最新情報

2020年6月の記事一覧

学校だより7月号アップ・部活動「すぐメール」登録・コロナウィルス関連通知について

 本日6/30(火)「学校だより7月号」をアップしました。本HP「ホーム」→「学校だより」に格納してあります。 また、部活動用の「すぐメール」登録のお願い、今後、新型コロナウィルスの感染者が出た際の措置について、それぞれ通知文を配布しました。念のため、本HPでもアップしておきますのでご確認ください。

 

ここをタップしてください →  部活動登録のお願い.pdf

ここをタップしてください →  保護者宛通知(感染者が出た場合).pdf

0

二者・三者面談について

 本日6/29(月)二者・三者面談について(お知らせ)を配布しました。夏季休業中8/3(月)~8/11(火)の期間、1,2年生は二者面談、3年生は三者面談を実施します。実施時間等は後日、各担任からお知らせがあります。

 念のため、本HPでもお知らせをアップしておきます。御理解、御協力をお願いします。

こちらをタップしてください → 夏季休業中の二者面談・三者面談の実施について.pdf

0

放送大学における家庭学習に資する番組の放送について

 新型コロナウィルス感染症に対応した小学校、中学校等における児童生徒の学びの保障に資する取り組みとして、放送大学において各家庭での学習を支援するための番組を衛星放送(BS231ch)で放送することになったとのことです。是非、ご覧になってみてください。     

 詳細は本HP「メニュー」→「家庭学習(Q&Aあり)」にあります。

0

HP適宜更新中!

 本HPはほぼ毎日更新中です。特に・・・

   ・「ホーム」→「学校からのお知らせ」

   ・「学校ブログ」

   ・「今月の予定」

   ・「授業の様子」

   ・「部活動」

   ・「学校行事」

 画像を含めて学校の様子や最新情報の発信をしていますので、

 1日1回は見る習慣をつけていただけると幸いです。

0

第1回学校公開・部活動保護者会について

 本日6/26(金)に配布しました通知文を念のため本HPにもアップしておきます。「新しい生活様式」を踏まえ「3つの密」を回避する観点から、「学校公開」は分散形式で参観いただきますことをご了承ください。

 なお当日は、

   ①お履き物、マスクの着用、熱中症対策について保護者様各自でご準備いただきますようお願いいたします。

   ②昇降口付近に「本校推奨ヘルメット」のサンプルを展示いたします。

ここをタップしてください →  R2.6.26 第1回学校公開・部活動保護者.pdf

0

芝小学校付近のカラスにご注意ください!

 現在、芝小学校のプール付近にカラスの巣があります。まだヒナが巣立っていないようで、そこに近づくと親ガラスから威嚇されます。頭にケガをされた方も出ています。

 本日、各クラスで情報提供と注意を促しましたが、ご家庭でもこの情報を共有していただき、子どもたちに注意を促していただきますようお願いします。

0

6/24(水)学校生活における新型コロナウィルス感染防止について

 本日6/24(水)お昼の放送時に「学校生活における新型コロナウィルス感染防止」について、教務主任の三芳教諭にメッセージを読み上げてもらいました。様々な規制解除から感染者数が再び増加しはじめ、千葉県では小中学生が感染してしまい、再び臨時休校の措置をとっている学校があります。

 今回のメッセージは「気の緩み」がないよう、みんなで意識を高く、しっかりと感染防止策を実践していこうという内容のものです。ご家庭でも是非、話題にしてください。※本HPの「メニュー」→「校長挨拶・メッセージ」にもアップしています。

ここをタップしてください → 学校生活における新型コロナウィルス感染防止について(再啓発).pdf

0

令和2年度 土曜授業参観・部活動保護者会・1学期末保護者会について

 本日、6/23(火)「 令和2年度 土曜授業参観・部活動保護者会・1学期末保護者会について」通知文を配布しました。

「新しい生活様式」を踏まえ「3つの密」を回避するため、分散型に参観していただく形式かつ保護者の方1名のみの参

加とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒御理解、御協力の程よろしくお願いいたします。

   

ここをタップしてください → 保護者宛通知(授業参観・部活保護者会・期末保護者会R2.6.23).pdf

0

仮入部の活動終了時間(再確認)

 6/19(金)~6/25(木)までが仮入部期間です。時間割等の関係から仮入部活動終了時間が日によって異なっています。雨天のため活動ができずに終了時刻前に下校する場合もありますが、今後の目安としてご確認ください。

 ・6/23(火) → 17:30

 ・6/24(水) → 17:00

 ・6/25(木) → 17:00

※6/26(金)本入部・部活動開きの予定となっています。

 

0

6/22(月)「①行事の精選・②ヘルメット着用のお願い」の通知文を配布しました。

 本日6/22(月) ①行事の精選について ②ヘルメット着用のお願い に関する通知文を配布しました。念のため本HPでも通知文をアップしておきます。ご確認の上、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 ②のヘルメット着用のお願いについては、部活動保護者会や期末保護者会において、再度説明をさせていただく予定です。

R2.6.22 保護者宛通知(学校行事等の精選).pdf

R2.6.22 保護者宛通知(ヘルメット着用).pdf

自転車利用に伴うヘルメット着用資料.pdf

R2.6.22 保護者宛通知(推奨ヘルメット).pdf

0

6/19(金)1年生発育測定を実施!

  本日で無事に全学年の発育測定が終了しました。養護教諭の小和田先生をはじめ、教科担当の先生方に感謝です。全学年の生徒がしっかりと測定のルールを守って取り組めました。

0

6/19(金)生徒会辞令交付式を実施!

 本日6/19(金)昼休みの時間を利用して、辞令交付式を実施しました。本来であれば全校集会の形で各委員会一人一人に辞令を手渡すところですが、「3つの密を回避」するため委員長のみに交付しました。責任感とプライドを持って、委員会活動を活発にしてほしいと話しました。

 本HPの「メニュー」→「生徒会活動」にも写真を格納しておきます。

0

部活動仮入部開始!(6/19~6/25)

 部活動の仮入部がスタートしました。期間は6/19(金)~6/25(木)で17:30までとなっています。日々下校時間が変化しています。但し、6/22(月)は仮入部はありません。特に1年生は17:30以降の下校となりますのでご承知おきください。

※仮入部の様子は本HPの「メニュー」→「部活動」に格納していますのでご覧ください。

0

学校再開に伴うアンケート結果から

 先週末6/12(金)に「学校再開に伴うアンケート」(対象期間:6/1~6/12)を全生徒対象に実施しました。学校生活や学習面で不安に思っていることなどを把握することができました。今後、授業等を通じて、また適宜面談等を通じて解消に努めてまります。併せてアンケートの中で「PCやスマートフォン等の一日の平均使用時間」を調査しました。結果は以下の通りです。通常登校が再開されもうすぐ一週間。PCやスマートフォン利用の家庭内ルールづくりに役立ててください。

【PCやスマートフォン等の平均利用時間】※学習に使用している時間も含まれていることを考慮してください。

      30分以内  1時間以内  1時間以上  2時間以上  3時間以上

 ・1年生   4%    18%     2%    26%    50%

 ・2年生   5%     7%     4%    22%    62%

 ・3年生   3%    13%     2%    34%    48%

0

6/17(水)3年生発育測定を実施

  昨日の2年生に続き、3年生が発育測定を行いました。養護教諭小和田先生とともに教科担当の先生(藤村先生)が計測、記録を行ってくれました。

 

0

6/16(火)2年生発育測定を実施

    本日6/16(火)2年生の発育測定を実施しました。もちろん「3つの密」に注意して測定しました。心とともに体も健やかに成長してくれることを願います。

 

 

0

部活動再開に伴う留意事項をアップしました!

 6/15(月)の部活ミーティングを終え、本日6/16(火)より部活動が始動します。昨日の部活動集会において生徒には説明済みの内容です。保護者の方も是非、目を通しておいてください。

 ・本HPの「メニュー」→「部活動」の中に格納してあります。

 ・念のため、ここにもファイルを添付しておきます。 

   ここをタップ → R2 芝中学校部活動再開に際しての留意事項.pdf

0