最新情報

学校からのお知らせ

2/21(月)今週の予定等

 今週末はいよいよ1,2年生の学年末テスト、3年生は公立入試です。これまで計画的に取り組んできた家庭学習の成果、3年間積み上げてきた力を存分に発揮してほしいと思います。また、一人ひとりが自分の力を出しきるには、体調管理が最も重要です。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて、継続して家庭内における感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】※感染拡大防止に係る全部活動停止<2/4(金)~2/27(日)>(芝中対応)

 〇2/21(月)   平常授業(3年のみ3時間授業)・テスト前部活動中止(~25日) 

 〇2/22(火)     平常授業(3年のみ3時間授業)・テスト前部活動中止(~25日) 

 〇2/23(水)     天皇誕生日・テスト前部活動中止(~25日) 

 〇2/24(木)   1,2年学年末テスト①・県公立入試学力検査・部活動中止(~25日)  

 〇2/25(金)     1,2年学年末テスト②・県公立入試一部実技、面接・6組校外学習・部活動中止(~25日)

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「進路指導」 → 県公立高校入試<一般募集志願者倍率情報>

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 

0

登下校時の見守りにご協力ください

 2/17(木)~2/25(金)テスト前の期間に登下校指導を行っています。生徒の交通ルール遵守の啓発とともに安全な登下校ができるよう見守りを行っています。しかし、ここのところ地域の方から「マスクが正しく着用されていない」「道に広がって歩いている」「特定の場所に溜まっている」などの情報が寄せられています。感染防止の観点からも登下校時の様子が非常に心配な状況です。保護者、地域の皆様におかれましては、ご家庭周辺にて生徒の登下校の見守りにご協力いただければ幸いです。芝中生を「地域の宝」としてともに育んでまいりましょう。よろしくお願いいたします。

0

2/17(木)学年末テスト(1,2年生)・県公立入試学力検査(3年生)一週間前!

 本日2/17(木)は学年末テスト・県公立入試学力検査一週間前となります。1,2年生はそれぞれの学年における最後の定期テストです。3年生は既に義務教育最後となる定期テストを終えていますが、県公立高校入試学力検査を控えています。これまでの学習の積み上げ、成果を最大限に発揮する時です。テストまでの残り一週間を有効に活用し、良い準備をして当日を迎えてください。どのテストも回答欄に空欄なしとなってくれることを望みます。

 

0

【重 要】まん延防止等重点措置期間延長に伴う部活動の取扱いについて

 2/15付川口市教育委員会通知に従い、「まん延防止等重点措置期間延長に伴う部活動の取扱いについて」を本日2/16(水)に配布いたします。感染拡大の更なる抑止策として、部活動の活動日数を引き続き平日2日以内とする内容です。何卒、ご理解・ご協力賜りますようお願いいたします。なお、本校の部活動再開は2/28(月)からとしております。

 こちらをタップしてください → R4.2.16 部活動の取り扱い(まん防期間延長).docx.pdf

0

県公立高校入試関連情報(追検査)

 2/24(木)の県公立高校入試まで残り10日を切りました。埼玉県教育委員会HPには、受検までのスケジュールをはじめ、感染症対策など重要な情報がアップされています。本校での進路指導とは別に各ご家庭におかれましても情報収集を必ず行ってください。2/24(木)に受検できなかった際の「追検査」に関する情報をアップいたします。

 こちらをタップしてください → 追検査に関する情報.pdf

 

0

2/14(月)今週の予定等

 「まん延防止等重点措置」(1/21~2/13)が3週間延長(~3/6)されます。この期間延長に伴い、学校教育も制限をかけた取り組みの継続が必要になります。川口市教育委員会より正式な通知があり次第、ご家庭に向けてアナウンスいたします。ご家庭におかれましては、人が多く集まる場所への外出は控えるなど休日の過ごし方も含めて、継続して家庭内における感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【今週の予定等】※感染拡大防止に係る全部活動停止<2/4(金)~2/27(日)>(芝中対応)

 〇2/14(月)   平常授業・部活停止

 〇2/15(火)     平常授業・部活停止

 〇2/16(水)     平常授業・部活停止

 〇2/17(木)   平常授業・県公立志願先変更期間①(~18日)・テスト前部活動中止(~25日)  

 〇2/18(金)     平常授業(3年のみ3時間授業)・生徒集会・県公立志願先変更期間②(~18日)・テスト前部活動中止(~25日)

 

0

本HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。お便りとともに必要な場合は本HPを活用した発信もあります。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「相談室より」→ 相談室前掲示板

 「進路指導」 → 県公立高校入学者選抜における感染防止対策

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子等

 「新入生用情報」 → 令和4年度入学予定者の保護者の皆様へ (保護者説明会)

0

明日2/11(金)建国記念の日

 明日2/11(金)は「建国記念の日」で「建国をしのび、国を愛する心を養う」とされています。(内閣府)明治時代、日本の建国を祝う日として紀元節(きげんせつ)がありました。初代天皇とされる神武天皇が即位した日が、紀元前660年の2月11日だったことから定められました。言い換えれば日本がつくられた日。先人に思いを馳せ、感謝する。1年に1度かもしれませんが日本の歴史を振り返るきっかけとなればと思います。

0