最新情報

2020年12月の記事一覧

教職員事故防止期間(9月1日~12月31日に延長)

 4度目の登場となります、芝中学校「ならぬもの十訓」です。学期末、年末の忙しさを言い訳にせず、「すべては子どもたちの笑顔のために」教員としての使命と誇りをもって「チーム芝」で教育活動を展開します。

0

2年生「総合的な学習、国際理解」

 5、6時間目に総合的な学習の時間に調べた、国際理解の発表会が行われました。各クラスの代表が2班ずつ、パワーポイントでまとめた資料を基に発表しました。外国の観光や特産品、文化やライフラインなど詳しく調べられた内容をわかりやすく発表できました。ちょっとした観光気分にもなれます!パワーポイントの質、堂々とした発表と、大変素晴らしかったです。

0

生徒会「ありがとうプロジェクト」12/24まで実施!

 2学期終了まで、残り1週間となりました。実際は6日間の登校で終業式を迎えます。ゴール直前にスピードを落とすのではなく、全力でゴールテープがきれるよう、最後までやりきる気持ちをもって生活してください。

 さて、生徒会による「ありがとうプロジェクト」は12/24まで実施しています。1日3回以上の「ありがとう」は意識できていますか?「ありがとう」という言葉は一生使う言葉。言われたら気持ちいい言葉。言葉には力があるんです。「ありがとう」という言葉の力で芝中学校がみんなの居心地のいい場所となるよう、引き続き協力をお願いします。

0

12/17(木)保健体育の研究授業を実施しました。

 本日12/17(木)4校時の保健体育(2‐1)の授業を教育委員会指導課指導主事に参観いただき、学習指導に関する指導をしていただきました。先生たちの学習(研修)は、このように各教科でも実施しています。

 

0

12/16(水)「第10回 川口の元気 いじめゼロサミット」が開催されました。(川口市教育委員会)

  本日12/16(水)「第10回 川口の元気 いじめゼロサミット」が開催されました。市内全中学校の代表者が川口市立教育研究所に集まり、「いじめゼロ」に向けた互いの学校の取り組みを紹介し、地区ごとの令和3年度スローガンを決めるなど、活発な情報交換などの話し合いが行われました。本校からは生徒会長が出席しました。

0

【重要】埼玉県公立高等学校入学者選抜情報をご確認ください!

 埼玉県教育委員会HPに令和3年度(主に現中3)及び令和4年度(主に現中2)入試に関する情報がアップされています。特に、令和3年度入試は新型コロナウィルス対応を盛り込んだ内容となっていますので、必ずご確認ください。

 こちらをタップしてください → 埼玉県教育委員会HPへ

 この内容は本HP「メニュー」→「進路指導」にもアップしています。

0

子供たちとその保護者のための不登校支援サイト(埼玉県教育委員会)

  埼玉県教育委員会が今夏に開設した「子供たちとその保護者のための不登校支援サイト」に講演動画を公開したとの通知がありました。配信期間は令和3年8月31日までとなっていますので、ぜひご確認ください。

こちらをタップしてください → 20201216054920833.pdf

 この内容は本HP「メニュー」→「相談室より」にもアップしてあります。

0

12/15(火)交通安全教室(スケアードストレート)を実施しました。

 本日12/15(火)交通安全教室を実施しました。「スケアードストレート」といって、怖い思い、ヒヤッとする体験を通じて啓発効果を高める教育技法を使った安全教室です。具体的には、スタントマンによるリアルな交通事故再現という手法を取り入れたものです。危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを遵守することの大切さを体感できたことと思います。

 交通安全教室の様子は、本HP → 「メニュー」 → 「授業の様子」 にもアップしてあります。

 

0

今年の漢字「密」~コロナの冬を元気に乗り越えるための5つの徹底~

 今年の漢字「密」が発表されました。まだまだ感染症の収束が見えない中、「3つの密」を回避するとともに「新しい生活様式」の徹底を図りたいものです。埼玉県教育委員会から「コロナの冬を元気に乗り越えるための5つの徹底」が示されていますので、ご家庭でも参考にしてください。

 こちらをタップしてください → コロナの冬を元気コロナに乗り越えるための5つの徹底.pdf

0

12/14(月)新型コロナウィルスに関する「差別・偏見をなくそう」授業を実施!

 文部科学省が、新型コロナウィルスに関する「差別・偏見をなくそうプロジェクト」を発足させ、啓発活動を行っています。本校においても、プロジェクト作成の教材を用いて「差別・偏見」は絶対にしてはいけなという授業を実施しています。本日は3年生の全クラスで実施しました。

 

0