最新情報

学校からのお知らせ

4/4(月)今週の予定等

 4/8(金)の始業式・入学式まで一週間を切りました。今週中に生活リズムをしっかりと整え、芝中生全員が固い決意と高い目標をもって、良いスタートができるよう良い準備をしてください。また、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。 

 【今週の予定等】

 〇4/  4(月)   春季休業(~4/7日)

 〇4/  5(火)     春季休業(~4/7日) 

 〇4/  6(水)     春季休業(~4/7日) 

 〇4/  7(木)   春季休業(~4/7日)  

 〇4/  8(金)     令和4年度第一学期始業式・入学式 

 〇4/  9(土)   休日

 〇4/10(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

 【最近の更新情報】

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 

0

四月・卯月(うづき)

 四月は「卯の花」が盛りに咲く頃のため「卯月(うづき)」、または「卯花月(うのはなづき)」と呼ばれます。他にも「麦秋(ばくしゅう)」「夏初月(なつはづき)」「清和月(せいわづき)」「木葉採月(このはとりづき)」「花残月(はなのころづき)」などとも呼ばれます。

 自然界の生命力がみなぎる4月、新年度。新しいことを始めるのにもぴったりです。4月8日(金)の始業式・入学式には新しい決意、目標を持ってきてほしいものです。

0

3/31(木)吹奏楽部・定期演奏会

 本日3/31(木)本校吹奏楽部が「第49回定期演奏会」を開催します。今年度、全国大会金賞を受賞した吹奏楽部が3年生とともに奏でる最後の演奏です。本番直前まで感染症の影響により十分な練習ができない状況ではありましたが、定期演奏会が開催できることに感謝し、演奏を通してたくさんのありがとうを伝えてほしいと思います。

 

0

芝中桜をご観覧の皆様からのメッセージ

 芝中桜をご観覧いただいた皆様に、ご自由にお書きいただくノートを用意しています。今回から新しいノートにしたのですが、随分昔からご記帳いただいてきたようです。記帳される内容はどんなことでも結構です。桜の感想でも、芝中の昔話でも、来年の自分へのメッセージでも、ご自由にお書きください。なお、記帳ブースは職員玄関前に設置してあります。

 

0

3/29(火)芝中桜をご観覧の皆様へ

 現在、芝中桜が見ごろを迎えています。おそらく今週いっぱいがピークと思われます。この素晴らしい桜を地域の方々にもご覧いただいておりますが、「ご観覧の際のお願い」にご協力いただきますようお願いいたします。また、その他の注意点をアップしますので、併せてご協力をお願いいたします。

【注意点】

 ・お車でのお越しはご遠慮ください。

 ・正門坂下に自転車を駐輪することはご遠慮ください。学校敷地内に駐輪をお願いいたします。

 ・本校生徒が部活動を行っており、敷地内をランニング等のトレーニングを行っています。

  衝突等が起きないよう、生徒の活動を優先していただきますようお願いいたします。

 ・グランド沿いのフェンスは老朽化が進んでいますので、寄りかかることがないようお願いいたします。

 生徒の活動を優先していただきながら、たくさんの方々に芝中桜を楽しいでいただければと思います。

 

0

芝中桜が見頃を迎えています(満開直前です!)

 3/22(火)「学校ブログ」で芝中桜の開花をお知らせしましたが、それから一週間足らずで早くも見頃を迎えています。地域の方々にもご覧いただけるのですが、正門に掲示してある「桜を観覧の皆様へ お願い」をお読みいただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

0

3/28(月)今週の予定等

 3/25(金)「修了式」をもって令和3年度の教育活動が終了となりました。今年度の本校教育活動にご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。さて、土日を含めて13日間という短い春休みを経てすぐに新学期が始まります。新学期をスムースにスタートするために、生活リズムが崩れないよう「早寝・早起き・朝ごはん」の継続をお願いいたします。また、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。 

 【今週の予定等】

 〇3/28(月)   学年末休業(~3/31日)

 〇3/29(火)     学年末休業(~3/31日) 

 〇3/30(水)     学年末休業(~3/31日) 

 〇3/31(木)   学年末休業(~3/31日)・吹奏楽部定期演奏会  

 〇4/  1(金)     春季休業(~4/7日) 

 〇4/  2(土)   休日

 〇4/  3(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

 【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 修了式式辞

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 球技大会を含む授業の様子

 「新入生用情報」→ 令和4年度入学・78期生の皆さんへ

0

文部科学大臣メッセージ

 子どもたちが春休みを迎えるにあたり、文部科学大臣からメッセージが発せられています。ご家庭向け、生徒向けに紙ベースのものを既に配布済みですが、本HPにも念のためアップいたします。

0