最新情報

内水害(内水氾濫)に注意しましょう。<川口市>

 近年、短時間で大量の雨が降る「ゲリラ豪雨」が多発しています。また、都市化の影響で街の多くがアスファルトやコンクリート等で覆われ、降雨量が一時的に排水可能な量をオーバーして「内水はん濫」が発生してしまう可能性が高くなりました。内水氾濫(はんらん)について正しい知識を身に付けて浸水被害を軽減しましょう。
 内水氾濫(はんらん)とは…荒川のような河川の水を「外水」と呼ぶのに対し、堤防で守られた内側の土地にある水を「内水」と呼びます。大雨等で側溝・下水道や排水路が水をさばききれなくなり、また、中小河川の水が本川に合流するところでは、本川の水位が上昇すると、本川の外水が中小河川に逆流することもあります。このように、内水の水はけが悪化し、家屋や土地・道路が水につかってしまう水害を「内水氾濫」といいます。<川口市HPより>

 こちらをタップしてください → 川口市HPへ(内水害(内水氾濫)に注意しましょう)

 また、川口市では「きらり川口情報メール」において、気象情報を発信しています。各自で配信してほしい情報を登録すれば、適宜最新情報を得ることができます。

 こちらをタップしてください → 川口市HPへ(きらり川口情報メール)