最新情報

2021年1月の記事一覧

県内中学・高校生に対象を拡大!SNSを活用した相談窓口を開設―SNS教育相談@埼玉県教委―

 県教育委員会では、スマートフォンの普及やSNS等の利用拡大を受け、令和元年度県立高校の一部の生徒を対象に、SNSを活用した相談を試行的に実施しました。本年度は、県内すべての中学生・高校生(さいたま市立学校を除く)に対象を拡大し、下記のとおりコミュニケーションアプリLINE(ライン)を活用した相談窓口を開設し、生徒の抱える様々な悩みや不安等に対応することといたしました。

 なお、学校の臨時休業が長期間続き、子供たちの適切な心のケアが必要なため、窓口の開設を当初の予定から半月早め、6月15日からの開始とし、また、12月末までとしていた終了期間を年度末まで延長して実施します。

(1)開設期間
   令和2年6月15日(月曜日)~令和3年3月31日(水曜日)

  ※当初予定期間 令和2年7月1日(水曜日)~令和2年12月28日(月曜日)

(2)受付時間
   平日3日 月曜日・水曜日・金曜日、午後5時~午後10時

(3)対象者
   県内国立・公立・私立の中学校、高等学校、義務教育学校の後期課程、特別支援学校の中学部・高等部に在籍    

   する生徒(約340,000人)※さいたま市立学校を除く

(4)相談対応
   LINEアプリを通じて、生徒が抱える悩みや不安等に対し、県が委託したSNS相談に知見を有する民間企業の専

   門の相談員が対応

(5)利用方法
   周知用のリーフレット(LINE相談専用アカウント登録用のQRコード、URLが記載)を学校を通じて対象生徒へ

   配布、生徒がスマートフォン等で相談専用アカウントを登録することにより相談可能

 こちらをタップしてください → リーフレット.pdf

0

ネットを通じた子供の性被害の防止に向けて(文部科学省)

 文部科学省より「ネットを通じた子供の性被害の防止」に向けてリーフレットが作成されています。本HPにもリーフレットをアップしますので、ご家庭での話題にしてください。なお、本HP「メニュー」→「生徒指導」にも同内容をアップしてあります。

 こちらをタップしてください → ネットの落とし穴に踏み込まないで.pdf

0

令和3年度入学者選抜実施要項・入学者選抜要領

 県公立高校入試まで1か月を切りました。県公立高校を第1志望としている3年生は、いよいよ最後のひと月です。慌てず、しかし気を抜かず、最後まで計画的に学習を進めてください。

 念のために、埼玉県教育委員会HP「令和3年度入学者選抜実施要項・入学者選抜要領」のリンクを張っておきますので、再確認をお願いします。なお、同内容を本HP「メニュー」→「進路指導」にもアップしてあります。

 ここをタップしてください → 埼玉県教育委員会

0

GIGAスクール構想(文部科学省)

「子供たち一人ひとりに個別最適化され、創造性を育む教育ICT環境の実現に向けて」
      ~令和時代のスタンダードとしての1人1台端末環境~

 

 国が掲げる「GIGAスクール構想」に伴い、今年度中に市内小・中学校の児童・生徒一人に1台のタブレットPCが配布されます。本校においても既にタブレットPCが配布されているので、2月中には生徒一人一人がタブレットPCを使用した授業が全学年で展開できるよう準備を進めています。

 こちらをタップしてください → GIGAスクール構想について(文部科学省)

 

0

1/25(月)今週の予定等

 1/22(金)~1/24(日)までの私立高校入試集中日を経て、1月最後の週を迎えます。3年生は体調を崩さないよう落ち着いた生活を送るとともに、学年末テストや公立受験に向けた最後の準備をしましょう。1,2年生は3学期スタート後の1か月を振り返り、それを2月からの生活に生かせるよう修正や改善を図りながら学年末テストに向けて計画的に過ごすようにしてほしいものです。今週の予定等をアップしますので、参考にお願いします。

【今週の予定等】

 ・1/25(月) 平常授業・給食センター栄養士巡回指導

 ・1/26(火) 平常授業・スクールカウンセラー来校

 ・1/27(水) 平常授業 

 ・1/28(木) 平常授業

 ・1/29(金) 平常授業

<緊急事態宣言、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:①平日の活動時間は30分短縮します。

       ②休日の部活動は原則中止とします。緊急事態宣言が解除されるまで。(追加措置)

       ③校外活動は川口市の感染レベル2から1に下がるまで中止とします。(川口市教育委員会)

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報(私立入試集中日等)

 「相談室より」→ 1月の掲示板

 「進路指導」 → 私立高校入試事前指導 

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子

 「生徒会活動」→ 図書委員会の活動「○○な人へ贈る本」 等

 「いじめ防止基本方針」 → 令和2年10月改訂版

 「新入生用情報」 → 新入生保護者説明会

 

0

1/22(金)私立入試集中日スタート

 本日1/22(金)から私立高校入試の集中日となります。体調を万全に整え、時間に余裕をもって、感染防止対策、防寒対策をしっかりと行い、全力を出し切ってほしいと願っています。フレーフレー74期生!!なお、3年生は本日、出席確認後に下校となります。

0

1/21(木)私立高校入試事前指導を実施。

 1/21(木)私立高校入試事前指導を行いました。各高校において集合時間や持ち物、人数制限等の規定は違うと思いますが、芝中学校として「入試の心構え」や「持ち物や身だしなみ等のチェックリスト」「合格発表後の動き」などを確認しました。最後にもう一度、必ず各高校のHPで入試実施要項等をご確認ください。なお、この内容は本HP「メニュー」→「進路指導」にもアップしてあります。

 

 こちらをタップしてください → 私立高校入試について(事前指導).pdf

 

 ※1/22(木)~1/24(日)までの期間は3年職員が午前6時30分には学校に待機しています。

 ※当日の天気と気温を必ずチェックすること。

 ※自転車の利用に制限はありませんが、傘ざし運転は禁止です。カッパ着用のこと。

 ※不測の事態が起きたら、高校ではなくまず芝中学校へ連絡する。

 ※とにかく時間に余裕をもって行動すること。

 

 

0

令和3年度入学 新入生保護者説明会について(2/9実施)

 令和3年度、本校に入学予定の保護者を対象とした新入生保護者説明会を開催いたします。緊急事態宣言が2月7日(日)で解除されることから、2/9(火)予定通りの開催となります。しかし、感染拡大防止の観点から、小学校ごとの分散型による開催に変更させていただいております。御理解・御協力を賜りますようお願いいたします。 

 なお、同じ内容を本HP「メニュー」→「新入生用情報」にもアップしてあります。

 こちらをタップしてください → 02説明会開催通知(保護者宛).pdf

0

明日1/22(金)から私立高校入試の集中日

 明日1/22(金)から私立高校入試の集中日となります。体調を万全に整え、時間に余裕をもって、感染防止対策、防寒対策をしっかりと行い、全力を出し切ってほしいと願っています。また、関係する3年生だけでなく、1,2年生も自分事としてとらえ、来年再来年を見据えて、今すべきことを再点検するきっかけとしてください。

 新型コロナウィルス感染拡大防止対策から受験形態によって面接がなくなったり、受験の時間や学校へ行ける人数制限など、各高校で変更等が出ていると思いますので、HP等でしっかりと確認してください。

0

緊急事態宣言発令に伴う休日の部活動中止について

 既に、本HPにてアナウンスさせていただきましたが、あらためてお知らせいたします。1月8日に発令された緊急事態宣言に伴い、川口市立中学校長会議において、感染症拡大防止の観点から休日の部活動を市内一斉に中止することといたしました。これまで、本校の部活動におきましては平日、休日ともに30分短縮で行ってまいりましたが、この決定に従い緊急事態宣言が解除されるまで休日の部活動を中止いたします。ご理解賜りますようお願いいたします。

 また、生徒に対しましては本日1/20(水)昼の放送にて、校長から説明をさせていただきます。

 

 【休日の部活動】中止

 【期    間】緊急事態宣言が解除されるまで

 

※なお、緊急保護者メールにて同内容を配信させていただきます。

0

川口こども造形展のお知らせ

 川口こども造形展は、市内市立幼・小・中・高校(園)幼児児童生徒の作品を数多くの人に鑑賞してもらう展覧会です。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リリアでの展示は行わず、川口市ホームページに入選作品を掲載することとなりました。芝中学校の生徒の作品も掲載されていますので、ぜひご覧ください。

こちらをタップしてください → 川口こども造形展

0

1/18(月)今週の予定等

 緊急事態宣言に伴い、不要不急の外出は日中も避けるようにと政府がアナウンスしています。学校は休校措置なく教育活動を展開しますが、我々教師の意識だけでなく、生徒の意識向上に向けて生徒自身からの意見を吸い上げた委員会活動を展開します。また、部活動については「川口市教育委員会」より川口市の感染レベルが1に下がるまで、校外活動は中止との指示ですが、併せて、緊急事態宣言が解除されるまでの間、土日祝日の部活動を原則中止といたします。今後も感染防止対策の徹底を学校、家庭がタッグを組んで行いましょう。今週の予定等をアップしますので、参考にお願いします。

【今週の予定等】

 ・1/18(月) 6時間授業

 ・1/19(火) 平常授業

 ・1/20(水) 7時間授業 

 ・1/21(木) 平常授業

 ・1/22(金) 7時間授業・3年私立入試中心日

 ・1/23(土) 3年私立入試中心日

<緊急事態宣言、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:①平日の活動時間は30分短縮します。

       ②休日の部活動は原則中止とします。緊急事態宣言が解除されるまで。(追加措置)

       ③校外活動は川口市の感染レベル2から1に下がるまで中止とします。(川口市教育委員会)

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報(感染症に対する取り組み:給食委員会の活動等)

 「感染予防メンタルヘルス」→ 感染症予防に係る換気の徹底に伴う教室内における防寒着の着用について 

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子(道徳授業研究等)

 「生徒会活動」→ 事業委員会を実施

 「部活動」  → 活動の様子

 

0

給食委員会より

 給食委員会ではこれまで以上に安全に給食の時間を過ごせるように、ポスターで呼びかけを行うことにしました。芝中のみんなが意識してくれるとうれしいです。そして、素敵なポスターができました!

0

3学期が始まり一週間です。

 本日1/15(金)で1/8(金)始業式から一週間が経過します。家庭生活のリズムとともに、学校生活のリズムも整いましたか?始業式の放送で話したように、1,2年生は学年の総仕上げと進級に向けた最終準備の3学期、3年生は進路実現と巣立ち準備の3学期です。それぞれに目標を掲げ、目標達成のためのプロセス(過程)を大事にしつつ、一歩ずつ着実に歩んでほしいと思います。 

【確認事項】感染症対策に係る対応

  〇防寒対策:登下校に使用しているコート、部活動で購入しているウィンドブレーカー

        の室内着用を可としています。

  〇部  活  動:平日、休日ともに活動時間を30分短縮しています。(校外活動は当面中止)

 

 

0

1/14(木)特別日課:道徳授業研究を実施します。

 本日1/14(木)1,2年生全クラスにおいて道徳授業研究を実施します。また、放課後には1年4組若林教諭の授業をもとに、授業研究会を通して先生方が道徳科について研修を行います。知・徳・体の「徳」心豊かな生徒の育成に対し、道徳教育はその要であると考えています。特別日課に伴い、本日は部活動を中止としておりますのでご注意ください。

【1/14(木)のお知らせ】

 ・特別日課(時間割内容が変更されています)

 ・昼清掃

 ・部活動中止

 ・完全下校  14:40

0

体罰等についての調査へのご協力について

 1/12(火)標記の件について通知文並びに調査票を配布いたしました。調査票は生徒用と保護者用の2枚となっております。併せて配布しました封筒に同封し、1/18(月)までに担任または管理職までご提出をお願いいたします。体罰等の有無に関わらず、全ご家庭の提出をお願いいたします。郵送でご提出いただいても結構です。ご協力をお願いいたします。

  5度目の登場となります「芝中学校 ならぬもの十訓」です。5「叩いてならぬものは生徒自身とその心」とあるように、体罰は決してあってはならぬものと日ごろより教職員に啓発しております。

 

0

1/12(火)ALTアンドリュー先生来校

  本日1/12(火)ALTアンドリュー先生が来校されました。本日から1/22(金)までの勤務となります。みなさん、密を避けながらも積極的にアンドリュー先生と話してみてください。よろしくお願いします。

0

【お知らせ】感染症予防に係る換気の徹底に伴う教室内における防寒着の着用について

 本日1/12(火)標記の件について文書を配布します。必要な場合は通知文をご確認の上、ご対応をお願いいたします。

【内容抜粋】

 令和3年1月7日 に 発令された緊急事態宣言を受け、学校における感染拡大防止の観点からさらに校内における換気の徹底を図る必要があります。しかし、さらなる換気の徹底に伴う室温低下による生徒の体調不良が懸念されるため、登校後にジャージに着替えることや登下校時に使用しているコート、部活動で購入しているウィンドブレーカーの教室内着用を可といたします。 部活動でウィンドブレーカーを購入していない場合は、各担任にご相談ください。
 なお、今回の措置は緊急事態宣言を受けた特別な対応ですので、今後、 恒常的に 許可するものではありません。 何卒、御理解、 御協力の程よろしくお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 保護者宛通知(教室内での防寒着の着用等).pdf

 

0

1/11(月)今週の予定等

 緊急事態宣言に伴う学校教育への影響は大きくありませんが、今まで以上に危機感を持って、意識を高く持ち続ける必要があります。今後も感染防止対策の徹底を学校、家庭がタッグを組んで行いましょう。今週の予定等をアップしますので、参考にお願いします。

【今週の予定等】

 ・1/11(月) 成人の日

 ・1/12(火) 5時間授業・3年校長会テスト・生徒議会

 ・1/13(水) 6時間授業・事業委員会 

 ・1/14(木) 5時間授業・全校一斉道徳・部活動なし

 ・1/15(金) 6時間授業・生徒集会(放送)

 ・1/16(土) 3年学力アップ教室(該当者のみ)

<緊急事態宣言、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:①平日の活動時間、休日の活動時間は30分短縮します。

       ②校外活動は川口市の感染レベル2から1に下がるまで中止とします。(川口市教育委員会)

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

 

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報(緊急事態宣言発令に伴うご家庭へのお願い等)

 「校長挨拶」 → 3学期始業式式辞

 「学校だより」→ 櫻雲1月号

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子(放送による始業式等)

 「学校評価」 → 集計結果を公表しています。

0

緊急事態宣言発令に伴うご家庭へのお願い(埼玉県教育委員会)

 1/7(木)の緊急事態宣言発令に伴い、埼玉県教育委員会より「ご家庭での対応について」通知が発出されました。感染拡大が続く中ではありますが、教育活動の継続のために、学校と家庭が互いに感染症対策の意識を高く持ち、子どもたちが安全で、安心して学習に取り組める環境づくりにご協力をお願いいたします。

【ご家庭へのお願い】

 (1)規則正しい生活習慣の徹底(体調不良時は登校しない・させない)

 (2)手洗いの徹底と適切な換気・保湿、マスクの着用

 (3)不要不急の外出を避け、可能な限り速やかな帰宅

 (4)生徒のみの会食等の自粛

0

1/8(金)学校評価アンケートの集計結果をアップしました。

 令和2年度の学校評価アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。集計結果を本HP「メニュー」→「学校評価」にアップしましたので、ご覧いただけると幸いです。このアンケート結果を受け、工夫改善をしながら次年度の教育活動へ反映してまいります。今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いいたします。

 

0

新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言が発令されました。

 令和3年1月7日、 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が行われました。 国民のみなさまにおかれましては、感染拡大の防止にご協力をお願いします。(内閣府)

【緊急事態措置の実施期間】令和3年1月8日~2月7日

【緊急事態措置の実施区域】埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

 こちらをタップしてください → 新型コロナウィルス感染症緊急事態宣言(内閣官房HP)

 こちらをタップしてください → 緊急事態措置について(埼玉県HP)

 

 本校教育活動において感染症に係る対応が必要となった場合は、適宜、「緊急保護者メール」や「本校HP」にてアナウンスしてまいります。特に緊急事態措置の期間は緊急保護者メール、本校HPの情報にご注意をお願いします。

0

1月8日(金)の予定等について

 1都3県に緊急事態宣言が発令される予定となっておりますが、学校教育に関しましては大きな制限がかけられないようです。しかし、感染症への意識をさらに向上させ、感染防止策の徹底を今まで以上に図る必要があります。ご家庭との意思疎通と情報共有が不可欠ですので、生徒をはじめ、同居するご家族の体調不良などがある場合は、必ず医療機関とともに学校へご相談ください。学校における感染拡大を防止する観点から是非、ご協力をお願いいたします。

 明日1/8(金)は予定通り3学期がスタートいたしますので、日程等をお伝えいたします。なお、1/8(金)から給食が始まりますことも併せてお伝えしておきます。

【1/8(金)予定等】

 ・始業式(放送)

 ・発育測定(3年)

 ・大掃除

 ・学年内授業(学活を含む)

 ・給食あり

 ・完全下校15:30(予定) → 完全下校14:40

 

0

1月8日(金)の3学期始業式に向けて③

 1/8(金)の3学期始業式まであと2日です。登校の準備は整ってきていますか?制服はもちろん、名札や上履きなど、学校生活の一日の流れをイメージして、必要なものをしっかりと準備しましょう。前日に慌てて準備すると正しい判断ができなくなります。心も落ち着きません。本日1/6(水)がゆっくりと余裕をもって準備することができる最終日です。

0

1月8日(金)の3学期始業式に向けて②

 1/8(金)の3学期始業式まであと3日です。生活のリズムづくりは順調に行えていますか?しっかりとした準備が大きな結果につながります。家庭生活も含め、学校生活では目標に向けた取り組み、いわゆるプロセス(過程)が非常に大切です。3学期のスタートに向けて芝中生全員がいい準備をしてください。

 また、政府が緊急事態宣言の発出を検討中との報道がありますが、現在、学校教育に関する情報はございません。ただし、万が一の対応を迫られた場合は、緊急保護者メールやHPを使ってアナウンスいたします。令和2年の経験を活かし、創意工夫を凝らしながら教育の歩みを止めないよう努力してまいります。

 

0

1月8日(金)の3学期始業式に向けて①

 令和3年となり4日目を迎えました。冬季休業に入り、部活動が原則禁止となってしまった中、生活リズムは崩れていませんか?今週末(1/8)は3学期始業式です。今週は生活リズムを取り戻す週とし、学校生活再開に向けた準備をしてほしいと思います。また、新聞やニュースなどの報道でわかるように、新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されます。各自の健康観察(検温を含む)をしっかりと行い、始業式当日までに体調が心配な場合は速やかに学校へ相談するようお願いします。

 

0