最新情報

2020年9月の記事一覧

学校行事等の代替案について

 令和2年度の学校行事等は新型コロナウィルスの影響、特に生徒の健康、安全を最優先とする考えから中止を余儀なくされてきました。しかし、最大限の感染防止策と現状ででき得ることを考え、以下のような代替案を実施いたします。

 明日25日(金)に配布される学校だより10月号にも掲載しました。残念ながら保護者の方々の参観は叶いませんが、この代替行事をクラスや学年、部活動の仲間との絆を深める一助にしてほしいと願っています。

【代替案一覧】

 ・修学旅行       → ロックソーラン節、文化・芸術鑑賞会

 ・市民体育祭(新人戦) → 校長杯争奪部活動リレー等

 ・コンクール等     → 文化部発表会

 ・運動会        → 学年体育祭

 ・合唱コンクール    → 学年合唱コンクール

※実施日が近くなりましたらHPにてお知らせいたします。

0

台風12号に伴う対応について

 台風12号の接近に伴う対応についてお知らせいたします。なお、緊急保護者メールにおいても同様の通知を送付しています。

◆令和2年9月24日(木)

◆通常時間の登校

◆ジャージ登校可

なお、明日9月24日(木)朝6時30分に再度状況を判断し、登校時間等の変更がありましたら緊急保護者メール及び

 HPにてお知らせいたします。 

 連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 

 

0

埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園入学志願者事前相談の実施について

 標記の件について、埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園校長よりご案内が出ています。ご確認をお願いします。なお、本HP → 「メニュー」 → 「進路指導」 にも同内容をアップしてあります。

【目 的】

  入学を希望する生徒及び保護者の意思確認を行うとともに、埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園に関する 

 情報提供及び入学選考等に関する質問に応じる。

【受付及び実施期間】

  <受付期間>令和2年9月24日(水)~ 12月3日(木)→ HPから受付

  <実施期間>令和2年10月15日(木)~  12月11日(金)

  <実施時間>①9:10~ ②9:50~ ③10:50~ ④11:45~

        ⑤13:20~  ⑥14:15~  ⑦15:15~   ⑧16:00~

【会 場】

  埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園

【対象者】

  令和3年度入学志願者及びその保護者

【申込方法】

  こちらをタップしてください → さいたま桜高等学園HP  

  (PC環境が利用できない場合は、中学校へご相談ください。)

 ※申し込みをする際は、必ず中学校へもご連絡ください。

0

ほぼ毎日HP更新中!

 本校HPは、ほぼ毎日更新しています。学校の様子や最新情報の提供等、本校の教育活動を御理解いただくための一助となればと考えています。一日1回はご覧いただけると幸いです。

0

9月21日(月)敬老の日

【国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)】~内閣府HPより~

第1条 自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげる

     ために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第2条 「国民の祝日」を次のように定める。

    敬老の日  9月の第3月曜日   多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。

 

 4連休中にある国民の祝日のひとつです。ただの休みではなく、祝日の意味を考えてみてください。「敬老の日」今の社会をつくり上げてきてくれた方々に、感謝の気持ちを新たにしなければいけません。

0

体育着登校終了・衣替えのお知らせ

 熱中症予防の観点から体育着登校の延長をしてまいりましたが、9/23(水)からは制服での登校となります。お間違えのないようご家庭でもご確認ください。なお、衣替えに関するご家庭向け通知を配布いたします。そちらも併せてご確認の上、ご対応をお願いいたします。

【体育着登校】※9/23(水)~制服で登下校

  令和2年9月18日(金)まで

【衣替え移行期間】※夏服、冬服どちらも可

  令和2年10月1日(木)~10月30日(金)

【衣替え完全実施日】※完全に冬服です

  令和2年11月2日(月)

0

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準

 埼玉県のHPに「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準 」が示されています。進路選択にご活用ください。3年生だけでなく、1,2年生の生徒の皆さん、保護者の皆様もぜひご覧ください。

 本HP → 「進路指導」 に県HPへのリンクを貼ってありますので、ご確認ください。

0

生徒会本部役員選挙について(立候補者〆切日)

 9/16(水)は生徒会本部役員選挙立候補者申し込みの〆切日でした。会長、副会長、書記、会計、議長のそれぞれの役職に対し、定員割れすることなく立候補があったようです。あとは生徒会会員の皆さんが、この人なら信頼できるという人を自分の目と耳で確認し、自分の意志で投票につなげてほしいと思います。芝中学校の未来をつくる第一歩です。

 日本国内でも菅内閣総理大臣のもと、新しい組閣が発表されたところです。総理大臣が「国民から信頼される、働く内閣」と言っていました。本校の生徒会本部役員も、全校生徒から信頼され、全校生徒のために働く生徒会本部役員であってほしいと願います。

 

0

9/16(水)南部地区中学校長会学力検査(南部校長会テスト):3年生対象

 9/16(水)に3年生を対象とした「南部校長会テスト」が実施されます。このテストは年間3回実施され、

  ①自己の学力を客観的に把握し、学習の改善・充実を図る

  ②学力診断から進路相談や進路決定の充実を図る

  ③信頼される進路指導の資料としての活用

 などを目的としています。最後まであきらめずに、今の自分の力を存分に発揮し、今後の学習の改善・充実

に役立ててほしいと思います。

0

教育実習の先生方を紹介します。

【教育実習の先生方のプロフィール紹介】

〇氏名:南部 雄大(なんぶ ゆうた)先生

〇生年月日:1998年12月30日(B型)

〇出身高校・大学:富山県立南砺福野高校・埼玉大学

〇教科:英語

〇部活動:バドミントン

〇教育信条:やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ

〇趣味:プロ野球観戦(読売ジャイアンツ)

〇将来の夢:①子どもに「先生のような教師になりたい」と言わせること

      ②いい車に乗ること

〇ひとこと:14日間という短い間ですが、たくさんのことの吸収して帰りたいと思います。よろしくお願いします!

 

〇氏名:恩田 大輝(おんだ たいき)先生

〇生年月日:1998年5月30日(A型)

〇出身中学・高校・大学:芝中学校67期生・西武台高校・文教大学

〇教科:社会

〇部活動:サッカー

〇教育信条:当たり前のことを当たり前に

〇趣味:旅行・運動

〇将来の夢:①中学校の先生

      ②幸せな生活を送る

〇ひとこと:3週間よろしくお願いします。

←左:恩田先生 右:南部先生

0