最新情報

5/13(木)埼玉県学力・学習状況調査を実施します。

 本日5/13(木)埼玉県学力・学習状況調査を実施します。1年生は国・数の2教科、2,3年生は国・数・英の3教科、そして全学年ともに質問紙への回答を行います。この埼玉県学力・学習状況調査を実施する目的は、埼玉県教育委員会から示されていますのでご参照ください。 

【埼玉県教育委員会】

 県教育委員会では、子供たちが現在の実力を知り、「どれだけ自分が伸びたか」を実感し、自信を深めていくことを大切にしたいと考えています。 そして、自信を持った子供たちが、自分をさらに伸ばし、自分のよさを活かしていけるような教育を進めていきたいと考えています。本調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。また、本調査では子供たちの、「学力の伸び」を測ることができる「教科に関する調査」、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」のほかに、各教育委員会や各学校の取組についての「質問紙調査」も実施しています。

 こちらをタップしてください → リーフレット①.pdf  リーフレット②.pdf