最新情報

2020年12月の記事一覧

【お知らせ】本HPは12/29~1/3まで更新をお休みします。

 12/29~1/3までの期間は、本HPの更新をお休みいたします。令和2年の間、本HPをご覧いただきありがとうございました。本校の教育活動に対する御理解、御協力いただくための一助となればと思い、適宜情報発信してまいりました。気が付けば13万アクセスを超えていることから、本校の教育活動に興味・関心を持っていただけた方が多くなったのだと実感しております。令和3年も適宜情報発信してまいりますので、引き続き一日1回の閲覧を継続いただきますようお願い申し上げます。ありがとうございました。そして令和3年もよろしくお願いいたします。

0

12/28(月)通知書の訂正受付日です。

  本日12/28(月)は通知書訂正の受付日です。私立受験者は調査書や推薦書の受け取りにも来ています。受付では学年主任の先生が手作りの神社?で生徒を出迎えていました。

0

農林水産省関東農政局HP(おうちde食育)

 関東農政局は、さまざまな活動が自粛される中、食育活動が積極的に行われるよう「今、できることからはじめよう!おうち de 食育」をテーマに、家庭内でもゲーム感覚で取組める食育コンテンツをまとめました。是非、家族やお友達とご活用ください。

 こちらをタップしてください → おうちde食育HPへ(関東農政局)

0

本校HPはほぼ毎日更新中!(閉庁日は更新をお休みします)

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。(閉庁日は更新をお休みします)

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報(冬季休業中の部活動原則中止等)

 「校長挨拶」 → 2学期終業式式辞

 「生徒会長」 → 冬休みを迎えるにあたって

 「感染予防」 → 新型コロナウイルス感染症の”いま”についての10の知識

 「相談室より」→ 相談室前の掲示板(クリスマスバージョン) 

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子(学年集会等)

 「学校評価」 → メニューに「学校評価」を開設しました。(現在工事中)

 「リンク」  → 芝中田1,2丁目町会HPのリンクを張りました。

 

0

冬季休業中の部活動が原則中止となりました。(川口市教育委員会)

 『現在、川口市においては市内学校での感染者数が増加傾向にあり、12月19日から22日にかけて市立中学校において集団感染(クラスター)が発生いたしました。また、今後の更なる感染拡大が予想されることから、今後の対応は下記のようにいたします。』(川口市教育委員会)との通知がありました。それに伴い、本校部活動も原則中止といたします。何卒、御理解、御協力のほどよろしくお願いいたします。

                  記

1冬季休業中における部活動 について
・冬季休業中(令和2年12月25日(金)~令和3年1月7日(木)まで)の部活動
 は原則中止とすること。ただし、大会への参加については、2のとおり制限をしない。

2大会への参加 について
・川口市新人戦代替 大会に参加する際には、各競技専門部が示している実施要項等の大
 会に関する取り決めを遵守すること。また、大会までの活動は、活動時間の短縮も含
 め、感染拡大防止対策を徹底して行うこと。

3備考
・部活動の取扱いにつきましては、今後の新型コロナウイルスの感染状況により、変更
 する場合があります。

※なお、連盟等主催の大会に学校として参加することについては、大会の感染拡大防止

 対策を十分把握した上で、学校長が判断して決定することもある。

0

校務員の西野さんが12/25(金)で勤務終了となります。

 9月からの約4か月間、本来の校務員「津田さん」の代員を務めてくださった「西野さん」が12/25(金)で勤務終了となります。直接生徒に関わる場面は少なかったかもしれませんが、芝中学校を陰で支えてくれた方の一人です。またどこかでご一緒できることを願っています。本当にありがとうございました。令和3年1月からは「津田さん」が復帰されます。また芝中のために一緒に頑張りましょう!

 

0

12/24(木)2学期終業式を迎えました。ありがとうございました。

 市内における新型コロナウィルスの感染拡大により、2学期終業式は放送で実施しました。従来とは違った形の学びに対し、家庭、地域の皆様の御理解、御協力を賜り、教育の歩みを止めす無事に2学期の終了を迎えられましたことに深く感謝申し上げます。

 まだまだ感染症の収束は見えませんが、明けない夜はありません。どうか現状を悲観せず、創意工夫をもってできることを考え、「地域の宝」である子どもたちを共に見守ってください。

 家庭、地域の皆様の全員がよい年をお迎えになりますようご祈念いたします。ありがとうございました。

 

 

0

12/23(水)新型コロナウィルス〜差別・偏見をなくそうプロジェクト〜授業を実施③

 本日12/23(水)2年生が新型コロナウィルス「差別・偏見をなくそうプロジェクト」の教材を使って授業を行いました。個人、グループ、そして全員でそれぞれの考え方を共有しました。これで芝中学校全学年で授業を受けたことになります。あとは学習した内容を実践するのみです。 

0

本校HPのメニューに「リンク」を開設しました。

 本校HPのメニューに「リンク」を開設しました。今後、こちらには様々なリンクを張っていきます。地域に関することをはじめ、子どもたちに必要な情報となりうるものを紹介します。

 開設にあたり、グループ「芝中田1,2丁目町会」HPのリンクを張りましたので、本校HPと併せてご覧いただけると幸いです。

 

0