最新情報

2020年6月の記事一覧

6/15(月)~19(金)FM川口にて「学校給食について」放送中(新郷給食センター)

 6/15(月)~19(金)FM川口12:40~13:00「サウンドカフェ」にて「学校給食について(新郷給食センター)」が放送されています。所長、調理員、栄養教諭の三人が「川口の学校給食の概要」「給食再開にあたっての取り組み」「献立の立て方」などを説明しています。本日から再開された給食に伴い、是非聞いてみたください。

0

6/15(月)給食・清掃を再開しました。

 給食当番によるウエイトレス方式で給食の配膳がなされました。配膳室前では当番が手を消毒し、一方通行で配膳室から食缶等を運び出しました。教室内においても当番以外の生徒は着席し、黙々と準備がされました。

 清掃は十分な換気とマスク着用の上、無言清掃を行いました。生徒はみんなしっかりと取り組めていました。

0

6/15(月)避難訓練・部活動集会を実施しました。

 本日の5時間目に避難訓練と部活動集会を実施しました。今回の避難訓練は避難経路の確認を中心とし、所要時間はあまり気にしなかったのですが、無言かつとても素早い行動で集合することができました。新型コロナウィルス感染予防とともに災害時の大切な訓練です。芝中生みんなが真剣に取り組みました。生活整美委員会のみんなが消毒や足ふきの準備をしてくれました。

 また、部活動集会では、部活動再開に伴う注意事項の確認や顧問紹介を行いました。7月5日までは1時間程度の活動となります。段階的に、体を慣らしながら、感染に注意して活動しましょう。

0

通常登校開始に伴う確認とお願い(6/15~)

 2週間の分散登校・3時間授業を経て、いよいよ6/15(月)から通常登校が始まります。しかし、新型コロナウィルスが消滅したわけではありません「新しい生活様式」「3つの密を避ける」「熱中症予防」などを含め「芝中学校5つの安心宣言」を確実に実施し、教育活動を展開してまいります。引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

【登校前】

 ・検温を行ってください(体調の確認)

 ・マスクの着用(保管できる袋を持参)

 ・水筒の持参

 ・ハンカチやタオルの持参(手洗いを頻繁に行います)

【給 食】

 ・給食前後の手洗いの励行(密にならな工夫)

 ・当番以外は着席(全員が前を向いた隊形)

 ・当番は手袋を着用して配膳

 ・会話は控える

【清 掃】

  ・清掃前後の手洗いの励行

  ・マスク着用、十分な換気、密を作らない、無言清掃を実施

  ・生徒はトイレ掃除を行わない

  ・雑巾の使いまわしはしない 

【部活動】

  ・6/15(月)~7/5(日)までは1時間程度の活動とする(準備・片付けを含む)

     ※土日、祝日も同じ扱いとなります。

  ・休養日を設定する(土日のいずれか1日、平日の1日。または平日に2日)

  ・活動前後の手洗いの励行

  ・3密を避けた練習

  ・部活動参加を心配される場合は必ず学校へご連絡ください。

  ・3年生の活動は原則7/31(金)まで。

 

0

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(環境省・厚生労働省)

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために「新しい生活様式」として、一人ひとりが感染防止の3つの基本である
1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策を取り入れた生活様式を実践することが求められています。
 本格的な夏を迎えるにあたり、例年よりもいっそう熱中症に注意し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための「新しい生活様式」における熱中症予防のポイントを確認してください。

 こちらをタップしてください → 熱中症予防行動.pdf

0

6/9川口市立芝中学校「開校記念日」・剛毅不屈

 本日6/9は川口市立芝中学校の開校記念日です。昭和22年4月1日に芝小学校校舎の一部を借り、生徒数258名、教職員数9名でで開校し、昭和24年3月に現在の芝原山台に校舎が建ちました。それから74年の歳月が経ち、本日をもって74歳となったわけです。

 開校当時、周辺は情緒豊かな田園風景が広がり、丘の斜面では多数の昆虫が音色を競い、空を見上げれば白鷺(しらさぎ)が舞っていたといいます。しかし、開校するにあたっては多くの関係者の苦労があったとも言われています。戦後間もない時代のため物資が不足しており、建築資材の調達に苦労したり、人手が不足しているため労力奉仕を要請したりと、草創期の状況は想像を絶するほど厳しいものだったようです。

 開校15年を経過したころには急激な生徒数の増加があったため、生徒数1000名を超える大規模校となり、校舎の増築を行いました。その後、昭和41年に芝東中、昭和46年には芝西中、昭和53年には小谷場中を分離して、現在の芝中の学区が成立したそうです。

 

 74年という歴史と伝統ある川口市立芝中学校。「剛毅不屈」の精神でさらに素晴らしい伝統を生徒、家庭、地域の皆様とともに創り上げていきたいと考えます。

 

 

0

新型コロナウィルスに関する「負の感染拡大防止」について

 日本赤十字社が新型コロナウィルスの感染以外に注意すべき「負の感染拡大防止」について情報提供しています。本HPの「強いお願い」と同じように、絶対にあってはならない差別や偏見についての内容です。是非、ご覧になってください。

 ウィルスの次にやってくるもの(日本赤十字社)動画

 〇新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」(日本赤十字社) 

  → 3つの顔~負のスパイラル~.pdf 

0

分散登校・3時間授業(~12日まで)の実施に伴うお願い

 学校が再開し分散登校・3時間授業を実施して一週間が経過しました。ご家庭にご負担をおかけしておりますが、趣旨をご理解いただいた上、ご協力いただきありがとうございます。

 今週12日(金)まで引き続き分散登校・3時間授業を実施いたします。先週一週間の状況も踏まえ、再度、ご家庭に協力いただきたい事項を掲載いたします。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

【趣 旨】

  ・新型コロナウィルス感染拡大防止の観点による「3つの密」の回避

  ・通常再開に向けた生活のリズム作り(学校・家庭の双方)

  ・新しい生活様式の定着(芝中学校5つの安心宣言)

【お願い】

  ・マスク着用による熱中症防止の観点から毎日水筒を持参することを推奨します。

  ・本人の体調がすぐれない場合は無理に登校させることを避ける。(必ず学校にご連絡ください)

  ・本人及びご家族に発熱等の症状がみられる場合は登校を控える。(必ず学校にご連絡ください)

  ・家庭学習課題が全て終わっていなくても、学校に登校させることを優先させる。(生活のリズム作りを優先)

  ・午後に登校するグループだとしても、早寝・早起きの習慣をつける(生活のリズム作り)

0