最新情報

学校からのお知らせ

4/16(金)避難訓練を実施

  本日4/16(金)避難訓練を実施しました。令和3年度1回目の避難訓練は「避難経路の確認」に重きを置きました。避難時に密にならないよう時間差をつけたので、全校が揃うまでに時間がかかりましたが、しっかりと経路を確認できました。いざという時のために、教訓から学び、実践することが大切と担当の中川先生から話がありました。

0

感染リスクを高めないために

 感染リスクを高めないために、芝中学校では「5つの安心宣言」を掲げています。また、内閣官房からは感染リスクが高まる「5つの場面」をあげて、感染防止の啓発を行っています。今更と思わず、もう一度感染拡大防止の意識を学校と家庭が共有しましょう。

【登校が心配されるときの判断】

①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。 

②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。         

③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

 

 こちらをタップしてください → 感染リスクが高まる5つの場面.pdf

 こちらをタップしてください → 5つの安心宣言.pdf

0

【御礼】年度当初保護者会(4/14実施)

 4/14(水)年度当初保護者会が無事に終了いたしました。お足元の悪い中、ご参会いただきましてありがとうございました。短時間ではありましたが、年間行事予定や学年の方針、学級の方針等の説明のほか、PTA役員の選出等を行うことができました。ご協力に感謝申し上げます。学校教育は学校だけでなく、保護者の方々や地域の方々のご理解とご協力があってこそ更なる効果を上げることができます。今年度、ともに手を携えて子どもたちの健全育成に努めてまいりましょう。

 

0

4/14(水)本日のお知らせ

 本日4/14(水)は予定通り「年度当初保護者会」を実施いたします。あいにくの空模様となりますが、足元に気を付けてお越しください。また、感染拡大防止の観点から、

 ①校舎内の掲示物等にお手を触れることがないようお願いします。

 ②校舎内における不必要な会話はできるだけ避けていただきますようお願いいたします。

お願い事ばかりで恐縮ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

【リマインド】年度当初保護者会について<4/14(水)実施>

 既にご案内済みですが、明日4/14(水)実施の「年度当初保護者会」についてアナウンスいたします。是非、学級担任、学年職員、部活動顧問と直接会い、繋がりを深めるとともに、今後の学校生活における不安や悩みなどをお気軽に相談できる関係づくりの一助としていただけると幸いです。

 こちらをタップしてください → 年度当初保護者会のお知らせ.pdf

【感染症対策の措置】
  
〇各家庭1名までの出席をお願いします。
  〇当日の朝に必ず検温をしてから御参加ください。
  〇次の症状のある保護者様は授業参観、保護者会への参加の自粛をお願いします。
   ・風邪の症状   ・37.5度以上の発熱  ・強いだるさや息苦しさ(呼吸困難)
  〇当日はマスクの着用をお願いいたします。

0

4/12(月)クラス写真撮影・発育測定

  本日4/12(月)はクラス写真を撮影しました。1年後にこの写真を見返したとき、大きく成長している自分を確信できると思います。また、発育測定も併せて実施しました。

0

4/12(月)今週の予定等

 始業式・入学式を終えて初めての休日明けの週です。今週でしっかりと学校生活のリズムを作り、集中して学習に取り組めるようにしましょう。また、今週から部活動見学が始まります。自分の意志で部活動を決められるよう、自分の目で部活の様子をしっかりと見てください。

【4/12(月)今週の予定等】

 ・4/12(月) 給食開始・短縮学年内5時間授業・発育測定(2,3年)・生徒集会・部活動見学①・完全下校16:35予定

 ・4/13(火) 学年内5時間授業・発育測定(1年,6組)・部活動見学②・完全下校17:00予定 

       ※今年度より「特別支援学級」の名称を「6組」とします。

 ・4/14(水) 学年内4時間授業・完全下校15:40予定

        年度当初保護者会(14:00→1年生<体育館>6組<作業室>、15:00→2,3年生<各教室>) 

        こちらをタップしてください → R3.4.8 年度当初保護者会通知.pdf

 ・4/15(木) 平常授業・時間割試行期間・事業委員会・完全下校18:00予定

 ・4/16(金) 平常授業・避難訓練・生徒議会・完全下校18:00予定

 ・4/17(土) PTA新旧総務顔合わせ11:00(第1会議室)

 

<緊急事態宣言の解除、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:部活動方針に則り、平日は2時間程度の活動とする。休日の部活動は3時間程度の活動とする。

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

 

0

4/10(土)【確認】提出物・持ち物・手続き等

 1学期がスタートして最初の休日です。子どもたちは新しい環境に慣れるため、少なからずストレスを抱えることと思います。2,3年生は部活動で汗を流したり、好きなことに没頭したり、1年生は家庭で心身を休めるなど、上手にストレスを発散して月曜日に備えてほしいものです。

 さて、標記の件について確認の意味でアップしておきます。まだお済でない方はご対応をお願いします。また、各学年通信において持ち物等の確認がされています。併せてご準備等をよろしくお願いいたします。

 

 【提出物】・年度当初保護者会出欠席票(4/12〆切)

 【持ち物】・お箸(おはし)→4/12(月)から給食が始まります。

 【手続き】・緊急保護写メールの登録変更(進級に伴う登録内容の変更)至急お願いいたします。

0

4/9(金)4限:生活集会

 本日4/9(金)4時間目に「生活集会」を行いました。芝中学校の生活の決まりについて、生徒指導主任より話がありました。1年生は体育館で直接話を聞き、2,3年生は各教室でリモートで話を聞きました。学校は小さな社会。社会で誰もが安全で、安心して暮らせるように法律やルールがあるように、学校という小さな社会でもルールが必要。学校の決まり、ルールを守り、芝中生全員が安全で、安心できる学校生活を送りましょう。

0

本日の予定等 + 部活動について

 昨日は無事に入学式を終えることができました。準備をしてくれた3年生、式に臨む新入生ともに大変立派でした。新入生とともに在校生のこれからの活躍に大いに期待しています。さて、本日まで午前中の活動であるため、予定等をアップしておきます。また、4/8(木)から部活動の活動時間を部活動指針で示された時間(平日2時間程度、休日3時間程度)に戻しましたのでご承知おきください。

【4/9(金)の予定等】短縮4時間授業

     <1年>    <2年>    <3年>

 1限  学年内授業  学年内授業      学年集会

 2限  学年内授業    学年集会       学年内授業

 3限  学年集会     学年内授業   学年内授業

 4限  生活集会   生活集会    生活集会

 ※部活動のある2,3年生のみ弁当持参です。完全下校15:00予定。

0