最新情報

2020年10月の記事一覧

生徒会役員選挙投開票迫る(10/15投開票日)

 これまで生徒会役員選挙活動が活発に行われてきましたが、いよいよ明日10/15(木)立会演説会の後に投開票が行われます。立候補者の全員が自分の考えを精一杯伝えてきました。ここまでよく頑張ってきました。最後は生徒会会員の生徒の皆さんの一票です。生徒会会員の皆さんには選ぶ責任、一票の責任をもって投票に臨んでほしいと思います。

0

10/13(火)生徒会役員選挙活動(昼放送)

 生徒会役員選挙活動の一環として昼放送が始まっています。まずは顔を知ってもらい、次の段階として考えを知ってもらうためにも、演説に力が入ります。

 選挙管理委員のアナウンスから、立候補者の演説が始まります。

0

10/13(火)文化部発表会が本日からスタート

 運動部と同じように文化部のコンクール等も中止が相次ぐ中、文化部の発表の場として、本校では「文化部発表会」(校内での発表会)を開催します。文化部は3号館での展示、体育館での発表を行い、それを各学年ごとに3密を避けて見学してもらいます。文化部の生徒の思いのこもった作品、発表、演奏です。ここに至るまでの努力に対し敬意を表し、心して見る、心して聴いてほしいと思います。開催日は10/13(火)・14(水)・16(金)です。

 プログラムを紹介しますので、ご覧になってください。

 こちらをタップしてください → 文化部発表会プログラム.pdf

「メニュー」→「部活動」に発表会の様子をアップしています。

 

0

1,2年学年委員企画「挨拶運動」展開中

 芝中学校と言えば「元気なあいさつ」と胸を張って言えるように、3年学年委員会とともに1,2学年委員会合同で企画した「挨拶運動」を展開しています。この挨拶運動は学年委員だけでなく、1,2年の全生徒がローテーションで朝の挨拶に立ちます。全員が関わる運動を通じ、さらに元気な挨拶のできる芝中となることにとても期待しています。

0

今週のお知らせ(10/12~17)

 今週はいくつかのイベントを開催する予定です。学校だより等においてもアナウンスしていますが、念のためアップしておきますので、ご参考にお願いします。

【今週の予定等】

 ・10/13(火) 文化部発表会<1年>

 ・10/14(水) 文化部発表会<3年>

 ・10/15(木) 生徒会役員選挙立会演説会・投開票

 ・10/16(金) 文化部発表会<2年>

        生徒集会(朝放送)

 ・10/17(土) 学校公開(土曜授業参観・進路説明会)

       ※部活がある1,2年生は弁当持参です。

0

「こども110番のくすりやさん」~川口市薬剤師会~

 子どもたちが身の危険を感じた時など緊急時に安心して助けを求められる場として、薬局も利用できるよう川口市薬剤師会が「こども110番のくすりやさん」のプレートを作成しました。川口市内130軒の会員薬局で掲示されます。各自の通学路の近くなど、万が一に備えて確認しておきましょう。

 こちらをタップしてください → こども110番のくすりやさん.pdf

0

川口市中学生学力アップ教室(3年生対象)がスタート

  10/10(土)から「川口市中学生学力アップ教室」が始まりました。この教室のねらいは、受検(受験)期にある中学3年生に対し、基礎学力の向上を目指し、各学校において、土曜日もしくは日曜日、冬季休業中等に学習支援を行うことです。本校では、学習支援員の「桑名正男」先生、「谷場萌夏」先生、「谷場菜緒佳」先生に2時間程度の学習支援を行っていただいています。

0

本校HPほぼ毎日更新中!

 本校のHPはほぼ毎日更新しています。本校生徒の様子や最新情報等を発信し、保護者や地域の皆様に教育活動に対する御理解、御協力をいただく一助となればと考えています。是非、一日1回はご覧になってください。

【最近の更新情報】

 ・「ホーム」→最新情報

 ・「相談室より」→季節感あふれる掲示板

 ・「学校ブログ」→十月の旬

 ・「授業の様子」→3年生の授業

 ・「生徒会活動」→生徒会役員選挙活動中

0

台風14号の接近に伴う対応について

 現在、台風14号が関東に接近しています。このことに伴い、10/10(土)~10/12(月)の期間に関する対応をお知らせいたします。なお、保護者メールにおいても同様の内容を送信させていただきます。

【台風14号接近に伴う対応】

 ・10/10(土) 学力アップ教室(3年生対象者のみ)~11:00まで実施

        部活動              ~11:00まで活動可

       ※生徒の安全を第一にお考えいただき、ご家庭にて出欠席のご判断をお願いします。

 ・10/11(日) 部活動中止

 ・10/12(月) 通常登校

 

0