最新情報

2020年9月の記事一覧

【リマインド】衣替えついて

 明日10/1(木)から衣替え移行期間に入ります。朝晩の気温差、日中の気温上昇など状況に応じて服装の判断をお願いいたします。

【衣替え移行期間】※夏服、冬服どちらも可

  令和2年10月1日(木)~10月30日(金)

【衣替え完全実施日】※完全に冬服です

  令和2年11月2日(月)

0

2学年運動会開催

 本日9/29(火)6時間目に2学年運動会①を実施しました。2時間続きで実施したかったのですが、雨天により順延したため①本日と②10/1(木)5時間目の1時間ずつ計2時間を使って2学年の運動会を実施します。制限の多い中ですが、クラスの絆、学年の絆が深まる運動会であることを期待しています。(1,3年生は別日に実施します)

 

0

埼玉県公立高校web~夢の方向性に合う学校を探そう!~

 埼玉県教育委員会HP「埼玉県公立高校web~夢の方向性に合う学校を探そう!~」に高校紹介動画がアップされています。3年生はもちろん、1,2年生もぜひ一度みてください。 

 本HP → 「メニュー」 → 「進路指導」 にもこの内容は格納してあります。

 ・こちらをタップしてください → 埼玉県公立高校web~夢の方向性に合う学校を探そう!~

 ・こちらをタップしてください → 川口市立高等学校動画

0

9/29(火)南部先生の最終日です(教育実習生)

 教育実習生2名のうちの一人、南部先生が本日9/29(火)をもって教育実習を終了します。2週間という短い間でしたが、本校の子どもたちとたくさんの時間を共有してくれました。ありがとうございました。

【南部先生より】

 まずは、コロナ禍で大変な中、教育実習生として受け入れてくださり、ありがとうございました。2週間という短い間でしたが、たくさんのことを学ばせていただきました。学んだことをこれからの教員生活に生かし、成長していきたいと思います。生徒の皆さん、朝から元気な挨拶をしてくれて、私は芝中学校での2週間を本当に気持ちよく過ごすことができました。ありがとうございました。これからも自分の夢や目標に向かって頑張ってください。

0

川口市立高等学校臨時学校説明会のお知らせ(3年生対象)

 本日9/28(月)に「川口市立高等学校臨時学校説明会」のお知らせを3年保護者様あて配布いたしました。現在、新型コロナウィルス感染拡大防止対策などの影響により、学校説明会等の予約が困難な状況にあります。今回は川口市立高等学校にお願いし、臨時で学校説明会を開催していただけることになりました。

 申込受付期間が非常に短く大変申し訳ありませんが、ご希望される方はお子様を通じて申込書をご提出ください。ただし、参加人数により開始時間を変更する可能性もありますので、ご了承ください。

【申込締切日】令和2年9月30日(水)厳守

 こちらをタップしてください → 保護者宛通知(川口市立臨時説明会のお知らせ).pdf

0

チャドクガの幼虫(毛虫)が発生中!(正門前坂道の植え込みに注意)

 本校正門前の坂道沿いに椿等の植栽があります。現在、この多くの植栽に大量の「チャドクガ」の幼虫(毛虫)がいます。近づかず、決して触ったりしないでください。

【チャドクガの幼虫(毛虫)の特徴】 

 伸び縮みする黄色い体に、全身から生える無数の白い毛。つばきやさざんかの葉に群がるこの毛虫、「チャドクガ」というガの幼虫です。人間の防御をすり抜け、「遠隔攻撃」できる特殊能力を持った、この時期気をつけたい危険な毛虫なんです。

 体を覆う目に見える長い毛には毒はない。これとは別に、背中の黒い部分に肉眼では見えない0.1mmくらいの『毒針毛』という毛が30万本から50万本生えています。実はこれが毒を持っています。タンポポの綿毛をイメージしてもらうといいでしょう。風で抜けて飛びやすいんです。服にくっついて、気付かないうちに触れて皮膚炎を起こすということです。皆さん、くれぐれも近づかないように!

 

 

0

「3年福祉講演会(9/18実施)」が埼玉新聞に掲載(9/26)されました

 去る9/18(金)3年生の「総合的な学習の時間」において「福祉講演会」を行いました。講師に市視聴覚障害者福祉協会会長の大井田ひろ子さんをお迎えし、盲導犬との生活に関する講和とサウンドテーブルテニスの実演を行ってくださいました。

 この経験を通し、自己の生き方と関連付けて振り返り、私たちにできる支援を考えるきっかけになればと考えています。

 

0

HPほぼ毎日更新中!

    本校HPは、ほぼ毎日更新しています。学校の様子や最新情報の提供等、本校の教育活動を御理解いただくための一助となればと考えています。一日1回はご覧いただけると幸いです。

0

不審者出没に伴う登下校見守りのお願い

 緊急保護者メールにて通知があった通り、本日9/25(金)朝7時45分頃、芝小学校近くの芝辻児童遊園付近に不審者が出没いたしました。この事案に伴い、本校職員が生徒の下校時間帯(本日の完全下校17:00)に通学路のパトロールを実施いたします。つきましては、同時間帯に保護者の皆様におかれましても下校見守りのご協力をいただけますと幸いです。また、登校時もご自宅周辺に目を配っていただきますようお願いいたします。なお、不審者の特徴及び生徒への登下校指導内容も併せて掲載いたします。地域の力で不審者から子どもたちを守りましょう!

【不審者の特徴】

 <年齢>50~60歳 <性別>男性 <身長>160cm位 <体格>やせ型

 <その他>日に焼けた顔・緑と黒のチェック柄半袖シャツ・ジーンズ

      黒縁メガネ・唐草模様のマスク

【登下校指導内容】

 1 できるだけ複数で登下校する

 2 不審者と遭遇したら、近くの人に助けを求める

   商店等に逃げ込み、助けを求める

 3 110番通報する

   学校へ報告する

0

令和3年度 埼玉県公立高等学校入試について

 令和3年度の埼玉県公立高校入試についての情報は、「埼玉県教育委員会」「埼玉県立総合教育センター」HPに掲載されています。本HP → 「メニュー」 → 「進路指導」 に各HPへのリンクを張ってありますので、適宜ご覧いただくことをお勧めいたします。

 特に、現在多くの公立高校において学校説明会が開催されています。コロナウィルスの影響により見学に制限がある学校もあると思いますが、この機会を生かし、進路選択に役立ててほしいと思います。

 こちらをタップしてください → 「学校説明会日程案内」(県公立南部)

0

学校行事等の代替案について

 令和2年度の学校行事等は新型コロナウィルスの影響、特に生徒の健康、安全を最優先とする考えから中止を余儀なくされてきました。しかし、最大限の感染防止策と現状ででき得ることを考え、以下のような代替案を実施いたします。

 明日25日(金)に配布される学校だより10月号にも掲載しました。残念ながら保護者の方々の参観は叶いませんが、この代替行事をクラスや学年、部活動の仲間との絆を深める一助にしてほしいと願っています。

【代替案一覧】

 ・修学旅行       → ロックソーラン節、文化・芸術鑑賞会

 ・市民体育祭(新人戦) → 校長杯争奪部活動リレー等

 ・コンクール等     → 文化部発表会

 ・運動会        → 学年体育祭

 ・合唱コンクール    → 学年合唱コンクール

※実施日が近くなりましたらHPにてお知らせいたします。

0

台風12号に伴う対応について

 台風12号の接近に伴う対応についてお知らせいたします。なお、緊急保護者メールにおいても同様の通知を送付しています。

◆令和2年9月24日(木)

◆通常時間の登校

◆ジャージ登校可

なお、明日9月24日(木)朝6時30分に再度状況を判断し、登校時間等の変更がありましたら緊急保護者メール及び

 HPにてお知らせいたします。 

 連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 

 

0

埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園入学志願者事前相談の実施について

 標記の件について、埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園校長よりご案内が出ています。ご確認をお願いします。なお、本HP → 「メニュー」 → 「進路指導」 にも同内容をアップしてあります。

【目 的】

  入学を希望する生徒及び保護者の意思確認を行うとともに、埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園に関する 

 情報提供及び入学選考等に関する質問に応じる。

【受付及び実施期間】

  <受付期間>令和2年9月24日(水)~ 12月3日(木)→ HPから受付

  <実施期間>令和2年10月15日(木)~  12月11日(金)

  <実施時間>①9:10~ ②9:50~ ③10:50~ ④11:45~

        ⑤13:20~  ⑥14:15~  ⑦15:15~   ⑧16:00~

【会 場】

  埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園

【対象者】

  令和3年度入学志願者及びその保護者

【申込方法】

  こちらをタップしてください → さいたま桜高等学園HP  

  (PC環境が利用できない場合は、中学校へご相談ください。)

 ※申し込みをする際は、必ず中学校へもご連絡ください。

0

ほぼ毎日HP更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。学校の様子や最新情報の提供等、本校の教育活動を御理解いただくための一助となればと考えています。一日1回はご覧いただけると幸いです。

0

9月21日(月)敬老の日

【国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)】~内閣府HPより~

第1条 自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげる

     ために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第2条 「国民の祝日」を次のように定める。

    敬老の日  9月の第3月曜日   多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

 

 4連休中にある国民の祝日のひとつです。ただの休みではなく、祝日の意味を考えてみてください。「敬老の日」今の社会をつくり上げてきてくれた方々に、感謝の気持ちを新たにしなければいけません。

0

体育着登校終了・衣替えのお知らせ

 熱中症予防の観点から体育着登校の延長をしてまいりましたが、9/23(水)からは制服での登校となります。お間違えのないようご家庭でもご確認ください。なお、衣替えに関するご家庭向け通知を配布いたします。そちらも併せてご確認の上、ご対応をお願いいたします。

【体育着登校】※9/23(水)~制服で登下校

  令和2年9月18日(金)まで

【衣替え移行期間】※夏服、冬服どちらも可

  令和2年10月1日(木)~10月30日(金)

【衣替え完全実施日】※完全に冬服です

  令和2年11月2日(月)

0

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準

 埼玉県のHPに「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準 」が示されています。進路選択にご活用ください。3年生だけでなく、1,2年生の生徒の皆さん、保護者の皆様もぜひご覧ください。

 本HP → 「進路指導」 に県HPへのリンクを貼ってありますので、ご確認ください。

0

生徒会本部役員選挙について(立候補者〆切日)

 9/16(水)は生徒会本部役員選挙立候補者申し込みの〆切日でした。会長、副会長、書記、会計、議長のそれぞれの役職に対し、定員割れすることなく立候補があったようです。あとは生徒会会員の皆さんが、この人なら信頼できるという人を自分の目と耳で確認し、自分の意志で投票につなげてほしいと思います。芝中学校の未来をつくる第一歩です。

 日本国内でも菅内閣総理大臣のもと、新しい組閣が発表されたところです。総理大臣が「国民から信頼される、働く内閣」と言っていました。本校の生徒会本部役員も、全校生徒から信頼され、全校生徒のために働く生徒会本部役員であってほしいと願います。

 

0

9/16(水)南部地区中学校長会学力検査(南部校長会テスト):3年生対象

 9/16(水)に3年生を対象とした「南部校長会テスト」が実施されます。このテストは年間3回実施され、

  ①自己の学力を客観的に把握し、学習の改善・充実を図る

  ②学力診断から進路相談や進路決定の充実を図る

  ③信頼される進路指導の資料としての活用

 などを目的としています。最後まであきらめずに、今の自分の力を存分に発揮し、今後の学習の改善・充実

に役立ててほしいと思います。

0

教育実習の先生方を紹介します。

【教育実習の先生方のプロフィール紹介】

〇氏名:南部 雄大(なんぶ ゆうた)先生

〇生年月日:1998年12月30日(B型)

〇出身高校・大学:富山県立南砺福野高校・埼玉大学

〇教科:英語

〇部活動:バドミントン

〇教育信条:やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ

〇趣味:プロ野球観戦(読売ジャイアンツ)

〇将来の夢:①子どもに「先生のような教師になりたい」と言わせること

      ②いい車に乗ること

〇ひとこと:14日間という短い間ですが、たくさんのことの吸収して帰りたいと思います。よろしくお願いします!

 

〇氏名:恩田 大輝(おんだ たいき)先生

〇生年月日:1998年5月30日(A型)

〇出身中学・高校・大学:芝中学校67期生・西武台高校・文教大学

〇教科:社会

〇部活動:サッカー

〇教育信条:当たり前のことを当たり前に

〇趣味:旅行・運動

〇将来の夢:①中学校の先生

      ②幸せな生活を送る

〇ひとこと:3週間よろしくお願いします。

←左:恩田先生 右:南部先生

0

今週の予定について

 2学期開始から3週目を迎えます。今週の主な予定をアップしますので、ご参考にお願いいたします。

【主な予定】

 ・体育着登校~18日まで(ジャージ持参可)

 ・教育実習開始2名(①~29日・②~6日)

 ・3年生南部校長会テスト(10/16)

 ・生徒会本部役員選挙立候補者説明会(10/17)

0

土曜授業参観・3年進路説明会の開催について(10/17実施)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力いただき、誠にありがとうございます。2学期の授業参観及び3年進路説明会について、本日9/14(月)ご家庭向けに配布いたします。新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う措置として、出席番号による分散型の参観、また、1名のみの限定とさせていただきます。

 限られた人数、限られた時間ではありますが子どもたちの様子をぜひ、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

なお、時制に訂正がありましたので、後ほど再度アップさせていただきます。大変申し訳ありません。

0

HP随時更新中!

 本校のHP(ホームページ)は随時更新中!最新情報をはじめ、本校の教育活動をタイムリーに知ることができます。また、ご家庭向けに配布した文書などもアップしますので、文書紛失の場合にも便利です。どうぞ、一日1回は本HPを見に来てください。

0

9/14(月)から教育実習開始

 9/14(月)から教育実習が始まります。新型コロナウィルスの関係で全校集会にて紹介することはできませんので、月曜日の朝に放送にて紹介します。短い期間ですが芝中学校の一員です。皆さんよろしくお願いします。

 ・南部 雄大 先生(英語) 9/14(月)~9/29(火) 

 ・恩田 大輝 先生(社会) 9/14(月)~10/6(火)

0

教職員の不祥事、事故根絶に向けた取組

 本校では教職員の不祥事、事故根絶に向けて、次のような取り組みを行っています。今後も生徒、保護者の皆様、地域の皆様との信頼関係を築き、教育活動を行ってまいります。

【不祥事、事故根絶に向けた取組例】

 ①校内研修における啓発活動

  ・県教育長メッセージの周知 

  ・不祥事防止教材を使用した教師の使命感と自覚の醸成

  ・グループワークにおける意見交換

  ・個人で考える時間を設けた不祥事防止標語の作成

 ②職員室等における掲示物による啓発活動

  ・不祥事、事故防止ステッカー掲示による日常的な意識づくり

  ・「芝中学校 ならぬもの十訓」の啓示による日常的な意識づくり

  ・教職員作成の標語掲示による日常的な意識づくり

 ③朝の打ち合わせ時における啓発活動

  ・不祥事、事故事例を提供する日常的な意識づくり

  ・掲示等が意識されるための日常的な意識づくり

0

9/8(火)・9/10(木)歯科検診実施に伴って

 9/8(火)・9/10(木)歯科検診実施に伴い、「8020(ハチ・マル・ニイ・マル)運動」について情報提供します。

【8020運動とは】

 「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」は、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。今までに行われた歯の本数と食品を噛む(咀嚼)能力に関する調査によれば、だいたい20本以上の歯が残っていれば、硬い食品でもほぼ満足に噛めることが科学的に明らかになっています。下図はその代表的な調査結果で、どの性・年齢層でも自分の歯が20本以上残っている人の咀嚼状況は良好であることがわかります。

 ※咀嚼(そしゃく)とは・・・食物を細かくなるまでよく噛(か)むこと。

 

 虫歯は早めに治療し、自分の歯でおいしいものをたくさん食べ、健康維持につなげましょう。

 

0

令和2年度 修学旅行の中止について

 先日、緊急保護者メールにてお知らせいたしました、今年度の修学旅行中止に関する通知文を本日9/7(月)配布いたします。生徒の健康と安全を最優先に考えた決断です。何卒、御理解賜りますようお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 保護者宛通知(修学旅行中止に関する保護者宛通知文).pdf

0

9月9日は「救急の日」・9月7日~13日「救急医療週間」(消防庁)

 「救急の日」及び「救急医療週間」は、救急医療及び救急業務に対する国民の正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められ、以来、毎年9月9日を「救急の日」とし、この日を含む1週間(日曜日から土曜日まで)を「救急医療週間」としています。今年は、9月7日(日)から9月13日(土)までが「救急医療週間」です。
 本年度は非医療従事者によるAEDの使用が認められて10年という節目となることから、消防庁では、文部科学省と連携して、救急医療週間から今年度末までを「救おう!みぢかな命!」応急手当講習受講キャンペーン期間と位置付けて、全国の学校においてAEDの使用を含む応急手当講習会を促進します。

0

埼玉県LINE公式アカウント「埼玉県-新型コロナ対策パーソナルサポート」

 埼玉県のLINE公式アカウントと友だちになり、あなたの状態を入力いただくことで、あなたの状態に合わせた新型コロナウイルスに関する情報をお知らせします。

  QRコードをスマートフォンで読み取ってください。↓

  

埼玉県からのお願いです。

 新型コロナウイルス対策をより実効性のあるものにするためには、今の皆さんの状況を的確に把握し、理解することが必要です。そこで、皆様から提供された情報を研究者の方々と連携して分析することで、新型コロナウイルスの実態を把握し、対応策を実施することができます。新型コロナウイルスから身を守る行動は、一人一人の体調や生活習慣によって変わってきます。このアカウントでは、あなたの状況について教えていただくことで、あなた自身に合った情報もお知らせすることができます。まずはメニューから質問への回答にご協力をお願いいたします。なお、本質問はスマートフォンからのみご回答いただくことができますのであらかじめご承知おきください。

                                           埼玉県知事 大野 元裕

0

週のはじめが肝心

 2学期が始まり2週目の月曜日を迎えます。何事もはじめが肝心。「一年のはじまり」「学期のはじまり」「月のはじまり」「週のはじまり」「一日のはじまり」様々な「はじまり」がありますが、今日は週のはじまりです。時間に余裕をもって、一日のスケジュールを確認し、その日の目標をもって今日一日を過ごすことができれば、その週はスムーズに流れていくと思います。ぜひ、週のはじめを大事にしてください。

【9/7(月)の予定】

 ・50分×5時間授業

 ・給食あり

 ・部活動あり

 ・体育着登校(~18日)ジャージ持参可

 ・完全下校 17:00

 

 

0

HP適宜更新中!

 本校HPは適宜更新中です。一日1回は見に来ていただき、本校の教育活動へのご理解、最新情報の収集等にお役立てください。

【昨日9/4更新内容】

 ・ホーム   → 「命の大切さ」

 ・校長挨拶  → 「修学旅行中止の説明」「命の大切さ」

 ・学校ブログ → 「自分事として捉える」

0

2学期開始後一週間を経過して「子どもたちの些細な変化、サインを見逃さない」

 9/1(火)から約一週間の学校生活を終え、最初の休日を迎えようとしています。生活リズムを作るとともに、体も心も整えなければならなかった一週間だったと思います。芝中生みんな、本当によく頑張っています。

 しかし、連休明けや長期休業明けに体調不良を訴えたり、心と体のバランスを崩したりする傾向も見られます。そこで、本日の帰りに会にて、「悩み事は一人で抱え込まない」「人との関わり」「命の大切さ」について校長メッセージを各担任より読み上げてもらいます。内容をアップしておきますので、ご家庭におきましても子どもたちの些細な変化の把握や言葉かけ等ご配慮いただければと思います。

 こちらをタップしてください → 命の大切さ.pdf

0

10/15(木)生徒会本部役員選挙に向けて

 本日、第2回選挙管理委員会が実施されました。今後の選挙までの予定とあらためて生徒会とは何かを紹介します。生徒手帳に掲載されている内容です。各自で目を通しておくことが会員としての責任の一つです。

【芝中学校生徒会会則】

 第2条(会員):生徒はすべて会員となります。

 第3条(目的):生徒が自主的にいろいろな活動に参加することにより、各人の個性を伸ばし、また相互に助け合

         って、その向上と、芝中学校の発展をはかることにあります。

 第4条(役員):本会は、運営部(会長、副会長、書記、会計、議長、各事業委員長)をおきます。

 第5条(役員):会長は会を代表して生徒会の運営にあたります。また、生徒総会を招集します。

 第6条(役員):副会長は会長をたすけ、会長に事故ある時はその役目を代行します。

 第7条(役員):会長は生徒総会を招集し、討議の進行をつとめます。議長は生徒総会の司会をつとめます。

 第8条(役員):運営部は会長と共に生徒会の中心となり、その運営にあたります。

【本部役員選挙までの予定】

   9/1(火)       本部役員選挙公示

   9/8(火)~16(水) 立候補受付期間

 10/5(月)~13(火) 選挙運動期間 

 10/15(木)     演説会・投票・開票・選挙結果掲示

 

0

川の防災情報(国土交通省)

 国土交通省が「川の防災情報」というHPを開設しています。このサイトでは川の水位や浸水の危険性が高まっている河川、10分ごとに更新される川の状況(静止画)等の河川情報が提供されています。台風シーズンを迎えるにあたり、情報収集の一助となればと考えます。

 こちらをタップしてください → 川の防災情報HPへ(国土交通省)

 

0

9/2(水)雷雨に伴う完全下校時間変更

 本日9/2(水)15:00過ぎに雷雨がありました。その後、雨雲レーダー等の情報から15:45に雨雲が切れ、雷が小康状態となること、また17:00には再び雨雲が川口市を覆う予報が出ていたことから、生徒の安全を最優先に考え、部活動を中止し15:50に一斉に下校させる措置をとりました。事後報告となり申し訳ございませんが、御理解いただきますようお願いいたします。

 

0

9/1「防災の日」~川口市ハザードマップアプリについて~

 本日9/1は「防災の日」。川口市で提供しているハザードマップアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。次のような情報が得られる非常に便利なものです。

 ・避難場所、避難所情報

 ・荒川洪水、浸水想定

 ・地盤の揺れやすさ情報

 ・建物被害予測

実際の画像と地図で防災情報が表示されます。

こちらをタップしてください → 川口市ハザードマップアプリ(リーフレット).pdf 

0