最新情報

2020年11月の記事一覧

12/1(火)第74期生ロックソーラン節披露

 修学旅行代替行事の一つとして、第74期3年生がロックソーラン節を披露します。芝中学校の最高学年として勇ましい姿を見せてくれることを期待します。披露する目的をお伝えします。

【目 的】

 新型コロナウィルスにより様々な行事が中止となってしまった中で、ソーラン節を歌いながら74期生の一体感を高め芝中学校を力づけようとする最高学年としての姿を下級生に見てもらうこと、また受験・卒業に向けて学年としての力を高めようとする雰囲気を醸成すること。

0

11/30(月)避難訓練実施

 本日11/30(月)避難訓練を実施しました。今年度2回目の避難訓練では「清掃時、担任ではなく居合わせた先生や自らの意思で避難すること」を目的としました。想定避難時間よりも早く避難することができました。このように日頃から実際の震災を想定した訓練の繰り返しがいざというときに必ず役に立ちます。

0

11/30(月)今週の予定等

 3年生は修学旅行代替行事開始、1,2年生は期末テストの週です。3年生は歴史・文化・芸術・科学に触れる体験を積み重ねてください。1,2年生はわからないところをそのままにせず、休み時間などにどんどん先生を捕まえて質問するなど、計画的かつ貪欲に学習を進めてほしいと思います。今週の予定をアップしますので、参考にしてください。

【今週の予定等】

 ・11/30(月) 3年実力テスト・避難訓練

 ・12/  1(火) 3年ロックソーラン節披露(6校時)修学旅行代替行事① 

 ・12/  2(水) 3年和太鼓体験(6校時)修学旅行代替行事②

 ・12/  3(木) 1,2年期末テスト①

 ・12/  4(金) 1,2年期末テスト②

 ※12/1(火)は二学期末保護者会出欠席回答〆切日です。(1,2年生)

    ※土曜日から部活動が再開されます。

 ※湿度保持の観点から水筒持参を推奨します。

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報(二学期末保護者会出欠席)

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子(1年学年運動会の様子等)

 「生徒会活動」→ 第75期生徒会新聞第1号発行

 「生徒指導」 → ネット社会の健全な発展など

0

【リマインド】二学期末保護者会の出欠席確認について(メールにてご回答ください)

 通知済みの「令和2年度二学期末保護者会について」を御確認いただけたと思いますが、この保護者会への出欠席確認を「緊急保護者メール」のアンケート機能にて取りまとめています。 

 既に「緊急保護者メール」を配信しておりますので、アンケート(▼配信確認にご協力ください)のURLをタップしていただき、「はい」「いいえ」で出欠席の御回答をお願いいたします。(対象:1、2年生のみ)

 尚、アンケートの回答は11/19(木)~12/1(火)までとさせていただきますので、期限内に必ず御回答をお願いいたします。

 今後、通知文や出欠席確認等は紙媒体から徐々に電子化されていきます。このような形態での御回答をお願いすることが増えてくると思いますので、御理解、御協力をお願いいたします。

 

0

11/26(木)1年生の学年運動会、大成功で終了。

 本日11/26(木)5,6校時を使い、1年生の学年運動会を実施しました。短い時間、少ない競技ではありましたが、全員が懸命に取り組み、ケガ無く、笑顔でやり切れたことが素晴らしかったと思います。体育委員の皆さんも、今日までの準備、今日のスムーズな進行と本当にありがとう。

 次は、期末テストを経てから学年合唱コンクールです。クラス、学年の絆を見せてくれるものと信じています。

 本HP「メニュー」→「授業の様子」にもアップしてあります。

 

0

第75期生徒会新聞第1号発行!

 第75期生徒会本部役員作成の「生徒会新聞第1号」が発行されました。そして、その新聞にて新スローガンも発表されたのでお知らせします。『Power of smile~ありがとうの輪を広げよう!!』 新生徒会の取り組みに大いに期待しています。この内容は本HP「メニュー」→「生徒会活動」にもアップしてあります。 

 こちらをタップしてください → 20201126062126473.pdf

0

11/26(木)お知らせ

 11月も残り5日で終わります。また、2学期の終了まで残りひと月をきりました。学期末を良い形で締めくくれるよう、生活、学習、行事、部活、委員会と、最後まで全力で取り組みましょう。

【11/26(木)本日のお知らせ】

  ・3年期末テスト①(理・英・保体・技家)

  ・1,2年生テスト前部活動中止(~12/4)

  ・1年生学年運動会(5,6校時)

  ・登下校指導開始(教員)

 ※部活動中止期間を有意義に過ごせるよう、ご家庭においてもお声かけをお願いします。

 ※不審者が出没しています。登下校時に合わせてご家庭付近での声掛けをお願いします。

 ※湿度保持のための水筒持参を推奨しています。ご協力お願いします。

 ※引き続き、ご家庭における「新しい生活様式」の徹底をお願いします。

 

0

1年生の学年運動会は11/26(木)に実施いたします。

 本日11/25(水)、雨天及びグランドコンディションが悪いため、1年生の学年運動会は中止といたしましたが、明日11/26(木)5,6校時に実施することといたしました。76期生の想い強さで、明日が晴天になることを祈ります。

0

11/25(水)1年生の学年運動会は雨天中止となりました。

 昼休みなどを使って練習してきた1年生の学年運動会は、雨天中止となりました。雨の中、無理をして実施してもケガにつながったり、風邪をひいたりする心配があります。残念ですが、本日は中止です。

 学年運動会の代わりに、薬物乱用防止教室を行いました。その様子です。

0