最新情報

2020年12月の記事一覧

12/14(月)今週の予定等

 今週で2学期終了まで残り2週間となります。有終の美を飾れるよう、気を緩めずに最後までやりきることを目標としてほしいものです。今週の予定をアップしますので、参考にしてください。

【今週の予定等】

 ・12/14(月) 6時間授業・校内研修(教員)

 ・12/15(火) スケアードストレート(交通安全教室) 

 ・12/16(水) 7時間授業・いじめゼロサミット(生徒会代表者のみ)

 ・12/17(木) 6時間授業

 ・12/18(金) 7時間授業・サイエンスショー(修学旅行代替行事)

 

 ※湿度保持の観点から水筒持参を推奨します。

 ※引き続き、登校前の健康観察、検温にご協力ください。  

 ※お子様が体調不良の場合は無理をして登校させず、医師の判断を仰ぎ、学校へ連絡してください。

0

本校HPはほぼ毎日更新中!

 本校HPはほぼ毎日更新しています。生徒の取り組みの様子や最新情報など、本校の教育活動に対し御理解・御協力いただくための一助となればと考えます。一日1回はのぞきに来てください。

【最近の更新情報】

 「ホーム」  → 最新情報(新入生制服採寸日等)

 「校長挨拶」 → 二学期末保護者会校長あいさつ

 「感染予防」 → 差別・偏見をなくそうプロジェクト(文部科学省) 

 「学校ブログ」→ 季節、生活のちょっとした情報等

 「授業の様子」→ 日々の授業の様子(学年合唱コンクール等)

 「生徒会活動」→ 生徒集会(放送)「ありがとうプロジェクト」等

 「部活動」  → 活動の様子

 「学校評価」 → メニューに「学校評価」を開設しました。(現在工事中)

0

12/12(土)新入生の制服採寸日です。

 本日12/12(土)既に通知しております通り、新入生の制服採寸を実施します。下記の通知内容を再度ご確認ください。感染症対策から学校ごとに対応時間帯をずらしていますので、ご注意をお願いします。

 ※必ずマスクの着用をお願いいたします。

 ※体調不良の場合は無理をして来校せず、別日にお店にて採寸をしてください。

 

0

12/11(金)放送による生徒集会

 本日12/11(金)放送による生徒集会がありました。生徒会長等から「ありがとうプロジェクト」についての話、2学年委員長からの話などがありました。また、生徒会デザインの缶バッジが完成しました。感染症のために全校で取り組むことが少なくなってしまっている中、これをつけて仲間意識の醸成を図るためのものです。

0

12/11(金)二学期末保護者会<1,2年生と特別支援学級対象>の開催

 本日12/11(金)1,2年生と特別支援学級のみを対象とする二学期末保護者会を開催いたします。あらかじめ出欠席の回答をメールでいただいておりますが、欠席で回答された場合でも、本日の出席は可能ですのでお気になさらないようお願いします。

 また、新型コロナウィルスの感染状況により、万が一中止や延期等の措置が必要となた場合には、「緊急保護者メール」及び本「HP」にてアナウンスさせていただきます。御理解、御協力をお願いいたします。

 こちらをタップしてください → 保護者会通知.pdf

0

12/10(木)1年生の学年合唱コンクール終了!

 本日12/10(木)、1年生の学年合唱コンクールが無事に終了しました。実行委員の皆さんの準備と当日の運営に感謝です。また、各クラスが1年生らしく元気に歌声を響かせてくれたこと、本当に嬉しく思います。また、1年生の先生方による合唱も披露してくれました。先生方の大人な合唱と団結力を見せつけてくれました。

 本HP → 「メニュー」 → 「授業の様子」 にも画像をアップしてあります。

0

新型コロナウィルス~差別・偏見をなくそうプロジェクト~(文部科学省)

 文部科学省が、新型コロナウィルスに関する「差別・偏見をなくそうプロジェクト」を発足させ、啓発活動を行っています。本校においても適宜、生徒への啓発活動を実施しています。ご家庭におかれましても、「差別・偏見」は絶対にしてはいけなということをお話しいただけますと幸いです。

 こちらをタップしてください → ダイジェスト動画(映像教材)

0

【回答期限です】令和2年度川口市立芝中学校学校評価アンケート

 12/10(木)は「学校評価アンケート」回答受付の最終日です。まだご回答いただいていない保護者の皆様は、「緊急保護者メール」をご確認の上、下記の要領でご回答をお願いいたします。

                         記

1.方  法  電子メールによるアンケート調査(回答選択式+自由記述)

2.回答期限  12月10日(木)まで

3.回答手順  配信済みの緊急保護者メールを確認したら・・・

        ①アンケート(▼配信確認にご協力ください)のURLをタップしてください。

        ②アンケートは、各項目に該当する評価をタップしてください。

         (すべての項目にお答えください)

        ③アンケートの最後の質問が自由記述となっています。

        ④すべて回答後に「確認」ボタンをタップし、「入力内容を登録する」をタップして終了です。

        ※兄弟姉妹につきましては、お手数ですがそれぞれにご回答ください。

0

1年生学年合唱コンクール前日の練習風景

  12/9(水)1年生学年合唱コンクール前日の練習風景です。どのクラスも一生懸命にクラスの歌声をつくり上げようと努力しています。この時点で感動してしまいます。明日は精一杯の歌声を、1年生らしく元気な歌声を響かせてほしいと願っています。

0