最新情報

2021年6月の記事一覧

期末保護者会、二・三者面談のお知らせについて

 昨日6/29(火)に「期末保護者会」と「二・三者面談」のお知らせを配布いたしました。通知が遅くなり大変申し訳ございません。お忙しい中とは存じますが、お時間のご都合をつけていただけますと幸いです。子どもたちの健全育成のために、学校とご家庭が目的を共有し、現在抱える課題を学校とご家庭とで一緒に解決していくための機会となればと考えます。よろしくお願いいたします。

 こちらをタップしてください → R3.6.29 7月の保護者会.pdf

 こちらをタップしてください → R3.6.29 夏季二・三者面談通知.pdf

 

0

6月30日は「1年の折り返し地点」

 学校は「年度」というくくりで動いているため、1年は4月~3月という期間ですが、一般的には1月~12月までが1年間というくくりです。本日6月30日は、一般的な1年間のちょうど折り返し地点となります。このような節目を上手に活用し、今年の目標に対する今現在の到達状況を振り返ったり、もう一度目標を見直したり、こういった節目、節目を大切にしたいものです。

 明日から7月に突入します。1学期のラストスパートをかける前に、今の自分自身をしっかりと振り返り、今すべきことを見失うことなく、最後まで走り切り、2学期の自分につないでください。

0

昨日6/28(月)南部教育事務所人事学事担当学校訪問がありました。

 昨日6/28(月)南部教育事務所人事学事担当学校訪問がありました。この訪問の目的は、南部教育事務所と川口市教育委員会が市立小・中学校を訪問し、学校経営の現状と課題を把握するとともに、課題解決に向けた指導・助言を行い、適切な学校運営の充実を図るものです。

 本校については、・勤務時間 ・生徒に係る事務処理 ・会計関係 ・施設の安全や表示類 などを中心に、「働き方改革」「不祥事防止」「人材育成」等についてご指導いただきました。今回の指導、助言を真摯に受け止め、「すべては子どもたちの笑顔のために」学校経営に生かしていく所存です。

 

0

6/28(月)台風の影響なし。通常登校です。

 6/25(金)台風5号に伴う対応について通知文を出させていただきましたが、幸いにして台風の影響はありませんでした。本日6/28(月)は通常の登校となります。念のため、お子様の登校時には落下物や電線等に注意するようお声掛けをお願いいたします。

0

6/28(月)今週の予定等

 6/28,29の陸上を最後に学校総合体育大会が終了し、週末7/1(金)には期末テストがあります。いよいよ1学期の最終月に突入です。芝中生全員が失速することなく1学期という節目のゴールを駆け抜けてほしいと願います。引き続き学校教育における感染症に関する対応の必要が生じた場合は、本HPや緊急保護者メールにてアナウンスいたしますので、何卒、ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。今週の予定等をアップいたしますので、ご参考にお願いいたします。

【今週の予定等】

 〇6/28(月) 平常授業・学校総合体育大会(陸上)・部活中止期間(~7/5)・完全下校15:15予定

 〇6/29(火) 平常授業・学校総合体育大会(陸上)・部活中止期間(~7/5)・完全下校16:15予定

 〇6/30(水) 平常授業・部活中止期間(~7/5)・完全下校16:15予定

 〇7/  1(木) 平常授業・部活中止期間(~7/5)・完全下校16:15予定

 〇7/  2(金) 期末テスト①・部活中止期間(~7/5)・完全下校13:45予定

 ※7/16(金)は1学期末保護者会を予定しております。後日、生徒を通じて通知文を配布いたします。

 

 <まん延防止等重点措置、埼玉県教育委員会の指示、川口市の感染レベルの変化を受けて>

 ※部  活  動:「まん延防止等重点措置適用地域拡大、期間再々延長」に伴う対応<川口市教育委員会>

        <対応期間>~7/11    <活動日数>平日:3日間以内 土日:いづれか1日(週当たり)

        <活動時間>120分程度 <校外活動>市内のみ可能   

 ※登校判断:①生徒本人の体調不良の場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。  

       ②同居者に体調不良者がいる場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

       ③同居者がPCR検査を受ける場合は登校を控え、医療機関の指示を仰ぎ、学校へご連絡ください。

0