最新情報

2021年4月の記事一覧

ゴールデンウィーク(大型連休)を迎えるにあたって<芝中学校>

 明日5/1(土)から5/5(水)まで連休に入ります。「まん延防止等重点措置」の適用を受けていることを踏まえ、感染防止対策の意識を高く、連休を健康で、安全に過ごしてほしいと願っています。以下、「埼玉県からのお願い」や「芝中学校としてのお願いやお知らせ」をあらためてアップしておきますのでご確認をお願いいたします。

【芝中学校からのお願いやお知らせ】

 ①大型連休の過ごし方について こちらをタップしてください → GWの生活・注意事項.pdf

 ②部活動について       <期  間>令和3年4月29日~5月11日の期間

                 <活動日数>7日間以内 <活動時間>120分以内

 ③学習支援策について     ラインズ「eライブラリアドバンス」家庭学習サービスの活用

                 連休中の予復習に是非ご活用ください。

                本HP「メニュー」→「リンク」にバナーを添付してあります。

 ④学校公開・部活動保護者会  令和3年5月8日(土)実施 

                こちらをタップしてください → R3.5.8 授業参観・部活保護者会通知.pdf

 

【埼玉県教育委員会】

 埼玉県教育委員会より、ゴールデンウイークを迎えるにあたって御家庭における健康管理のお願いに関するリーフレットが作成されています。御家庭におかれましても感染予防に御協力をお願いいたします。

  こちらをタップしてください → 保護者用リーフレット.pdf

  こちらをタップしてください → 生徒用リーフレット.pdf

 

 

                

0

4月29日は「昭和の日」(国民の祝日)

 本日4/29(木)は「昭和の日」です。内閣府によれば、4月29日昭和の日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」という意味があります。現在の元号である「令和」その前の「平成」そしてその前が「昭和」。今現在があるのは先人たちがいたからこそです。祝日を機に、しっかりと日本の歴史を振り返ってみるのもいいのではないでしょうか。

0

4/28(水)「まん延防止等重点措置の適用地域拡大に伴う部活動の対応について」(川口市教育委員会)

 4/27付「まん延防止等重点措置の適用地域拡大に伴う部活動に対応について」通知(川口市教育委員会)により、市内中学校一斉に、対応期間中の「部活動時間及び活動日数」が縮小となります。保護者の皆様におかれましては、何卒、御理解、御協力を賜りますようお願い申し上げます。なお、生徒に対しては昼放送にて校長が説明をしておきます。※説明緊急保護者メールでも同内容を配信させていただきます。

【対応期間】令和3年4月29日(木)~5月11日(火)

【活動日数】7日間以内

【活動時間】120分程度

【その他】・校外活動は原則市内のみ可とする。

     ・大会やコンクール等への参加は、感染防止策や必要性を精査して校長が判断する。

     ・これらの対応は、今後の新型コロナウィルスの感染状況により変更する場合があります。

 

 

0

いよいよ4/30(金)が本入部です

 部活動見学、仮入部の期間を経て、いよいよ4/30(金)から本入部となります。本日4/28(水)は仮入部の最終日です。既にほとんどの1年生が本入部先を決めていることと思いますが、最後にもう一度。決めるのは「自分の意思」です。また、先輩である2,3年生は入部してくる1年生をしっかりと育ててあげてください。「やって見せ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」人を育てる極意です。

0

川口市のGIGAスクール構想がはじまります。

 1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する 。また、これまでの我が国の教育実践と最先端の のベストミックスを図ることにより、教師・児童生 徒の力を最大限に引き出す。(文部科学省)このためにICT(タブレットPC)が整備されました。川口市としてのGIGAスクール構想が示されました。

 こちらをタップしてください → GIGAスクール構想(川口市モデル)保護者用.pdf

0

ゴールデンウィークを迎えるにあたって(埼玉県教育委員会)

 埼玉県教育委員会より、ゴールデンウイークを迎えるにあたって御家庭における健康管理のお願いに関するリーフレットが作成されています。御家庭におかれましても感染予防に御協力をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 【保護者用】リーフレット(GW).pdf

 こちらをタップしてください → 【生徒用】リーフレット(GW).pdf

0

4/26(月)今週の予定等

 令和3年度の1学期がスタートして2週間ほどが経ちました。現在、埼玉県(川口市・さいたま市)は「まん延防止等重点措置」の適用を受けていますが、学校教育は継続して行います。しかし、今後、学校教育における対応の必要が生じた場合は、本HPや緊急保護者メールにてアナウンスいたします。何卒、御理解・御協力賜りますようお願い申し上げます。

【4/26(月)今週の予定等】

 ・4/26(月) 平常授業・完全下校17:00予定

 ・4/27(火) 平常授業・歯科検診・仮入部③・完全下校18:00予定

 ・4/28(水) 平常授業・内科検診①・仮入部④・完全下校17:30予定

 ・4/29(木) 昭和の日

 ・4/30(金) 平常授業・部活動本入部・完全下校18:00予定

 <緊急事態宣言の解除、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:部活動方針に則り、平日は2時間程度の活動とする。休日の部活動は3時間程度の活動とする。

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

4/23(金)離任式

 本日4/23(金)は「離任式」を行います。昨年度まで芝中学校のために、芝中学校の生徒のために力を尽くしてくれた先生方を感謝を込めて見送ります。感染症対策のため、残念ながら1年生は不参加、2年生はリモート形式、3年生は会場での参加となりますが、芝中学校でお話が聞ける、お話ができる最後の機会です。「感謝」の想いをもって参加してください。

0

仮入部から本入部へ

 4/21(水)~4/28(水)を仮入部期間とし、4/30(金)にはいよいよ部活動の本入部となります。見学と実体験では全く違う印象を持つ生徒が多いかもしれませんね。何事も基本が大切。基本の反復練習は欠かせません。今は基礎的なトレーニングが多いかもしれませんが、少しずつ体に負荷のかかる練習、練習量になっていくでしょう。今は先輩方についていくのが精いっぱいでも、必ず君たちもできるようになります。部活動を通して心身ともにたくましい芝中生になってください。

 

0

4/21(水)辞令交付式を実施(各事業委員会委員長)

  本日4/21(水)昼休みに「辞令交付式」を行いました。本来ならば全校集会で行うところですが、感染症対策から各事業委員長のみに集まってもらい、辞令を渡しました。元気な学校は生徒が元気。生徒が元気とは各事業委員会の活動が活発で、生徒主体の取り組みが多いこと。指示待ちではなく、たくさんある想い、アイデアの中の一つでも実現できるように頑張ってほしと伝えました。

0

「まん延防止等重点措置」実施下における対応について

 昨日4/20(火)埼玉県においても「まん延防止等重点措置」が実施されることになりました。埼玉県及び川口市教育委員会の指示により、この措置に伴った学校対応(抜粋)とご家庭へのお願いを示します。ただし、今後の感染状況により方針の変更があることをお含みおきください。引き続き、御理解・御協力をお願いいたします。

【措置期間】令和3年4月20日(火)~ 

【学校対応】・適切な換気と保湿(継続)

      ・給食中の会話は禁止(継続)

      ・川口市部活動方針に則り活動を行うが、熱中症の恐れがある場合を除き、可能な限りマスクを着用し

       ての活動となるように内容を工夫する。(継続)

      ・校庭等の屋外施設及び体育館等の屋内施設の開放は夜7時までとする。

      ※引き続き、手洗い、消毒、マスク着用、換気等を徹底し、感染防止対策を取りながら教育活動を

       継続してまいります。

 

【各ご家庭】・登校前の検温、健康観察、体調管理の徹底(継続)

      ・不要不急の外出、児童生徒同士の会食等の自粛

      ・登校の判断(判断に困った場合はすぐに学校へ連絡をお願いします)

        ①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。            

        ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

        ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

 

0

部活動見学から仮入部へ

 本日4/20(火)部活動見学3日目を迎えました。1年生は各部活動を自分の目で見て、練習の雰囲気等を肌で感じることができましたか?芝中学校の部活動は全員加入です。3年生のまでの2年半をしっかりとやりきることができる部活動を自分の意志で選択してください。また、明日4/21(水)からは仮入部となります。気温も高いことが予想されますので、必ず水筒を持参するようにしてください。(芝中は一年中水筒持参が可能です)

 

0

4/19(月)今週の予定等

 令和3年度の1学期がスタートして10日ほどが経ちました。子どもたちは新しい環境に早く慣れようと頑張っています。保護者の皆様におかれましては、ご家庭での子どもたちの声に耳を傾けていただき、些細な変化を見逃さず、心配事等がある場合はすぐに学校へ相談してください。また、埼玉県(川口市・さいたま市)も「まん延防止等重点措置」の適用を受けることになりました。今後、学校教育における対応の必要が生じた場合は、本HPや緊急保護者メールにてアナウンスいたします。何卒、御理解・御協力賜りますようお願い申し上げます。

【4/19(月)今週の予定等】

 ・4/19(月) 聴力検査(1,3年生)

 ・4/20(火) 部活動見学③

 ・4/21(水) 眼科検診(全学年)・仮入部①

 ・4/22(木) 耳鼻科検診(2年生)・仮入部②

 ・4/23(金) 副教材販売日(7:40~)・全校集会・離任式(2,3年生のみ参加)・部活動中止

 ・4/24(土) 第1回バザー委員会(10:00)・全体会(13:30)・PTA新旧総務会

<緊急事態宣言の解除、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:部活動方針に則り、平日は2時間程度の活動とする。休日の部活動は3時間程度の活動とする。

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0

令和3年度も本校HPはほぼ毎日更新中!

 令和3年度も本校HPはほぼ毎日更新しています。ご家庭や地域の方々に生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考え、最新情報を発信・更新し続けます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報

 「校長挨拶」 → 年度当初保護者会あいさつ

 「相談室より」→ 4月の掲示板

 「学校だより」→ 櫻雲4月号

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「今月の予定」→ 5月まで更新中

 「授業の様子」→ 学級開き、授業開始の様子等

 「生徒会活動」→ 第1回生徒議会

 「部活動」  → 部活動見学の様子 

0

4/16(金)避難訓練を実施

  本日4/16(金)避難訓練を実施しました。令和3年度1回目の避難訓練は「避難経路の確認」に重きを置きました。避難時に密にならないよう時間差をつけたので、全校が揃うまでに時間がかかりましたが、しっかりと経路を確認できました。いざという時のために、教訓から学び、実践することが大切と担当の中川先生から話がありました。

0

感染リスクを高めないために

 感染リスクを高めないために、芝中学校では「5つの安心宣言」を掲げています。また、内閣官房からは感染リスクが高まる「5つの場面」をあげて、感染防止の啓発を行っています。今更と思わず、もう一度感染拡大防止の意識を学校と家庭が共有しましょう。

【登校が心配されるときの判断】

①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。 

②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。         

③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

 

 こちらをタップしてください → 感染リスクが高まる5つの場面.pdf

 こちらをタップしてください → 5つの安心宣言.pdf

0

【御礼】年度当初保護者会(4/14実施)

 4/14(水)年度当初保護者会が無事に終了いたしました。お足元の悪い中、ご参会いただきましてありがとうございました。短時間ではありましたが、年間行事予定や学年の方針、学級の方針等の説明のほか、PTA役員の選出等を行うことができました。ご協力に感謝申し上げます。学校教育は学校だけでなく、保護者の方々や地域の方々のご理解とご協力があってこそ更なる効果を上げることができます。今年度、ともに手を携えて子どもたちの健全育成に努めてまいりましょう。

 

0

4/14(水)本日のお知らせ

 本日4/14(水)は予定通り「年度当初保護者会」を実施いたします。あいにくの空模様となりますが、足元に気を付けてお越しください。また、感染拡大防止の観点から、

 ①校舎内の掲示物等にお手を触れることがないようお願いします。

 ②校舎内における不必要な会話はできるだけ避けていただきますようお願いいたします。

お願い事ばかりで恐縮ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

0

【リマインド】年度当初保護者会について<4/14(水)実施>

 既にご案内済みですが、明日4/14(水)実施の「年度当初保護者会」についてアナウンスいたします。是非、学級担任、学年職員、部活動顧問と直接会い、繋がりを深めるとともに、今後の学校生活における不安や悩みなどをお気軽に相談できる関係づくりの一助としていただけると幸いです。

 こちらをタップしてください → 年度当初保護者会のお知らせ.pdf

【感染症対策の措置】
  
〇各家庭1名までの出席をお願いします。
  〇当日の朝に必ず検温をしてから御参加ください。
  〇次の症状のある保護者様は授業参観、保護者会への参加の自粛をお願いします。
   ・風邪の症状   ・37.5度以上の発熱  ・強いだるさや息苦しさ(呼吸困難)
  〇当日はマスクの着用をお願いいたします。

0

4/12(月)クラス写真撮影・発育測定

  本日4/12(月)はクラス写真を撮影しました。1年後にこの写真を見返したとき、大きく成長している自分を確信できると思います。また、発育測定も併せて実施しました。

0

4/12(月)今週の予定等

 始業式・入学式を終えて初めての休日明けの週です。今週でしっかりと学校生活のリズムを作り、集中して学習に取り組めるようにしましょう。また、今週から部活動見学が始まります。自分の意志で部活動を決められるよう、自分の目で部活の様子をしっかりと見てください。

【4/12(月)今週の予定等】

 ・4/12(月) 給食開始・短縮学年内5時間授業・発育測定(2,3年)・生徒集会・部活動見学①・完全下校16:35予定

 ・4/13(火) 学年内5時間授業・発育測定(1年,6組)・部活動見学②・完全下校17:00予定 

       ※今年度より「特別支援学級」の名称を「6組」とします。

 ・4/14(水) 学年内4時間授業・完全下校15:40予定

        年度当初保護者会(14:00→1年生<体育館>6組<作業室>、15:00→2,3年生<各教室>) 

        こちらをタップしてください → R3.4.8 年度当初保護者会通知.pdf

 ・4/15(木) 平常授業・時間割試行期間・事業委員会・完全下校18:00予定

 ・4/16(金) 平常授業・避難訓練・生徒議会・完全下校18:00予定

 ・4/17(土) PTA新旧総務顔合わせ11:00(第1会議室)

 

<緊急事態宣言の解除、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:部活動方針に則り、平日は2時間程度の活動とする。休日の部活動は3時間程度の活動とする。

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

 

0

4/10(土)【確認】提出物・持ち物・手続き等

 1学期がスタートして最初の休日です。子どもたちは新しい環境に慣れるため、少なからずストレスを抱えることと思います。2,3年生は部活動で汗を流したり、好きなことに没頭したり、1年生は家庭で心身を休めるなど、上手にストレスを発散して月曜日に備えてほしいものです。

 さて、標記の件について確認の意味でアップしておきます。まだお済でない方はご対応をお願いします。また、各学年通信において持ち物等の確認がされています。併せてご準備等をよろしくお願いいたします。

 

 【提出物】・年度当初保護者会出欠席票(4/12〆切)

 【持ち物】・お箸(おはし)→4/12(月)から給食が始まります。

 【手続き】・緊急保護写メールの登録変更(進級に伴う登録内容の変更)至急お願いいたします。

0

4/9(金)4限:生活集会

 本日4/9(金)4時間目に「生活集会」を行いました。芝中学校の生活の決まりについて、生徒指導主任より話がありました。1年生は体育館で直接話を聞き、2,3年生は各教室でリモートで話を聞きました。学校は小さな社会。社会で誰もが安全で、安心して暮らせるように法律やルールがあるように、学校という小さな社会でもルールが必要。学校の決まり、ルールを守り、芝中生全員が安全で、安心できる学校生活を送りましょう。

0

本日の予定等 + 部活動について

 昨日は無事に入学式を終えることができました。準備をしてくれた3年生、式に臨む新入生ともに大変立派でした。新入生とともに在校生のこれからの活躍に大いに期待しています。さて、本日まで午前中の活動であるため、予定等をアップしておきます。また、4/8(木)から部活動の活動時間を部活動指針で示された時間(平日2時間程度、休日3時間程度)に戻しましたのでご承知おきください。

【4/9(金)の予定等】短縮4時間授業

     <1年>    <2年>    <3年>

 1限  学年内授業  学年内授業      学年集会

 2限  学年内授業    学年集会       学年内授業

 3限  学年集会     学年内授業   学年内授業

 4限  生活集会   生活集会    生活集会

 ※部活動のある2,3年生のみ弁当持参です。完全下校15:00予定。

0

4/8(木)始業式・入学式~令和3年度新学期スタート~

 本日4/8(木)令和3年度新学期がスタートします。ここ芝中学校での学校生活を新しい先生方、新しい仲間たちととともに送ることになります。各学年ごとに今日の持ち物が示されていると思いますが、それとは別に、新年度の目標とともに目標に向かう「やる気」を持ってきてください。新しいことに恐れず、新しいことを楽しんで、「まずやってみよう!」とういう積極的な姿勢で、共に芝中学校での生活を充実させましょう。

【本日の主な予定等】

 8:10  ~  8:20 生徒登校・クラス発表(昇降口)

 8:20  ~  8:40 出席確認・健康観察

   8:50  ~  9:20 着任式・始業式(2年生)、学活(3年生)

   9:35  ~10:05 着任式・始業式(3年生)、学活(2年生)

  10:55  ~11:05 帰りの会・下校

  15:00  ~     2,3年部活動(再登校)

  17:00     完全下校

 

  12:00  ~12:30 新入生クラス発表(第2理科室前)

  12:30  ~12:45 受付開始・新入生は教室へ

        保護者は13:10までに会場へ移動

        待機場所は木工室、金工室に変更しています

  13:30 ~14:15 入学式

  14:40  ~    新入生下校

0

3年生準備登校

  本日4/7(水)3年生のみが準備登校をしています。令和3年度の新入生を迎えるために、入学式の会場づくりをはじめ各教室の清掃などを一生懸命にやってくれています。本当にありがとう。出来上がった会場、教室や廊下の美しさの裏側には、多くの人の陰の力があるんです。

0

年度初めの保護者会について

 年度初めの保護者会を4/14(水)に全学年で実施いたします。正式な通知は明日4/8(木)に生徒を通じて配布をいたしますのでご確認をお願いいたします。お知らせから実施日までの期間が短く大変申し訳ございませんが、お時間のご都合をつけていただき、ご参会いただきますようお願いいたします。なお、感染症対策の観点から1時間程度で終了させていただきます。

【実施日】令和3年4月14日(木)

【時間等】1年生 → 14:00~(体育館)

     2年生 → 15:00~(各教室)

     3年生 → 15:00~(各教室)

     特別支援学級 → 14:00~(作業室)

※30分程度保護者会を行った後、その場で役員決めに移行する形となります。

  

 

0

準備登校及びPTA役員選出について

 昨日4/5(月)緊急保護者メールにて「準備登校及びPTA役員選出について」を配信いたしましたが、念のため本HPにおいてもアナウンスいたします。以下、ご確認をお願いいたします。

<4/7(水)準備登校について>

【準備登校】新3年生のみ

【登校時間】午前8:30

 ※登校後は、昇降口から体育館へ移動します。

<PTA役員選出について>

 4/8(木)の入学式後は、PTA役員の選出を行いません。4/14(水)の保護者会

 において全学年ともにPTA役員を選出いたします。

0

4/5(月)令和3年度 第2回職員会議

 本日4/5(月)は第2回職員会議を行います。第1回ですべての事柄を取り扱うことができないため、今週中に3回程度の職員会議を設け、全職員で共通理解・共通行動に努めます。

 また、4/7(水)は3年生のみが準備登校、4/8(木)は始業式・入学式です。学校生活のスタートに向けて生活のリズムづくりは進んでいますか?早寝・早起き・朝ごはん。心の準備とともに、体の準備もしっかりと行いましょう。

0

4/2(金)令和3年度 第1回職員会議

 本日4/2(金)令和3年度の第1回職員会議を行います。春休み中のため、HPに生徒の活動に関する情報等をアップできないので、始業式・入学式までは学校での先生方の準備状況などもお伝えします。

 この第1回職員会議では、「教育目標」「学校経営方針」「学年担当・学級担任」「組織の役割分担・主任等」「教科担当と授業時数」「特別支援学級」など、芝中学校での教育活動を同じ目標で、同じ方向を向いて、組織的に取り組めるよう、全職員で共通理解を図ります。

0

令和3年度のスタート

 本日4/1(木)令和3年度のスタートです。桜の花びらが散り始め、新緑が顔を出すのと同様に、芝中学校にも新しい先生方、新しい生徒を迎えて、新しい歴史と伝統を紡ぎ始めます。今年度も芝中学校の教育活動に御理解、御協力を賜り、子どもたちを地域の宝としてともに育んでいきましょう。本年度もよろしくお願いいたします。

0