最新情報

学校からのお知らせ

3/2(水)三送会リハーサル

 新型コロナウィルス感染症の影響により、子どもたちの活動に制限かかかる中でしたが、「三送会」に向けて1,2年生ともに一生懸命取り組んできました。1,2年生共にお世話になった3年生に感謝の意を込めて動画の作品を作り上げています。本日3/2(水)は本番前日の「三送会リハーサル」です。各学年の思いが動画を通じて伝わるものと信じています。

0

教職員事故・不祥事防止

 3月を迎えました。未だまん延防止等重点措置期間ですが、本校の学びの歩みは先生方のスクラムのおかげで止まることはありません。教師としての「情熱」と「使命感」、教育公務員としての「自覚」をもって、「すべては子どもたちの笑顔のために」本校の職員は「チーム芝」という組織で全力で教育活動に取り組んでいます。

0

三月・弥生(やよい)

 三月を「弥生(やよい)」というのは、木や草が生い茂る「木草弥生月(きくさいやおいづき)」からきています。ほかに「花見月(はなみづき)」「桜月(さくらづき)」また、旧暦の3月は竹が黄ばんで落葉することから「竹の秋」「竹秋(ちくしゅう)」などと呼ばれます。

0

2/28(月)学校運営協議会を開催

 2/28(月)午前10時より第2回学校運営協議会を開催いたしました。ご参会くださった協議員の皆様におかれましては、お時間の都合をつけていただきありがとうございました。本年度の本校教育活動の報告とともに、次年度の教育計画の承認及び重点目標の共通理解を図ることができました。

0

2/28(月)今週の予定等

 いよいよ3月に突入します。1,2年生は学年の集大成として、3年生は3年間の集大成、新しいステージに向けた最終段階として、総まとめのひと月です。3年生は残りの一日一日を大切に、1,2年生は3年生徒とともに過ごす残り少ない時間を大切にして、三送会で今までの感謝の気持ちをしっかりと伝えてほしいと思っています。

 2/28(月)から部活動が再開となります。しかし、「まん延防止等重点措置」期間の3/6(日)までは平日2日間以内、活動時間90分以内という制限がかかっていますので、ご了承ください。

【今週の予定等】

 〇2/28(月)   1,2年実力テスト・3年学年内授業(~3/14)・学校運営協議会・部活動再開 

 〇3/  1(火)     平常授業・3年球技大会・三送会準備 

 〇3/  2(水)     平常授業・三送会リハーサル 

 〇3/  3(木)   平常授業・三送会(5,6校時)  

 〇3/  4(金)     平常授業・県公立高校入試入学許可候補者発表

 〇3/  5(土)   部活不可

 〇3/  6(日)   まん延防止等重点措置解除予定日・部活不可

0

本校HPはほぼ毎日更新中!!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 6組校外学習を含む日々の授業の様子等

0

2/25(金)本日の日程

 本日2/25(金)の学年末テスト2日目・6組校外学習についてお伝えします。また、本日も3年生で公立受検(実技・面接)のない生徒は、朝学活後に下校となりますのでご注意ください。

 本校は2/28(月)から部活動が再開となります。ただし、3/6(日)までは「まん延防止等重点措置」期間のため活動は平日2日間、時間は90分以内となっていることを再度ご確認ください。

 

【1,2年学年末テスト②】給食あり・部活動なし・完全下校予定13:45

      1校時   2校時   3校時   4校時

1年生    国語    技家    理科    保体

2年生    社会    音楽    数学    保体

※三送会実行委員は活動があるため、完全下校予定15:30となります。

 

【6組校外学習:グリーンセンター】往路は徒歩、復路はタクシーでの移動となります。

  9:30 学校出発  →  10:30 昼食購入  →  11:10 グリーンセンター到着・昼食

   12:00 グリーンセンター散策  → 13:35 タクシー乗車  → 14:00 学校到着・解散

0

2/24(木)本日の日程

 本日2/24(木)の学年末テスト・県公立高校入試学力検査の日程をお伝えします。最後まであきらめず、これまで積み重ねてきた努力を信じ、持てる力を最大限に発揮してほしいと思います。また、3年生で公立受検のない生徒は、朝学活後に下校となりますのでご注意ください。

【1,2年学年末テスト①】給食あり・部活動なし・完全下校予定13:45

      1校時   2校時   3校時   4校時

1年生    数学    音楽    社会    英語

2年生    英語    理科    技家    国語

 

【3年県公立入試学力検査】

 

0

祝日明けはいよいよ「学年末テスト」「公立高校入試学力検査」です。

 明日の天皇誕生日を経て、いよいよ2/24(木)は学年末テスト・公立高校入試学力検査です。これまで、芝中生のみんなは何度となくテストを経験してきていますが、今回のテストは学年の総まとめとして、3年間の積み上げの成果を発揮する場として、大変重要なテストです。テスト当日まで本日を含め残り2日間。君自身が持つ最大限の力が発揮できるよう、まずはしっかり体調を整えてほしいと思います。フレーフレー芝中生!!!

 ・早起き→朝から脳が活発に動くように。

 ・朝ご飯、昼ご飯→脳にしっかりエネルギーを補給。

 ・時間の余裕→慌てると冷静な判断ができなくなります。時間に余裕をもって行動を。

 ・前日は確認程度→新しい問題集などに手を出して自分を不安にさせず、今までの学習を確認する程度に。

 ・持ち物→前日の早い時間に提出物、持参するものを確認。当日の朝に慌てないように。

 ・天気→前日に天気予報を確認しておくこと。雨の登校はいつもより少し時間がかかる?公共交通機関は大丈夫?

 ・みんな同じ→緊張しているのはみんな同じ。自分の力を出し切るよう自分との勝負。

0