「雷から身を守るには」(気象庁)を話題にしてください。

 こちらをタップしてください → 気象庁HP

【雷から身を守るには】
 雷鳴が聞こえるなど雷雲が近づく様子があるときは、落雷が差し迫っています。以下のことを念頭に速やかに安全な場所へ避難することが、雷から身を守るために有効です。

【雷に遭遇した場合は安全な空間へ避難】
 雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な空間に避難して下さい。
 鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間です。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です。

【安全な空間に避難できない場合の対応】
 近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。雷の活動が止み、20分以上経過してから安全な空間へ移動します。
 なお、保護範囲に退避していても、落雷地点の近くで座ったり寝ころんでいたりしていると、地面に接触している身体の部分に、しびれ、痛み、ヤケドが発生し、ときには歩けなくなることがあります。
(雷から身を守るには ― 安全対策Q&A ― :日本大気電気学会 から引用)

0

5/23(月)今週の予定等

 今年度初めての定期テストを終え、部活動が再開しています。感染症とともに熱中症防止に努め、子どもたちが放課後に生き生きと部活動に取り組む姿を見られることがとても楽しみです。今週は通信陸上、来週は修学旅行とイベントが続きます。どちらも日ごろの取り組みを生かし、満足のいく結果、大成功といえる結果が出ますように。

 また、引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。  

【今週の予定等】

 〇5/23(月)   平常授業・通信陸上大会①(陸上部)

 〇5/24(火)     平常授業・通信陸上大会②(陸上部) 

 〇5/25(水)     平常授業 

 〇5/26(木)   平常授業・プラネタリウム見学(6組のみ)  

 〇5/27(金)     平常授業・生徒集会

 〇5/28(土)   休 日

 〇5/29(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「保健室より」 → 生理用ナプキンの配布について

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 日々の授業の様子・中間テストの様子等

 「部活動」   → 休日の活動風景

0

5/20(金)中間テストを実施

 本日5/20(金)令和4年度第一学期の中間テストです。部活動中止期間はいつもよりも集中して学習に取り組めたはずです。これまでの学習の定着度がわかるので、できなかったところはしっかりと復習しておきたいものです。

 また、明日5/21(土)から部活動が再開します。感染症防止とともに熱中症防止の意識を高くもって、急激な負荷をかけず徐々に体を慣らしていくようにしましょう。

 

【5/20(金)中間テスト日程等】※本日まで部活動中止

     1校時   2校時   3校時   4校時   5校時    

1年生    社会     英語           数学           国語     理科

2年生        社会     理科     英語     数学     国語

3年生    国語     社会     理科           英語     数学

 

0

熱中症防止対応の目安・暑さ指数「WBGT」

 5月中旬ですが気温が上昇し、夏日になることがしばしばあります。今年も感染症防止とともに熱中症防止対策もしっかりと意識しなければなりません。この暑さ指数「WBGT」を学校対応の目安としておりますので、保護者の皆様もご理解のほどよろしくお願いいたします。

0

5/18(水)新体力テストを実施

 文部科学省では、昭和39年以来、「体力・運動能力調査」を実施して、国民の体力・運動能力の現状を明らかにし、体育・スポーツ活動の指導と、行政上の基礎資料として広く活用しています。平成11年度の体力・運動能力調査から導入した「新体力テスト」は、国民の体位の変化、スポーツ医・科学の進歩、高齢化の進展等を踏まえ、これまでのテストを全面的に見直して、現状に合ったものとしました。「新体力テスト」の理解が深まり、「新体力テスト」が有意義に活用され、ひいては21世紀の社会を生きる人々が心身ともに健康で活力ある社会を営んでいくことを期待いたします。<文部科学省> 

【学校における調査の目的】(埼玉県教育委員会)

  ア) 各学校において児童生徒の基礎的な体力を測定することにより,自己の体力を理解させ, 自ら健康の

     増進・体力の向上を図ることができるようにする。

 イ )教師が児童生徒の体力の実態を把握し,体育指導に生かす資料とする。

 

0

生活を見直すWeek

 先週の全校集会で芝中生に伝えた「生活を見直すWeek」です。中間テスト前部活動中止期間を活用し、日頃よりも集中して家庭学習に取り組むことはもちろん、これまでの学校生活を見直し、芝中学校がさらに活気にあふれ、安全で、安心して生活できる場となるきっかけとなることを希望します。

0

学校公開アンケート集計結果をお知らせします

 5/14(土)学校公開の際にご協力いただきましたアンケート集計結果をお伝えいたします。自由記述でもたくさんのご意見を頂戴いたしました。教職員でご意見を共有し、今後の教育活動に活かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。グラフは、水色:よくできている 黄色:できている 赤:努力してほしい を表しています。

0

5/16(月)今週の予定等

 大型連休明けの週を「生活のリズムを取り戻すWeek」としておりましたが、5/13(金)~5/20(金)のテスト前部活動中止期間を「生活を見直すWeek」にしようと全校集会で生徒に話しました。感染症防止対策の徹底はもちろん、現在の学校生活を見直し、現状の課題点をみんなで共有し、生徒自身で改善策を考え行動できると素晴らしいですね。芝中生であればできると信じています。

【今週の予定等】

 〇5/16(月)   振替休日・部活動中止期間(~5/20)

 〇5/17(火)     平常授業(6校時:月曜5校時授業)・部活動中止期間(~5/20) 

 〇5/18(水)     新体力テスト(1~4校時)・部活動中止期間(~5/20) 

 〇5/19(木)   平常授業(新体力テスト予備日)・部活動中止期間(~5/20)  

 〇5/20(金)     中間テスト・部活動中止期間(~5/20)

 〇5/21(土)   休 日

 〇5/22(日)   休 日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 部活動保護者会挨拶

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 土曜授業参観・部活動保護者会等

 「働き方改革」 → 芝中学校「業務改善スタンダード」

0