最新情報

学校からのお知らせ

3/17(木)地震発生に伴う本校の対応について

 昨日3/16(水)23時36分頃、福島県沖を震源とする地震が発生しました。しかし、本日3/17(木)の授業並びに校外学習の実施に影響は出ておりません。ただし、登校の際は倒壊したもの等に十分注意するようお子様に注意喚起をお願いいたします。

 本日3/17(木)校外学習として1年生は「成田ゆめ牧場」、2年生は「川越」に行ってきます。新型コロナウィルスの感染防止対策を徹底するとともに、これまでの事前学習を生かし、1年生「緑豊かな自然と触れ合い、仲間との絆を深めよう」、2年生「学びの心・・・川越の歴史、自然、文化に触れる 信頼の心・・・積極的に行動し、良い集団を作ろう 準備の心・・・社会の一員としての自覚を持つ」をスローガン、目標として体験活動や班別行動を行います。1,2年生ともに成長できる場となりますように。

0

3/16(水)1,2年生のみの全校集会

 昨日の「卒業式」をもって3年生が次のステージに旅立ちました。(正式には3月31日までは芝中生です)「三年生を送る会」から「卒業式」当日を迎えるまでの間、1,2年生は3年生のためにたくさんの想い、感謝の気持ちがこもった準備と実践をしてくれました。本当にありがとう。卒業式は「3年生が主役」ですが、主役が堂々とスポットライトを浴びるためには「名脇役」「裏方」の仕事が重要です。1,2年生は「主役」が輝くために、とても良い仕事をしてくれたと思います。3年生はきっと、卒業式ができることを当たり前と思わず、ここまで準備してくれた1,2年生に感謝していたと思います。

 本日3/16(水)からはしばらく1,2年生のみの学校生活となります。2年生は最上級生として、1年生は先輩としての心構えを、決意をしっかりと固め、3年生から受け継いだ芝中学校の良き伝統(襷・たすき)を継承しつつ、新たな芝中を作り上げてほしいと思っています。

0

3/15(火)川口市立芝中学校「第75回卒業証書授与式」

 「第75期卒業生の皆さん、また卒業生の保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます」3/15(火)「第75回卒業証書授与式」を執り行います。ご来賓のご列席は無し、保護者の方は会場に1名のみの参加、在校生はオンラインで各教室視聴という形です。卒業式後は在校生が花道を作る「見送る会」を行い、卒業生が下校します。これが本校で創意工夫を凝らした実施方法となります。厳かな中にも温かみのある感謝いっぱいの卒業式にしたいと考えております。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【日 程】

  8:20 在校生登校

  8:50 卒業生登校・保護者受付開始

  9:15 保護者入場完了

  9:25 卒業生入場

  9:30 開 式

  10:20 閉 式

  10:45 見送る会

0

芝中学校「後援会」より助成金をいただきました

 令和4年3月12日(土)芝中学校「後援会」より助成金を頂戴いたしました。誠にありがとうございました。この助成金は子どもたちの健全育成のために活用させていただきます。また、吹奏楽部の楽器購入の一部補助として併せて助成金を頂戴いたしました。

 

0

3/14(月)今週の予定等

 今週は「第75回卒業証書授与式」そして「1,2年校外学習」「1,2年学年末保護者会」と大きな行事が続きます。感染症の状況に注視しながら、継続して感染拡大防止対策を講じてすべての行事を実施してまいります。なお、感染拡大防止の観点から、家庭内で風邪症状等体調不良の方がいる場合は、引き続き登校を控えるようお願いいたします。判断に困った場合はすぐに学校へご連絡ください。

【今週の予定等】

 〇3/14(月)   1,2年平常授業(3年特別日課)・卒業式前日準備 

 〇3/15(火)     第75回卒業証書授与式 

 〇3/16(水)     全校集会・1,2年平常授業・3年臨時休業(~25日) 

 〇3/17(木)   1年校外学習(成田ゆめ牧場)・2年校外学習(川越)・3年臨時休業(~25日)  

 〇3/18(金)     1,2年平常授業・3年臨時休業(~25日)・1,2年学年末保護者会 

 〇3/19(土)   休日

 〇3/20(日)   休日

 〇3/21(月)   春分の日・「まん延防止等重点措置」解除予定日

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」 → 3・11東日本大震災から11年

 「相談室より」→ 相談室前掲示板 

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 卒業式練習を含む授業の様子等

 「PTAより」 → 不要な学用品・PTA総務、理事、バザー委員選出

0

【PTAより】令和4年度 PTA総務・理事・バザー委員選出についてのお願い

 令和4年4月14日(木)に予定されております学年保護者会におきまして、令和4年度のPTA総務・理事・バザー委員を選出いたします。令和4年4月8日(金)に「役員調査書」と「委任状」を配布いたしますので、令和4年4月11日(月)までに全員の方が担任の先生にご提出をお願いします。  

 こちらをタップしてください → PTA総務・理事・バザー委員.pdf

0

3・11「東日本大震災」から11年

 本日の3/11で「東日本大震災」から11年を迎えます。この経験から「教訓」を得て、教訓から課題や改善策を「学び」、同じことを繰り返さぬよう「実践」していくことが今を、これからを生きる我々がすべきこと。多くの命が犠牲となった震災から11年、犠牲者の方々に心から追悼の意を表します。本日午後2時46分に防災無線により黙祷の呼びかけがあります。本校でもこの時間に全員で黙祷を捧げたいと思います。

0

3/10(木)3年生対象「生と性に関する出前講座」

 本日3/10(木)3年生の特別日課の中で、助産師であり思春期保健相談士である小村陽子氏をお招きし「生と性に関する出前講座」を行います。4月から次のステージへと歩みを進める3年生が「命」というものを改めて考えるとても大切な講座になることともいます。

0