学校ブログ

5/15(金)緊急事態宣言が39県で解除されましたね(5/14発表)

 5/14(金)安倍総理より一部の県について緊急事態宣言の解除を発表しましたね。しかし、東京と神奈川、千葉、埼玉、大阪、京都、兵庫、北海道は引き続き緊急事態宣言の対象地域で、外出自粛が要請されます。

 今後、5/21(木)を目処に再び宣言の範囲を見直す予定のようです。国の指示を受けて埼玉県が、そして埼玉県の指示を受けて川口市が動き出します。見通しが持てず不安な生活が続いていましたが出口は見え始めています。

 みなさんも国、県の動向にさらに注視してください。

副教材販売の様子から・・・「本の福袋」の貸し出しなど

 副教材販売、課題配布が目的の登校でしたが、先生方が子どもたちを見るや嬉しくて話しかけてしまう場面をたくさん見ることができました。先生方は子どもたちのことが大好きなのが伝わってきました。

 「本の福袋」を希望者のみに貸し出しました。各学年ともに活字に触れたいという生徒がおり、用意した福袋がほぼなくなるくらいでした。臨時休業中に新しい出会い(自分では選ばないジャンル等)を楽しんでほしいものです。

プーさんと愉快な仲間たち

 特別支援学級担当の先生方が高枝切りバサミを使って何かをしています。枝の下にはシートを広げ何かを受け止めているようです。話を聞いてみると、どうやら梅の実をとっているようで、それを使ってシロップ漬けを作るとのことです。チームワークよく楽しそうにされていて、大変微笑ましい光景でした。

学校応援団の方々より学校へ潤いを・・・

 学校応援団の皆さんがいつも花壇や外バスケコート付近の除草作業等、芝中生のみなさんのために環境整備を行ってくれています。本日5月11日(月)は職員玄関にバラをくださいました。ありがとうございます。

学校の草花からも四季を感じます

 学校って四季を感じることができる素敵な場所です。普段は気にしていないかもしれないけれど、校庭の、ロータリーの、校舎の脇で「もうすぐ春から夏に変わりますよ」ってたくさんの木々や草花が言っています。

クールビズ対応について

 川口市で取り組んでいるクールビズ対応に準じ、本校においても同様の対応をとらせていただきます。室温は原則28℃設定とし、教職員の服装に関しましてもノーネクタイ等の対応といたしますのでご了承ください。

【対応期間】   令和2年5月1日 ~ 10月31日

【リーフレット】 coolbiz2016.pdf

緊急事態宣言の延長に伴い、「新しい生活様式」が示されましたね

2020年5月4日安倍首相より緊急事態宣言の延長が告げられました。

それに伴い、「新しい生活様式」に切り替えていく必要性を話されました。そして、専門家会議の提言では、新たな

感染者の数が限定的となった地域では再び感染が拡大しないよう長丁場に備えて「新しい生活様式」に切り替える必

要があるとして具体的な実践例が示されました。   NHKの特設サイトへJump → 新しい生活様式

 

校庭開放の様子(みんな元気です)

 本日、4月30日(木)の校庭開放の様子です。人数は多くありませんが、来た生徒は元気に運動しています。この元気な生徒の姿を見ると少し安心しますね。