最新情報

2020年10月の記事一覧

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

    メニュー  → 「新入生用情報」の追加・制服採寸日

 「ホーム」  → 最新情報

 「学校ブログ」→ 季節のネタ等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子

 「生徒会活動」→ 辞令交付式

 「進路指導」 → 10/1現在・進学先調査結果 

 「部活動」  → 練習試合の様子

 「生徒指導」 → いじめ撲滅強調月間

 

 

0

令和3年3月中学校等卒業予定者の進学希望状況(令和2年10/1現在) が公表されました。

 県公立高校入試倍率が公表されました。(令和2年10月1日現在)

 本HPの「メニュー」→「進路指導」にデータを格納しましたので、参考にご覧ください。

 こちらをタップしてください → 進学希望倍率データ(R2.10.1現在).xlsx

 ちなみに・・・

  〇川口市立高等学校 普通科       3.06(昨年度2.58) 

            スポーツ科学コース 1.28(昨年度1.46)

 

0

3年生が「ロックソーラン」に挑戦しています。

 3年生全員で創り上げる「ロックソーラン」。様々な行事が中止や縮小される中、3年生の思い出の一つとするため、また1,2年生に3年生の絆を見せるために一生懸命練習しています。学年合唱コンクールの練習もあり、少ない時間を有効に活用しています。

0

10/30(金)お知らせ

 本日10/30(金)が10月最後の登校となります。11月から切り替わるものが多くなると思いますので、生徒の皆さんも頭と心の切り替えをしっかりと行いましょう。

【11月の予定等】

 ・11/2(月) ~ 冬服完全実施

 ・11/2(月) ~ 1月末 完全下校時刻17:30

 ・11/4(水) ~ 11/10(火) 学校公開週間

   こちらをタップしてください 

         ↓

   保護者宛通知(学校公開週間R2.11.4実施).pdf

 ・11/4(水) ~ 3年校長面接開始

 ・11/6(金)  学年合唱コンクール(3年)

 ・11/10(火) ~ 2,3者面談

 ・11/19(木) 学年合唱コンクール(2年)

 ・11/25(水) 学年運動会(1年)

 ・11/26(木) 期末テスト①(3年)

 ・11/27(金) 期末テスト②(3年)

 ・11/30(月) 避難訓練

0

11月1日は「彩の国教育の日」

 埼玉県では、教育に対する関心と理解を一層深める機会として、毎年11月1日を「彩の国教育の日」、11月1日から7日までを「彩の国教育週間」としました。教育の日を含む、教育週間には、家庭、学校、地域社会の連携のもとに、教育に関する様々な取組を推進します。(埼玉県教育局市町村支援部 生涯学習推進課)

 本校におきましては、11/4(水)~11/10(火)を学校公開週間としています。

  こちらをタップしてください → 埼玉県HPへ

0

10/29(木)のお知らせ

 10/29(木)は1,2年生のみ、1校時に技術・家庭科の中間テストがあります。5教科と同様に、テストは自分がどれだけ理解できているのか、学習した内容がどれだけ定着しているのかを知り、その逆に未定着の課題となる部分を明らかにすることができます。点数に一喜一憂するだけでなく、明らかになった課題を克服するチャンスにしたいものです。

【10/29(木)の予定】

 ・1校時:技家テスト(1,2年のみ)※3年生は時間割通り

 ・英検2次対策講座(3級、準2級の3年生該当者)16:10~

 ・合唱コンクール実行委員会(放課後)

 ・部活動中止(10/30~部活動再開)

 ・完全下校16:15(実行委員会、対策講座等の該当者は終わり次第下校) 

 ※10/30(金)衣替え移行期間終了日<11/2(月)~完全冬服>

0

11月は「いじめ撲滅強調月間」(埼玉県)です。

 埼玉県では、毎年11月を「いじめ撲滅強調月間」とし、県を挙げていじめを根絶していくために集中的に取り組んでいます。「いじめ」は、ささいな行為から危険を伴う行為へ発展することもある「重大な人権侵害」。子供たちが、いじめる側にも、いじめられる側にもなることなく、安心して健やかに成長できるように、家庭や地域で子供たちを見守りましょう。(埼玉県HPより)

 こちらをタップしてください → 埼玉県HPへ

 

0

10/28(水)2学期中間テスト時制

 本日10/28(水)2学期中間テスト当日です。芝中生全員、最後まであきらめずに挑戦してください。また、テスト時制となっているため、1校時の開始時間が早まっています。時間に余裕をもって登校し、よい準備をしてください。

【テスト時制】

 1校時   8:35 ~   9:25  

 2校時   9:40 ~ 10:30

 3校時   10:45 ~ 11:35

 4校時       11:50 ~   12:40

 給 食    12:40 ~ 13:10

 昼休み  13:10 ~ 13:35

 5校時   13:40 ~   14:30

 帰りの会 14:30 ~ 14:40

 完全下校 15:00

 

 

0

部活動中止期間における登校指導

 部活動中止期間の一週間、本校職員による登下校指導を行っています。スクールゾーンの時間帯に侵入してくる車、一時停止をしていない車、交通量が多い危険個所のある通学路ですので、この機会にあらためて安全な登下校について、全校生徒に考えてほしいものです。

 

0

2学期中間テストの前日です。

 一週間の部活動中止期間を経て、明日10/28(水)10/29(木)の二日間で2学期中間テストが実施されます。部活動中止期間や休日を有効に活用できましたか?予定や計画は変わるものですが、まずは自分なりのゴールを見据え、それを逆算して計画を立てることがどんなことにおいても大切です。そして、計画にを修正加えがらもゴールに向かってしっかりと準備することが重要です。どんなことでも、よい結果はよい準備から生まれます。

【10/28(水)テスト予定】

 1年 ①英語 ②国語 ③社会 ④数学 ⑤理科

 2年 ①理科 ②英語 ③国語 ④社会 ⑤数学

 3年 ①社会 ②数学 ③理科 ④英語 ⑤国語

0

10/26(月)ALTアンドリュー先生が来校されました。(~11/6)

 ALTのアンドリュー先生が再来校されました。今回の期間は11/6(金)までとなっています。生徒の皆さんは授業はもちろんのこと、休み時間などでも積極的にコミュニケーションをとってほしいと思います。ネイティヴの英語に触れる絶好のチャンスです。

 

0

10/26(月)今週の予定

 今週の予定<10/26(月)~10/31(土)>をお知らせいたします。学校だよりや学年通信等でもアナウンスしていますが、念のためご確認ください。

【10/26(月)~10/31(土)の予定】

 ・テスト1週間前部活動中止(~29日)

 ・中間テスト①(10/28)5教科

 ・中間テスト②(10/29)技家

 ・生徒会本部役員・事業委員辞令交付(10/30)

 ・衣替え移行期間最終日(10/30)※11/2(月)~完全冬服

 ・部活動市外活動可能期間開始(10/31~)

0

本校HPほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報

 「学校ブログ」→ 季節のネタ等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子

 「生徒会活動」→ 第75期生徒会本部役員

 「部活動」  → 駅伝部:長距離記録会

 

0

第75期生徒会本部役員の抱負紹介

 先日の生徒会本部役員選挙で新生徒会本部役員が誕生しました。一人一人に抱負を語ってもらったのでアップします。新生徒会本部役員に大いに期待しています!

敬称略とさせていただきます。

【生徒会長】2年3組 原田 光

 この度、生徒会長となりました、2年3組原田光です。僕はこの司馬中学校を「笑顔溢れ、社会地域に誇れる学校」にしていきます。そのために、自ら笑顔で多くの人と関わっていきます。リサイクル活動を行っていき、社会、地域に貢献できる学校を築き上げていきます。これから宜しくお願いします。 

【副会長】2年3組 伊藤 巴瑠妃

 私は前期あまり活動ができなかったので、ボランティア活動を盛んにしていきたいです。そのために、校内清掃ボランティアをしていきたいと考えています。様々な活動を通し、人の交流を大切にしていきたいです。みんなで支えあえる学校にしていけるよう、これから精一杯努めていきます。

【副会長】1年3組 福村 朋希

 今回、副会長に当選しました、1年3組福村朋希です。私は相手の良い所を自分の目で発見する「相手の良い所発見運動」、関わりの大切さ、楽しさを味わう「あいさつ運動」を実施し、笑顔溢れる芝中学校を全力で作っていきます!

【会 計】1年3組 真鍋 せな 

 みなさんこんにちは。生徒会会計の真鍋せなです。笑顔あふれる学校にするために、1日3回「ありがとう運動」を実施します。みんなの嬉しかった「ありがとう」を募集して、生徒会新聞で発表したいです。私にできることを探し、より良い学校を創っていきます。

【書 記】2年1組 野本 玲

 この度、生徒会書記になりました、2年1組の野本玲です。私はみんながいつも笑顔でいられるような芝中学校を作っていきたいです。そのために、全学年が参加できるイベントを開催していきたいと思います。全学年が参加できるイベントを開催すれば、仲の良い人が増えたり、学校全体が盛り上がると思います。なので私は全学年が参加できるイベントを開催できるようがんばります。よろしくお願いします。

【書 記】2年2組 陳 逸 

 この度、生徒会書記になりました、2年2組の陳逸です。僕はいじめをなくしたいです。いじめは悪口などから始まるので、言葉遣いを丁寧にして、誰もが気持ちよく生活できる学校にしていきたいと思います。

【議 長】1年2組 福本 妃香

 みなさんこんにちは。今回生徒会役員議長になりました、1年2組福本妃香です。私は生徒会で学校が常に前に進み続けられるように学校生活をしていく中で、全校生徒のつながりを大切にしていきたいです。そのために、「いい事発信!情報板」という取り組みを行っていきます。そして、地域・社会につなげていけるようにしていきます。よろしくお願いします。

 

0

10/23(金)本日のお知らせ

 10/23(金)本日のお知らせをいたします。ご確認をお願いいたします。

【10/23(金)の予定】

 ・金曜曜授業(7時間目は水曜5限授業)

 ・テスト前部活動中止(~29日)

 ・完全下校16:40

 ※中間テスト前最後の週末を迎えます。テスト勉強は計画的に進めている

  と思います。部活中止の意味をしっかりと考えるとともに、この土日を

  有意義に活用してください。

0

10/22(木)川口市中学校長距離記録会終了

 本日10/22(木)川口市中学校長距離記録会が青木町公園陸上競技場にて行われました。本校の駅伝部のメンバーは一人一人が自分と戦い、くじけることなく今までの練習の成果を発揮してきました。また、応援のメンバーも声を出すことができないため拍手で精いっぱい応援していました。君たちのこれまでの頑張りに拍手を送ります。お疲れさまでした。

 記録会を終えて、男女キャプテンンに言葉を寄せてもらいました。 

【男子キャプテン:3年3組 才木 凱埜】 

 本番は緊張せず練習でやってきたことを発揮できたので、自己ベストが出せました。先生方の声掛けで練習の段階からプラス思考で考えることができ、それが本番にも生かされました。応援、ありがとうございました。 

【女子キャプテン:3年1組 伊藤 あいる】

 結果はあまりよくなかったが、最後まで全力であきらめず走ることができました。私たちが少しでも早く走れるよう朝早くから夜遅くまでご指導いただきありがとうございました。 

 駅伝チームを紹介します↓

  

 

 

 

0

10/22(木)本日のお知らせ

 10/22(木)本日のお知らせをいたします。ご確認をお願いいたします。

【10/22(木)の予定】

 水曜授業(7時間)

 ・テスト前部活動中止

 ・川口市中学校長距離記録会

 ・完全下校16:40

 ※芝中駅伝部が記録会に参加してきます。12:00スタートですので、その時間の

 一瞬でも選手にエールをお願いいたします。

0

スマートフォン・SNSの使い方(2学年全クラス一斉授業)

  10/21(水)6限2年生の総合的な学習の時間に「スマートフォン・SNSの使い方」について全クラス一斉の授業を行いました。①SNSとは②SNSを使うときの注意点③SNS等のトラブル(動画)など、個人で考えたり、周囲の友だちと話し合ったり、具体的なトラブル例に触れたりしながら、スマートフォン・SNSの正しい使い方について学習しました。

0

10/21(水)本日のお知らせ

 本日のお知らせをいたします。生徒には各担任、部活動顧問からアナウンスしていますが、念のため本HPにもアップしておきますのでご確認ください。

【10/21(水)本日の予定】

 木曜授業(6時間)

 ・テスト1週間前部活中止

 ・3年南部校長会テスト

 ・登下校指導(教職員)

 ・完全下校16:50

 ※最近、不審者等の情報が増えています。登下校時の生徒の見守り、声掛けに

  ご協力いただけますと幸いです。

0