最新情報

2020年11月の記事一覧

アンサンブルコンテスト実況

 現在、10時48分。金管5重奏。チューニング室に入る前の状態です。緊張感が伝わります。

 10時58分。チューニング室にて音出しです。17分間しかない中、最後の調整に懸命です。『いつもと同じとおりに!』と深谷先生がメンバーを落ち着かせています。

 さあ、いよいよ本番を迎えます。最後は各自で調整です。

  

 本番直前、譜面台の調整です。

 

 11時23分。さぁ、本番です!『プライドを持って』『楽しんで』と、深谷先生が送り出しました。 

 【残念ながら画像はありません】

  本番が終わりました。緊張感から解放された笑顔です。素敵な音色を聴かせてくれました。ありがとう。

 

 14時25分。木管打楽器8重奏の番となりました。音出し前です。

 

 14時32分。音出しです。みんな堂々としたもんです。頼もしい。

  14時50分。舞台袖です。『楽しんで』と深谷先生から声がかかりました。

 14時59分。いざ、本番のステージへ。

【残念ながら画像はありません】

  15時03分。本番が終了しました。金管とはまた違った温かみのある音色がとても印象的でした。素敵な音色でした。ありがとう。

 

0

インフルエンザにも注意が必要です。

 新型コロナウィルスとともに、インフルエンザの感染防止にも注意が必要な時期となってきました。埼玉県のHPに「インフルエンザ流行情報」があります。今後の参考になる情報があると思いますので、ぜひご覧になってみてください。

 こちらをタップしてください → 埼玉県HP(インフルエンザ流行情報

 

【インフルエンザの症状】

 普通の風邪が鼻や喉の症状から始まることが多いのに対し、インフルエンザは急に高い熱が出るのが特徴です。発熱 とともに悪寒や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状も強く、鼻汁や咳などの症状は発熱のあとから出てきます。また、気管支炎や肺炎を併発しやすく、重症化すると脳炎や心不全を起こすこともあります。

【インフルエンザの予防】
 インフルエンザの感染予防のためには、人混みを避け、外出後の手洗いの習慣を付けましょう。また、空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなります。外出時にマスクをつけたり、室内では加湿器などを使って適度な湿度を保ちましょう。日頃から、バランスのとれた栄養や十分な休息をとり、抵抗力をつけておくことも大切です。

 特に、小さいお子さんや妊婦、高齢者、病気療養中のかたなど、重症化しやすいかたのいるご家庭や施設では注意が必要です。また、症状があって医療機関を受診する際には、他のかたにうつしてしまうことのないようマスクの着用を忘れないでください。

0

教職員事故防止強化期間(9/1~11/30)

 3度目の登場となります、芝中学校「ならぬもの十訓」です。忙しさを言い訳にせず、「すべては子どもたちの笑顔のために」教員としての使命と誇りをもって「チーム芝」で教育活動を展開します。

0

文部科学大臣メッセージ「保護者、学校関係者、地域の皆さまへ 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」」の発信について(令和2年10月30日)

 児童虐待については、児童相談所の相談件数が増加するなど、依然として極めて深刻な状況です。また、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、生活不安やストレス等に伴い、児童虐待のリスクが高まることも懸念されています。今回、萩生田文部科学大臣から、子供たちの育ちに関わる全国の家庭・学校・地域の皆さまに対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信しました。(文部科学省)

  こちらをタップしてください → R2 文部科学大臣メッセージ(通知)

  こちらをタップしてください → R1 文部科学大臣メッセージ(動画)

 

 

0

11/12(木)ありがとうございます。10万アクセスに到達!

 芝中学校HPは令和2年4月にリニューアルしました。旧HPの時代も適宜活用していただいたことと思いますが、リニューアルした本HPになって10万アクセスに到達しました。本校生徒はもちろん、保護者の皆様、地域の皆様の本校教育活動に対する興味・関心の高さや期待の大きさを感じます。ありがとうございます。

 今後も教育活動の予定や報告、最新情報の提供など、随時HPを更新して皆様に発信してまいります。是非、一日1回HPをご覧いただく習慣を継続していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

0

2年生の学年合唱コンクールに向けて

 11/11(水)2年生が学年合唱コンクールに向けて練習を重ねています。放課後の特別教室を使用しての練習です。すでにきれいなハーモニーが響いています。11/19(木)の本番が楽しみです。 

0

吹奏楽部がアンサンブルコンテスト地区大会に参加します(11/13開催)

 11/13(金)令和2年度第44回埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会に、吹奏楽部が参加してきます。金管5重奏、木管打楽器8重奏です。制限のある中での練習を積み重ねてきました。その成果を存分に発揮してください。

【木管打楽器8重奏】  【金管5重奏】 (敬称略)

 ・北島 慈乃      ・小倉 綴葉

 ・丸山 彩香      ・大友 陽菜

 ・山本 聖菜      ・金井 梨音

 ・花村 桜奈      ・紺野 日陽

 ・安財 佑芽      ・坪田 大椰

 ・中野 心愛      ・井上 結衣(SP)

 ・田沼 紗季      ・渡辺 菜摘(SP)

 ・佐藤 柚那

 ・的場 乎利子(SP)

 ・向口 紗希(SP)

 

0

1,2年合同クリーン作戦(11/24実施)

  11/24(火)6時間目に1,2年生の合同企画である「クリーン作戦」が予定されています。先日の1,2年合同学年委員会で、綿密な計画を立てていたようです。下の画像は計画を記した黒板です。みんなの活躍を期待しています。

0

11/10(火)お知らせ

 本日のお知らせをアップします。既にアナウンス済みの内容もありますが、ご確認をお願いします。

  〇学校公開週間は本日11/10(火)で終了となります。

  〇11月10日は「川口の日」

  〇水筒持参推奨のお知らせ(11/9配布済み)

    こちらをタップしてください → 保護者宛通知(ウィルス感染防止に係る水筒持参の推奨).pdf

   ※本HP「メニュー」→「感染予防メンタルヘルス」にも同内容をアップしてあります。

 

0

二・三者面談の実施

 11/10(火)より、二・三者面談を行います。1,2年生は原則担任と生徒の二者面談となっております。三者面談(希望を含む)につきましては各学級担任から予定表が出されていると思いますので、お時間のご都合をつけていただきますようお願いします。来校の際は、マスク着用にご協力いただきますよう、重ねてお願いします。

0