最新情報

学校からのお知らせ

お知らせ

①水筒持参の推奨

 本校では年間を通じて水筒の持参が可能となっています。最近は梅雨入り前にも関わらず夏日となる日が多くなっており、感染症防止とともに熱中症防止対策にも気を配る必要があります。このようなことから毎日水筒を持参することを推奨いたします。(令和4年4月14日付通知済み)

②夏服の引き渡し

 令和4年5月14日(土)午前10時~11時の間、職員玄関前ロータリー付近にて夏服の引き渡しが行われます。既に申し込まれたご家庭には以下のような封筒が配布されますので、指定の時間、場所にてお受け取りください。なお、同日は学校公開となっておりますことを併せてお伝えいたします。

 

0

5/5こどもの日

 5月5日「こどもの日」は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すると定められています。また、「こどもの日」は昭和23年の祝日法の制定当初から設けられている国民の祝日です。祝日法の制定に当たって新たに「こどもの日」が設けられたのは、「成人の日」と同様に、「特に次の時代の人々に大きな期待をかけているから」とされています。<内閣府>母に感謝するという部分は、5月8日の「母の日」で薄れてしまっているような気がしますね。

0

5/4みどりの日

 5月4日は「みどりの日」です。自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日とされています。<内閣府>郊外で自然に触れることもさることながら、芝中学校の豊かな自然を見直す機会にしてはいかがでしょうか。

0

5/3憲法記念日

 5月3日は「憲法記念日」です。この祝日は、日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期するものとされています。<内閣府>この日、今一度日本国憲法の三原則を考えてみたいものです。

1「国民主権」
国民主権とは、最終的に国や政治に関する意思決定ができる権利が国民にあるという意味です。

2「基本的人権」
生まれたときから持っている権利が「基本的人権」です。誰でも生まれながらにもっている人間らしく生きる権利を大切にしようという意味です。

3「平和主義」
「平和主義」を簡単に説明すると、平和な暮らしを維持するために他の国と戦争をしないということです。そのために、「戦争放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」を定めています。

0

5/2(月)令和4年度川口市立芝中学校離任式

 本日5/2(月)「離任式」を行いました。ご出席が叶った先生方は5名でしたが、体育館では3年生が、リモートで教室では2年生が去られた先生方からの最後のメッセージをしっかりと胸に刻んでいました。芝中学校のためにご尽力いただいたすべての先生方に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

0

五月・皐月(さつき)+教職員事故・不祥事ゼロ

 五月は早苗(稲の苗)を植える月「早苗月(さなえづき)」が略され「さつき」と呼ばれるようになりました。他に「稲苗月(いななえづき)」「早稲月(さいねづき)」また旧暦では梅雨の季節だったことから「梅月(ばいげつ)」「雨月(うげつ)」「月不見月(つきみずづき)」「授雲月(じゅうんづき)」とも呼ばれます。

 新しい月を迎え、本校教職員は「教職員事故・不祥事ゼロ」を当たり前に情熱と使命感を持って教育活動に全力で取り組みます。

 

0

5/2(月)今週の予定等

 大型連休の折り返しを迎えます。「早寝・早起き・朝ごはん」を継続し、生活のリズムを崩すことなく心身のリフレッシュに努めてください。また、部活動の本格的な始動に伴い、感染症防止とともに熱中症防止の意識をもって取り組んでください。引き続き、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。  

【今週の予定等】

 〇5/2(月)   4時間授業・離任式14:00~(1年生は13:30下校)・部活動中止

 〇5/3(火)     憲法記念日 

 〇5/4(水)     みどりの日 

 〇5/5(木)   こどもの日  

 〇5/6(金)     平常授業

 〇5/7(土)   休日 

 〇5/8(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

「校長メッセージ」→  「芝中生の君たちへ」大型連休に伴うメッセージ

「保健室より」 → 保健だより4、5月号

「学校だより」 → 櫻雲5月号

「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

「授業の様子」 → クラスの様子等

「部活動」   → 仮入部等

「生徒指導」  → 「大型連休の過ごし方」「衣替え」

0