2020年6月の記事一覧

音楽の深谷先生と理科の新井先生と・・・。

 芝中生の皆さんはご存じないだろう。①先生方が授業のない時の過ごし方や②実は先生方がこんな準備をしているなんて・・。

①左の画像は音楽の深谷先生です。授業のない時に一人黙々とピアノを弾いています。授業でみんなに聞かせるために日々の練習を欠かさないんです。素晴らしい!

②右の画像は理科の新井先生です。理科の実験に使っているメダカがいますね。実はあのメダカは新井先生のお宅で飼育しているメダカなんですよ!ありがとうございます。

カラスの巣は簡単に撤去できない

 先日まで、芝中のヒマラヤスギにカラスの巣が作られていたことをご存じだろうか?まだヒナが巣立っておらず、正門付近に人が立っているとよく威嚇してきました。子どもたちに何かあったら大変だと、巣を撤去してもらいましたが、動物にも生きる権利があり、本来ヒナがいるときには巣は撤去できません。(動物愛護)人間と動物が共存する方法を賢い人間が考えてあげなきゃいけないですよね。

千葉県小中学生が感染・上野動物園再開

 小中学生が新型コロナウィルスに感染してしまい、通学している学校が臨時休校の措置をとるとの報道がありましたね。この他、海外においても有名スポーツ選手の陽性が確認されたりと、やはりウィルスの存在を思い知らされます。そんな中、東京上野動物園が6/23(火)から再開しました。ただ、予約が必要な上、写真撮影は禁止とのこと。(密を作らないため)規制が緩和されたとはいえ、感染防止に対する意識は高めたままでいなければいけませんね。

新型コロナウィルス患者の発生等について(川口市)

 21日、22日と川口市内で新たに新型コロナウィルスに感染された方がいます。目には見えないだけで、やはりウィルスは確実に存在していることを思いしらされます。様々な措置が緩和されてきていますが気は抜けませんね。「withコロナ」なんていい言葉ではないなーと思っていましたが、ウィルスが存在する中で生活しているんだという意識を高く持たなければいけませんね。

 こちらをタップしてください → 川口市新型コロナウィルス感染症対策サイト

6/21(日)部分日食を観測!

  6/21(日)部分日食が観測されました。既にニュース等で見た方、直接観測した方もいるかもしれません。とても神秘的です。太陽と月と地球が一直線上に並び、地球から見て太陽の一部が月に隠れることで起きる現象です。次は10年後らしいですが、これを機に天体に興味を持つ生徒が増えないかなーと淡い期待を抱いています。

うれしくて涙目です。

  特別支援学級の二人の生徒からお手紙をもらいました。美術の時間にイラストや似顔絵を描いて、好きな色を付けて、校長先生宛のこの世に一つしかないお手紙です。二人から手作りのお手紙もらい、思わず涙目になりました。素敵なお手紙をありがとう!

高松宮殿下来臨記念樹(ヒマラヤ杉)

  ロータリー付近にあるヒマラヤ杉をご存じだろうか?昭和24年4月に高松宮(たかまつのみや)殿下がご来臨された記念で植樹されたヒマラヤ杉だそうです。私が生まれる20年も前からここ芝中でたくさんの生徒を見守ってきてんですねー。芝中生なら知っておきたいものです。

プールの水は張っていませんが・・・

  休校期間中、プールの水を抜いて体育科の先生方全員でプール掃除をしていました。生徒の皆さんは知らなかったと思います。今までなら体育委員会の生徒の力を借りてやっていたことと思います。でも今年は生徒の皆さんに手伝ってもらうことができません。先生たちは生徒のみんなのために密かに学習環境を整えてくれています。感謝!!

芝中学校の亀山さん

  職員玄関前に片山先生が世話をしている亀がいます。「亀山君」です。この亀は昨年の10月か11月頃に正門前の坂道を歩いており、生徒が発見したところを中川先生が保護し、現在に至っているようです。はじめは警戒していたようですが、今では呼ぶと顔を出すくらいになったそうです。ちなみに、雌(メス)のようなので「亀山さん」と呼んであげてください。触ったり、驚かしたりしないように見守ってあげてください。