最新情報

学校からのお知らせ

芝中桜が見頃を迎えています(満開直前です!)

 3/22(火)「学校ブログ」で芝中桜の開花をお知らせしましたが、それから一週間足らずで早くも見頃を迎えています。地域の方々にもご覧いただけるのですが、正門に掲示してある「桜を観覧の皆様へ お願い」をお読みいただき、ご協力くださいますようお願いいたします。

0

3/28(月)今週の予定等

 3/25(金)「修了式」をもって令和3年度の教育活動が終了となりました。今年度の本校教育活動にご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。さて、土日を含めて13日間という短い春休みを経てすぐに新学期が始まります。新学期をスムースにスタートするために、生活リズムが崩れないよう「早寝・早起き・朝ごはん」の継続をお願いいたします。また、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。 

 【今週の予定等】

 〇3/28(月)   学年末休業(~3/31日)

 〇3/29(火)     学年末休業(~3/31日) 

 〇3/30(水)     学年末休業(~3/31日) 

 〇3/31(木)   学年末休業(~3/31日)・吹奏楽部定期演奏会  

 〇4/  1(金)     春季休業(~4/7日) 

 〇4/  2(土)   休日

 〇4/  3(日)   休日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

 【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 修了式式辞

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 球技大会を含む授業の様子

 「新入生用情報」→ 令和4年度入学・78期生の皆さんへ

0

文部科学大臣メッセージ

 子どもたちが春休みを迎えるにあたり、文部科学大臣からメッセージが発せられています。ご家庭向け、生徒向けに紙ベースのものを既に配布済みですが、本HPにも念のためアップいたします。

0

3/25(金)令和3年度「修了式」

 本日3/25(金)令和3年度「修了式」をもって、今年度の教育活動を終えることとなります。今年度も感染症による大きな影響を受けながらも、保護者のの皆様、地域の皆様にご理解、ご協力をいただきながら創意工夫を凝らした教育活動を展開してまいりました。一年間、本当にありがとうございました。令和4年度もよろしくお願いいたします。

 明日から春休みを迎えます。土日を含めて13日間程度と非常に短い期間ですが、その間も感染防止対策を徹底しながら部活動を実施いたします。この長期休業期間の家庭生活におかれましても、引き続き感染防止に努めていただくとともに、子どもたちが健やかな気持ちで新学期を迎え、スムースなスタートを切るために生活習慣が乱れぬよう「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

0

3/24(木)新入生一日体験入学を実施

 本日3/24(木)令和4年度入学予定者を対象とした「一日体験入学」を実施いたします。既にご案内は配布済みですが、念のため日程等をアップいたします。

【日 時】

  令和4年3月24日(木) 午後12時45分 ~ 午後3時00分

【受 付】

  午後12時45分 ~ 午後  1時00分 芝小学校・その他の学校

  午後  1時00分 ~ 午後  1時15分 芝南小学校

【全体会以降】

  午後  1時20分 ~ 午後  1時40分 全体会(各教室にオンライン配信)

  午後  2時00分 ~ 午後  2時40分 テスト

  午後  2時40分 ~ 午後  3時00分 諸連絡

  午後  3時00分 ~         下 校

0

3/23(水)給食最終日です

 本日3/23(水)給食最終日となります。芝中生のみんなには、この1年間の給食に感謝の思いをもって食べてほしいと思います。ほぼ毎日「給食センター」で調理された温かい給食を本校の「給食配膳員さん」を中心に「校務員さん」が手伝って各クラス、先生方に配ります。各クラスの給食委員が感染防止を徹底し、給食当番が各クラスで配膳します。それぞれの人たちがそれぞれの役割を果たしてくれるからこそ、毎日おいしい給食が食べられています。令和3年度最後の給食にこの一年間の感謝の思いを込めて「いただきます!」。

 ご家庭におかれましては、3/24(木)以降は子どもたちの昼食の準備をお願いすることとなります。令和4年度の給食開始は4/12(火)となっておりますので、春休み(学年末休業・春季休業)を含めた期間、ご協力賜りますようお願いいたします。

0

3/21(月)今週の予定等

 3/21(月)をもって「まん延防止等重点措置」が解除となります。この解除に伴い、部活動が「川口市部活動方針」に則った活動に戻ります。また、3/25(金)の「修了式」をもって令和3年度の教育活動が終了となります。年度末を迎えますが短い春休みを経てすぐに新学期が始まります。是非、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き登校及び部活動への参加を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。

 ※こちらをタップしてください → 部活動の段階的緩和.pdf

 

【今週の予定等】

 〇3/21(月)   春分の日

 〇3/22(火)     1年球技大会・2年学年内授業・3年臨時休業(~25日)・川口市部活動方針に則った活動開始 

 〇3/23(水)     1年学年内授業・2年球技大会・3年臨時休業(~25日)・給食最終日 

 〇3/24(木)   大掃除・学年集会・3年臨時休業(~25日)・新入生一日体験入学13:00  

 〇3/25(金)     修了式 

 〇3/26(土)   休日

 〇3/27(日)   休日

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。 

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」  → 学年末保護者会あいさつ

 「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 学年末保護者会を含む授業の様子

 「新入生用情報」→ 一日体験入学

0

3/18(金)学年末保護者会<1,2年生対象>

 本日3/18(金)1,2年生対象の「学年末保護者会」を開催いたします。昨日3/17(木)の校外学習報告をはじめ、今学期及び年間を通じた各教科の課題点や学年としての生活面等における課題点及び成長した点など、1年間を振り返ります。また、進級後に目指す学年としての目標など、学校職員と保護者の皆様が共通理解を図る絶好の場と考えます。本日は気温が低く冷たい雨となりますが、しっかりと防寒対策をした上でご参会ください。

【保護者会日程】

 〇1年生 → 受付 14:40~14:50 学級懇談 15:00~15:45(各教室)

 〇2年生 → 受付 15:00~15:10 学級懇談 15:20~16:05(各教室)

0