最新情報

2020年9月の記事一覧

埼玉県LINE公式アカウント「埼玉県-新型コロナ対策パーソナルサポート」

 埼玉県のLINE公式アカウントと友だちになり、あなたの状態を入力いただくことで、あなたの状態に合わせた新型コロナウイルスに関する情報をお知らせします。

  QRコードをスマートフォンで読み取ってください。↓

  

埼玉県からのお願いです。

 新型コロナウイルス対策をより実効性のあるものにするためには、今の皆さんの状況を的確に把握し、理解することが必要です。そこで、皆様から提供された情報を研究者の方々と連携して分析することで、新型コロナウイルスの実態を把握し、対応策を実施することができます。新型コロナウイルスから身を守る行動は、一人一人の体調や生活習慣によって変わってきます。このアカウントでは、あなたの状況について教えていただくことで、あなた自身に合った情報もお知らせすることができます。まずはメニューから質問への回答にご協力をお願いいたします。なお、本質問はスマートフォンからのみご回答いただくことができますのであらかじめご承知おきください。

                                           埼玉県知事 大野 元裕

0

週のはじめが肝心

 2学期が始まり2週目の月曜日を迎えます。何事もはじめが肝心。「一年のはじまり」「学期のはじまり」「月のはじまり」「週のはじまり」「一日のはじまり」様々な「はじまり」がありますが、今日は週のはじまりです。時間に余裕をもって、一日のスケジュールを確認し、その日の目標をもって今日一日を過ごすことができれば、その週はスムーズに流れていくと思います。ぜひ、週のはじめを大事にしてください。

【9/7(月)の予定】

 ・50分×5時間授業

 ・給食あり

 ・部活動あり

 ・体育着登校(~18日)ジャージ持参可

 ・完全下校 17:00

 

 

0

HP適宜更新中!

 本校HPは適宜更新中です。一日1回は見に来ていただき、本校の教育活動へのご理解、最新情報の収集等にお役立てください。

【昨日9/4更新内容】

 ・ホーム   → 「命の大切さ」

 ・校長挨拶  → 「修学旅行中止の説明」「命の大切さ」

 ・学校ブログ → 「自分事として捉える」

0

2学期開始後一週間を経過して「子どもたちの些細な変化、サインを見逃さない」

 9/1(火)から約一週間の学校生活を終え、最初の休日を迎えようとしています。生活リズムを作るとともに、体も心も整えなければならなかった一週間だったと思います。芝中生みんな、本当によく頑張っています。

 しかし、連休明けや長期休業明けに体調不良を訴えたり、心と体のバランスを崩したりする傾向も見られます。そこで、本日の帰りに会にて、「悩み事は一人で抱え込まない」「人との関わり」「命の大切さ」について校長メッセージを各担任より読み上げてもらいます。内容をアップしておきますので、ご家庭におきましても子どもたちの些細な変化の把握や言葉かけ等ご配慮いただければと思います。

 こちらをタップしてください → 命の大切さ.pdf

0

10/15(木)生徒会本部役員選挙に向けて

 本日、第2回選挙管理委員会が実施されました。今後の選挙までの予定とあらためて生徒会とは何かを紹介します。生徒手帳に掲載されている内容です。各自で目を通しておくことが会員としての責任の一つです。

【芝中学校生徒会会則】

 第2条(会員):生徒はすべて会員となります。

 第3条(目的):生徒が自主的にいろいろな活動に参加することにより、各人の個性を伸ばし、また相互に助け合

         って、その向上と、芝中学校の発展をはかることにあります。

 第4条(役員):本会は、運営部(会長、副会長、書記、会計、議長、各事業委員長)をおきます。

 第5条(役員):会長は会を代表して生徒会の運営にあたります。また、生徒総会を招集します。

 第6条(役員):副会長は会長をたすけ、会長に事故ある時はその役目を代行します。

 第7条(役員):会長は生徒総会を招集し、討議の進行をつとめます。議長は生徒総会の司会をつとめます。

 第8条(役員):運営部は会長と共に生徒会の中心となり、その運営にあたります。

【本部役員選挙までの予定】

   9/1(火)       本部役員選挙公示

   9/8(火)~16(水) 立候補受付期間

 10/5(月)~13(火) 選挙運動期間 

 10/15(木)     演説会・投票・開票・選挙結果掲示

 

0

川の防災情報(国土交通省)

 国土交通省が「川の防災情報」というHPを開設しています。このサイトでは川の水位や浸水の危険性が高まっている河川、10分ごとに更新される川の状況(静止画)等の河川情報が提供されています。台風シーズンを迎えるにあたり、情報収集の一助となればと考えます。

 こちらをタップしてください → 川の防災情報HPへ(国土交通省)

 

0

9/2(水)雷雨に伴う完全下校時間変更

 本日9/2(水)15:00過ぎに雷雨がありました。その後、雨雲レーダー等の情報から15:45に雨雲が切れ、雷が小康状態となること、また17:00には再び雨雲が川口市を覆う予報が出ていたことから、生徒の安全を最優先に考え、部活動を中止し15:50に一斉に下校させる措置をとりました。事後報告となり申し訳ございませんが、御理解いただきますようお願いいたします。

 

0

9/1「防災の日」~川口市ハザードマップアプリについて~

 本日9/1は「防災の日」。川口市で提供しているハザードマップアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。次のような情報が得られる非常に便利なものです。

 ・避難場所、避難所情報

 ・荒川洪水、浸水想定

 ・地盤の揺れやすさ情報

 ・建物被害予測

実際の画像と地図で防災情報が表示されます。

こちらをタップしてください → 川口市ハザードマップアプリ(リーフレット).pdf 

0