最新情報

2020年10月の記事一覧

10月9日「川口市道徳の日」

「川口市教育振興基本計画」より

 子どもたちに基本的な生活習慣を身に付けさせ、規範意識を高めるとともに、健全な自尊感情を育み、自らを律しつつ、他者を思いやる心や感動する心などの豊かな人間性を育む必要があります。そのため、家庭と連携し、道徳の時間を要とした学校の教育活動全体を通じた道徳教育を推進することが求められています。

「主な取り組みとして」

 10月9日を「川口市道徳の日」として設定し、各校で特別の教科 道徳の授業公開などを通して道徳教育の取り組みを家庭・地域に示すとともに、各校の取り組みを市役所内に掲示して広く市民に発信し道徳教育の充実を図ります。

「本校での取り組み例」~心の教育の推進~

 ・道徳部会(教科部会)の充実を図る

 ・道徳の時間の確実な確保

 ・担任だけでなくローテーションで全教員が関わる

 ・1月に全校を挙げた道徳一斉授業を行う 等

 

0

生徒会選挙活動が活発に行われています

 10/15(木)に行われる生徒会役員選挙投開票に向けて、候補者が精力的に活動しています。朝の挨拶運動にはじまり、教室訪問、昼の放送など、自分を顔を知ってもらうとともに、自分の考えを知ってもらわなければいけません。全員の健闘を祈っています。

 

0

川口市中学校駅伝競走大会は「記録会」となります

 残念ながら市民体育祭と同様に「川口市中学校駅伝競争大会」も中止となりました。これは生徒の健康と安全を最優先に考えた結果です。しかし、各校における成果発表の場は「記録会」として用意されます。本校では駅伝選手を募り、体育科の大類先生を中心に子どもたちはここまで一生懸命に練習を重ねてきました。ぜひ、ここまで練習してきた成果を存分に発揮してもらいたいと思っています。

【記録会】

  開催日:令和2年10月22日(木)

  会 場:青木町公園総合運動場陸上競技場

 ※詳細は後日、関係生徒及び保護者様にお知らせいたします。

  

0

ヘルメット着用について

部活動における校外活動への参加が

 ①10/10(土)~10/30(金):市内活動可能期間  ②10/30(土)~:市外活動可能期間

となることを受け、練習・試合会場への移動に伴い自転車の利用が必要となる場合があると思います。

自転車を利用する場合は、ヘルメットの着用をお願いします。

 

こちらをタップしてください → 保護者宛通知(リマインド・ヘルメット着用).pdf

 

 

0

10/8(木)本日の日程変更について

 本日は台風の影響により朝から雨が降っております。本来ならば5,6校時に交通安全教室(スケアードストレート)を実施する予定でしたが、雨天延期となります。それに伴い、5,6校時は金曜日の5,6校時に戻ります。お間違いのないよう確認をお願いします。明日10/9(金)は「木曜授業」となります。

【10/8(木)本日の予定】

 ・金曜授業(1~6限)

 ・5,6限交通安全教室中止(延期)

 ・完全下校18:00

0

部活動における校外活動の参加について~川口市教育委員会より~

 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、部活動は段階的に行ってまいりました。9月28日付文書にて、川口市教育委員会より指示がありましたので、今後は下記のとおり活動を行ってまいります。ご承知おきください。

 【市内活動可能期間】

     10月10日(土)~ 10月30日(金)

     ※交流する対象は市内の学校等のみとします。

 【市外活動可能期間】

     10月31日(土)~

 

 ※練習試合等は1校対1校とするなど、可能な限り少人数で実施する。

 ※練習試合の短縮する等など、可能な限り短時間で行う。

0

令和2年度第2回川口市「保護者と共に不登校を考える会」の開催について(ご案内)

 川口市教育委員会より「保護者と共に不登校を考える会」の開催通知が出ています。出席を希望される場合は以下の方法で申し込みをお願いします。

 ①芝中学校を通して申し込む         → 12月1日(火)まで

 ②川口市立教育研究所に直接、電話で申し込む → 12月4日(金)まで

   TEL 048-267-8208

 

 こちらをタップしてください → 20201006151154693.pdf

 

0

土曜授業参観・3年進路説明会の出欠席確認について(10/17実施)

 本日10/6(火)「土曜授業参観・3年進路説明会の出欠席確認について」通知を各家庭あてに配布しました。出席・欠席のいずれかに〇印をつけていただき、10/12(月)までに担任あてご提出ください。よろしくお願いいたします。

 なお、3年進路説明会は3年生保護者のみが対象となります。お間違いのないようご確認ください。

こちらをタップしてください → 保護者宛通知(出欠確認・土曜授業参観・進路説明会R2.10.17実施).pdf

0

10/6(火)恩田先生の最終日です。(教育実習生)

 本校の卒業生である恩田先生が本日10/6(火)をもって教育実習を終了します。3週間という短い間でしたが、本校の子どもたちとたくさんの時間を共有してくれました。ありがとうございました。

【恩田先生より】

 まずは、この新型コロナウィルスで大変な中、教育実習生として受け入れてくださりありがとうございました。この3週間、とても充実した毎日を送ることができました。生徒の皆さんが元気で明るい挨拶をしているのを見て、挨拶は芝中学校の伝統だなと改めて実感しました。そこで生徒の皆さんに1つお願いです。どうかこの元気で明るい挨拶を絶やさず、これから先も元気な挨拶を続けてください。挨拶といえば芝中学校と言われるのを楽しみにしています。皆さんの今後のご活躍を願っています。

 

0