最新情報

学校からのお知らせ

【3/29(水)開催】川口市立芝中学校吹奏楽部「第50回定期演奏会」

 令和5年3月29日(水)蕨市民会館大ホールにて、本校吹奏楽部による「第50回定期演奏会」が開催されます。「心に響く音楽を」をスローガンに日々練習に取り組む吹奏楽部。卒業した3年生とともに今年度最後の演奏を披露します。

【日   時】令和5年3月29日(水) 12:45会場 13:15開演

【会   場】蕨市民会館大ホール

【プログラム】1部:3つのジャポニズム(管楽合奏コンテスト演奏曲)仮面幻想(新人戦演奏曲)

       2部:企画ステージ(小学生も演奏に参加できます)OBステージ

       3部:ポップスステージ

 ※会場の駐車場は広くないため、お車でのご来場はご遠慮ください。

0

新入生一日体験入学

 3/24(金)「新入生一日体験入学」を行いました。適度な緊張感のもと、中学校生活への希望も感じられる元気な反応を示してくれました。体育館での全体会では、校長と生徒会長より激励の言葉を送りました。

 

0

春休み中の予定等

 3/24(金)の修了式を経て、今年度の全教育活動が終了いたしました。今年度の一年間、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様に本校の教育活動に対するご理解、ご協力賜り感謝申し上げます。本当にありがとうございました。令和5年度は新入生という新しい仲間が加わるとともに、教職員も人事異動に伴う新メンバー、新体制でのスタートとなります。新体制になろうとも、校訓である「剛毅不屈」の精神で教育活動に邁進してまいります。新年度も変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

【令和5年度一学期始業式までの予定等】

 〇  3/27(月)   学年末休業(~3/31)

 〇  3/28(火) 学年末休業(~3/31) 

 〇  3/29(水) 学年末休業(~3/31)・吹奏楽部第50回定期演奏会(蕨市民会館12:45~)

 〇  3/30(木) 学年末休業(~3/31)

 〇  3/31(金) 学年末休業(~3/31)

 〇  4/  1(土) 休日

 〇  4/  2(日) 休日

 〇  4/  3(月) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  4(火) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  5(水) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  6(木) 春季休業(~4/7)

 〇  4/  7(金) 春季休業(~4/7)・入学式準備登校(新3年生のみ)

 〇  4/  8(土) 休日

 〇  4/  9(日) 休日

 〇  4/10(月) 令和5年度一学期始業式・入学式

0

HP更新情報!

 本校HPは、令和4年度もほぼ毎日更新してまいりました。令和5年度も引き続き本HPにて適宜情報発信に努めてまいりますので、一日一回はHPを閲覧してみてください。

【最近の更新情報】

 「校長挨拶」    → 校長メッセージ・修了式式辞

   「学校ブログ」 → 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」 → 防災サミット・最後の学級活動の様子等

 

0

3/24(金)令和4年度「修了式」

 本日3/24(金)令和4年度「修了式」をもって、今年度の教育活動を終えることとなります。今年度は感染症に屈することなく、保護者のの皆様、地域の皆様にご理解、ご協力をいただきながら創意工夫を凝らした教育活動を展開することができました。一年間、本当にありがとうございました。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、明日から春休みを迎えます。土日を含めて16日間という期間ですが、その間も感染防止対策を徹底しながら部活動を実施いたします。この春休みの家庭生活におかれましても、感染防止対策をニューノーマルとしていただくとともに、子どもたちが健やかな気持ちで新学期を迎え、スムースなスタートを切るために生活習慣が乱れぬよう「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけていただければ幸いです。併せて、学校生活に関する不安や疑問等がある場合は、遠慮なくご相談くださるようお願いいたします。

  こちらをタップしてください → R5.3 校長メッセージ(芝中).pdf

 

0

3/23(木)「防災サミット」を開催

 本日3/23(木)「防災サミット」を開催します。本校は川口市教育委員会より委嘱を受けた「令和4・5年度防災教育に関する研究」を進めています。今年度は「避難訓練」とは別に、慶應義塾大学大木准教授と共同研究している「防災訓練」を多く取り入れてきました。また、授業においては教科横断的に防災に関する事柄を取り上げ、子どもたちに共助の精神を育んでまいりました。そこで、本年度の締めくくりとして、各町会の防災部長様をお招きし、本校生徒会本部役員・教職員とで地域の防災について話し合いを行います。

 

0

3/22(水)2年生・球技大会を開催!

 3/22(水)2年生の球技大会を開催しました。天候が心配されていましたが、幸いにも晴天に恵まれ、外では男子がサッカー、体育館では女子がバスケットボールを行いました。サッカーは4組、バスケットは3組が優勝です。

 

0

芝中桜がピンク色に染まりつつあります

 芝中桜がピンク色に染まりつつあり、今月末までが見頃となりそうです。地域の皆様にも楽しんでいただけるよう、休日も含め敷地内は開放しておりますが、自動車や自転車の乗り入れはご遠慮ください。また、敷地内において敷物を敷いての観桜や飲食をすることも併せてご遠慮ください。授業や部活動等、教育活動に支障をきたさないようルールとマナーを守り観桜していただきますようお願いいたします。

 

0

3/20(月)1年生・球技大会を開催!

 3/20(月)1年生の球技大会を開催しました。晴天に恵まれる中、外では男子がサッカー、体育館では女子がバスケットボールを行いました。どの試合も勝利を目指して白熱するも、そこには楽しそうに声援を送る姿がたくさん見られました。

 

0

3/20(月)今週の予定等

 先週、卒業式を盛大に行うことができ、第76期生がここ芝中学校を巣立ちました。そのような中ですが1,2年生は今週末の修了式をもって1年間の学びに一区切り。春休み後には上級学年へ進級し、新入生を迎えます。いつものことですが、修了式は一つの節目。その節目直前に失速することなく駆け抜け、その勢いのままに進級に向けた心の準備を整えてほしいと思います。引き続きお子様自身はもちろん、同居される方に体調不良者がいる場合は、お子様の登校を控えていただくようお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇  3/20(月)   平常授業・1年生球技大会・給食最終日

 〇  3/21(火) 春分の日

 〇  3/22(水) 平常授業・2年生球技大会・小学校卒業式

 〇  3/23(木) 大掃除・学年集会・防災サミット15:00~

 〇  3/24(金) 修了式・新入生一日体験入学

 〇  3/25(土) 休日

 〇  3/26(日) 休日

0