最新情報

2020年6月の記事一覧

学校だより7月号アップ・部活動「すぐメール」登録・コロナウィルス関連通知について

 本日6/30(火)「学校だより7月号」をアップしました。本HP「ホーム」→「学校だより」に格納してあります。 また、部活動用の「すぐメール」登録のお願い、今後、新型コロナウィルスの感染者が出た際の措置について、それぞれ通知文を配布しました。念のため、本HPでもアップしておきますのでご確認ください。

 

ここをタップしてください →  部活動登録のお願い.pdf

ここをタップしてください →  保護者宛通知(感染者が出た場合).pdf

0

二者・三者面談について

 本日6/29(月)二者・三者面談について(お知らせ)を配布しました。夏季休業中8/3(月)~8/11(火)の期間、1,2年生は二者面談、3年生は三者面談を実施します。実施時間等は後日、各担任からお知らせがあります。

 念のため、本HPでもお知らせをアップしておきます。御理解、御協力をお願いします。

こちらをタップしてください → 夏季休業中の二者面談・三者面談の実施について.pdf

0

放送大学における家庭学習に資する番組の放送について

 新型コロナウィルス感染症に対応した小学校、中学校等における児童生徒の学びの保障に資する取り組みとして、放送大学において各家庭での学習を支援するための番組を衛星放送(BS231ch)で放送することになったとのことです。是非、ご覧になってみてください。     

 詳細は本HP「メニュー」→「家庭学習(Q&Aあり)」にあります。

0

HP適宜更新中!

 本HPはほぼ毎日更新中です。特に・・・

   ・「ホーム」→「学校からのお知らせ」

   ・「学校ブログ」

   ・「今月の予定」

   ・「授業の様子」

   ・「部活動」

   ・「学校行事」

 画像を含めて学校の様子や最新情報の発信をしていますので、

 1日1回は見る習慣をつけていただけると幸いです。

0

第1回学校公開・部活動保護者会について

 本日6/26(金)に配布しました通知文を念のため本HPにもアップしておきます。「新しい生活様式」を踏まえ「3つの密」を回避する観点から、「学校公開」は分散形式で参観いただきますことをご了承ください。

 なお当日は、

   ①お履き物、マスクの着用、熱中症対策について保護者様各自でご準備いただきますようお願いいたします。

   ②昇降口付近に「本校推奨ヘルメット」のサンプルを展示いたします。

ここをタップしてください →  R2.6.26 第1回学校公開・部活動保護者.pdf

0

芝小学校付近のカラスにご注意ください!

 現在、芝小学校のプール付近にカラスの巣があります。まだヒナが巣立っていないようで、そこに近づくと親ガラスから威嚇されます。頭にケガをされた方も出ています。

 本日、各クラスで情報提供と注意を促しましたが、ご家庭でもこの情報を共有していただき、子どもたちに注意を促していただきますようお願いします。

0

6/24(水)学校生活における新型コロナウィルス感染防止について

 本日6/24(水)お昼の放送時に「学校生活における新型コロナウィルス感染防止」について、教務主任の三芳教諭にメッセージを読み上げてもらいました。様々な規制解除から感染者数が再び増加しはじめ、千葉県では小中学生が感染してしまい、再び臨時休校の措置をとっている学校があります。

 今回のメッセージは「気の緩み」がないよう、みんなで意識を高く、しっかりと感染防止策を実践していこうという内容のものです。ご家庭でも是非、話題にしてください。※本HPの「メニュー」→「校長挨拶・メッセージ」にもアップしています。

ここをタップしてください → 学校生活における新型コロナウィルス感染防止について(再啓発).pdf

0

令和2年度 土曜授業参観・部活動保護者会・1学期末保護者会について

 本日、6/23(火)「 令和2年度 土曜授業参観・部活動保護者会・1学期末保護者会について」通知文を配布しました。

「新しい生活様式」を踏まえ「3つの密」を回避するため、分散型に参観していただく形式かつ保護者の方1名のみの参

加とさせていただきます。ご不便をおかけいたしますが、何卒御理解、御協力の程よろしくお願いいたします。

   

ここをタップしてください → 保護者宛通知(授業参観・部活保護者会・期末保護者会R2.6.23).pdf

0

仮入部の活動終了時間(再確認)

 6/19(金)~6/25(木)までが仮入部期間です。時間割等の関係から仮入部活動終了時間が日によって異なっています。雨天のため活動ができずに終了時刻前に下校する場合もありますが、今後の目安としてご確認ください。

 ・6/23(火) → 17:30

 ・6/24(水) → 17:00

 ・6/25(木) → 17:00

※6/26(金)本入部・部活動開きの予定となっています。

 

0

6/22(月)「①行事の精選・②ヘルメット着用のお願い」の通知文を配布しました。

 本日6/22(月) ①行事の精選について ②ヘルメット着用のお願い に関する通知文を配布しました。念のため本HPでも通知文をアップしておきます。ご確認の上、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 ②のヘルメット着用のお願いについては、部活動保護者会や期末保護者会において、再度説明をさせていただく予定です。

R2.6.22 保護者宛通知(学校行事等の精選).pdf

R2.6.22 保護者宛通知(ヘルメット着用).pdf

自転車利用に伴うヘルメット着用資料.pdf

R2.6.22 保護者宛通知(推奨ヘルメット).pdf

0

6/19(金)1年生発育測定を実施!

  本日で無事に全学年の発育測定が終了しました。養護教諭の小和田先生をはじめ、教科担当の先生方に感謝です。全学年の生徒がしっかりと測定のルールを守って取り組めました。

0

6/19(金)生徒会辞令交付式を実施!

 本日6/19(金)昼休みの時間を利用して、辞令交付式を実施しました。本来であれば全校集会の形で各委員会一人一人に辞令を手渡すところですが、「3つの密を回避」するため委員長のみに交付しました。責任感とプライドを持って、委員会活動を活発にしてほしいと話しました。

 本HPの「メニュー」→「生徒会活動」にも写真を格納しておきます。

0

部活動仮入部開始!(6/19~6/25)

 部活動の仮入部がスタートしました。期間は6/19(金)~6/25(木)で17:30までとなっています。日々下校時間が変化しています。但し、6/22(月)は仮入部はありません。特に1年生は17:30以降の下校となりますのでご承知おきください。

※仮入部の様子は本HPの「メニュー」→「部活動」に格納していますのでご覧ください。

0

学校再開に伴うアンケート結果から

 先週末6/12(金)に「学校再開に伴うアンケート」(対象期間:6/1~6/12)を全生徒対象に実施しました。学校生活や学習面で不安に思っていることなどを把握することができました。今後、授業等を通じて、また適宜面談等を通じて解消に努めてまります。併せてアンケートの中で「PCやスマートフォン等の一日の平均使用時間」を調査しました。結果は以下の通りです。通常登校が再開されもうすぐ一週間。PCやスマートフォン利用の家庭内ルールづくりに役立ててください。

【PCやスマートフォン等の平均利用時間】※学習に使用している時間も含まれていることを考慮してください。

      30分以内  1時間以内  1時間以上  2時間以上  3時間以上

 ・1年生   4%    18%     2%    26%    50%

 ・2年生   5%     7%     4%    22%    62%

 ・3年生   3%    13%     2%    34%    48%

0

6/17(水)3年生発育測定を実施

  昨日の2年生に続き、3年生が発育測定を行いました。養護教諭小和田先生とともに教科担当の先生(藤村先生)が計測、記録を行ってくれました。

 

0

6/16(火)2年生発育測定を実施

    本日6/16(火)2年生の発育測定を実施しました。もちろん「3つの密」に注意して測定しました。心とともに体も健やかに成長してくれることを願います。

 

 

0

部活動再開に伴う留意事項をアップしました!

 6/15(月)の部活ミーティングを終え、本日6/16(火)より部活動が始動します。昨日の部活動集会において生徒には説明済みの内容です。保護者の方も是非、目を通しておいてください。

 ・本HPの「メニュー」→「部活動」の中に格納してあります。

 ・念のため、ここにもファイルを添付しておきます。 

   ここをタップ → R2 芝中学校部活動再開に際しての留意事項.pdf

0

6/15(月)~19(金)FM川口にて「学校給食について」放送中(新郷給食センター)

 6/15(月)~19(金)FM川口12:40~13:00「サウンドカフェ」にて「学校給食について(新郷給食センター)」が放送されています。所長、調理員、栄養教諭の三人が「川口の学校給食の概要」「給食再開にあたっての取り組み」「献立の立て方」などを説明しています。本日から再開された給食に伴い、是非聞いてみたください。

0

6/15(月)給食・清掃を再開しました。

 給食当番によるウエイトレス方式で給食の配膳がなされました。配膳室前では当番が手を消毒し、一方通行で配膳室から食缶等を運び出しました。教室内においても当番以外の生徒は着席し、黙々と準備がされました。

 清掃は十分な換気とマスク着用の上、無言清掃を行いました。生徒はみんなしっかりと取り組めていました。

0

6/15(月)避難訓練・部活動集会を実施しました。

 本日の5時間目に避難訓練と部活動集会を実施しました。今回の避難訓練は避難経路の確認を中心とし、所要時間はあまり気にしなかったのですが、無言かつとても素早い行動で集合することができました。新型コロナウィルス感染予防とともに災害時の大切な訓練です。芝中生みんなが真剣に取り組みました。生活整美委員会のみんなが消毒や足ふきの準備をしてくれました。

 また、部活動集会では、部活動再開に伴う注意事項の確認や顧問紹介を行いました。7月5日までは1時間程度の活動となります。段階的に、体を慣らしながら、感染に注意して活動しましょう。

0

通常登校開始に伴う確認とお願い(6/15~)

 2週間の分散登校・3時間授業を経て、いよいよ6/15(月)から通常登校が始まります。しかし、新型コロナウィルスが消滅したわけではありません「新しい生活様式」「3つの密を避ける」「熱中症予防」などを含め「芝中学校5つの安心宣言」を確実に実施し、教育活動を展開してまいります。引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

【登校前】

 ・検温を行ってください(体調の確認)

 ・マスクの着用(保管できる袋を持参)

 ・水筒の持参

 ・ハンカチやタオルの持参(手洗いを頻繁に行います)

【給 食】

 ・給食前後の手洗いの励行(密にならな工夫)

 ・当番以外は着席(全員が前を向いた隊形)

 ・当番は手袋を着用して配膳

 ・会話は控える

【清 掃】

  ・清掃前後の手洗いの励行

  ・マスク着用、十分な換気、密を作らない、無言清掃を実施

  ・生徒はトイレ掃除を行わない

  ・雑巾の使いまわしはしない 

【部活動】

  ・6/15(月)~7/5(日)までは1時間程度の活動とする(準備・片付けを含む)

     ※土日、祝日も同じ扱いとなります。

  ・休養日を設定する(土日のいずれか1日、平日の1日。または平日に2日)

  ・活動前後の手洗いの励行

  ・3密を避けた練習

  ・部活動参加を心配される場合は必ず学校へご連絡ください。

  ・3年生の活動は原則7/31(金)まで。

 

0

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(環境省・厚生労働省)

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本である
1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。
 本格的な夏を迎えるにあたり、例年よりもいっそう熱中症に注意し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントを確認してください。

 こちらをタップしてください → 熱中症予防行動.pdf

0

6/9川口市立芝中学校「開校記念日」・剛毅不屈

 本日6/9は川口市立芝中学校の開校記念日です。昭和22年4月1日に芝小学校校舎の一部を借り、生徒数258名、教職員数9名でで開校し、昭和24年3月に現在の芝原山台に校舎が建ちました。それから74年の歳月が経ち、本日をもって74歳となったわけです。

 開校当時、周辺は情緒豊かな田園風景が広がり、丘の斜面では多数の昆虫が音色を競い、空を見上げれば白鷺(しらさぎ)が舞っていたといいます。しかし、開校するにあたっては多くの関係者の苦労があったとも言われています。戦後間もない時代のため物資が不足しており、建築資材の調達に苦労したり、人手が不足しているため労力奉仕を要請したりと、草創期の状況は想像を絶するほど厳しいものだったようです。

 開校15年を経過したころには急激な生徒数の増加があったため、生徒数1000名を超える大規模校となり、校舎の増築を行いました。その後、昭和41年に芝東中、昭和46年には芝西中、昭和53年には小谷場中を分離して、現在の芝中の学区が成立したそうです。

 

 74年という歴史と伝統ある川口市立芝中学校。「剛毅不屈」の精神でさらに素晴らしい伝統を生徒、家庭、地域の皆様とともに創り上げていきたいと考えます。

 

 

0

新型コロナウィルスに関する「負の感染拡大防止」について

 日本赤十字社が新型コロナウィルスの感染以外に注意すべき「負の感染拡大防止」について情報提供しています。本HPの「強いお願い」と同じように、絶対にあってはならない差別や偏見についての内容です。是非、ご覧になってください。

 ウィルスの次にやってくるもの(日本赤十字社)動画

 〇新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」(日本赤十字社) 

  → 3つの顔~負のスパイラル~.pdf 

0

分散登校・3時間授業(~12日まで)の実施に伴うお願い

 学校が再開し分散登校・3時間授業を実施して一週間が経過しました。ご家庭にご負担をおかけしておりますが、趣旨をご理解いただいた上、ご協力いただきありがとうございます。

 今週12日(金)まで引き続き分散登校・3時間授業を実施いたします。先週一週間の状況も踏まえ、再度、ご家庭に協力いただきたい事項を掲載いたします。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

【趣 旨】

  ・新型コロナウィルス感染拡大防止の観点による「3つの密」の回避

  ・通常再開に向けた生活のリズム作り(学校・家庭の双方)

  ・新しい生活様式の定着(芝中学校5つの安心宣言)

【お願い】

  ・マスク着用による熱中症防止の観点から毎日水筒を持参することを推奨します。

  ・本人の体調がすぐれない場合は無理に登校させることを避ける。(必ず学校にご連絡ください)

  ・本人及びご家族に発熱等の症状がみられる場合は登校を控える。(必ず学校にご連絡ください)

  ・家庭学習課題が全て終わっていなくても、学校に登校させることを優先させる。(生活のリズム作りを優先)

  ・午後に登校するグループだとしても、早寝・早起きの習慣をつける(生活のリズム作り)

0

6/4(木)新入生オリエンテーションにて

 6/4(木)新入生オリエンテーションを行いました。生徒会本部、各委員会、各部活動の3年生を中心に1年生に対してそれぞれの説明を真面目に、楽しく紹介してくれました。

 生徒会長からの1年生に向けたメッセージがありました。本HPの「メニュー」→「生徒会長メッセージに格納してありますので、是非ご覧ください。

0

6/3(水)分散登校・3時間授業の様子とお願い

 本日6/3(水)分散登校・3時間授業の初日を終えました。登校中の生徒に声をかけると元気な挨拶が返ってきたり、通学時間の長い生徒は少々疲れ気味の表情をしていたりと様々でした。

 しかし、授業が始まると真剣そのものです。特別活動ではクラス開きを行い、役割分担を確認したり、やるべきことが盛りだくさんです。恐らく、下校後はご家庭で疲れを見せると思います。温かく迎えていただき、12日(金)までは生活のリズムづくり(準備期間)が中心であることをご理解の上、ご協力をお願いいたします。

【お願い】

 ①毎日水筒を持参することを推奨します。

  ※本校は1年中水筒の持参が可能となっています。冷水器や水道の水は、ウィルス感染防止の観点から直接、

   口飲みをさせることができません。熱中症予防の観点からも毎日、水筒の持参をお願いします。

 ②12日(金)まで、登下校の見守りにご協力ください。

  ※通学路周辺のご家庭の方は、生徒が登下校中に密にならないよう、お声掛けをしていただけますと幸いです。

 

0

「今月の予定」も随時更新中!

 学校再開となり、6/12(金)まで分散登校が続きます。ご家庭にはご負担をおかけしますが、引き続きご協力をお願いいたします。

 さて、学校再開とともに、徐々に学校行事等の予定が定まってきています。「学校だより」に月予定を掲載していますが、同時に本HP「今月の予定」も更新してまいりますのでご活用ください。

0

令和2年度 第74回入学式を終えて

  本日6/2(火)第74回入学式を挙行いたしました。分散形式かつ保護者の方1名のみの参列となってしまい大変心苦しかったのですが、新入生は立派にやり遂げました。 

 

 

 

 

 

 

 

0

【再掲】6/3(水)~6/12(金)分散登校の詳細

過日、5月26日(火)臨時登校日で配布しました6月3日(水)~12日(金)までの分散登校の詳細を再度本HPにおいても掲載いたします。

  Aグループ:1年1組・3組、2年2組、3年1組・3組

  Bグループ:1年2組・4組、2年1組・3組、3年2組

 

【グループ別登校日】 

   1日(月) 2日(火) 3日(水) 4日(木) 5日(金) 8日(月) 9日(火) 10日(水) 11日(木) 12日(金)

AM   始業式    ×      A    B     A     B    A    B      A    B

PM     ×    入学式    B    A     B     A    B    A    B    A

 

【日 課 表】

    <A M>                <P M>

 7:50 ~ 8:05 3年生登校       12:30 ~ 12:45 3年生登校

 8:05 ~ 8:20 1,2年生登校        12:45 ~ 13:00 1,2年生登校

 8:20 ~    出席確認         13:00 ~      出席確認/昼の会

 8:30 ~    朝の会          13:20 ~      1時間目

 8:50 ~    1時間目                        14:20 ~      2時間目

 9:50 ~    2時間目                        15:20 ~      3時間目

  10:50 ~    3時間目                       16:10 ~      学 活

  11:40 ~    学 活           16:20 ~      下 校

  11:50 ~    下 校

0

心のケア(6月編)をアップしました。

 本校の橋本スクールカウンセラーから子どもたちの「心のケア(6月編)」を作成していただきました。学校再開に伴う子どもたちへの対応に関し、非常に重要な情報が掲載されています。是非、ご一読いただき、ご参考としてください。

本HPの「メニュー」 → 「感染予防メンタルヘルス」 に格納してありますので、ご確認ください。

0

令和2年度入学式の受付時間について

 既に紙媒体及び本HPにてお知らせ済みですが、念のため明日6/2(火)入学式の受付時間を掲載いたします。明日は気温の上昇が懸念されます。ご参列される場合は、コロナウィルス対策とともに各自で暑さ対策をされますようお願いいたします。

 併せて、入学式の通知文を添付しておきます。 → 入学式通知.pdf

 

【6/2(火)入学式】

   12:30受付(1,3組、特別支援学級)  14:20受付(2,4組)  ※2,3年生は臨時休業

0

6/1(月)令和2年度1学期始業式を終えて

 本日、令和2年度の始業式を無事に執り行うことができました。今日に至るまでのご家庭のご協力に感謝申し上げます。式の際中の姿は2,3年生ともに大変立派でした。私からはここまで辛抱してきたことをねぎらいつつ、大きく2つの話をしました。1つはコロナ対応から肝に銘ずること、1つはそれぞれの学年としての自覚です。

 「教訓」「学び」「実践」これは学校だよりにも掲載した内容です。「教訓」この経験を生かすこと。「学び」当たり前と思っていたことは当たり前じゃない。感謝すべきこと。「実践」一人一人にできること。ご家庭でも、始業式での話を話題にしてくれるとありがたいです。

0