最新情報

学校からのお知らせ

教科書展示会の開催

 教職員が各出版社の教科書を分析するとともに、保護者・地域の方々に教科書について知っていただくために、埼玉県教育委員会が教科書展示会を開催します。本市における会場及び会期等は下記の通りです。

【開催日】6月11日(金)~6月25日(金)

【時 間】10:00~19:00 ※土日は17:00まで。6/25は16:00まで。

【会 場】川口市立教育研究所(川口市芝園町3-17)

 ※駐車場はありませんので、公共交通機関の利用ください。

0

埼玉県教職員MOTTO(モットー)のロゴマークができました。

 県教育委員会では、教育に携わる職の「使命」や「誇り」に関するキャッチフレーズ「埼玉県教職員MOTTO(モットー)」を令和3年2月に策定しました。教職員は、子供たちの成長に関わり、その人生に大きな影響を与えます。これからの未来を創る子供たちが、自分の可能性を存分に発揮し、社会で活躍ができるよう、その成長を支え後押しすることが、教職員の使命です。また、子供たちが成長する姿こそが、私たち教職員のやりがいや喜びでもあります。このキャッチフレーズには、仕事を通じて得た感動や喜び、大切にしてきた誇りが表現されています。

 このキャッチフレーズ「埼玉県教職員MOTTO(モットー)」のロゴマークを作成しました。自らの仕事に対する使命や誇り、また、やりがいや喜びを再認識するきっかけとなるよう、様々な場面で活用していきます。

 

0

6/3(木)学校保健委員会①を実施

  本日6/3(木)学校保健委員会①を実施しました。「心肺蘇生法(AEDの使用法)」について、川口市消防局職員の皆様を講師にお招きし、部活動の部長、副部長が集まり実技講習を受けました。全員が真剣に取り組みました。

0

【御礼】水上自然教室は大成功です。

 昨日6/2(水)2年水上自然教室を実施することができました。天候にも恵まれ、現地では大自然を満喫することができました。バス内ではマスク着用で会話することができないのが心配されましたが、極度の体調不良者やけが人が出ることもなく無事に帰着することができました。また、帰着後の2部におきましても、PTA総務部の方々や有志の方、その他保護者の皆様のご理解とご協力を賜り、感動的なキャンプファイヤーを行うことができました。本当にありがとうございました。

 解散式において、本校の卒業生である川口市議会議員「稲川」様よりねぎらいの言葉を頂戴しました。

 

0

6/2(水)水上自然教室の様子(本日適宜更新)

 6/2(水)こちらに本日の様子を適宜アップいたします。↓ ↓ ↓ ↓ ↓

出発式の様子です。

7:10 乗車完了です。

8時10分、高坂SAでトイレ休憩です。

安全にグリーンベルトを通ります。

停車中のバス内の様子です。

9時26分赤城高原SAでトイレ休憩です。

バスを降りる度、手を消毒してから乗車します。

9時55分諏訪峡到着です。天気は最高です。

諏訪峡散策の様子です。

充分な時間が確保でき、ゆっくりと自然を満喫しました。

11時15分、自然の家に到着しました。おトイレを済ませてから昼食です。

昼食はビーフシチュー、コロッケ、温野菜、ゼリーです。

湯檜曽駅まで20分程度ハイキングし、土合駅まで一駅乗車。土合駅のモグラ階段を体験しました。

15時00分、予定より30分遅れでドライブインを出発しました。

15時42分、赤城高原SAを出発します。

17時05分、高坂SAを出発しました。17時55分頃学校に到着予定です。

18時10分、無事に帰着しました。

0

6/2(水)2年・水上自然教室を実施。その様子を本HPでお伝えします。

 本日6/2(木)2年・水上自然教室を実施いたします。本HPにおいて、一日の様子を適宜アップしますので、子どもたちの活動の様子を是非ご覧ください。

【学年目標】

 〇自然を学び、楽しめることに感謝

 〇160分の1としての自覚を持って、関わってくれた人に感謝の気持ちを伝えよう

 〇助け合える仲間がいることに感謝

 

【実行委員長の言葉】伊与田さん

 この目標にした理由は、誰にでも感謝ができる人になって欲しいからです。「感謝」というのは、当たり前にできることではありません。でも、この学年はその当たり前のことができるようになって欲しいから、「感謝」を関連付けて、この目標にしました。

 水上自然教室というものは、もちろん自然と触れ合い、学ぶことも大切ですが、それだけではありません。集団で行動することの大切さや、仲間と協力することの大切さを知ることでもあります。全員がその大切さを知れるよう、そして、3つの目標を達成できるような一日になればいいと思っています。一日だけなので、その一日で水上自然教室でしか得られないものを得られるようにしましょう。

 

 

0

川口市子どもを守る運動強化週間(6/1~6/7)

 川口市では、6月1日(火)から7日(月)まで、小中学校を中心に「こどもを犯罪から守る運動」を実施します。皆様方の地域ぐるみの見守り活動等へのご協力をお願いします。また、子どもが被害に遭わないために、危険を感じた時は、《大声を出して逃げる・防犯ブザーを鳴らす》等、家庭などでの指導も併せてお願いします。

 本校の保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、生徒の登下校時間に合わせてご自宅付近での見守り、声掛けのご協力をお願いいたします。

0

明日6/2(水)・2年水上自然教室を実施します。

 明日、令和3年6月2日(水)水上自然教室を実施いたします。なお、当日の生徒の様子はHPにて適宜お知らせいたします。また、帰校後は18:20頃より第2部のキャンプファイヤーを実施いたします。(雨天中止)2部の中止連絡及び2部終了時の連絡は、当日6/2(水)に緊急保護者メールにてお知らせいたします。何卒、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 なお、緊急保護者メールにて同内容の通知を配信しておりますので、併せてご確認をお願いいたします。

【実 施 日】令和3年6月2日(水)
【生徒集合】午前6時40分・武道場前
【帰校時間】午後5時55分(予定)
【2部開始】午後6時20分(予定)・校庭

※2部にご参加される保護者の皆様は、午後6時10分を目安にお越しください。
 ただし、道路の混雑状況によっては時間に変更が出る可能性があります。

0

6月・水無月 衣替え基準日です。

 6月・水無月(みなづき)となりました。ぐずついた天気が多くなり、梅雨入りがそこまで来ています。また、同時に気温が急激に上昇する日もあり、感染症対策とともに熱中症対策の意識向上が不可欠です。本日6/1は衣替え基準日となっておりますので、お子様の登校時の服装にご配慮いただきますようお願いいたします。

0

5/31(月)本日で教育実習がすべて終了します

 本日5/31(月)で教育実習がすべて終了します。それぞれに実習期間が異なり、最後のご挨拶をいただくことができませんでしたが、大変お疲れさまでした。子どもたちとともに学び、子どもたちとともに多くの貴重な時間を過ごしてくれたことと思います。短い間ではありましたが、残間先生、成澤先生、大野先生、工藤先生ありがとうございました。 

0